• 締切済み

代々木アニメーション学院について

将来声優になりたいと考えている高校生です。 高校卒業後は養成所に入りたいと思い、色々探していたところ 同じ夢を持つ友人が「卒業したら代アニに行く」と言っていたのを思い出し 代々木アニメーション学院についても少し自分で調べてみました。 代々木アニメーション出身の声優さんって聞いたこと無かったのですが 調べてみると卒業者・出身者として名前を挙げている方の中には 今活躍中の有名な声優さんが意外に多くて驚きました。 ですがその方たちは代々木アニメーション学院を卒業後 別の養成所に通ってデビューしている場合がほとんどでした。 これって時間とお金の無駄ではないのかな?と。 それに専修学校でも無いので社会的には学生として認められないみたいですし。 そこで代々木アニメーション学院に通うメリットがあるのかどうか、 養成所に通う前に学園に通うことで何か得られるのか。 この2つについて教えて頂きたいです。 また、代々木アニメーション学院に対する周りの 評判なんかも聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

代々木アニメーション学院って、高校生にとっての隠れた人気校ですよね。 数学の例を考えると分かりやすいのでは? 一部の大学で、高3を飛ばして入学を許可しているトコがあります。高一、高二までに、高三の数学どころか、大学レベルまで行ってしまった生徒にとって、無駄に高三を過ごさせるのはもったいないですからね。飛び級入試といいます。 天才的な数学者が業績を残すのは、20代前半ですから、天才的な人にとって、この1年はとても重要なんですね。 実際、その大学の過去の飛び級入試で受かった人は、大学在学中に海外に飛び出して活躍している人も多く、意味のある制度のようです。 でも、誰でもそんなことができるか、ということですよね。ほとんどの人は、高校は3年間、大学は4年間、そして、大学院の2年間を経て、才能のある人が勝ち抜いて、海外に飛び出していきます。 俳優(声優)養成所というのは、プロになる技術を、プロの卵やヒヨコ、場合によっては運をつかみたいニワトリが集まって学ぶところです。 同様の施設で、スタント養成所もありますが、そういうスタンスのところに、ご自身が今、直接、入所してやっていけるかどうか、ではないでしょうか。 ご自身は、いきなり「卵」になっていますでしょうか? 付いていくだけの基礎か才能か根性があるでしょうか。あれば、高卒で養成所に行くべきだと思いますし、なければ、準備を地道にしていくしかないのでは?