専門学校進学を親に反対される高校3年女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 管理栄養士目指していたが、本当にやりたい仕事ではないことに気付き進路変更を考えている
  • 製菓の専門学校に進学したいが、親から学費は出さないと反対されている
  • 親に従って管理栄養士の大学へ進学してもやりたい仕事ではないと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校に進学したいのですが、親に反対されます。

高3女子です。 私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。 管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。 元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。 お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。 しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思っている職業ではないと、今更気付いてしまいました…。 前からもっとよく、管理栄養士についてよく調べていたら、こんな時期に進路を変更したいなんて思わないのに、と、後悔しています。 今は、製菓の専門学校に行きたいと考えています。 そこで、このことを親に打ち明けたところ、「専門学校なんかに行くなら、学費は出さない。あなたは○○大学(管理栄養士養成の学校)に行きなさい。」 と、反対されてしまいました…。 もちろん、私の親が、私の将来を考えてくれているのはわかっています。 今までは、私のわがままで塾に行かせてもらえましたし、両親が高いお金を払ってくれたおかげで今の高校に入れたので、とても感謝しています。 専門学校に行くのは、私に今まで出してくれたお金を無駄にするようで、申し訳ないとも思います。 でも、今の気持ちのまま、親に従って管理栄養士の大学に行ったとしても、私は管理栄養士としては、働いていけないと思います。 何と言えば親は納得してくれるのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

とりあえず、パティシエという職業について、どれくらいの事をご存知ですか? オシャレでキレイな表の顔とは裏腹に、確実に肉体労働です(お砂糖なんて30kgあります!持てない運べないなんて通用しません)。女性パティシエも増えていますが、まだまだ男性社会です。 拘束時間もとても長いです。早朝から働き、閉店後は翌日の仕込みに新メニューの開発、技術の練習で帰れません。 休みも多くはなく、その割にお給料が高いとは言えません。 いくら気を付けてもすぐにヤケドします。手も荒れます。腰痛になります。 学校さえ出たらすぐにケーキが作れる訳でもありません。新人は下働きから始めます。皆そうです。 管理栄養士の就職先は、病院関係だけですか? 学校給食の栄養士さんにはなれないんですか?詳しくないのでわかりませんが。 とはいえ、管理栄養士という資格が、親の意向のみで植え付けられた目標で、それに疑問を持ってしまった今、突き進むのも難しいでしょう。 親がお金を出さないというなら、自分で働いて賄うしかありません。それが大変、私には出来ないと躊躇するなら、素直に親に従いましょう。 専門学校はいつでも通えます。大学を卒業してから、数年働いてお金を貯めてからだってね。

その他の回答 (4)

  • iamsam765
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

残念ですが、専門学校卒だけでは管理栄養士になれても食べていけないでしょうね。 親御さんの言うとおり大学に行ってください。 あなたは勘違いしています。 専門学校に行くのは大学を卒業してから再度専門学校に入学するのが正しいでしょう。 >今までは、私のわがままで塾に行かせてもらえましたし、両親が高いお金を払ってくれたおかげで今の高校に入れたので、とても感謝しています。 専門学校に行くのは、私に今まで出してくれたお金を無駄にするようで、申し訳ないとも思います でも、今の気持ちのまま、親に従って管理栄養士の大学に行ったとしても、私は管理栄養士としては、働いていけないと思います。 あまり世間の事を知らないのに、知ったような口を聞くんじゃないよ。 君はずっと管理栄養士として定年まで無難に働けると思っているのか? 今は男女差別がほとんど無くなってきていると言われているけれど、それでも女性は就職で差別される事が男より圧倒的に多いし、就職口だって少ない。 そんな世の中を渡っていくのに、大卒だともし何か合った時でも、転職しやすいし、可能性が広がる。 まぁ、君の好きな通りにすればいいけど、専門学校に入った時点で、お菓子を食べると皆が笑顔になるようなそんなファンタジーな将来なんて待ってないことを約束するよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私は親の立場だから、あんまり変なこと言っちゃいけないと思うけど。 あなたが本気でパティシエになりたいんだったら、親に負けちゃダメ。 <専門学校なんかに行くなら、学費は出さない。 そう言えば諦めると思ってるんでしょう。 もちろん大学に行って欲しい一心で言ってるのに変わりませんが。 親に敷かれたレールに嫌々乗ってもきっとあなたは本気で勉強できないでしょう。 だったら誰にも負けない職人になるつもりで頑張ったら良いです。 その代わり何があってもどんなに辛くてもやり通すんですよ。 まあ土下座でも何でもして「許してください」と頼むしかないですね。 まずは誠意を見せないと。どうしてもやりたいのだと情熱を訴えないと。 もちろんウソの情熱だったら見透かされる。真剣勝負です。 それでもどうしても首をタテに振ってくれないなら、仕方ない。 大学へは行かず働きます。専門へ行く学費を自分で稼ぎます、と。 何年かかってもパティシエになります。決して諦めません。 これも本気で言えなきゃ意味ないですよ。ハッタリは親には通用しません。 親が何を言ったってあなたの人生はあなたのものですよ。 親が代わりに大学受験できるわけもなく、あなたが受験しないと決めればそれまでです。 ただし何が起きても自分でしっかり責任とる覚悟をしましょう。 そこまで本気なら、親なんか何もできないんです。 親心としては手堅い資格をとらせておきたいのはわかります。 取って邪魔になるものではないですから。 まずは大学へ行け。製菓をやりたいならその後に行けば良い。 そんなふうにも言われるかも知れませんね。 でも管理栄養士の勉強は生半可な気持ちでやれるほど甘くないと思います。 親はあえて子供の前に大きな壁となって立ちはだかります。 それを越えられないようなら社会でやって行けないから。 一人前になるには親を乗り越えて行かなければならないのです。 さて、あなたの覚悟はいかほどなのかな?

  • jA6uDWNL
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

詳しくはわかりませんが、奨学金で専門学校行くのは無理なんですかね? 大学は無理していかなくてもいいと思いますよ

  • kokodj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どんまい

関連するQ&A

  • 転職。製菓の勉強がしたい。

    はじめまして。 私は去年の3月に4年制大学を卒業し、4月から就職をしました。現在23歳です。 現在の仕事をもう少し続けるか、退職して製菓の専門学校に通って転職をするか迷っています。 家族に相談したり、自分でも考えていますが結論が出せません。何か助言していただけたら幸いです。 私は高校3年で進路を決める際にも、製菓の専門学校に通うか、4年制の大学に通うかで迷いました。大学に通うことへの憧れや、周りのほとんどが大学進学を目指していたこと、栄養学にも興味があったことの理由で、管理栄養士養成の大学に行くことに決めました。 管理栄養士の試験は合格し、栄養士として給食委託会社に勤めています。 仕事をしている中で、目標ややりがいを持つことができず、栄養士の仕事が自分のやりたいことではなかったのではないかと感じています。 料理がとても好きで、食事を作ることも好きですが、お菓子を作ることが私の生きがいです。 料理やお菓子りなら、疲れていてもできるし、もっと知りたい、技術的に向上したい。と思います。 1日の大部分をお菓子作りの時間にあて、お菓子やケーキに囲まれて生活したいです。 そのために洋菓子店に就職したいと思うようになりました。 未経験で洋菓子店に就職することも考えましたが、ここできちんと製菓を学んでおかないとまた後悔する日が来るのではないかと思い、夜間の専門学校に通うことを考えています。 両親に相談をしたら、そんなにやりたいならやってみなさい。と言ってくれ、専門学校に通うことを了解してくれました。夜間であっても学費は200万円ほど必要で、自分の貯金では足りないので親に払ってもらうことになります。 せっかく応援してくれたのですが、4年間大学にも行かせてもらったのにさらに専門学校だなんて贅沢だと後ろめたさも感じます。やりたいことをしている人は目標があって、魅力的で自分もそんな人生を送りたいと思っています。 しかし、自分で働いたお金なら未だしも、親のお金のおかげででやりたいことをやるのもこれでいいのかと考えてしまいます。わたしの考えは甘いのでしょうか? あと1年ほど働こうかと思いましたが、パティシエとして経験を積むなら早いほうがいいと思いますし、現在の仕事も辞め辛くなるかもしれません。 パティシエの仕事は厳しくてだと聞きます。ケーキ作るのは趣味でたまに作っているから楽しいんでしょ?とも言われましたが、やはりやってみたいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校へ進学したい。

    高3の就職活動中の女です。 私は今まで2回就職試験受けて、2回とも落ちています。 今学校にきている求人の余っているもののなかにいい企業はあまりないしブラック企業もあったり、女性にはできないような機械関係の仕事ばかりです。 なので私は進路を変更して専門学校へ進学したいと考えました。 私はホームページの作成や広告のデザインなどをするWebデザインという仕事にまだ知識は全くありませんが興味があります。 進学するのであればそのような学校の進学したいです。学校もいくつか見つけました。 ですが親に相談すると「お金がない」「どうせ無理」「お金を借りたとしても返せるはずかない」「仕事を続けられるはずかない」などと勝手に決めつけられます。 今家にお金がないのは知ってます。だから進学するのであればお金を借ります。 お金を借りずに今持っているお金で学費を支払えるという家庭はあまりないのではないかと私は思っています。 将来働くのは絶対決まっていることです。自分のやりたいことを仕事としているのでなにか特別な理由がなければ辞めなることはないと私は思います。 自分がWebデザインとして働いたこともないのに無理と決めつけられるのがとても腹が立ちました。 Webデザインをする技術や知識は今ないかもしれません。でもどんな技術や知識が必要か、どんなことをするかというのは親よりは絶対にわかっています。 それを学びたいから専門学校に行くのであって、途中でやめたりはしません。 ですが親、とくに母が「どうせ無理」「お金がない」という言葉ですべて片付けます。 私は母に絵を描くことが好きということも「意味がないのだからやめろ」と言われたり、バイトを始めたいと言ったときも「どうせ無理」を決めつけられてきました。 進路は最初進学でしたが三者面第の際に「やっぱり無理だと思うんで就職がいいと思いまあす」と言い出して無理やり就職にされました。 なんでもかんでもやめさせられたり否定されたりですが、自分の夢は叶えたいです。 なので親を説得したいと思っています。 絶対出てくる話はお金の話です。 Webデザインとして働いたことないくせに無理とか言うけどどんなことするとか大変さでも知っているのか、などと言いたいです。 私の親をどう思いますか?なにか説得するうえで言ったほうがいいことなどありますでしょうか。

  • 製菓専門学校について

    今、高2で進路について悩んでいます。 将来はパティシエールになりたいと思っています。 どこの製菓専門学校が知識も技術も身につけることができるのか知りたいです。 いろんな学校の資料を取り寄せたり、オープンキャンパスに参加したりして、今のところは、辻製菓専門学校が1番よかったので、辻製菓に進学しようかなと思っています。 辻製菓は世界三大製菓専門学校のうちの1つに数えられるほど大きく、実績のある学校だときいたし、就職ネットワークも広いようなので卒業後も安心かなと思っています。 けど学費が高いので、他にいい学校があるなら、とも思っています。 いろんな方にアドバイスを頂きたいです! それと、製菓業界の方や専門学校に詳しい方のお話も聞けたら嬉しいです。 どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    高3です。栄養士を目指しているのですが、大学で管理栄養士の資格をとるか、 専門学校へいくか迷っています。管理栄養士の資格って取ったほうがいいのでしょうか?

  • 大学か専門か。

    高3の女です。最終的に決めるのは自分ですが、意見をお聞きしたいと思い質問しました。 私は最近まで、製菓学校→レストランなどで技術を身につける→両親の店でお菓子を作る(両親は輸入食品などを扱う小さな店を経営していて、お菓子も売っている。)という進路を考えていました。しかし、私にとってお菓子作りはたまに作ったりする程度で、好きですが、趣味としてやることだけで十分満足しています。体力もあまりないので親がお店をやっていなかったらパティシエになろうと思わなかったです。両親の店で働くのは、自分の好きなものを売ることができるので楽しそうだし、魅力的です。しかし、今その進路に決めてしまっていいのか悩みます。大学にいって、少し興味のある語学部で一生懸命勉強して語学を身につけ留学したりして、在学中にやりたいことを見つけて就職。または、大学在学中にやっぱりパティシエになりたいと思ったら、大学卒業後にお金をためて専門学校に入るという道もあると考えました。進路を真剣に考えるのが遅かったので、浪人は覚悟しています。今、本当に心からやりたいと思った職業ではないことに焦点をあわせて進学することをどう思いますか?

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 進学について

    今は専門学校1年生で学校を退学し 大学に行きたいと思っています。 専門学校の場合、進路先が限られており 自分の行きたい所がないからです (自分の行きたい進路は菓子の工場とか)。 今の行ってる学校は製菓の専門に行っていますが 店に就職する人が多く会社に就職する人はいないそうで これから就職が心配というのもあり大学へ 行った方がいいのかと思いました。 大学でたくさんの資格も取れるし それでも有利に慣れると思いました。 あと人間関係でも変えたいという理由もありました。 専門学校の場合、人数が少ないですが 大学は人数が多いの『広く浅く』という関係になると思ったので。 やはり一番は進路についてが心配で学校を変えたいと思いました。 このまま学校を変えない方がいいんでしょうか? 退学すると不利になると聞いた事はありますが 専門学校を続けて進路を探すべきでしょうか? 長文になりましたがいいアドバイスを待ってます。

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 進学について 大学か声優専門学校か

    私は現在通信制に通う高校生(女)です。 進路について悩んでおります。 夢は声優になることですが、大学にも通いたいと思っています。 大学に行きながら養成所に通おうと思っていたのですが、職に就くためでなく学ぶために大学に行くのはやめるべきでしょうか。。 親は好きにしていいと言ってくれてますが、やはり金銭面的にも初めから専門学校に通ったほうがいいでしょうか。 それから専門学校の先生に、女で声優になるには旬があるので早いほうが良いと聞きました。 やはり大学に行ってしまうとさらに不利になってしまうのでしょうか。 ちなみに、就職するには厳しいと聞きますが大学に通うなら哲学を学びたいです。 働く気あるのかとお叱りをうけるかもしれませんがしっかりと自立する気はあります; なんだか纏まらない文章になってしまい申し訳ありません。。 解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 好きだけど・・・難しいのかな。。製菓学校。

    すごく悩んでいるので誰かアドバイスをお願いします!! 私は高1で公立の進学校に通っています。今までずっとやりたいことがなくって、きっと大学に行っても普通に就職したりするんだろうなぁと考えていました。 でも最近になって、私は甘いものが好きだからお菓子を作ったりする仕事ができれば幸せだろうなぁって思うようになって、近くの製菓専門学校のHPを調べてみました。そしたらすごく楽しそうで、製菓専門学校に行きたいって思ったんです。 でも、いろんな掲示板で製菓学校に通っている人たちが「やっぱりやめればよかった」「学校のHPには良く書いてあるだけだから騙されちゃだめだ」「きつすぎて途中で辞めていく人がたくさんいる」と書き込んでいるのをたくさんみて、『そんなにきついのか。。今は少しやってみたいと思っている程度だから、そんなハンパな気持ちじゃ続かないのかな。。』と凄く弱気になってしまいました。 親に言ってみても、親戚に製菓学校に行って失敗してしまった人がいるので、反対されました。「お金がかかるだけだし、ちゃんと就職できてもある程度のこと以上はやらせてもらえないし、仕事でお菓子をちゃんと作れるかどうかもわからない。あんたにはちゃんとした仕事に就いてもらわなきゃ困る」と言われてしまいました。。 確かに私もそう思います。。でも、初めてやってみたいと思うことが見つかったんです。最近学校が楽しくなくて行きたくなかったんですが、製菓学校を目指し始めてから頑張ろうと思うようになりました。まだ2年後のことですが、今のところ大学に行きたいとも思っていません。 やっぱり今のうちにあきらめた方がいんでしょうか?? 長い文になっちゃったけど、アドバイスもらえたら嬉しいです!!