• ベストアンサー

高校卒業後、親に出してもらったお金

高校卒業してから2度進路変更をして かなり親にはお金を使わせてしまいました。 下宿費、予備校、大学、専門学校の学費…。 返すからと、たいして稼げる訳でもないのに話しています。 皆さん高校出てからどれぐらい親にお世話になっているのでしょうか。 よければ教えてください。 ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

私立大学へ進学したので4年間の学費&生活費で1500万くらいは掛かったでしょうか。 現在社会人になって13年。毎月少しずつ返していましたが、そろそろ返し終わるところです(^^;

shuu934
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 返し終りそうというのはすごいですね。 私は当分無理です。

その他の回答 (2)

noname#11867
noname#11867
回答No.3

私は浪人したので予備校・大学の学費と仕送りもタップリ送ってもらっていました。返す気もなく現在に至っています。 大学時代には車を買ってあげようかと親に言われましたが断りました。私は小さい時から節約家で何もほしがらなかったので親(浪費家)は何かと与えたいと思ったみたいです。

shuu934
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 車買ってあげようか、ですか。 私も断るでしょうね…

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

お役に立てるような回答ではないので申し訳ありませんが 高校卒業後、一切全く親に世話になっておりません・・・ 高校は義務教育ではないとのコトで 学費や諸費は奨学金と自分のバイト代で賄いました。 親が子供にかけるお金って 返すモノなのでしょうか? 思うに他人から借用書によって借りたお金以外は なにかしら別の還元方法って考えられませんかね。 親が教育費を支払うのは子供に対する一種の養育義務ですし、 目的もなく遊びほうけてない限り必要経費なんじゃないかと・・・ ホントにまともに回答になってませんね(汗)

shuu934
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、返すものではないかもしれません。 ただ私は進路変更をして迷惑かけてしまったので どこかスッキリしません。 親は返してとは思っていないでしょうが(^^;)

関連するQ&A

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • 高校中退後の進路について

     高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?

  • 高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらが

    高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらがいいのでしょうか?? 今、二つの進路で悩んでいます。。。高3です ひとつは 自宅から通える美大で公募制推薦をうける ・自宅から通える、 ・気になる学科はあるがやりたい専攻がそこにはない ・雰囲気はとてもよい ・経済的に厳しいため予備校にいけていない→ 学校に専門授業はあるため描いてはいるが実技に不安がある ふたつめは 今から一年間働いて専門学校へいくための学費をためる ・やりたいことがそこにはある ・自宅から通える範囲ではないため卒業と同時に一人暮らし しかし、経済的に厳しいため家からの仕送りなしでやっていくしかない ・ということで、一年間働いて、ある程度貯蓄してからその学校にいく。 といものです。 美大おちたら専門学校しかないよなと私は考えています。 家の経済状況もあるのでそんなに美大何校も受験できないため… というか、美大は今考えているそこのみしかないんです でも、専門学校は一人暮らししないと無理。 しかし、美大いくのと専門学校にいって一人暮らしするのとあまり金額的に大差ないのではとも 最近思っています。 でも、一年間学費ためれば一人暮らしのときに余裕ができるのではないかとも どちらにも 不安要素があって悩んでいます。。。 たとえば ふたつめの進路を選んだとして就職に不利になったりとかあるのでしょうか?? 一年間学費ためて専門いくよりがんばって大学にいったほうがいいのでしょうか? 皆様の回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 高校卒業後の進路

    高校卒業後の進路について 現在高2の男子です 僕は今の高校を卒業したら専門学校に 行きたいと思ってます。 まだどこの学校かは決めていませんが 美容系の専門学校に行きたいと思ってます それで実家から通える学校を いくつか探し,募集要項の入学金,授業料の ところを見るとどの学校に言っても 卒業までに200万近く必要でした ですが僕の家は母子家庭で正直 裕福とは言えないです うちにはそれだけのお金を払える 余裕があるとは思えません そこで美容師を諦めたほうがいいのでしょうか 一応親にも相談しようと思いますが やっぱり申し訳ない気持ちが大きくて なかなか相談できません なので先にこのサイトで皆さんの 意見を聞こうと思って投稿しました 皆さんの意見を聞かせてください

  • 3月に高校を卒業したフリーターの進路

    今年の3月に進路が決まらないまま高校を卒業しました。 決まらなかった理由は大学受験に失敗したからです。 もともと保育士になりたくて、親に大学に入ってほしいと言われたので専門学校志望をやめて保育士になれる大学を探して受験したのですが、勉強が足りず、うまく行きませんでした。 そこで、親と話して10月入学のある保育系の専門学校の受験をしようとしていたのですが、6月頃に祖母が倒れ、病院に行かなければならない関係上人の多い場所に行くのは避けねばならず、見学などに行けずタイミングを逃してしまいました。 やっと祖母の病状が落ち着いてきたのですが、もう12月で、これから4月入学の専門学校を見学しに行き受験、というのは間に合うのでしょうか…。 また、大学は親と見に行ったのですが高校を卒業した私が親と専門学校を見に行くのはおかしいですか? 回答よろしくお願いいたします。 また、ここから頑張って大学を受けたほうがいいなどのコメントは不要です。 流石に間に合わないので。

  • 大学受験に向けての高校生活

    今年の春 私立高校の1年生になりました。 うちは裕福というわけではありませんでしたが、特待生になれれば奨学金が免除されるということで入学しました。 特待生でいるために、常に優先順位のトップは勉強だと考えています。 ですが、私は芸術系(絵画)の進路に進みたく、それ専門の予備校にも通いたいと思っています。 でも予備校に行くのも、高校卒業後 自分の望んだ進路に進むのも、たくさんお金がかかります。 私がアルバイトをしてコツコツ貯めればいいと思っていましたが、入学式が終わり通常授業が始まった現状、肉体的疲労はもちろん、気疲れもあり、アルバイトをするのは正直キツいと思いました。 親にはいつも迷惑をかけていて、これ以上私のためにお金を使わせるのは少し気が引けます。 というか、ぶっちゃけうちの親は言葉にこそしませんが、私の望む進路に反対していることがわかります。 でもどうしても美術系の学校に進みたいです。 つまり、「美術系の進路に進みたいけれどそれにかける時間とお金が足りない。でもどうしても行きたい。」ということです。 ご意見お願いします。

  • 高校卒業後の…

    こんにちは。 私は高校生ですが、今、進路のことで悩んでおります。 私は英語の教職関係に就きたいと考えていますが、大学に 進学するか、卒業後留学か、そのまま留学(資格の取れる 専門学校)するか、休学して留学か、で迷っています。 18歳と20歳が留学すると18歳のほうが吸収が良いとの事で なるべく早く留学したいのですが、かといって大学に入学して しまっては、授業料の納入などで留学などにお金が回ることなく 卒業してしまってはもったいないし(奨学金などは視野に入れて おりません)、私の家はおせじにもお金持ちでなく、むしろ一般 家庭より貧しいので用意できる資金も限られております。 かといって留学して、高卒で海外の専門学校卒業のみでは就職でき ないのではないか?でも資格が取れるし…と悶々してしまいます。 短大の進学も視野に入れておりましたが、私立で、交通費も高く どうも授業料のみで留学のお金もたまらなさそうな感じです。 今一番考えておりますのは、留学です。 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の選択肢と概要

    進路を考える上で知っておきたいことをできるだけほとんど視野に入れておきたいので 当たり前(?)の知識を確認しておこうと思い質問します。 高校卒業後の進路選択で ・4年制大学 ・専門学校 ・短期大学 ・通信制大学 ・就職 だいたいこの5つが主でしょうか?? 教えてもらいたいのは卒業後の進路選択の種類と それぞれの学校の一般的な入学条件や費用などや 概要など大まかに知りたいです。よろしくお願いします。 いまさらなんだが!

  • 高校卒業後の進路に迷っています…

    今、高校3年の女です。 高校卒業後の進路に留学を考えているのですが、まず大学または 専門に入って勉強してから2年生になってから留学(長期)っという感じで考えています。 今日いろいろな学校の資料をみたのですが、東京のほうにある外語専門学校で 「留学科」というのがありました、1年間日本で勉強した後、海外の大学に4年生まで留学という感じでとっても私が探している学校だ!!!と思ったのですが、私の住んでいる広島からはあまりにも遠すぎるから親が駄目だと…でも親は家から出て一人暮らしをしてみなさいといっています。  だから、関西のほうで上記のような学校があれば教えてください!!!あと留学したことがある、外語学校行っていたなどという方がいましたら意見などもきかせてください、お願いします... あと付け足すと、自分はそこまで頭がいいほうではないです。  親はどこの大学でも自分の行きたい学校に行きなさいっと言ってくれています(とても協力的です)があまり遠いとこだと心配だそうです。

専門家に質問してみよう