• ベストアンサー

高校生と社会人の恋愛・・・親

私は現在高校1年生の16歳です 高校の友達の紹介で知り合った彼氏がいます その人は19歳で昼間は鳶職で夜間は黒服をしています 親に付き合っていることがわかって反対させられています 職業柄、印象があまり良くないのもわかりますし 車で出かけたりもしているので心配してくれてるのもわかります ですが親の反対で別れたくはありません 彼氏もきちんと両親に話をしたんですが、 「駄目だ」の一点張りで聞く耳を持ってくれません やっぱり別れるのがいいんでしょうか・・・ 私はまだ16で何もわかってない歳かもしれませんが 付き合う人くらい自由にさせてくれてもいいんじゃないかな と思います 本当は思いっきり反抗して 「なんで自由にさせてくれないの?それなら出ていく!」 と言いたいところですが私はそこまで気が強くないし 両親の言い分はきちんとわかってます それが逆効果になることも筋が通ってないこともわかります なので何も言えません・・・ ですがこのまま両親の思い通りにはなりたくないです 取り留めのない文章で申し訳ございません どうしたらいいのか本当にわかりません・・・ アドバイスや反対意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

良くある話ですね。 親の決めた人としか付き合えない法律や決まりはないです。 なので親にはハッキリ言っても構いません。 ですが、貴女は今「高校生」と言う事も忘れてはいけません。 未成年ですし親に養って貰っている立場です。 なので恋愛で親に反発するのは結構ですが、それが高じてその他の面(素行や勉強面)での反発はダメです。 親から見たら「うちの娘はあの男と付合うようになってからおかしくなった!」と言われるだけで、ますます反対されるだけです。 主張する所は主張する。 言う事を聞く所は聞く。 それが子供としての道理です。 なので家出などはもってのほかです。 逆に言えば今の彼氏と付合って「良くなった自分」を見せれば親も渋々納得はすると思いますよ。(付合って良くなったと思われる) 例えば ・学校の成績が良くなる ・親の言う事を聞く(恋愛以外ですよ) ・親との約束は守る(門限とかです) ・自分で何でもやるようにする(人として成長している) の様な部分で頑張れば親の反対は徐々に弱まりますよ。 時間は掛かるかもしれないですが、堅い方法です。 だから、貴女がいまやろうとしている事は「逆効果」なんです。 子供が我儘を言っているだけにしか取られません。 まず貴女がする事は、親と正面から話をする事です。 そこで質問ではなく主張する事です そして親が心配している事を事前に回避する事を約束する。 主張 ・彼氏は自分で決める ・反対されても別れる気は無い 約束 ・学業には影響が無いようにする。 ・門限は守る(有るなら) ・無断で外泊しない ・深い関係になったとしても「避妊」はしっかりする。 の様な内容で話し合えば良いと思いますが。 内容については色々有ると思うので臨機応変に変更して下さい。 まあ、親はハッキリ言葉には出しませんが貴女の感じている通り「心配」しているのです。 貴女がまだ若い 彼氏も若すぎる 彼氏の職業や見た目が気にくわない(素行の悪さを連想させる) 娘に悪い影響が有るかも 妊娠の心配 その他 色々心配事を上げれば切りがないです。 なのでその心配を一つ一つクリアして行くには、貴女自身が親の信頼を得なければなりません。 その為の話し合いであり、行動なのです。 話し合いで好きだ嫌いだと言う様な内容では、話し合いにもならないと思いますし、親から見れば「まだまだ子供だから、良く判らないのだろう」と取合っても貰えない場合も有りますので。 まあここまで長々と書きましたが、要するに「貴女が親が安心するぐらいの大人になれ!」って事です。 頑張って下さい。

yuna-na
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます きちんと話してみます 納得させるにはまず私が変わらなければいけないですよね・・・ きちんと頭の中を整理して話し合ってみようと思います

その他の回答 (9)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.10

例えばあなたの彼氏がヤクザや薬の売人、闇金の取立てだったらあなたの両親はどう思いますか?下手すれば黒服という職業はそれらと同列に見られていますよ。そんな男に高校生の娘が妊娠でもさせられて高校を中退したりしたら両親としてはたまったもんじゃありませんよ。最近、ニュースで高校生の女の子が妊娠、出産して胎児を殺害、遺棄したりする事件が頻発していますよね。そういうことから娘を守るのも親の役目なのをわかってあげなさい。 ちなみに鳶職っていうのは正社員なら17時に仕事は終わりませんよ、残業がありますから。鳶職っていうのは高所で作業する仕事です、睡眠不足で仕事が勤まるわけがないじゃないですか。ましてや1日数時間しか寝ていないならあなたと遊んでいる時間だってないでしょ?だけど実際、彼はあなたと会う時間はあるそれはなぜ?自分が盲目になっていることに気付いてください。

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.9

とりあえず一般的かつ個人的な意見を述べさせてもらうと、 彼にはまったく将来性を感じません。 鳶職・黒服の仕事はだれにでも出来る仕事です。 つまり、今までの努力が足りなかった人というレッテルを 貼られてもおかしくない。 今は努力しているのかもしれませんが、 仕事であれば努力するのが当たり前。 今の環境は若くなければ続かないし、怪我でもしたらおしまいです。 しかも正社員なのに副業までしているので、 近いうちにクビになる可能性もあります。 ご両親は誰よりも、彼よりもあなたが安定した幸せな生活を 送ってくれることを願っているはず。 高校生くらいであれば「安定した生活なんて!」と 思うかもしれませんが、大切なことです。 安定した生活は、一度手放すとなかなか 手に入れられないものです。 ここは昨今のニュースをチラッとでも 見ていればわかりますよね? ご両親としては若い時にしか通用しない恋愛で、 自分をいかようにも伸ばせる大切な時期を 消費してほしくないのでしょう。 ここは「親の思い通りになりたくない」という気持ちを 優先させるよりも 「自分がどうなりたいのか」 「そのためには今どうするべきなのか」 を冷静にまとめてみては? 相談者様の文章を見ていると とても理性的な印象を受けます。 あなたにとって、今何が必要なのか。 何もかも我慢する必要はありませんが、 どうか冷静な判断をしてください。 応援しています。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

鳶職と黒服って兼務できるようなもんじゃないですよ。もししているなら24時間寝ずに働いていることになります。彼氏はあなたに見栄を張るためにウソをついているんだと思います。実際はどっちつかずのフリーターってとこじゃないですかね。あなたの両親もその辺がわかっているから反対してるのですよ。鳶職で正社員として働いていたら違ったかもしれないですね。

yuna-na
質問者

補足

本当かどうかはわかりませんが鳶職は正社員らしいです 実際彼氏は一日数時間しか寝ていません・・・ 詳しくはよくわかりませんが昼間の仕事が8時~17時 それから家に帰って寝て夜間は21時~2時まで仕事をし帰って寝ているそうです (ないときもありますし、19時のときからや24時くらいまでのときもあります) 給与明細を見せてもらったことがあるので本当です

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

貴方がどのように彼の事を ご両親に説明したのか解りませんし 実際何を根拠に ご両親が反対されているのかも解りませんが 貴方が良い方向に変われるのなら 反対もなさらないと思います 具体的には 彼と付き合いたいから 成績を上げたとか 家事をするようになったとか 彼を大事に思っているから 私は変われたの と言う所を見せれば ご両親も認めてくれるかも知れませんよ 彼の対応も大切だと思いますが 貴方も努力しましょう

yuna-na
質問者

補足

説明はあまりしていません ただ、付き合っていることがバレたので 彼氏は19歳で鳶職と黒服をしていること 友達の紹介で知り合ったこと 車で遊びに行ったりしていること を言いました そうしたら「別れなさい」と言われました 別れなさい と言う理由は 高校生と社会人じゃ釣り合わないこと 他にやることがたくさんあること 黒服で危ないということ 実際のところ両親は彼氏のことは何も知りません 私はきちんの話をしたらわかってくれると思っています ですが「そういう問題じゃない」と言われます 今夜話す時間があればきちんと説得できるように 自分も変わるから と言って話してみたいと思います ご回答ありがとうございます

回答No.6

2つの“情”がこんがらがってしまって(云うまでも無く彼への情と親子の情です)、ありがちな話ですが割り切るのは難しいですよね(笑) >両親の言い分はきちんとわかってます ご両親に理があることがわかっていながら、 >ですがこのまま両親の思い通りにはなりたくないです 自分の筋を曲げられないんですね。。 でも、別れたくない理由は彼への情なんですか? それとも、親への反発? >取り留めのない文章で申し訳ございません まったく取り留めがないんです、、質問者さんの考え方には(笑) だれを好きになろうがもちろんそれはあなたの自由。。でも、その自由はなにをしてもいい、という意味ではありません。端的に云えば未成年としての制約もあるし、あなたの家族のありようも否定できない予条件です。もちろん、場合によっては理の通らない制約である場合もありますし、自分を折るか戦い抜くかのいずれかを選択する権利もあると思います。 が、、、、あなたにはもう親の言い分が理解できているのでしょう?  また16歳と19歳がお付き合いしてもなにも不自然なことはないと思いますが、かれにはあなたのご両親をさておいて自由なことをする権利はない、、と思いますよ。 あなたは親の希望を知り、そして的確なアドバイスも受けたのです。 最後に、仕事というのは”ひとが社会とどのように関わって生きていくか”、ということに尽きます。鳶職は立派な技能職ですが、バイトの黒服はそうじゃないかもしれない(少なくともご両親はそうかんがえているかもしれません)。仕事をしているひと、というのは単に自分で稼いでいるというだけじゃなくて、社会的にどういう人か、ということも意味しているのですから。。。。

yuna-na
質問者

お礼

書き方が悪くてすいません 彼氏とは別れたくありません ただ反発したいから別れたくない と言う考えではありません きちんとどうすうれば付き合っていいのかを話し合ってみます ご回答ありがとうございます

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

青少年保護育成条例違反でチクるか

yuna-na
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 何が違反なのでしょうか? 具体的に教えてもらえれば幸いです 黒服だからと言って、働くよう強制されたりするようなことは一切ありません

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

16歳・・・。 まだまだ勉強など、この年に相応なことをやって欲しいですね・・・。 恋愛なんて、20歳すぎたらすきなだけやれますって。 それよりも、高校生という今、しかできないこともある。 勉強や、将来のための資格をとったり、将来のための準備期間です。 今一生懸命恋愛しても、すぐに結婚するわけではないですね。 だったら、それはもうちょっと後回しにしてもいいのではないですか? 部活や、勉強や、ボランティア活動など。。16才だからできること、がありますよね。 大人にはそのうちなるから、なにも急ぐことはないと思います。 私の16歳・・・・、(遠い目・・・)、男の子には興味なかったな~ぁ。 それよりも勉強や読書、部活、友人との交流で十分楽しかったし、充実していたものね。 他になにか打ち込めるものがあればいいですね

yuna-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他になにか打ち込めること・・・ 一応情報部(基本的には資格を取る勉強をしています)に所属していますが あまり「打ち込める」という感じではないですね もっと視野を広げてみたいと思います

回答No.2

こんにちわ。  あえて、厳しい言葉を…  あなたの今 しなければいけないことは 何ですか?学生として勉学にすることです。親のためではありません。 あなた自身のためです、これからの将来のためです。 恋愛は悪い事ではありません、しかし節度を持ってお付き合い出来ない場合は まわりの理解が得られないのは当然です。日々の生活を真面目にしてますか、夜 彼に会いにいったり 連絡もなく遅くなってませんか?  認めてもらいたいなら 誠実な態度で理解を得るべきです。 『~出ていく!』なんて 言葉は使わない事です。 現実も社会も 甘くありません。 恐ろしく厳しいです。 反対されたくないなら、学生としても 家族の一員としても 彼の恋人としても 節度と誠意のある態度をとるのが最低条件でしょう。

yuna-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます きちんと節度ある態度をとるのが一番ですよね ちゃんと納得してもらえるように話し合ってみます

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

付き合いたいなら付き合えばいい。 俺にはなぜ親といえども他人である親に反対されたからといって悩むのかがわからないよ。

yuna-na
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます 心配してくれているので・・・ なんとか親を説得してみようと思います

関連するQ&A

  • 高校生と社会人の恋愛

    私は高校1年生16歳です。同じクラスの友達の彼氏の友達ということで今の彼氏を紹介してもらいました。彼氏は24歳社会人で製品の管理の仕事をしています。 付き合って2ヶ月は経つのですが社会人と付き合ってるというと反対されそうで親にはなかなか言えずデートに行くたび友達と遊ぶと言ってて嘘をついていました。 ですが前のデートで帰るのがいつもより30分ぐらい遅くなってしまい怒られ、また付き合ってることを言いました。 嘘をついていたのをまずは怒られましたが社会人と高校生が付き合うのなんて身体目当てだ、普通ではない。と言い切られてしまい、また彼は大学には行かず工業高校を出た後すぐ就職をしたのを批判してきました。 彼は身体目当てとかではなく普通に接してくれてるし彼の同級生だった友達の彼氏さんも信頼してます。 なので正直何も彼の性格を知らないのに親に全て否定されるのは嫌でした。 親には付き合ってもうすぐ3ヶ月経つのなら会わせなさい。とだけ言われその後は気まずくあまり会話もできてません。 信用がないからと学校の行き帰りもどこにも寄らないようにと車で送り迎えされてます。 私も彼も別れたくはなく親には理解して欲しいと思ってます。ですが彼は会わせて事態が悪化しないかとても不安な様です。 やはり別れるべきなのでしょうか。また親には理解してもらうのは難しいでしょうか。 まとまってない文章ですいません。意見やアドバイスなどお願いします。

  • 娘(高校生)の高校生同士の恋愛とSEX 親の対応は?

    高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話でお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 私を騙した娘も娘です。馬鹿な娘です。 しかし、わざわざ電話して、話した相手の親……。 「○○ちゃん」と、女の子名を出して話しましたし、相手が男の子だなんて思ってもおりませんし、相手の親にも騙されたとしか思えません。 また、この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えています。 判ってから、 その親と電話で話をしたのですが、 「うちの息子とお付き合いさせていただいているようで…」 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と言われました。信じられません。 「泊まらせた時は、男の子の家だとは思わなかった」 「男の子の家だと知っていたら、絶対に泊まらせていない」 「お互い高校生だから、親の保護下にある」 「自由には責任が付いてくる」 「うちは、女の子だから!何かあれば、言いたくないことも、言わせてもらわなければならなくなる」 等、言いました。 これ以上話すと、喧嘩になりそうだったので、電話ではこれ以上言うのを止めました。 「とにかく一度お会いしたい」と、日を決めました。 相手は、両親揃っています。 こちらは、母子です。 なにもかも相手が悪いとは思っていません。 娘も娘です。 とにかく、相手の親に会って、「人」を見てから、と思いましたが、 会って、何をどう話そうか、考え込んでしまいました。 私の年代の高校生の恋愛を持ち出してもしようがないのかもしれません。 本人達が盛り上がってしまっている今は、何を言っても聞かないでしょう。 結婚など、して欲しくはありませんし、 今、無理に離しても、余計に悪くなりそうな気がします。 正直、私は、彼氏もその親も信用できないので、早く別れて欲しいと思っています。 馬鹿な娘を持った、馬鹿な母に、何かお知恵を貸してください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 高校生の恋愛

    私は高校生の女子です。私にはお互いに将来を考えている10歳差の彼氏がいます。 私は落ち込んだり、暗い気持ちになって死にたいと思うことが多々あり、その時に一番身近に相談に乗ってくれたりストレスのはけ口になってくれていて、そういった面でも彼は私にとって欠かさない存在です。朝も私の時間に合わせて2時間も早く起きてくれて、一緒に登校しています。そうとも知らず親は年の差、またネットで知り合ったことがあり猛反対です。連絡先も消せと言われました。付き合うのって悪いことですか?もう付き合って1年です。私が思うに騙そうとか企んでいる人であればもう被害にあってると思うんです… 親が私に言った彼に対する批評とかも全て彼に報告しました。結構ひどいこと言われたので本気で考えてくれていなかったら別れようってことになりますよね?それでもお互い好きだから今は別れていません。ほんとに好きなんです。でも毎日のように愛してる人のことをひどく言われて、ありえないほど厳しいチェックがあって精神的に限界です。わたしは別れないといけないのでしょうか?また、大切にしてもらっていると感じている私はおかしいですか?

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 高校卒業後について

    高校卒業後について 神奈川住み高3の女です 私にはFTM(心は男で身体は女)の彼氏がいます 彼氏も高3です 私は夜間に通っていて彼氏は全日制に通っています 彼氏は高校卒業後関西の専門学校 に行くことになりました もう合格しています 私は神奈川で就職するつもりでしたが彼氏が関西に行くので私も一緒に行くことに決めました この高校生活彼氏と違う学校でかなり辛かったです 時間帯も真反対なのでなかなか会うこともできませんでした なので彼氏が関西に行ってしまったら今の状況より会えなくなると思い一緒に関西に行きマンションを借りて生活をしていくと決めました 私と彼氏の関係は親も公認済みです 母に「卒業後彼氏と関西いく」と言ったら「どーせ戻ってくるんでしょ」と言われました なので否定はされなかったので大丈夫だ!と思いホッとしました だがしかし 昨日母から「あんた本当に関西いくのー?20歳になるまで駄目」と言われました 私は「無理!決めたから行きますー」と言って部屋に行きました 父は「ふーん。好きにすればー」って感じです 母が言うには20歳になるまでこっちで就職して20歳になったら好きにしなっと言ってます でも私からしたらそんなの耐えれません 未成年のうちは親の同意が必要など全て親が責任とるなどわかってます でも関西に行って彼氏と居たいです そのために今お金を貯めてます 私の両親は周りの友達と比べると理解もあるしいい両親です なので最終的には認めてくれるかもしれません 認めても認めなくても私は関西に行きます なんで彼氏が神奈川の専門学校ではなくて関西の専門学校に行く理由は 学費が関西のほうが安いからです 関西に行ってマンションなど借りる契約者は彼氏の親がやってくれます 母を納得させるにはどうすればいいですか?

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 反対されるお付き合い

    私の彼氏は中卒でとび職をしています。私は短大卒でスポーツインストラクターをしているのですが、親が彼との付き合いを反対しています。 彼と付き合いだしてからまだ2ヶ月あまりなのですが、うちの両親は学歴&職業にとてもうるさく、とび職なんてありえないといった感じです。私は遊びにいくというだけですごい反対をされるので、彼と付き合っていることを両親にうちあけられないでいます。今まで、社会的に大企業に勤めていたり、公務員だったりする人たちから言い寄られたこともありました。両親や両親のいう世間体を考えたら、かなり揺れ動きましたが、どうしてもその気になれず、落ち着いたのは今の彼でした。とてもおおらかな人で、私をうけとめてくれる素敵な彼だと思います。仕事もそんな両親に育てられた私ははじめはとび職を馬鹿にしている勢いでしたが、実際接してみて感じることは、彼はその仕事を好きでがんばってるということです。だから何を言われても大丈夫だと。そんな彼に私は胸をはれると思ったし、尊敬すらしています。でも、父は、いつまでできるかもわからない仕事だから、絶対私が苦労するから、そんな人との間を認められないとのこと。母はそれプラス生理的に受け付けないみたいです。でも、私はまだ結婚するかわかりません。彼は自分の親や兄弟に私を会わせたりしてくれますが、私は今の段階では結婚してもいいなと思いますが、まだ様子をみたいのです。でも、両親に遊びに行くことすらうるさく言われると悲しくなってきます。とび職はそんなに不安定で世間的にはよくない職業ですか?絶対私が苦労することになるのでしょうか?

  • 高校生の恋愛について

    高校一年生の息子のことなのですが、同じ学校の子と付き合っています。 女の子と付き合うことは反対ではないのですが、 うちのルールとして ’体の関係は持たない‘ ’お泊まりは禁止‘です。 各家庭によって考え方は様々だと思うのですが、相手の家があまりにも自由奔放で困っています。 相手の家に時々遊びに行くのですが’お泊まりしよう‘の誘いが激しく、息子が 無理だよ と断ると ’もういい 消えろ うざい‘と暴言の嵐です。 お泊まりの件以外でも すぐに機嫌を悪くして暴言を吐きまくり その度息子は落ち込んでいます。 怒るならずっと怒ってればいいのに、’もう別れる!‘と吐き捨てて 息子が ’わかった…‘ と言うと ’○○のこと嫌いなわけじゃない‘ と甘えてきて元通りです。 彼女を怒らせたくないのでしょうが、最近嘘をついて出掛けるようになりました。 少し前’我が家のルールが守れないなら出て行けばいい‘とケンカをしたのですが、その時相手の親が’月一万円払うならうちにいてもいいよ。‘と言っていたそうです。 本当は相手と親に直接話をしたいのですが、それをしたら息子がキレて逆効果になってしまうと思うので もうどうしていいかわかりません。