結婚するには親の反対を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えているが、両親が反対しているために困っている。
  • 両親の反対の理由は私の学歴・収入が彼氏を上回っていること。
  • 結婚に反対された場合、親との関係を切ることも考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の反対を乗り越えるには?

つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.3

回答になるかどうか不安ですが・・・ 私はこの春、妊娠・入籍しました。 彼は私より学歴は低いですが収入は高いです。 うちの両親には2年ほど前に紹介しましたがそのときから反対されました。 理由は彼本人の性格も気に入らなかったみたいだし、学歴が低いことも言われました。なんでも、奥さんのほうが学歴・収入があると、男はだんだん卑屈になっていき結婚はうまくいかないのだとか・・・父にはそういった知人がいたようで。 結局私が妊娠したので無理やり結婚しましたが、今でもうちの親とは絶縁状態です。私のほうの親戚も、私が結婚・出産したなんて誰も知りません。 出産後はもちろん実家には帰れませんのでダンナと二人三脚でがんばりました。出産した次の日に報告を電話でしましたが、「お祝いなんてできない」「正月にもうちには来るな」とキツイ言葉。 なんでこんなことになったのか・・・ひとえに私(と彼)の努力不足です。初めに反対された後、私にはどうしても親の姿勢が理解できず、こちらからはほとんど連絡をしなくなってしまったんです。彼ともその後、このことが原因で仲が悪くなってしまったりいろいろあったので、私自身も親に強く説得することが出来なかったこともあります。さらに追い討ちをかけるように昭和ヒトケタには辛いだろう娘の出来婚・・・。絶縁されてもしかたないな、と思います。 今は地道に手紙でも書いて、少しでも私や子供の近況を知ってもらおうかな~と思っているところです。 こんな風に、親の反対を押し切って結婚するカップルは多くはないでしょうが、世間にはいます。でもはっきり言って、辛いですよ~。親の説得は本当に難しいです。彼らも娘のことを思って反対しているわけで、意地悪で反対しているわけではないですからね。 でも彼を信じて信頼していれば、きっと説得できると思いますよ。最終的には娘が幸せになってくれればいいわけですから。親の心配の種をひとつずつ彼と協力して、解消していくことだと思います。何度反対されてもまめに足を運んで、彼自身のことを理解してもらってください。 ご両親ともに反対なのですか?お父さん、お母さんどちらかが味方になってくれそうにはありませんか?maryjozefinさんは長女さん?協力してくれそうなお兄さん・お姉さん、もしくは親戚のおじさんなどいませんか?私は義兄と姉に言われました。ここまでこじれる前にもう少し前に相談してくれたら、協力してあげられたのに・・・と。親とのことは一人で悩まないほうがいいです。回りも巻き込んで、あせらずじっくり話せばいつかはきっとわかってもらえます。そんなカップルの方が、きっと反対を押し切って結婚したカップルより多いと思いますよ。 がんばってください。

maryjozefin
質問者

お礼

ご自身の経験をお話しいただき本当にありがとうございました。周りの協力を得るというアイデアは大変参考になります。両親ともに反対してますが、父親のほうがひどいです。母親の方は、いくら別れろと言っても私が言うことを聞かないのであきらめの気持ちを持ち始めているようです。私は長女で弟がひとりいますが、弟は応援してくれてます。親の反対を押し切って結婚するのはかなり辛いことだと改めて教えていただけてよかったです。長い時間がかかっても説得できるよう二人でがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

学歴・収入の差が反対の理由かー。 判らないでも無いよね。折角、立派に育った娘がみすみす金銭的に苦労するのが目に見えていたら。 僕にも未だ小学生の子ども達が居るけど、娘が連れてきた男が学校も出てなくて収入が少なかったらやっぱり許しがたいだろうね。 ただ、結婚って当人同士が良ければそれで良いんだよね。家柄だとか学歴だとか職業だとか収入だとかは、その後の二人で解決すべき物だし、それを一緒にするから結婚する訳だしね。 実際、僕は長男なのに、妻の家の要望で婿養子として籍を入れたけど、最初にその要望を聞いたときは、自分の両親から反対されるなーと思いましたもん。 でも、うちの両親は偉いのか無頓着なのか、「自分で決めなさい。」だって。正直、驚きましたねー。まあ、外野(親戚)はかなりうるさかったけど(反対されましたよ)、僕には弟もいるので「まあ、いいっか」で決めました。 で、その後、妻の両親と暮らすようになって気付いたのは、結局、自分の子どもが心配なんだよね。ただ、反応の仕方が違うだけなんですよね。特に、男の子と女の子の差ってのも有るかもしれませんね。 親たちって、自分達が死んでしまっても、なんとか暮らしていけるようにしてあげたいんですよ。だから、僕の両親は彼女を見て「しっかりしてるし、あの子なら自分の息子をフォローしてくれる。」と思ったからこそ、家を継ぐとかは言わなかったんだろうし。 本来ならば、maryjozefinさんのご両親に親しい方が、子どもの結婚をどう捉えるか?を諌めて欲しい所ですね。 実際、あれほど家にこだわっていた、妻の両親も僕と暮らすようになって、子どもの結婚観って変わったと思いますよ。もし、今だったら、「名前だけでも継いでくれ」なんて言わないんじゃないかな? 結論として、もう既にお二人で結婚を決めていらっしゃるのだし、ご両親にはギリギリまで、誰の為の結婚か?について話し合われたら良いと思います。まあ、人間そんなに簡単に考え方も変わらないですから、難しいとは思います。しかし、自分の娘の幸せを考えない親は居ないと思いますので、彼に頑張って貰いましょう。 それでも、ダメな場合は、まあ、勝手に進めましょう。 最後に。そもそも結婚に親の承諾なんて必要ないんです。って感じで書いておりますが、それは違うと思います。 今まで一緒に暮らしてきた方々へのけじめとして、「これからはこの方と一緒にやっていきます。」の宣言を受け入れてもらわなくてはいけないと思います。自分の選んだ人はこんなに素晴らしい人だ!と説明し納得させる努力が必要です。何故ならば、自分達の応援者になってもらえるからです。そして、身近に応援者が居る事でこれからの自分達の生活にもっと責任が芽生えると思うのです。 近道は有りませんよ。ゆっくりと、誤解と偏見を取り除き、彼の良さを理解していただきましょう。

maryjozefin
質問者

お礼

親御さんの立場からのご意見、参考になりました。 うちの両親も私のことを思って反対しているのはわかるのですが、彼の人柄を全く無視して学歴・収入だけでひとを判断して理解しようとしない両親の態度には自分の親ながら情けなくなってくることがあります。 でも、両親にはここまで育ててもらったこと感謝していますので反対を押し切っての結婚はなるべく避けたいと願っています。 何年かかるかわかりませんが急がずゆっくりとやっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • slashi
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

つきなみなアドバイスでごめんなさい。 maryjozefinさん彼氏さんが何歳なのかにも因ると思いますが、 彼があなたのことを幸せにしてくれる、大事にしてくれると言うことを理解してもらうのが一番ではないでしょうか。 ご承知のとおり、学歴と収入はあなた方の幸せの手助けにしかならず、決定打ではないとおもいます。 彼がどれだけあなたを大事にしているか、それが伝わなければ彼の事を認めてもらうのは難しいのでは無いでしょうか。 感情的にならず根気よく彼氏さんと共に説得がんばってください。

maryjozefin
質問者

お礼

彼氏と私の年齢は20代後半で私のほうが1歳上です。 長い時間かけて根気よく説得したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親から大反対

    現在2年半付き合ってる彼氏がいます。 私→24歳・バツイチ子持ち 彼氏→25歳・てんかん持ち タイトル通りお互いの親から大反対されています。 彼氏の両親は私がバツイチ子持ちが気に入らない・息子を手放したくないと言う理由。 私の両親は彼氏のてんかん・自立出来てなくて親離れ出来てないこと・意志が弱いと言うか口だけで行動に移さないという理由。 彼氏は結婚しようと言ってくるけど、私が『じゃまず実家を出て自立してよ』と言うと、わかったと言い半年たっても変わらず… 私は彼氏の親を説得するべく何回も話しに赴いてます。 まだ納得してくれてませんが… 私が努力しても彼氏は何も努力してくれない状況です。 だんだん彼氏を信用出来なくなって来ました(´・ω・`) どうしたらいいかわからないので、同じような経験した方がいれば経験談お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 親の反対で別れてしまったら。

    私には3年前結婚の約束をした彼氏がいました。 その彼とは3年間付き合って、そのうち2年間は同棲していました。 付き合って2年半目ぐらいのときに、私が妊娠してそれをきっかけで結婚することになりました。 でも、私の両親に挨拶に行ったら反対されてしまって結婚は許してはもらえませんでした。 理由は、結婚前に妊娠してしまったことと、当時の彼の収入が少なかった(月18万くらい)ことです。 それでも私たちは結婚を許してもらおうと両親を説得したり、彼はお金を貯めるために夜もバイトをしてくれました。 そんな時に、私が流産してしまいました。 その後も、結婚するつもりで両親と話し合っていましたが納得はしてもらえず、両親からは流産したのだから今後一緒にいる理由もないのだから別れろとも言われました。 私は流産したショックとなかなか思うようにいかないことで精神的に不安定になってしまってリストカットをするようになってしまいました。 やめないといけないと思いながらも、何度もしてしまい彼に心配をかけてしまいました。 流産してから半年ぐらい経った頃、急に彼から別れてほしいと言われてしまいました。 私が直接彼から聞いた理由は、私の両親に反対されて家柄というか育ってきた環境が違いすぎると思ったし、もし結婚したとしてもその後が大変。あとリストカットのことももうどうしていいのか分からない。でした。 これは、私の友人から聞いたことなんですがいろいろありすぎてもう冷めてしまった。と言っていたそうです。 私はその時絶対別れたくなくて、ごはんもまともに食べれないほどショックでした。 そのことを知った彼は、別れ話の後も何度も私に会いに来てくれたし優しくしてくれました。 結局別れることになったのですが、その後もだらだらと連絡をとったり、会ったりもしてました。 でも、彼が仕事で県外に行くことになってそれからは彼が地元に帰ってくるときだけ会っていました。 それから、彼には新しく彼女が出来たらしいですが、そのことは彼は私には黙っていました。 帰ってきて会ったときも、そのことは言われなかったです。 それを知って、もしかしたら新しい彼女のことは本気ではないんじゃないかな?って思ってしいました。 でも、最近彼からその彼女と結婚すると連絡がありました。今年中には子どもも産まれるそうです。 最低ですが、上手くいかなかったらいいのに、そして私と復縁できたらいいのにと思ってしまいます。 そもそも、別れた理由も私の両親の反対でそれさえなければあの時彼と結婚してたのは私だったのにと思ってしまいます。 そのことを、友人に相談したら親に反対されたことで結婚を諦めたのは彼なんだしもし本当に本気で結婚したい!って気持ちが彼にあったらあの時冷めたりせず結婚してたと思うよ。でも、結婚に至らなかったってことは彼の結婚したい!っていう気持ちが少なかったんだよ。と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、どうしてもそう思いたくないです。 でも、客観的に見たらその通りなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

    今年の秋に結婚予定です。 両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。 なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。 私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。 私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。 こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • レベルが違うと反対する親を説得したい。

    初めて質問させていただきます。付き合って4ヶ月のサラリーマンの彼氏がいます。とても優しい人で不満は何もないです。でも最近父にそのことがバレて猛反対をくらっています。私は医学部の学生でもうすぐ卒業なのですが、彼がサラリーマンでしかも高卒なのが反対の理由です。「レベルが違いすぎる」とか「結婚して給料が違いすぎると上手くいかない」などといいます。説得して付き合うことまでは認めてもらいましたが「家に上がりこんで料理を作るというような夫婦の真似事はするな」ときつく言われました。夜遅く帰宅なんて言語道断だそうです。学生で親に養ってもらっている身なので立場が弱く、理論だてて説明しようとしても感情的になって聞いてもらえません。普段はとても大好きな父なので私の気持ちをわかってほしいのです。また彼女のほうが学歴や収入が上だったらうまくいかないものなのですか。よかったらアドバイスお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

  • 親から反対

    このカテゴリでよいのかわかりませんがアドバイスをお願いします。 私には付き合って2ヶ月の彼がいます。彼の職業は大工さんです。 この彼との付き合いを親(母)が猛反対しています。 理由は「大工とは結婚させられない(収入が安定していないから)」です。 まだ付き合って2ヶ月なのでお互いの間で結婚の話は出ていません。 (私自身28歳なのでまったく意識しない訳ではないですが…) なのに一方的に「早く別れなさい。親の言うことが聞けないのなら家から出て行け。結婚するなら親子の縁を切る。期待していたのにがっかりだ」等ヒステリックにまくし立てられます。 ”まだ付き合いも浅いのでそこまで考えていない”という事と”彼は、まじめに働いているし人柄もよい”と伝えても「自分は絶対間違っていない」と聞く耳を持ってくれません。 親子なので縁を切るや家から出て行け等簡単に口にするのでしょうがやはり言われた私は落ち込みますし悲しくなります。 もちろん彼と別れるつもりは無いのでこの先この母とどのように接したらいいでしょうか。 ほっておけばあきらめる(理解する)でしょうか?

専門家に質問してみよう