• ベストアンサー

親の反対。

いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

noname#10906
noname#10906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

成人してから本当に学びたくなる気持ち、判ります。 そして今から勉強して学生になることへの不安が周囲にある事、それも判ります。 遅い入学&卒業のハンデはあるでしょう。 ただそれも、本人の熱意&能力&アプローチの仕方によってカバー出来るのが殆どです。 (それが難しいんですがね/笑) 親への説得は将来、進学して得た技術を生かした職業に就くときの面接練習にもなると思って頑張って下さいね。 さて、その一案ですが。 親御さんに貴方の国際学への学習意欲や、将来の展望等、レポートにしてまとめて読んでもらってみてはどうでしょう? 口頭で説得するのももちろん大切ですが、もしかしたら文章にすることによって貴方も言いたいことをまとめられるでしょうし、言い忘れたこともこちらに盛り込めば気持ちは伝わると思います。 絶対に途中で挫折しない等の決意や、もし挫折したら勘当される覚悟もある、など書いても良いかな。 そして、学費の件。 1年目だけは親御さんに出していただく必要があるんですね? それでしたら、「親ローン」をオススメします。 せっかくなので「借用書」(←正式な形式じゃなくても多分オッケー)も作って、返済計画も立てて一緒に渡せば、一時の思いつきじゃないと親御さんにも伝わると思います。 あ、親子なので利子は勘弁してもらえると思いますが…。 (実際、新卒で車を購入した時、私は親ローンを組みました。だって民間ローンって利子が高いんですよ) うまくいくと良いですね。

noname#10906
質問者

お礼

ありがとうございます。 >成人してから本当に学びたくなる気持ち、判ります。 そして今から勉強して学生になることへの不安が周囲にある事、それも判ります。 ありがとうございます。 そんなこと言って頂いてありがたいです。 >遅い入学&卒業のハンデはあるでしょう。 ただそれも、本人の熱意&能力&アプローチの仕方によってカバー出来るのが殆どです。 (それが難しいんですがね/笑) おそらく父もハンデのことを心配してるんだと思います。 >さて、その一案ですが。 親御さんに貴方の国際学への学習意欲や、将来の展望等、レポートにしてまとめて読んでもらってみてはどうでしょう? 口頭で説得するのももちろん大切ですが、もしかしたら文章にすることによって貴方も言いたいことをまとめられるでしょうし、言い忘れたこともこちらに盛り込めば気持ちは伝わると思います。 そうですね。 私も父も言葉で伝えるのはうまくはないと思うので、 書面にしたほうがいいかもしれません。 言葉より書面でわかることもありますし。 >そして、学費の件。 1年目だけは親御さんに出していただく必要があるんですね? それでしたら、「親ローン」をオススメします。 せっかくなので「借用書」(←正式な形式じゃなくても多分オッケー)も作って、返済計画も立てて一緒に渡せば、一時の思いつきじゃないと親御さんにも伝わると思います。 私も親ローンにしたいんですが、 そこまで話が進まなくて。。。 けど、返済計画もたてて一緒に渡すと違うかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nzls
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

始めまして。自分はNZの大学と大学院を出たものですが、授業料1千万円という数字はどこから出てきたのかなーと思いまして投稿させていただいています。自分は「Bachlor of Commerce」と「Post Graduate Diploma in Toursim Management」と言う学士を取りましたが、正直日本の大学の授業料よりかなり安上がりですみました。大学院のほうで年間で授業料NZ$15000。日本円で115万円位でした。大学はもうちょっと安かったです。しかも、日本と違って入学金等もありませんので絶対に安上がりだと思います。ただし自分はエージェント等を一切使わないで大学と直接やり取りをしたので安上がりで済んだのかもしれません。でも、大学側が親切に応対してくれますし、自分はエージェントを使いませんでしたが困ったことは1度もありませんでした。 授業の内容はかなりハードでした。特に最初のうち英語に慣れるまでは。大学院では山のような論文をはじめ、プレゼンテーション等もたくさんありました。大変でしたけど面白かったし、身につくことが山のようにありました。ので、経験からNZの大学がお勧めなんですよね。。。。 ですので、費用の面ではNZの大学は問題ないと思います。年齢の件も全然気にしないで言いと思いますよ。特にニュージーランドの大学は年齢のそうも幅広いので。大学院では22歳の人から上は50歳の人まで一緒に混ざって勉強してました。 一番大事なのは、一生に一度の人生なので、自分の後悔しないように生きることだと思うのですが。 ニュージーランドの留学の件について、出来る事なら何でもお手伝いします。メールアドレスは下記のURL連絡先から見つけれますので何か出来ることがあれば遠慮なく問い合わせてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/nzlongstay_ltd
  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.8

#1のものです。 書きっぱなしになってしまって、全然参考にならなかったと思うので 私なりに、ちょっと調べてみました。 (おそらくご存じだとは思いますが・・・。) 【奨学金制度について】 派遣社員で働かれているとのことでしたので、国民生活金融公庫の 教育ローンが適用になるかもしれません。 http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20021124B/ また、地方自治体・郵便局などでもあるそうです。 http://www.e-yobikou.net/s04/ また、ちょっと怪しげな会社もありますが、こんなサイトもありました。 こちらは、予備校なんかでも使えるローンみたいですよ。 http://www.mujinkeiyaku.com/sikaku.htm あとは、代ゼミなどでは成績によっては学費が少し安くなるみたいですよ。 #7さんの回答を読んでいて、よい考えだと思いました。 プラスして、勉強の妨げにならない程度に、バイトもするっていうのはどうでしょうか? あと、質問者さんのご希望の大学にあるかどうかわからないのですが 一芸入試などで、難しい試験をパスするとか・・・。 こちらは、あまり現実的ではないかもしれませんが・・・。 あまり参考にならないかもしれませんが、また何かありましたら 書き込みさせて頂きます。

noname#10906
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 教育ローンも調べたんですけど、会社員でないと 難しそうなんです。 郵便局は国営なので、おそらく会社員でないとローンは組めないと思い調べてませんでした。 学校に行くとなると学生になってしまうので、余計一般的なローンは難しいかなと思っていました。 あとでURL拝見させて頂きます。 >あとは、代ゼミなどでは成績によっては学費が少し安くなるみたいですよ。 それも調べていたんですけど、大学は諦めました。 本当は学士とれたらと思っていたのですが、 予備校行くとなるとその分借りないといけないので。 行きたい専門だと6年ブランクがあっても学校推薦も自己推薦も受けられるので、予備校分お金かからなくていいと思うので。 >あと、質問者さんのご希望の大学にあるかどうかわからないのですが 一芸入試などで、難しい試験をパスするとか・・・。 こちらは、あまり現実的ではないかもしれませんが・・・。 それも調べましたが、1浪か2浪までしかないんです。 色々とありがとうございました。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.6

回答ボタンを押したら、#1さんの回答が。。 あまり言うことはなくなってしまいましたが、一応個人的に補足しますね。 行きたい。お金出して。 じゃ、いくらお金があっても出しません。 なぜ行きたいのか。 どういう動機なのか。 どういう将来を見据えているのか。 そしてどれだけの覚悟があるのか。 しっかりと考えて、自分のプランを親に語ってみてください。 それから24で遅くないと思っているのであれば、 1年お金をためたらどうですか? 生活費は出してもらっているようなので、 予備校費だけでも稼ぐのならば1年もかからないかと思われます。 そのお金をどんと積んで、 もし受かったら大学時代の支援をしてもらえないか ということを頼めばいいと思います。 実績を出して頼むか、情熱を示して頼むかのどちらかですね。

noname#10906
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行きたい。お金出して。 じゃ、いくらお金があっても出しません。 もちろんそれはわかっています。 学費も出してもらうわけではなく、1年目だけ借りたいだけです。 >それから24で遅くないと思っているのであれば、 1年お金をためたらどうですか? 生活費は出してもらっているようなので、 予備校費だけでも稼ぐのならば1年もかからないかと思われます。 そのお金をどんと積んで、 もし受かったら大学時代の支援をしてもらえないか ということを頼めばいいと思います。 それも考えたのですが、やはり来年行きたいです。 もちろんわがままなのはわかってますが。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

22歳大学4年生です。 最近は何の目的も学ぶ意欲も大して持っていない人がたくさん大学生になっているという状況のなか、学びたいという意欲をお持ちである点、感心致します。 ただ、質問文を拝見させていただいてお察しするに、おそらく、親御さんを説得するに足る「実績」が足りないのではないかと思いました。あなたの今のような状況ならたいていの親は反対すると思います。 ストレートに大学生やってる年下の私のような者がこのようなことをいうのは生意気ですが、よろしければお聞きください。 私の家は決して金銭的余裕があるわけではありません。兄弟は私の下に2人いますし、ローンもたくさん残っています。しかし、私は自分の夢のために大学に行く必要があり、高校時代はかなり勉強していました。そしてもちろん、大学に行く理由はきちんと「○○になりたいから」と説明しました。そして「地元の国公立大なら」ということで進学させてもらえたのです。これは、普段から勉強している姿を踏まえて私の気持ちを理解してもらえたのだろうと思います。 ちなみに奨学金ももらっていますし、就職も決まったので卒業後は家を出て、自立するつもりです。 では、あなたの場合ですが、あくまで質問文からの推測ですが、 意欲はすごくあるのだろうと思います。でも、「その気持ちに答えてやろう」と親御さんに思わせる「行動」や「姿勢」が足りないのではないでしょうか? 行動はなんでもいいと思いますが、例えば国際学関連なら語学だとか、他国の新聞に目を通してみるとか。「私も学費を払いたい(けどどうしても足りない)」ということをアピールするならアルバイトを今より頑張ってみる・貯金してみるとか。 もちろん受験の勉強も必要でしょうから大変だと思います。 でも、努力している姿を親御さんに見せるのは説得力を増すのに一番効果的だと思います。 ちなみに年齢ですが、私の同級生は他大学を一度卒業してまた入り直したり、病気で3年留年していたり、社会人やってから大学に入った人、たくさんおります。遅いということはないと思います。 頑張ってください。

noname#10906
質問者

お礼

ありがとうございます。 >では、あなたの場合ですが、あくまで質問文からの推測ですが、 意欲はすごくあるのだろうと思います。でも、「その気持ちに答えてやろう」と親御さんに思わせる「行動」や「姿勢」が足りないのではないでしょうか? 確かにそうかもしれません。 やりたいと思ったことが、今までなく初めてのことで 伝え方がうまくないと思います。 >ちなみに年齢ですが、私の同級生は他大学を一度卒業してまた入り直したり、病気で3年留年していたり、社会人やってから大学に入った人、たくさんおります。遅いということはないと思います。 そうなんですか。 私も社会人から大学行く人もいると思ってるんですが、 父の考えではないそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

大学へ通うのに遅いも早いもありません。現に社会人から大学生になった人やおじいちゃんなのに現役高校生とか普通に居ますよ。あなたのご両親はただ単に、お金がかかることやめんどくさい事にかかわりたくないだけではないですか?私の場合 美術の専門学校に行きたかったのですが「学生のままだとお前は遊ぶからダメだ。働いて家に生活費を入れなさい」と言われました。そのように明確な理由があるならともかく曖昧な理由で反対されるのは納得いかないですよね?どうしても行きたいなら奨学金という手もありますよ。あと、実家に住んでいるなら仕事を派遣に換えてガッツリ稼ぐとか。実家から派遣で仕事をしてると、多い人は1月に15万くらいは貯金できますよ。1年で180万 結構いけるんじゃないですか?親にも努力してる所を見せ付けてやれば協力してくれるかも。あとは仕事をしながら今後に備えて語学の勉強とか。私はいずれ中国に留学したいと思って同じように勉強中です。インターネットで中国からの留学生や在日の中国人の方と友達になって生の中国語をほとんどお金をかけずに楽しく勉強してます。頑張ってください。

noname#10906
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大学へ通うのに遅いも早いもありません。 そうですよね。私自身はそう思うのですが、親からすれば23歳は遅いらしいです。 >私はいずれ中国に留学したいと思って同じように勉強中です。インターネットで中国からの留学生や在日の中国人の方と友達になって生の中国語をほとんどお金をかけずに楽しく勉強してます。頑張ってください。 すごいですね~ 私も負けないようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19632
noname#19632
回答No.3

私も大学生の親ですが、23歳といえば大学も卒業して、就職して、ひとり立ちし、親もやっと安心する頃です。 高校を卒業されてから5年間、何をなされていたのですか?学生さん?アルバイト?就職なさっていたのでしょうか? 文章もしっかりなさっているので、軽い考えではないようにも思いますが、何か思いつきでやりたい事をやりたいと言っているようにも感じます。 24歳では遅い、というのはどういう意味ですか? 確かに24歳で入学して、卒業したら就職が困難であるかもしれません。しかし、それ以外は遅いと言う事はないと思います。だた、親に甘える歳では無いという事です。親が裕福であるかどうかは何の関係もありません。たとえ奨学金で一部賄えるとしても、親の家に住み、生活費、学費、甘える歳ではありません。 どうしてもやりたいのなら、親の援助も同意も必要ないではありませんか? >1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 ここまで来たのなら、1年間アルバイトしてお金を貯めて、独学でも勉強して、自力で入学する事です。なにか、まだ、甘えが感じられます。親御さんもきっとその甘えが説得力に感じられて反対なさっているのだと思います。 私も親なので、23歳の子供が学校へ行きたいから学費を出してくれと言われたら、相当な覚悟と努力が感じられないなら「何夢みたいな事言ってるの」と言って反対するでしょう。

noname#10906
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高校を卒業されてから5年間、何をなされていたのですか?学生さん?アルバイト?就職なさっていたのでしょうか? 卒業してからは、派遣で働いていました。 >24歳では遅い、というのはどういう意味ですか? 大体の人が18か19で入学するので、24は遅いということらしいです。 >たとえ奨学金で一部賄えるとしても、親の家に住み、生活費、学費、甘える歳ではありません。 実家か否かは関係ないと思います。 1人暮らしもしていましたが、家庭の事情で今実家に住んでいるだけですし、ちゃんと生活費も入れています。 >どうしてもやりたいのなら、親の援助も同意も必要ないではありませんか? 援助は自分でどうにかなるとしても、 同意は必要だと思います。現実問題、保証人が必要ですし。親には理解してもらえなくて、なんとなくでも 分かってほしいと思ってます。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 『親と離れて、たった1人で勤労学生として生きる』という選択肢が、はなから全くないのはなぜでしょうか。(それとも、奨学金があればそれができるとお思いなのでしょうか?)  もし俺があなたの親なら、その点を一番心配すると思います。  あなたももう23なんですから(^_^;  親のスネをかじれる年齢ではないんですよ。

noname#10906
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『親と離れて、たった1人で勤労学生として生きる』という選択肢が、はなから全くないのはなぜでしょうか。(それとも、奨学金があればそれができるとお思いなのでしょうか?) それは自宅から出れないからです。 首都圏なので、自宅を出る必要もありませんし うちは母がいないので、家事など分担しているからです。 >あなたももう23なんですから(^_^;  親のスネをかじれる年齢ではないんですよ。 それは重々わかっています。 親のスネをかじろうとは思ってません。 説得のアドバイスを伺いたかっただけです。 年齢について言われてるので。 ありがとうございました。

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

遅くはないと思いますよ。 私も、高校しか出ていないので5年間働いて貯金をして それから、大学受験をしようと思っていました。 ただ、その前に結婚をしてしまったので、実現できませんでしたが・・・。 すこし厳しいお話になるかもしれないし、アドバイスではないと思いますが もしよろしければ、これからのお話を読んでください。 まず、今年に入って国際学を学びたいとおっしゃっていますが それは今年、急にそう思ったのでしょうか?それとも今まで思っていたのでしょうか。 親御さんには、なぜ国際学を学びたいか・学んでその後どうするのかを しっかりと筋道を立ててお話はされたのでしょうか?? 私は、家の金銭的な問題でストレートに大学に進学することを 諦めた人間なので、qpcocoaqpのおっしゃる「親に学費を出してもらう」という 感覚がよくわかりません。どうしても行きたいのであれば やはり自分である程度貯金をして、進学するのが普通だと思いますが・・・。 ご質問の文面からでは、やはり 1.なぜ急に大学に行きたくなったのか。 2.なぜ国際学(?)という勉強をしたくなったのか。 3.ご両親はどういう理由で反対をされているのか。 4.ご両親から金銭面の援助は、返済するお気持ちはあるのか。 がわからないので、アドバイスがしづらいです・・・。 ちなみに、私の前の彼氏のお母さんは彼が大学院生になってから 大学に通われたそうです。 私も、あと数年したら通信大学で勉強をしようと思っています。(現在25歳です。) 学費を親に出してもらう、と言うお話はなかなか理解ができませんが 勉強をすることに、遅いなんて事はないと思います。 有名な政治家・タレントだって、いい年をして大学に入っている人は たくさんいます、がんばってください。 長々とすみませんでした。

noname#10906
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親御さんには、なぜ国際学を学びたいか・学んでその後どうするのかを しっかりと筋道を立ててお話はされたのでしょうか?? ちゃんと話しましたが、年齢のことばかり言われて終わりました。 >私は、家の金銭的な問題でストレートに大学に進学することを 諦めた人間なので、qpcocoaqpのおっしゃる「親に学費を出してもらう」という 感覚がよくわかりません。どうしても行きたいのであれば やはり自分である程度貯金をして、進学するのが普通だと思いますが・・・。 もちろん自分でも出します。 ただ、半分位しかありません。 私も親に出してもらいたいとは思ってません。ただ奨学金を1年目は受けれないので、足りない分貸してもらえたらと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親にコスプレを反対されて…

    私は何年もコスプレをしたいと思ってきました。 中学高校はバイトが出来なかったので、我慢してきましたが大学になりバイトをしてようやく衣装などを買うことが出来ました。 けれど、親に猛反対され、コスプレをするなら授業料を払わないとまで言われました。 親に払ってもらっているので何も言えませんでしたが、長年の夢だったのでどうしてもコスプレがしたいです。 母親には「コスプレなんてキチガイのすること。恥ずかしいからやめて」とまで言われました。 このまま諦めることは出来ません。 どう親に言えば伝わるでしょうか? 今考えているのは、来年からは奨学金をもらって親に学費を出してもらわないようにすることです。 奨学金は社会人になってから自分で働いて返そうと思っています。 コスプレをするとバレたのは私から言ったのではなく、ウィッグが見つかりバレてしまいました。

  • 高校卒業後、親に出してもらったお金

    高校卒業してから2度進路変更をして かなり親にはお金を使わせてしまいました。 下宿費、予備校、大学、専門学校の学費…。 返すからと、たいして稼げる訳でもないのに話しています。 皆さん高校出てからどれぐらい親にお世話になっているのでしょうか。 よければ教えてください。 ちょっと気になりました。

  • 大学へ行きたいと思い始めました。予備校の事、色々教えてください。

    無知なので質問させてください。 私は定時制の高校を卒業してフリーターしている者です。 元々頭が悪く、普通の高校は通えないのだと判断し定時制の高校に通い、卒業しました。 そんな私でも今から勉強して大学に入る事は可能なのでしょうか? 大学を受験する為に皆様予備校に通ったりすると思います。 ソコで予備校についてお聞きしたぃのですが。 予備校の選び方や、入学の仕方など教えてもらえなぃでしょうか? 入学試験?とぃぅのがクラス分けの為にある等、ココで調べてみて分かりました。後、何が必要なのか?など、詳しく教えてくださると助かります。 そして学費の件も詳しく知りたいと思うので教えてくださると助かります。 自分で学費を貯めてから予備校に入ろうかなと考えてるので、大学受験は数年後になって構わないと今のところ考えてます。 質問が多くてスミマセンが、ヨロシクお願いします。。

  • 奨学金

    専門学校19歳二年になりました 本当はすごく辞めたかったのですが 先生方や親に進められ通うことにしました 卒業したら大学受験をしたいのですが(編入は考えていません) 専門卒業するため国民公庫で300万ぐらい借りています ローンは住宅ローンや車のローンがあり 大学受験でどこから借りようと思うのですが貯金0です 貯金0で予備校+大学受験+入学金+学費+生活費(県外(関東の方)) は可能でしょうか また奨学金は300万も借りていたらやはり借りれないのでしょうか? 意見お願いいたします

  • 親に頼らず私大に行く方法

    こんにちは。 わたしはいま高校3年生で、大学に進学したいと思っています。 ですが、金銭面でも生活面でも親には頼りたくありません。 一人暮らしをして、学費も自分で払っていければと思っています。 しかしわたしが希望する大学は4年制の私立大学なので、すごく不安があります。 学費は年間120万ほどで、入学時の納入金は約70万です。 今の貯金も30万ほどしかありませんし、いまはアルバイトをしていませんがもしするとしても少しの時間しかあてることができない状態です。 学費の免除や奨学金、教育ローンなどを利用したいのですが、やはり保護者がいてある程度の収入がある限りそれは無理なのでしょうか。 また、実際大学に入れたとしても生活費も自分で稼ぐ必要があります。 どんな方法、アルバイトなどがありますか? 実際に親に頼らず大学を卒業した、という方がおられましたら、その経験などを教えていただけるとすごく参考になります。 どうしてもやりたいことなので、あきらめたくありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 予備校選びと必要性。

    今23歳の社会人ですが、来年大学に行きたいと考えています。 大学はまだ決まっていませんが、文系で考えています。 国際学部行きたいのですが、その学部がないので調べています。 そこで質問なのですが予備校は何を基準に選んだらいいのでしょうか?親は自分の力でやれと言い、予備校を認めてくれませんが、高校卒業しもう5年経っているので行ったほうがいいと思ってます。大学も誰でも入れる所はだめと言われたので早慶上智のレベル1つ下位を考えています。 又5月に1ヶ月留学を考えていますが、その場合秋入学の方がいいでしょうか? 住まいは首都圏です。都内の学費も高くなく、いい予備校があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • 大学院に進学したいのですが、親が反対するんです。

    私は地元の国立大学に通う大学1年生です。 私には、国連関係の職に就きたいと考えています。 そのためには、大学院を卒業しなければなりません。 そこで、親に大学院に進学したいという旨を伝えました。 もともと私は奨学金で大学院に通い、バイトで生活費を稼ごうと考えているので、 親に学費を払ってむらう考えなど毛頭ありません。 それなのに、親は「就職して自分のお金で大学院に通いなさい。」と言うんです。 しかし現実問題、国連関係の募集は35歳まで。 つまり、あまり時間がないんです。 さらに、親からは「アンタには大学に通わせてもらってるっていう気持ちはないの?」と怒られました。 私は大学に通わせてもらってることにとても感謝しています。 でも、感謝の気持ちを伝えたところで物理的な解決に結びつくかと言うとそうでもないし、 たぶん今更感謝の気持ちを伝えても取ってつけたような感じで・・・ とにかく、あまりにもうるさい親の意見は無視して、大学院に進学しようと思っているのですが、 もし、大学院に合格が決まっても、親とまたモメることを考えると・・・ どうしたらいいでしょうか? あと、こんな私の考えってやっぱりまだ甘えがあるんでしょうか? 教えてください。

  • アメリカの大学に行こうと思っているのですが…

    高校2年生です。 アメリカの大学に高校卒業後行きたいと思っているのですが 親に学費を出してもらえないので 自分で学費も生活費もすべて負担して大学に行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっていて、学費は年間120万ぐらいです。 奨学金の情報なども色々探してはいるのですが、 おススメの奨学金を支援している団体などありませんか。 また、アメリカの大学に自分で費用を負担して行った方などいらっしゃったら どのようにして行ったのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 学費や予備校

    こんにちわ 今年専門をやめました それで今年派遣に入り 来年受験勉強をして 再来年大学に入る予定ですが 今年派遣をして 来年予備校、再来年の大学の入学料のお金などは 今年派遣で働いたお金を使って受けます 足りますかね? 一応実家から予備校は通うつもりです 大学は県外の予定です また、たぶん大学入ったら奨学金か銀行から借りるかして 学費を払う予定ですがお金が足りるか不安です 親は多分お金は一切だしてくれません アドバイスお願い致します