私は親不孝者でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の四月に関東の大学に進学します。生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと感じています。
  • しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってからその人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。
  • 大学を出たら地元に帰ってきて就職をするつもりです。今よりも絶対に立派になるつもりです。私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて取り戻すことが出来るでしょうか。戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたらこの親不孝は消えるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

私は親不孝者でしょうか

私は今年の四月に関東の大学に進学します。 生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘 だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと 感じています。 しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってから その人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 ですが二年生になってから自分がしてきたことを反省し、 今では昔のようにとても仲良しの家族に戻ることが出来ました。 しかし私は夢を叶えるために関東の医療大学に進学することを決めました。 最初は県外を反対されましたが、私の夢を叶えるためならと 許してくれました。しかし離れる日が近づいてくるほど 今までろくに親孝行もできず、散々苦しめたあげく 学費の高い医療大学を目指してしまい、よく考えてみれば 少しランクを下げれば地元の大学でも良かったのではないかと後悔で いっぱいになってしまいました。 両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし、寂しいけど仕方ないよと言ってくれています。でも夜になるとどうしても後悔してしまいます。 大学を出たら地元に帰ってきて就職を するつもりです。 今よりも絶対に立派になるつもりです。 私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて 取り戻すことが出来るでしょうか。 戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら この親不孝は消えるでしょうか 感情が高ぶって文章を書いてしまったので意味がわからない 所がたくさんあると思いますごめんなさい>< ただ私と同じような経験をしたかたのお話が聞きたくて... よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.8

>この親不孝は消えるでしょうか あなたは、親孝行、親不孝、を勘違いしているようですね。 あなたが、立派な一人前の大人になること、それを 親孝行というのです。 親の言うことを聞いたり、旅行に連れていくのが、 親孝行じゃないんですよ。 >高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 反抗期。 それは、健全な子供が大人へと成長する際に必ず 通る道なのです。 それだけ、あなたは真剣に自分に向き合い、親とも向き合って 来たということです。 決して、恥ずべきことではありませんし、親不孝でもありません。 それは、親だって、わかっているはずです。 だからこそ、今、あなた方は、仲良く、強い絆で結ばれているんですよ。 >両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし あなたは、自分の将来を真剣に考え、親のことも真剣に考えているんでしょ? それが、一番の親孝行なんですよ。 あなたは、今も、親孝行をしているんですよ。 >私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて >取り戻すことが出来るでしょうか。 そもそも、あなたは親不幸などしてないのです。 あまり卑屈になる必要はないのですよ。 >戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら そりゃ、親は嬉しいでしょうね。 ただ、あまり、戻ってきて、一緒に暮らすことに執着しては いけませんよ。 大切なことは、あなたが戻ってきて、一緒に暮らすことでは ありません。 あくまでもあなたが、あなたの人生を、一生懸命生きることです。 そこを間違えると、自分の人生を見失ってしまいますから。 自分の人生に真剣に向き合う。 そういう姿が、一番の親孝行なのです。 がんばってください。

mouton1394
質問者

お礼

反抗期があったからこそ隠し事がなく今仲良しなんだ、そう考えると嫌な過去が何となく愛しく感じる事が出来ることになりました。私は最初からなにもわからずにもがいていただけだったみたいです...いつの間にか自分の気持ちまで変になっていたのかもしれません。nagainekoさんの言葉でハッとした事がたくさんありました。今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

4人の子供がいる母です。 そして、私も医療従事者です。 それは、子供が手元から離れるのはさみしいですよ。 でも、1番の親孝行は、自分の足で立ち(自立し)、幸せになってくれることだと思います。 短い文章ですみませんが、本当の親孝行は子供が笑っていてくれることですよ。

mouton1394
質問者

お礼

別れというのは一時的でもやはり寂しいものですよね...自分の力で生きていく事はとても酷なものだと感じていましたが、背中を優しく見守ってくれている人がいるんだと言う事を忘れずに自立し、今度は私が両親に幸せをあげられるよう生きていきたいと思います(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

• zz400n
回答No.6

親孝行を勘違いしないで。 どちらかと言えば、夢を諦めてまで親と一緒にいることを選んだほうが親不孝です。 過去の出来事も、貴方の成長の糧となるものです。 そこを後悔するよりか、貴方が就職し、素敵な人と結婚し、孫を見せたほうが、よっぽど親孝行です。 まともな親なら娘の人生を狂わしてまで、そばにいろとは言わないですよ。

mouton1394
質問者

お礼

私は親不孝、親孝行を勘違いしていたようです。まだまだ子供の私が両親の気持ちを勝手に決めつけていたのかもしれません。過去を繰り返さないよう、昔があったから今の私がいるんだと言うことを忘れずに、いつか孫を見せられたらいいなぁと思います(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

自分でも、形は違いますが、色々と不幸をして今に至ります。 親にもなってます。 全ては結果です。 昔はバカやった。でも、犯罪はしていない。取り返しました。ここまでに成れました。 で、いいです。 同じバカでも、他人を傷つけ、犯罪を犯し、それで更生しましたから、それでいいでしょ?。とは違います。 迷わず上を目指すことです。 というか、それしかないです。

mouton1394
質問者

お礼

上を目指す!確かに考えてみれば迷っている時間はないですよね。過去が辛くても現在も辛くても未来があれば、夢があれば何度だってやり直せますよね(*^^*)!!今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

私にも娘がいます、まだ2歳ですが(^_^;) 親は感謝されたくて育てている訳ではありません、立派にしたい訳ではありません、楽しく幸せに生きている笑顔をみたいだけです。 だからと言って悲しい顔を見たくない訳でもありません、子供が生きている姿それだけで全て愛おしいんです 親のことを忘れるくらい自分の人生を生きてくれたら、私は親として幸せです。 生きている限り親不孝ではないですよ(^ム^)

mouton1394
質問者

お礼

自分自身が母親の立場になると分かることがたくさんあるのですね...そんな風に幸せと愛情をくださるomoiyari22さんの娘さんはとても幸せなんだろうなぁと心が温かくなりました(*^^*)生きている限り親不孝じゃない。その言葉にとても救われました。今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

自分も親になって知ったけど、親なんて子供に孝行してくれなんて思ってないですよ。 もちろんされれば嬉しくはありますが…。 親が子に尽くすのは当然ですから…見返りなんて求めちゃいないんです。 自分の親から与えられた物を自分の子供に与えれば良いのです。 貴方の人生を精一杯生きる事、これが何よりの親孝行です。 でも、その為には親御さんと意見の相違等で対立することもあるでしょう。 それでも一生懸命生きていればいつかは理解し合えると思います。 別に立派になんてならなくてもいいんだと思います。 ただ、親御さんは貴方が幸せになることだけを願ってます。 これを勘違いしないように…目的を叶えた、成功したからと言ってその状態が幸せだとは限りませんから、どんなに成功しても、その状態が貴方にとって不幸であれば親御さんは嬉しくは無いでしょうから。

mouton1394
質問者

お礼

精一杯生きて幸せになる。逆に寂しくてくよくよして親不孝だと考えている方がよっぽど親孝行者ですよね...自分で決めた道を迷っていたら何も出来ないですよね!!これからは両親への感謝の気持ちも忘れずに夢を叶え、幸せを両親にも分けてあげられるような人間になりたいと思いました(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.2

こんにちは 離婚をして別に住んでますが、私にも娘がいます。 たまに会ってます。 私も親を泣かせて生きてきました。 でも、自分が親になり沢山気が付きました。 親は子供が元気に暮らしてくれたら、それで嬉しいんですよ。 離れて暮らすのは寂しいですが、地元を離れるのはお互いに親離れ子離れするために調度良いと思います。 親孝って、やってもやっても自分では足りないと思ってしまいますが、親は何かされることを望んではいません。 子供が元気でいてくれることだけで親孝行になっています。 その年齢で親孝行を考えるあなたはとても立派です。 後悔は誰にでもありますが、過ぎたことを後悔しても何も生まれません。 反省されたなら前に進むだけです。 いつかあなたが親になった時、子供にも同じ愛情で接して下さい。 それが命・愛のバトンです。 そして両親を喜ばせてあげて下さい。 頑張ってね

mouton1394
質問者

お礼

過ぎた事をくよくよ悩んで前に進めないのが一番ダメですよね...気づかせていただき本当にありがとうございました。私もいつか親になったら悲しい思いも嬉しい思いもするのかもしれませんが、両親からもらったバトンをちゃんと繋げるよう頑張ります。私も早く両親の気持ちを理解できるようになりたいです(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

親孝行は まだまだこれからです。 貴方は まだ学生の身分です、親は貴方に親孝行なんて求めちゃいません。 それが親ですからね。 私にも 高校生の娘達がいます。 私が考え思っている幸せ と 娘が考え思っている幸せ は 必ずしも一致はしません。 当たり前ですよね。。。 娘が幸せ と感じる事が 最大の親孝行です。 極端に書くならば、 貴方が関東の医大に進んだ、でも挫折し家に帰って来た、鬱状態 なら それは親不孝です。 決して親が医療関係に進んで欲しい と思ったのではなく 貴方自身が 医療関係に進みたいと 決断し 行動した結果 続かない  子供の挫折を親は 出来る限り見たくはないじゃない? 親は あくまでも サポーターなんですよ。。。 子供が あれが欲しい、と言えば 出来る限り願いは聞き入れてあげたい って思いますからね。 今貴方に出来る事は 自分の夢を叶える事です。 それが親孝行の第一歩です。

mouton1394
質問者

お礼

mama4615さんも娘さんがいらっしゃるのですね(*^^*) ご回答いただいて本当に心が軽くなりました。 辛いことがあっても諦めず立派な医者になって 両親に大学に行かせてよかったと思ってもらえるよう 自分の夢に向かって頑張っていきたいと思いました。 今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。