私は親不孝者でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の四月に関東の大学に進学します。生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと感じています。
  • しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってからその人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。
  • 大学を出たら地元に帰ってきて就職をするつもりです。今よりも絶対に立派になるつもりです。私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて取り戻すことが出来るでしょうか。戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたらこの親不孝は消えるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

私は親不孝者でしょうか

私は今年の四月に関東の大学に進学します。 生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘 だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと 感じています。 しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってから その人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 ですが二年生になってから自分がしてきたことを反省し、 今では昔のようにとても仲良しの家族に戻ることが出来ました。 しかし私は夢を叶えるために関東の医療大学に進学することを決めました。 最初は県外を反対されましたが、私の夢を叶えるためならと 許してくれました。しかし離れる日が近づいてくるほど 今までろくに親孝行もできず、散々苦しめたあげく 学費の高い医療大学を目指してしまい、よく考えてみれば 少しランクを下げれば地元の大学でも良かったのではないかと後悔で いっぱいになってしまいました。 両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし、寂しいけど仕方ないよと言ってくれています。でも夜になるとどうしても後悔してしまいます。 大学を出たら地元に帰ってきて就職を するつもりです。 今よりも絶対に立派になるつもりです。 私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて 取り戻すことが出来るでしょうか。 戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら この親不孝は消えるでしょうか 感情が高ぶって文章を書いてしまったので意味がわからない 所がたくさんあると思いますごめんなさい>< ただ私と同じような経験をしたかたのお話が聞きたくて... よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

>この親不孝は消えるでしょうか あなたは、親孝行、親不孝、を勘違いしているようですね。 あなたが、立派な一人前の大人になること、それを 親孝行というのです。 親の言うことを聞いたり、旅行に連れていくのが、 親孝行じゃないんですよ。 >高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 反抗期。 それは、健全な子供が大人へと成長する際に必ず 通る道なのです。 それだけ、あなたは真剣に自分に向き合い、親とも向き合って 来たということです。 決して、恥ずべきことではありませんし、親不孝でもありません。 それは、親だって、わかっているはずです。 だからこそ、今、あなた方は、仲良く、強い絆で結ばれているんですよ。 >両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし あなたは、自分の将来を真剣に考え、親のことも真剣に考えているんでしょ? それが、一番の親孝行なんですよ。 あなたは、今も、親孝行をしているんですよ。 >私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて >取り戻すことが出来るでしょうか。 そもそも、あなたは親不幸などしてないのです。 あまり卑屈になる必要はないのですよ。 >戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら そりゃ、親は嬉しいでしょうね。 ただ、あまり、戻ってきて、一緒に暮らすことに執着しては いけませんよ。 大切なことは、あなたが戻ってきて、一緒に暮らすことでは ありません。 あくまでもあなたが、あなたの人生を、一生懸命生きることです。 そこを間違えると、自分の人生を見失ってしまいますから。 自分の人生に真剣に向き合う。 そういう姿が、一番の親孝行なのです。 がんばってください。

mouton1394
質問者

お礼

反抗期があったからこそ隠し事がなく今仲良しなんだ、そう考えると嫌な過去が何となく愛しく感じる事が出来ることになりました。私は最初からなにもわからずにもがいていただけだったみたいです...いつの間にか自分の気持ちまで変になっていたのかもしれません。nagainekoさんの言葉でハッとした事がたくさんありました。今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

4人の子供がいる母です。 そして、私も医療従事者です。 それは、子供が手元から離れるのはさみしいですよ。 でも、1番の親孝行は、自分の足で立ち(自立し)、幸せになってくれることだと思います。 短い文章ですみませんが、本当の親孝行は子供が笑っていてくれることですよ。

mouton1394
質問者

お礼

別れというのは一時的でもやはり寂しいものですよね...自分の力で生きていく事はとても酷なものだと感じていましたが、背中を優しく見守ってくれている人がいるんだと言う事を忘れずに自立し、今度は私が両親に幸せをあげられるよう生きていきたいと思います(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

親孝行を勘違いしないで。 どちらかと言えば、夢を諦めてまで親と一緒にいることを選んだほうが親不孝です。 過去の出来事も、貴方の成長の糧となるものです。 そこを後悔するよりか、貴方が就職し、素敵な人と結婚し、孫を見せたほうが、よっぽど親孝行です。 まともな親なら娘の人生を狂わしてまで、そばにいろとは言わないですよ。

mouton1394
質問者

お礼

私は親不孝、親孝行を勘違いしていたようです。まだまだ子供の私が両親の気持ちを勝手に決めつけていたのかもしれません。過去を繰り返さないよう、昔があったから今の私がいるんだと言うことを忘れずに、いつか孫を見せられたらいいなぁと思います(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

自分でも、形は違いますが、色々と不幸をして今に至ります。 親にもなってます。 全ては結果です。 昔はバカやった。でも、犯罪はしていない。取り返しました。ここまでに成れました。 で、いいです。 同じバカでも、他人を傷つけ、犯罪を犯し、それで更生しましたから、それでいいでしょ?。とは違います。 迷わず上を目指すことです。 というか、それしかないです。

mouton1394
質問者

お礼

上を目指す!確かに考えてみれば迷っている時間はないですよね。過去が辛くても現在も辛くても未来があれば、夢があれば何度だってやり直せますよね(*^^*)!!今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

私にも娘がいます、まだ2歳ですが(^_^;) 親は感謝されたくて育てている訳ではありません、立派にしたい訳ではありません、楽しく幸せに生きている笑顔をみたいだけです。 だからと言って悲しい顔を見たくない訳でもありません、子供が生きている姿それだけで全て愛おしいんです 親のことを忘れるくらい自分の人生を生きてくれたら、私は親として幸せです。 生きている限り親不孝ではないですよ(^ム^)

mouton1394
質問者

お礼

自分自身が母親の立場になると分かることがたくさんあるのですね...そんな風に幸せと愛情をくださるomoiyari22さんの娘さんはとても幸せなんだろうなぁと心が温かくなりました(*^^*)生きている限り親不孝じゃない。その言葉にとても救われました。今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

自分も親になって知ったけど、親なんて子供に孝行してくれなんて思ってないですよ。 もちろんされれば嬉しくはありますが…。 親が子に尽くすのは当然ですから…見返りなんて求めちゃいないんです。 自分の親から与えられた物を自分の子供に与えれば良いのです。 貴方の人生を精一杯生きる事、これが何よりの親孝行です。 でも、その為には親御さんと意見の相違等で対立することもあるでしょう。 それでも一生懸命生きていればいつかは理解し合えると思います。 別に立派になんてならなくてもいいんだと思います。 ただ、親御さんは貴方が幸せになることだけを願ってます。 これを勘違いしないように…目的を叶えた、成功したからと言ってその状態が幸せだとは限りませんから、どんなに成功しても、その状態が貴方にとって不幸であれば親御さんは嬉しくは無いでしょうから。

mouton1394
質問者

お礼

精一杯生きて幸せになる。逆に寂しくてくよくよして親不孝だと考えている方がよっぽど親孝行者ですよね...自分で決めた道を迷っていたら何も出来ないですよね!!これからは両親への感謝の気持ちも忘れずに夢を叶え、幸せを両親にも分けてあげられるような人間になりたいと思いました(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

こんにちは 離婚をして別に住んでますが、私にも娘がいます。 たまに会ってます。 私も親を泣かせて生きてきました。 でも、自分が親になり沢山気が付きました。 親は子供が元気に暮らしてくれたら、それで嬉しいんですよ。 離れて暮らすのは寂しいですが、地元を離れるのはお互いに親離れ子離れするために調度良いと思います。 親孝って、やってもやっても自分では足りないと思ってしまいますが、親は何かされることを望んではいません。 子供が元気でいてくれることだけで親孝行になっています。 その年齢で親孝行を考えるあなたはとても立派です。 後悔は誰にでもありますが、過ぎたことを後悔しても何も生まれません。 反省されたなら前に進むだけです。 いつかあなたが親になった時、子供にも同じ愛情で接して下さい。 それが命・愛のバトンです。 そして両親を喜ばせてあげて下さい。 頑張ってね

mouton1394
質問者

お礼

過ぎた事をくよくよ悩んで前に進めないのが一番ダメですよね...気づかせていただき本当にありがとうございました。私もいつか親になったら悲しい思いも嬉しい思いもするのかもしれませんが、両親からもらったバトンをちゃんと繋げるよう頑張ります。私も早く両親の気持ちを理解できるようになりたいです(*^^*)今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

親孝行は まだまだこれからです。 貴方は まだ学生の身分です、親は貴方に親孝行なんて求めちゃいません。 それが親ですからね。 私にも 高校生の娘達がいます。 私が考え思っている幸せ と 娘が考え思っている幸せ は 必ずしも一致はしません。 当たり前ですよね。。。 娘が幸せ と感じる事が 最大の親孝行です。 極端に書くならば、 貴方が関東の医大に進んだ、でも挫折し家に帰って来た、鬱状態 なら それは親不孝です。 決して親が医療関係に進んで欲しい と思ったのではなく 貴方自身が 医療関係に進みたいと 決断し 行動した結果 続かない  子供の挫折を親は 出来る限り見たくはないじゃない? 親は あくまでも サポーターなんですよ。。。 子供が あれが欲しい、と言えば 出来る限り願いは聞き入れてあげたい って思いますからね。 今貴方に出来る事は 自分の夢を叶える事です。 それが親孝行の第一歩です。

mouton1394
質問者

お礼

mama4615さんも娘さんがいらっしゃるのですね(*^^*) ご回答いただいて本当に心が軽くなりました。 辛いことがあっても諦めず立派な医者になって 両親に大学に行かせてよかったと思ってもらえるよう 自分の夢に向かって頑張っていきたいと思いました。 今回はこのような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • これって親不孝でしょうか?

    こんにちは。私は今年大学を卒業して、春から教員として働く予定です。地元の関東を離れて某地方の県の採用試験に合格しました。地元関東の試験は落ちました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。 実は、私、長男でして、親の老後のことについて考えてます。 実はその私の春から勤務する県こそ親が子供のとき住んでいた県なのです。親自身は都会にあこがれ関東に出てきました。両親ともに田舎育ち。そして私がこれからそこで働く。なので両親は老後は田舎暮らしができると大喜び。地元(親にとっては)に帰れるからでしょう。 しかし、私にとっての地元は関東。ここを去って両親の故郷に住み続けるのはちょっと抵抗があるのです。たしかに田舎もいいところかもしれません。ですが私の故郷は関東なんです。親を見捨てるのではありません。住む場所にこだわりがあるのです。そこで採用試験のことなのですが、私にとっての地元関東に帰るべくもう一度教員採用試験の関東のほうにチャレンジするってことを考えてます。春から働く学校ではまじめに働きます。 両親は老後は田舎がいい。若いときは都会がいいけどね。って言いますが、私も今20代なんで今は都会(私にとって地元)がいいのですが・・・って思うのです。長男なんで私が両親の面倒は見ていこうとは思うのですが、住む場所まで私は犠牲にすべきなのでしょうか? もちろん、住めばなんとかって聞きますから、ひょっとしたら春から住む地方の県もいいところって思えるかもしれません。が、しかし、両親はすでにその地方の県(両親の地元)にひっこす予定みたいです。ええ?って感じです。 私が教員しながら、関東試験を受けて合格し、やっぱり地元に帰って来たら親の老後の田舎暮らしを踏みにじることにもなります。これは親不孝なんでしょうか?長男だから我慢して親の地元に住むべきでしょうか?回答よろしくお願いします。地元関東の試験ももし受かったらってことになるんですけど・・。でも2,3年に合格できなかったらその地方の県でずっと過ごす覚悟はできてます。5年も10年も勉強し続けるのは正直きつすぎますから。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 親不孝過ぎて、心苦しい

    親不孝過ぎて、心苦しい 大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。 それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、 ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。 親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか? 今は、親に対して何をすべきですか?

  • 地元を離れた結婚は親不孝ですか?

    はじめまして。 私の結婚に対する母の気持ちに悩んでいます。 大学進学を機に上京し、そのまま東京に就職をしました。上京してからは10年になります。 縁あって職場で出会った方と結婚させていただくことになりました。 彼はとても人柄が良く、真面目できちんとした人です。私の両親も「とてもいい人だね。」と言ってくれました。 ただ、結婚するとなると東京に住むことになります。母が猛反対です。 一度は父が説得してくれて、母も納得してくれたのですが、結婚話を進めるために話をしようとするとヒステリックになります。叫んだり、わざと物音を大きくたてたり。もう母の前では『結婚』『式』などの単語を口に出すのはタブーです。 ですが彼を実家に連れて帰るとおもてなし心(?)がはたらいてにこやかに対応しています。なので彼は「??」状態。 私の一番仲良しだった友達は、地元に帰ってきて公務員と結婚し子供を産みました。母はそれが死ぬほど羨ましいらしく、事あるごとに「◯◯ちゃんちはいいわよね。」といつも言います。 確かに近くに住んであげることは親孝行だと思います。 ですが彼と別れて地元に帰ることは考えられません。あまりに母に親不孝みたいに言われるので、自分が『恋は盲目』みたいになってるんじゃないかとかなり悩みました。ですがどうしても、地元に帰らない=親不孝、幸せになれない と結びつかないのです。 今日は「あんなに必死に学費も出して東京の大学に行かせてあげたのに裏切られた気分。」と言われました。私としては親を裏切ったつもりはないのでとてもショックでした。 まだ結婚の話がない頃、「結婚結婚」「できるだけどこかに出掛けて誰かと出会いなさい」とせっついてきた母を安心させられると思ったのですが、、、。 母の為の結婚ではないことは自分でも良く分かってます。ですが一番喜んで欲しかった人にここまで反対され、さらにヒステリックになるのが怖くて、たまに心を閉ざしてしまいそうになります。 自立しなければ、と思うのですが祝福されないのは本当に悲しく辛いです。 地元を離れて結婚された方、その時ご両親に反対されましたか?エピソードなどありましたらお伺いしたいです。

  • あなたの親孝行・親不孝話

    今、親孝行していますか? 「親」に限らず、祖父母でも結構です。 また、 ‘過去に’こんな親孝行をした! こんな親孝行‘してもらった’! こんな‘親不孝’してしまった!などの話もOK わたしの親は50歳を超えたので、そろそろ親孝行しないとなーと思ったので、皆さんの親孝行話を聞きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 親に言い出せない。親不孝者です。

    大学4年生です。現在進路に関して悩んでいます。 現在地方から出てきて、マーチレベルの大学に通い、一人暮らしをしています。奨学金をもらっています。 就職活動は1社から内定をもらっています。来週には返事をしなければなりませんが、あまり行きたい会社ではないため現在も就活を続けています。 就職活動を通して自己分析をする中、助産師になりたいという夢を持ってしまいました。 決して就活が嫌で逃げ道を探すということではなく、2年生の頃からそのような夢をぼんやり持っていました。ただ、地方から私立の大学に進学しているため、今さら現実的ではないと深くは考えていませんでした。 ところが、自己分析をすすめていく中、その気持ちがどんどん膨らんでいきました。そして今、ようやく1社決まり、自分の将来を更に具体的に考えるとますます助産師への夢が捨てきれなくなりました。 高校生の頃に進路を考える際には医療系は全く考えていませんでした。社会のしくみに興味があったので法学部を選びました。当時は看護婦なんて・・と思っていましたが、大学に入って様々な経験を通して考えがかわってきてしまいました。特に人の生命、子供に対する感心が強くなっていきました。少子化で産科が減っている事実や、妊婦が病院をたらい回しにされたという事件を知り、助産師の必要性・大切さをとても感じています。何より、命の誕生・女性の一生の中で一番大切な時期を手助けできる仕事に大変やりがいと魅力を感じています。また、できれば仕事で得た経験から、中高生の性教育や命の尊さを教えることにも携わりたいと考えています。 ただ・・・調べてみると、助産師になるにはまず看護師の資格が必要なようです。 コースとしては、4年制の大学の看護科を出て、その後助産師学校に1年通う。もしくはその大学のカリキュラムで助産師のコースをとる(少数の優秀な人しか難しいみたいです。やるからにはここを目指すつもりです)。 もしくは、看護の専門学校に3年通い、その後助産師学校へ行く。 ・・・順調にいっても4~5年はかかってしまいます。 もちろん、叶うなら必死に勉強します。 ただ、学費や今まで3年間大学へ通わせてもらったことを考えると、どうしても両親に言い出せません。 学費はなんとか自分で稼ごうとも思いますが、大学の看護科に通う友人に相談すると、やはり親の援助なしには難しいようです。今の大学も奨学金で通っていますし・・。 親にどう切り出せばいいでしょうか?今までそんな夢を語ったことがないため、就職活動が嫌になったからだと思われそうです。何より、ここで今まで勉強してきたことを無駄にして、また新たに学校へ入りなおすなんて本当に親不幸者だと思います。 このまま諦めて就職するべきでしょうか?今就職してもお金を貯めて何年か後に看護学校へ入りなおすつもりです。 親に負担をかけても早いほうがいいのか、遅くとも自分でお金をためて何年後かにチャレンジしたらいいのか・・。本当に悩みます。 高校生の頃にもっときちんと自己分析をしていればと後悔と反省でいっぱいです。 とても身勝手な悩みですが、どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 子不孝?な親

    親不孝とはよく言われますが、反対に 子不孝な親 というのも いますか? どんな親でしょう? 私の場合は、病気になる親だと思います。 癌になったりすると、医療費で資産はすいとられてしまいますし、支える家族側の精神的疲労も、もの凄いものです。 財産などなくても、親が元気で長生きなら幸せですね。 親が元気ならほったらかしにして自分のためだけに働けるし、自由にその時期にしか出来ない、したいことが出来るし。 病気だと、家族最後の思い出作りに旅行へ、ということも出来なくなるし、ましてや両親が年の差婚だと、立て続けに両親が 病気になる繰り返しなので大変です。 癌闘病の親の介護疲れと、無理がたたっての体調の悪化、そんな時の親は、自己中心的になっており、子に対しての優しさはなく、共倒れになっちゃいますからね。 そんなわけから凹んで 気分転換になるかも、と 同じ様な環境のみなさんがいらっしゃいましたら、 みなさんが思い当たる、子不孝な親?のこと  も、是非、お聞かせください。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。