• ベストアンサー

高校卒業後の選択肢と概要

進路を考える上で知っておきたいことをできるだけほとんど視野に入れておきたいので 当たり前(?)の知識を確認しておこうと思い質問します。 高校卒業後の進路選択で ・4年制大学 ・専門学校 ・短期大学 ・通信制大学 ・就職 だいたいこの5つが主でしょうか?? 教えてもらいたいのは卒業後の進路選択の種類と それぞれの学校の一般的な入学条件や費用などや 概要など大まかに知りたいです。よろしくお願いします。 いまさらなんだが!

noname#144273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

貴方は、高校生?、それなら、一項目ごと、ネット検索に言葉を入れて調べてください。 自分で調べた方が、身になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ill2020
回答No.3

【450個】  しっかり整理していて偉いね。  それだけ整理できれば費用は調べられるね。  せっかくだから、インターネットでは載っていない情報を書こうか。  ちょっと質問から外れるかもしれないけど知っていたほうがキミのためになるよ。  それはね、日本の仕事の数。  世界中の仕事の数は2万個あると言われている。  しかし「13歳のハローワーク」(村上 龍)に載っているのは【450個】  この【450個】は仕事を選択する上で知っといておいたほうがいいよね。  『いくつのなかから、1つ選ぶことをする』より  『450個の中から1つを選ぶことをする』方が気分的に楽だからね。  頭を整理するためにもね。  仕事をしていこうと思う分には  ・4年制大学  ・専門学校  ・短期大学  ・通信制大学  ・就職  の5つでいいね。正解。  海外に行きたければ  1 留学  2 ワーキングホリデー  と言う手段もるよ。でもキミが上げた5つを優先して考えた方がいいね。将来性があるから。  他にも  1独立する  と言う手段があるよ。  ただ営業、経理、商品開発、広告、接客、電話対応、メール対応と1人で行なわなければならないから大変だよ。  もし、もっと具体的な質問があったら、声かけてね。

質問者

お礼

• happyinfe
回答No.2

他にも ニート 無職 自宅警備員 もあります。

質問者

お礼