• ベストアンサー

高校卒業後、親に出してもらったお金

高校卒業してから2度進路変更をして かなり親にはお金を使わせてしまいました。 下宿費、予備校、大学、専門学校の学費…。 返すからと、たいして稼げる訳でもないのに話しています。 皆さん高校出てからどれぐらい親にお世話になっているのでしょうか。 よければ教えてください。 ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50100
回答No.1

私立大学へ進学したので4年間の学費&生活費で1500万くらいは掛かったでしょうか。 現在社会人になって13年。毎月少しずつ返していましたが、そろそろ返し終わるところです(^^;

shuu934
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 返し終りそうというのはすごいですね。 私は当分無理です。

その他の回答 (2)

noname#11867
noname#11867
回答No.3

私は浪人したので予備校・大学の学費と仕送りもタップリ送ってもらっていました。返す気もなく現在に至っています。 大学時代には車を買ってあげようかと親に言われましたが断りました。私は小さい時から節約家で何もほしがらなかったので親(浪費家)は何かと与えたいと思ったみたいです。

shuu934
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 車買ってあげようか、ですか。 私も断るでしょうね…

• yossicy
回答No.2

お役に立てるような回答ではないので申し訳ありませんが 高校卒業後、一切全く親に世話になっておりません・・・ 高校は義務教育ではないとのコトで 学費や諸費は奨学金と自分のバイト代で賄いました。 親が子供にかけるお金って 返すモノなのでしょうか? 思うに他人から借用書によって借りたお金以外は なにかしら別の還元方法って考えられませんかね。 親が教育費を支払うのは子供に対する一種の養育義務ですし、 目的もなく遊びほうけてない限り必要経費なんじゃないかと・・・ ホントにまともに回答になってませんね(汗)

shuu934
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、返すものではないかもしれません。 ただ私は進路変更をして迷惑かけてしまったので どこかスッキリしません。 親は返してとは思っていないでしょうが(^^;)