• 締切済み

代々木アニメーション学院について

将来声優になりたいと考えている高校生です。 高校卒業後は養成所に入りたいと思い、色々探していたところ 同じ夢を持つ友人が「卒業したら代アニに行く」と言っていたのを思い出し 代々木アニメーション学院についても少し自分で調べてみました。 代々木アニメーション出身の声優さんって聞いたこと無かったのですが 調べてみると卒業者・出身者として名前を挙げている方の中には 今活躍中の有名な声優さんが意外に多くて驚きました。 ですがその方たちは代々木アニメーション学院を卒業後 別の養成所に通ってデビューしている場合がほとんどでした。 これって時間とお金の無駄ではないのかな?と。 それに専修学校でも無いので社会的には学生として認められないみたいですし。 そこで代々木アニメーション学院に通うメリットがあるのかどうか、 養成所に通う前に学園に通うことで何か得られるのか。 この2つについて教えて頂きたいです。 また、代々木アニメーション学院に対する周りの 評判なんかも聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

代々木アニメーション学院って、高校生にとっての隠れた人気校ですよね。 数学の例を考えると分かりやすいのでは? 一部の大学で、高3を飛ばして入学を許可しているトコがあります。高一、高二までに、高三の数学どころか、大学レベルまで行ってしまった生徒にとって、無駄に高三を過ごさせるのはもったいないですからね。飛び級入試といいます。 天才的な数学者が業績を残すのは、20代前半ですから、天才的な人にとって、この1年はとても重要なんですね。 実際、その大学の過去の飛び級入試で受かった人は、大学在学中に海外に飛び出して活躍している人も多く、意味のある制度のようです。 でも、誰でもそんなことができるか、ということですよね。ほとんどの人は、高校は3年間、大学は4年間、そして、大学院の2年間を経て、才能のある人が勝ち抜いて、海外に飛び出していきます。 俳優(声優)養成所というのは、プロになる技術を、プロの卵やヒヨコ、場合によっては運をつかみたいニワトリが集まって学ぶところです。 同様の施設で、スタント養成所もありますが、そういうスタンスのところに、ご自身が今、直接、入所してやっていけるかどうか、ではないでしょうか。 ご自身は、いきなり「卵」になっていますでしょうか? 付いていくだけの基礎か才能か根性があるでしょうか。あれば、高卒で養成所に行くべきだと思いますし、なければ、準備を地道にしていくしかないのでは?

関連するQ&A

  • 代々木アニメーション学院高等部について

    私は中3で将来、声優になりたいです 私なりに、専門学校や、養成所などのことを調べています その中で、代々木アニメーション学院の高等部について、少し気になることがあります この高等部の評判ははっきり言ってあまりよくはないな、と私は感じています 代々木アニメーション学院自体では多くの有名なアーティストさんたちを芸能界に送り出していらっしゃるわけですが、代アニの高等部に入って声優になるための勉強をすることと、普通に代アニではない高校なり、大学なり、アルバイトなりをこなしながら声優になるための勉強を代アニのレッスンの中でこなすのとでは、 将来的には、やはり、代アニの高等部に入らずにレッスンを受講したほうがいいのでしょうか・・・? この代アニの高等部のことに関しては様々な評価が、(やはりネットですから)行き交っているので、 だんだん混乱してきてしまって・・・ 所詮、通信制の学校と同じようなものか、と思うと学力はあまり期待を持たないほうがいいとは分かってはいます 実際のところ、あまり高等部に入って信頼のおける実績が無いように私には思えてきてしまうのですが・・・ どうなんでしょうか・・・ 混乱してきてしまってきているので、何だかもう私にはよくわからなくなってきてしまいました・・・ 誰か、教えていただけると幸いです

  • 代々木アニメーション学院

    私は、今中学二年生です。 将来は声優になるべく、高校は代々木アニメーション学院に通おうと思います。 悪い噂等も聞きますが、やはり声優の勉強をできるということなので、代々木に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、代々木アニメーション学院の声優科をとった場合は高校卒業の資格が取れるのでしょうか? 代々木は高等学校があって、そっちだとちゃんと取れるようです……。 それに、そう言う学校は、『受験』ってないですよね…… あまり、代々木アニメーション学院について知りません。 どなたか知っていたら教えていただけると嬉しいです。

  • 代々木アニメーション学院について

    私は今中学2年生です。 最近進路のことなどについても考え始め、自分は将来声優になりたいと思っているので、そのせんで探してみました。 そこで、代々木アニメーション学院には、高校学部というものがあり、高校の勉強もしながら声優としても学習できるということなので、いいなと思っていました。 しかし、代々木アニメーション学院はあまりいい噂を聞かず、どうするのが一番なのか悩んでいます。 ここの質問でも、(他の人がしていた質問)授業などが不真面目など色々書かれていましたが、実際の所どうなのでしょう? 代々木アニメーション学院卒業の立派な声優さんたちもいるのですがどうなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 代々木アニメーション学院について

    代々木アニメーション学院に入学しようかまよっています。マンガ・コミック科に入ろうと思っているのですが、あまりいい噂を聞きません。 専門学校で学んだ方がいいのでしょうか?今私は、高校2年生です。通信制高校に通っています。なので、来年から代アニなら入学できるんです。代アニに入学してもそんをしないでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 代々木アニメーション学院について

    今、中学三年生で、来年度から代々木アニメーション学院に行ってみたいな。と思っている者です。 声優の勉強をしたくて、色々と学校を探したりしていると、横浜にあるのが代々木アニメーション学院しか見つかりませんでした。 親が、横浜市内でないと許してくれないのです。 調べてみたところ、一度大きな事件もあったようだし、中学卒業から入るのはどうなんだろう。という気もしてきました。 公式サイトを見たところ、高校卒業の資格を取れるコースのようなものもあると書いてあったのですが…。 それと、大学は必ず行くということで。 大学のことはあまり詳しくないのですが、この学院を卒業しても、大学の入学資格は得られますよね…? 中学卒業後からこの学院に通うということについての良し悪しを教えてください。

  • 代々木アニメーション学院についてです

    代々木アニメーション学院に通っていらっしゃる方、卒業生の方、どなたでもいいので教えて下さい 代々木アニメーション学院は留学生の受け入れ等をしているのでしょうか? 外国人の生徒さんとかいますか? また、専門学校生は忙しいとよく耳にするのですがそれは本当ですか? 代々木アニメーション学院のいいところや悪いところなど、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 代々木アニメーション学院・・・・

    わたしはいま中2で、将来はアニメーターになりたいと思ってます。 それで、進路について悩んでいます。 わたしが住んでるところは佐賀で、高校は代々木アニメーション学院にいきたいなぁと前から思っていました。 でもそのことを家族に話すと、 「ここらへん(佐賀市)は、佐賀県内の高校しか 通えんとよ」 と言われ、わたしはバカなことを考えてたんだなと・・・・。 でも冷静に考えてみると、代アニって 無認可校 だから別に佐賀からでも通えるんじゃないんですか?本当の高校ってわけじゃないし。 わかりにくい説明ですが、本当に困っています(泣)

  • 代々木アニメーション学院

    よろしくお願いします! 娘が、来年高校卒業予定で将来はマンガ家か、そういう方面の仕事 につきたみたいで、代々木アニメーション学院に進学希望なんですが・・・聞くとこによると、代々木は無認可校だとか?大借金があるとか・・・・あまりいい話を聞きません。 私としては、穴吹デザイン専門学校にもアニメーション科がありますし、そっちに変更して欲しいのですが、娘の意思が固く・・・ 実際、代々木アニメーション学院はどんなもんなんでしょうか??? なにかご存知の方はなんでも教えてください。 お願いします(*- -)(*_ _)

  • 代々木アニメーション学院

    代々木アニメーション学院の就職率は良いと聞いたのですが、札幌の代々木と東京の代々木だと実質的にやはり就職率や採用率って変わるのでしょうか? 代々木を出た有名声優はほとんどが東京拠点の出だったので…。 私は札幌在住の学生なので将来札幌の代々木アニメーション学院を通いたいと思っているのですが、大幅に就職率や採用率が変わるのであれば東京の代々木に検討したいと思っています。 アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 代々木アニメーション学院

    私は今中学三年生の15歳なのですが。 代々木アニメーション学院には 中学一年生のころから興味を持っていました。 と、言うのは 私はアニメ彩色(?)に興味があって。 本格的にやってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 中学を卒業して高校から入ることってできるんですか? 高等部だと普通にまだ彩色とかはやらないみたいなのですが。 (HPを見た感じ) だから一般の彩色を受けたいのですが。 代々木アニメーション学院は、何歳から入学可能なのでしょうか? そして、中学卒業資格は必要なのですか? 私の今行っている中学は、卒業資格が得られないので…。 高校生からでも、普通に彩色できるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。