ill2020のプロフィール

@ill2020 ill2020
ありがとう数21
質問数1
回答数39
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
56%
お礼率
0%

こんな疑問を解決するでござる 1進路 2勉強方法 3計画コミュニケーション 疑問を持ったら気軽に質問してくれて構わないでござるよ。 独学塾9.9の塾長。 健康麻雀×フットサル×無料塾の連結事業家。 子供、若者と高齢者。 個人と社会の繋がりを再構築するための居場所。 それを私たちは作るでござる。 独学塾9.9のホームページ http://dokugaku.made-in-japan.info/index.html

  • 塾選びについて

    自分は国立大農学部を目指す工業高校二年生です 自分のモチベーションを上げたり情報を得るために予備校に通おうかと考えています 現在は参考書を買ってほとんどの科目は独学です 全統の偏差値は45.9です これで河合塾に通ってもお金の無駄なのでしょうか? 近くには河合塾か四谷学院くらいしかないです アドバイスを下さいお願いします

  • 至急答案ください!

    私は、現在中学3年生です。 今年受験生で、ちゃんと、志望校も決まっています そこで、私は、頭が悪く、内申点も、オール3です 富山県の県立高校で、新湊高校の商業科を目指してます。 偏差値は、45です。 残りの約2ヶ月、猛勉強して、入試の点数がよかったら、 内申の点数が悪くても、合格しますか?

  • 成績が下降しつずけています。

    来月下旬に中学受験を控えた小六の女の子の母です。10月までは本当にどこの模擬試験でも偏差値が4科総合で65くらいでした。11月より急にさがって、今までは附属も合格確率90%以上だったのが、いまはN中学30%、J中学80%、附属20%、あとの併願校はかろうじて80%でしたが。12月にはいって、モチベーションがさがり、やる気もなさそうです。もともと本人はJ中学志望だったのですが、成績がよい間は塾からも期待され、志望をN中学に変えたくらいでした。今は志望をもとにもどすよう塾の先生から言われ、もとにもどしました。このままだとY中学を専願で受験しなくてはならないと言われました。私たち親子は母子家庭で私の両親と住んでいます。特に私の母が塾に対して理解がなく、娘が塾の宿題をやっていると、「こんなにおそくまで、なぜ勉強させるのか?かわいそうに。」と私を責めます。娘は行きたい中学に行きたいからやるんだと言っても、私が無理にやらせているといいます。最近娘の成績が下がると、「親だったら何とかしなさい。」といいます。まず娘は私の母が嫌いだといいます。塾の先生にも相談しましたが、相談にのってくれません。娘もやる気がなくなりました。塾をやめたいといいだしました。公立にはいきたくない娘。かといってこのままではどこにも合格できそうにもありません。どうすればいいですか?

  • 大学受験勉強について教えてください

    私は今20歳です。 幼い頃からの夢である 看護師になりたいです。 私には3つ離れている 兄がいるのですが 勉強ができ優秀でそれに比べ 私は兄よりできず よく比べられてました。 兄は3年間浪人生活しましたが 結局自分の行きたい大学に 合格できず諦めて 東京理科大理工学部に 入学しました。 私も大学に行きたくて 勉強してたのですが 兄が3浪したせいか 莫大なお金がかかったみたいで 大学に入ってからも お金がかかるから 「大学行かせられない。 もし行きたければ勉強して 自分で働いて貯金して 大学に行って欲しい。」と 親から頭下げられました。 頭を下げられましたが 裏では両親と兄が 「受験しても落ちるだろうから 受験料もったいない!」と 笑いながら話してたので すごく悔しかったです。 結局私は大学受験できず 水商売を始め2年間で 1000万以上貯まったので 水商売上がりした。 本当は働きながら勉強しようと 思いましたがそれは最初だけで 結局全然できずこの2年間 何も勉強してなくて 参考書を手にしても 何もわからない状態で 焦っています。 兄よりもレベルの高い大学に 合格したいという思いと 家族を見返してやりたいという 思いが強いです。 その思いから 慶應義塾大学看護学部を 目指してます。 甘くみるな!無理だろ!と 思う方はいると思います。 でも無理だと思ったら 本当に無理だと思います。 必死に勉強して 合格したいです。 河合塾や代ゼミや駿台に 全体授業で浪人コースが あるのですが 何もわからない状態なので 基礎からもう一度やりたくて 家庭教師をとりたいのですが 現役中学生、現役高校生にしか 家庭教師さんは 教えてないのでしょうか? 塾に個別授業があれば いいのですが 土台が出来上がってる 浪人生ばかりに教えてるのに 何も分からない20歳に 中学や高校の基礎から 教えてくれますかね? その他勉強方法のアドバイスや オススメ参考書などあれば 教えてください。 お願いします。

  • 野球部マネージャーについて

    こんにちわ。 私は今、中学3年生の受験生です。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は、小学校の頃から野球をやっていて、中学校ではソフトボール部に入っていました。そこで、高校に行ったら、野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度くらいの部活に入って、バイトをするか、すごく悩んでいます。 バイトをしたいと思うのは、高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。 でも、今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです。 それに、私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。 勝手なことを言っているのは、分かっていますが、毎日ほんとに悩んでいます。 また、この質問かと思う方も居るかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。