• ベストアンサー
  • 困ってます

声優専門学校の選び方

はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

声優、ゲーム、音楽の類の専門学校は金儲け主義でまともな学校を探す方が大変でしょう。 声優なんて今活躍している声優と志望する志望者との数の差が有り過ぎるのはお分かりですよね。 つまりは数学的、確率的観点からのみ語れば東大、慶応、早稲田の3大学を受験し合格するより門戸は狭い訳ですね(これら上位大学は超必死に勉強する事により夢が叶う確率は上下しますが、声優は声質や上手く関係者に拾われる運や学校の都合等で実力ではどうにもならない部分があるでしょう)。 要は、自称声優専門学校は金は積ませるだけて入学はさせるが殆どが声優にはなれないって事ですね。 こんな現状を学校側も分かって居ながらあこぎな業種を続けて誇大宣伝し「夢は叶う」なんて言って入学者を募っているのですから、声優専門学校(養成所)はまともの沙汰だと私は思えません。 夢を追いかけるのは素晴らしい事です。頑張って下さい。 でも、騙されないようにして下さい。 そして、声優専門学校ではエラそうに指導をし凹む事もあるでしょうが、声質なんて劇的に変化する訳でもなく生まれ持った物です。 実力や努力云々でカバーができる部分があるでしょうが、限度があります。 要は言いたい事上手く伝えられていないかもしれませんが、才能や運が物を言う業界であって、他の業種とは違い努力はあまり効果を発揮しない業界だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 声優のお仕事って難しいですね・・ 私はわかったつもりだったけど、まだまだでした やっぱり厳しいですね 貴重なご意見有難うございました 本当に感謝してます またいろいろ調べてみます

関連するQ&A

  • 声優の専門学校

    声優の専門学校、または養成所を探しています 北海道内が良いのですが、見つからず… 今は高1なのでそっちにも通いながらで行ける場所を… 今は土曜日に代々木アニメーション学院に通っているのですが通っているコースが今年度で消えてしまうので探しています よろしくお願いしますm(__)m

  • 声優の専門学校に通いながら

    声優の専門学校に通いながらバイトは出来るでしょうか? ちなみに私は広島県に住んでいるので、まず代々木アニメーション学院広島校に通うことを考えています。 専門は大抵バイトはOKと聞いています、しかし時間割や日によって終わる時間が変わるのかなど、解らないことがあり時間的に大丈夫なのか解りません・・・。 そして、声優なのでたくさん家に帰ってからも練習など復習をした方が良いと思うので、バイトをする余裕があるのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優の専門学校について

    初めて質問させていただきます。見苦しい点等あると思いますが、ご了承ください。 私は将来本格的に声優を目指すため、上京しようと思っている高校三年です。様々なサイトで調べて、声優の世界は厳しく食べていけないかもしれないという事を痛感致しました。ですが覚悟のうえでこの仕事を目指したいと思っています。親のお金を使うわけですから奨学金を借りて、アルバイトをしながら返していきたいと考えています。 プロダクションが経営する養成所は倍率は厳しく、専門学校から知識と技術を持った方々が多数受験なされると思い、(素人もキチンと見てくれるそうですが…正直なところ自信があまりありません。)専門学校で声優の学科があるところを受験しようと思っています。 調べたところ日本工学院と東放学園が実績とカリキュラムがしっかりしていると聞き、夏休みを利用して説明会に参加しようとしているところです。もしその学校に入学するならばどちらの専門学校が良いのでしょうか?何か別の専門学校、養成所でもお答えしていただけるなら真剣に考え、検討する所存です。 意見をよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

学校についての解説はすでになされているので、声優にどうやってなるかのハナシを少しします。 ぶっちゃけたハナシ、専門学校を出なくても声優になれます。大学を出ても構いません。大学で演劇をやっていた声優もいますし(年配で大学卒の声優はほぼ例外なくそれです)。演劇経験がなくても、例えば浅野真澄さんは大学在学中に友人と一緒に受けたオーディションに受かったことがきっかけで、声優になりました。浅野さんはエッセイや童話を出版したり、ラジオではぶっちゃけトークをかましたりと多才ぶりを発揮しているのはご承知の通りです。 また、顔出しの俳優(舞台系も含む)、歌手、レポーター、お笑いタレントから転身する人もいます(千葉紗子さん、平野綾さんらはもともとは声優ではありません)。何らかの形で芸能界と接点を持ち、ある程度活躍できれば、声優になるチャンスは後からでもいくらでもあります。 一方でこれは、「声優だけ」目指している方にとって、ライバルがたくさんいることを示しています。 余裕があれば、声優に限らず、芸能系のオーディションにチャレンジして、芸能界を体験するのもやり方の一つです(松岡由貴さんは、もともとは関西ローカルのタレント、キャスターでした)。方言も武器になる半面、標準語もきちんと話せるようにしないといけないのは松岡さんや植田佳奈さんらを見れば分かりますね。 ただし、声優も芸事ですから誰でもできることではありません、すでに指摘がありますが。また声優はごく一部を除いて恐ろしく安いギャラしかもらえてません。仕事も東京だけで、三重から上京してやっていくには、バイトをしながらになるのは確実です。運よく声優になれても、続けられるかどうかはもっと厳しいです。あなたのような声優志望者は専門学校に入るだけでも毎年数百人、数千人います。それほど厳しい世界だとも理解してください。 中学1年とのお聞きしました。いまは勉強に励み、友人をたくさんつくってください。恋もいいでしょう。人生経験も声優には必要な要素です。高校卒業後の進路を検討する時期になったら、可能ならまたアドバイスしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 声優界ってやっぱり厳しいですね・・・・ なるほど・・・芸能界から声優になった方もいらっしゃるんですね とても参考になりました。 有難うございます>< 嬉しいです

  • 回答No.5

勝田声優学院の声優志望者Q&Aも是非読んでみて下さい。 非常に厳しい言葉が並んでいますが、何か参考になるかもしれませんよ。 ココと、青二塾は良いと聞きますね。 ただ何が良いのか、どんな所が良いのかは自分の目で確かめるしか ないと思います。体験出来るなら、是非体験して来て下さい。 貴女が高校を卒業する頃には状況も変わっているかもしれません。 今は勉強をしっかりして、頭の良い大人になって下さい。 (学校の勉強だけが出来る、成績の良い、単なる優秀な子にはならないで) 沢山本を読んで、声に出して朗読もしてみて下さい。 言葉を伝える大事なお仕事です。 最近はタレントやアイドルが声優やったりしてますが、 正直、声を当てているキャラに魅力を感じません。 人間性を豊かに育てて、素敵な声優さんになって下さい。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます すごく参考になりました>< 勝田声優学院と青二塾ですね 調べてみます。 本当にありがとうございました

  • 回答No.4

養成所で言えばたくさんあります。 半分芸能関連もあるし、会社の事も確認してからだね。 卒業の声優や人数・会社の情報・どんな事をするか・など http://ruru.oc.to/sch_list.html 知っている?と思うけど、藤原 啓治さんが会社を立ち上げました。 AIR AGENCY アーツで言えば、社長が・・・で逮捕。 代々木 消費者クレーム&不正で脱会金問題で倒産して、 民事再生?だったかな~ 詳しくならHPに有ると思う。 声優プロダクション(芸能も入っている) http://lain.gr.jp/modules/voicedb/company.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 私もアーツの社長の事件は聞いたことがあります 代々木は倒産なんですか・・・ いろいろな情報本当にありがとうございます。 参考になりました><

  • 回答No.3

ごめんなさい。 経験も何も無関係な自分ですが、一時期は声優を目指して学校をいろいろと調べていたので答えさせていただきます。 自分のオススメはそうですね。 やはり青二塾かと…。勝田声優学院も良いと聞いた事があります。 どちらも東京にあります(青二は大阪校もありますが) 勝田はよくは分かりませんが(すみません)、青二塾は完全にお金ではなく実力派の養成所です。 ココを合格する事が出来ればすごいとも言われてたりします。 逆に日ナレは金目当ての養成所なので、すぐに合格できると言われてました。 授業も人数が多いから、1人で発表できる時間も極わずかだとか…。 代アニもあまりいい噂は聞きませんし…。 とりあえず、青二塾と勝田声優学院をオススメしますのでいろいろとネットで調べてみるといいかもしれません。 後、見学もいいですよ~。授業の雰囲気が分かってオススメです。 ただし、青二塾と勝田声優学院本科コースは高卒資格を必要とするので高卒資格はとっておいた方がいいと思います(とるとは思いますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 参考になりました>< またいろいろと調べてみますね

  • 回答No.2
noname#171433

代々木アニメーション学院って、何年か前に倒産した そうですが…?(あちこちに分校みたいなのを作りすぎて) そして何年かして、代々木何とかという同じ種類のアニメ 学校が作られたみたいです。こないだ、高田馬場だったけ? 駅で看板見ましたよ。 声優って、ギャラが非常に安いし、何の手当てもないし。 でもやりたいならばやってみれば?とは思いますが。 時代の流れからいって、ほぼ20年前から、ルックスを オーデションの際に見られるようになってきた事が 多くなったとかで。その辺の事情も調べた方がいいと 思います。(芸能人全般としてプロダクションが見る ようになってきたので) 結局、大阪か東京に出る事になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 代々木って倒産してたんですね・・・ いろいろと参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 声優専門学校についての質問です。

    私は将来声優になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、 高卒後に 専門学校に行った方が良いのか それとも養成所に行ったほうが良いのか どっちの方が良いのですか? それとも専門学校に行った後に 養成所に行ったほうが良いのでしょうか ちなみに私は高卒後に上京するつもりです。 あと、評判の良い声優専門学校を教えてください。 養成所は大体わかるので、 よろしくお願いいたします。

  • 声優・バイトしながら専門学校って…

    私は今高校生です。次の4月で2年になります。 そして、将来は、声優になりたいと思っています。 声優の道は厳しいと、このOKWaveでよく分かりました。 そんな中、大抵の方は(私が見た中で)、高校を卒業したら、直ぐに 専門学校や養成所に通うそうでした。 しかし、私は、卒業後に専門学校へ行けるお金はありません。 と言うより、まず大学へ行って法学を学びたいと思っています。 つまり、大学へ行きながらバイトをして、専門学校へ行ける程お金が溜まったら、 専門学校へ行こうと考えてるんです。 こんな考えは甘いのでしょうか? K学院さんでは、大学で人文を学んだほうがいい等とありましたが、 道を変えた方がいいのでしょうか? 宜しかったら、回答をお願いします。

  • 声優養成所or専門学校

    私は今高校3年生です。 私は声優になりたく、親の反対を押しきって卒業後には養成所か専門学校に行こうと思っているのですが… (反対されている身、当たり前自分で稼いで、奨学金を借りて(当たり前ですが自分で返します)、自分の力ですべてやる覚悟はできていますし、声優はよほどの努力と才能がないとなれないのは承知の上、目指しています。) そこで質問なのですが、養成所の方が声優になるためには必要だと聞いたのですが、なら専門学校には、行かないといけないのでしょうか? 片方にしか行く勇気がないとかではありません、どちらに先に通うすべきなのかで迷っています。 養成所に通って、どこかの事務所に入れたとして、それから専門学校に行くのが良いのか、それともその逆か。 教えてもらえると助かります。 無謀や、才能が無いと…とか、親に迷惑かけるなとか、バイトで稼いだだけでは経済的に不可能とかという回答はいりません。 質問に答えるだけにしてください。 又、為になる情報などを教えてくださると助かります。

  • 声優養成所、専門学校について

    こんにちは。声優志望の21歳女です。 声優についてご意見を聞きたく質問いたします。 先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。 その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。 以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。 いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。 やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。 養成所にも基礎から学べるところがありますよね 私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。 私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。 また大学も中退しています。 そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。 声優になるのも簡単ではないことは理解しています。 しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。 自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 声優科がある専門学校について

    少し困っているので、質問させてください。 今年専門学校を受験しようとしている、 高校三年生を娘にもつ母親です。 将来、例え給料が安く、実力世界で厳しくても、 声優をやりたいと思っている! と、言われてしまい、反論はしましたが、意思は固い様子。 せめていい学校に、と声優科のある学校を色々調べてみたのです。 が、やはり、HPを見ただけではよくわかりません。 掲示板を調べたり、担任の意見を聞いたりもしました。 OCも何校か行きました。 アミューズメントメディア総合学院 東放学園・日本工学院・ビジュアルアーツ の4校を調べていますが、もう少し情報が欲しいです。 (全て東京です。 専門学校で大切なことは、自身のやる気だとわかっています。 でも、やはり、少しでも熱意のある先生と、 親切なカリキュラム・就職の手助けなどをしていただける学校に めぼしをつけておきたいです。 何か情報がございましたら、教えてください。

  • 進学について 大学か声優専門学校か

    私は現在通信制に通う高校生(女)です。 進路について悩んでおります。 夢は声優になることですが、大学にも通いたいと思っています。 大学に行きながら養成所に通おうと思っていたのですが、職に就くためでなく学ぶために大学に行くのはやめるべきでしょうか。。 親は好きにしていいと言ってくれてますが、やはり金銭面的にも初めから専門学校に通ったほうがいいでしょうか。 それから専門学校の先生に、女で声優になるには旬があるので早いほうが良いと聞きました。 やはり大学に行ってしまうとさらに不利になってしまうのでしょうか。 ちなみに、就職するには厳しいと聞きますが大学に通うなら哲学を学びたいです。 働く気あるのかとお叱りをうけるかもしれませんがしっかりと自立する気はあります; なんだか纏まらない文章になってしまい申し訳ありません。。 解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪の声優関係の専門学校に通いながら・・・

    大阪の専門学校に通いながら大阪で生活はできるのでしょうか? しかもバイトだけで、です・・・・。 私は広島県に住んでいるので代々木アニメーション学院 広島校に通えばいいのかもしれませんが・・・・、今日先生とその専門学校の話をしていました・・・、すると 「なかなか広島の専門を卒業しても、声優になるのは厳しい」とか「広島の専門じゃ、声優にはなれない」とも言っていました・・・。 それを聞いたとたん私は、とてもびっくりもしましたしそれでは、声優にはなれないのか・・・。 と、とても落ち込みました・・・・。 それは、本当なのでしょうか? 不安なので11月25日(金)にある、進路相談会にいって大阪の専門や学院の話を聞いてこようと考えています・・・。 広島出身の声優さんは検索してみるとたくさんいましたが・・・、どこの専門を卒業したのかが分からず、とても不安でいっぱいです・・・。 もしかしたら、広島の専門を卒業したのではなく大阪とか都市の専門で習っているのでしょうか? やっぱり、声優になるにはたくさんのお金が必要って事なんですかね? 特に今回の質問なかで一番知りたいのは、広島の専門でもプロの声優にはなれるのか?ということと、大阪でバイトをしながら一人で生活ができるのか?の二つです。 長文失礼しました。

  • 声優専門学校

    有名な声優の専門学校ってなんですか? できれば、その専門学校の卒業生を教えてください>< あと、専門学校、在学中、または卒業生の方がいれば、どんな様子か教えてほしいです!

  • 声優養成所、専門学校について。

    カテゴリー違いでしたら申し訳有りません;;; 今年高校卒業なのですが、 家族親戚に金銭的な負担をかけたくないので1年間フリーターをして 学費を貯めてから声優になるための学校なり養成所などに行きたいと思っております。 声優さんになるための養成所と専門学校の具体的な違いについて ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

  • 声優 養成所・専門学校を探してます

    自分は日ナレに通っているんですが日ナレに入ったのも声優を諦めるためで入りました。 それで実際の現場でやるようなアテレコをやってダメだったらもう声優は諦めようと思ってやっていたのですが日ナレでは演技だけでアテレコ関係のレッスンは一切無く声優への諦めがつかなくなってしまっているのでレッスンでアテレコのできる養成所、専門学校を教えていただけないでしょうか?