• 締切済み

親不孝な娘、親不孝をしたい。

私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

みんなの回答

noname#189751
noname#189751
回答No.10

親孝行・・という言葉 なんとなく偽善っぽくないですか・・ 親孝行なんて(今は)考える必要ないと思いますよ まったく考える必要は ないと思いますよ 親はそれを期待していないし 年相応に伸び伸びと生きて 進んでいったらいいと思います すこしわがままでもいいから、元気に、思うことをやってみなさい・・ 親はそう思っているのでは・・ないんですか。

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.9

はじめまして。 私には21歳の大学3年生の娘がいます。 今までの自分を反省して、変わりたいと思ったことは立派なことだと思います。 きっと自分について考えること、他人の気持ちを考えることが出来るようになった一歩だと思います。 ご両親さまはあなたを大切に育て、何不自由なく育てたいと考えられ、一生懸命だったのでしょう。 あなたが素直な気持ちを持てたのはそのおかげだと思います。 そのことは、ご両親に感謝しましょう。 さて、あなたには2つ問題が見えます。 ひとつは、社会人として成人後した後、このままで良いのかということです。 お友達と気軽なやり取りの内容として書く文章なら、この質問の文章は許されるかもしれません。 でも公的な、色んな年齢の人が目にする文章としては、残念ながら失格です。 他の方も書かれてますが、『わ』は、すべて『は』です。 今すぐ、直してください。 高校を卒業したら、社会人・大人になる予備期間です。 それこそ、20歳過ぎても法律的な責任、社会的な責任を取れない人間になれば…どのような育て方をしたのかと親の責任が問われます。 少女Aでは済まないのです。お判りになれますね。 結果として、ご両親に対して親不孝してるのと同じです。 今までの学校生活、ご両親の家庭教育を思い起こし、自分でどうしたらいいのか考えましょう。 わからなければ、ご両親をはじめ周りの人に聞いていいのです。 わからないことを知らぬままにすることが、いちばん人として恥ずかしいことです。 2つ目に、 あなたにとって、親孝行とは何なのでしょう。 お金を無駄にしたことですか? 過ぎたことを後悔し親に迷惑かけたことですか? いずれも間違っていると思います。 お金は確かに支払ってもらったのに、無駄にしてしまうかはあなたのこれからの人生にかかっていると思います。 専門学校をやめたのが、どうしても自分に不向きだと気付いたなら、それはそのことが分かった勉強代です。 それを生かして他の職業や生き方に繋がれば、未来のあるあなたにはその方が大事なことではないですか? 歯科の矯正は、私の娘も受けてお金を支払いました。 ほっておけばあごの形も変わってしまうからです。 もちろん、矯正によって歯並びが整ったので、虫歯もなくなりました。 病気と同じで、悪いところは治すのが必要です。 それはご両親も納得されてますよ。 あなたがこのような質問をされたのは、ご両親と喧嘩でもされたのでしょうか? 親も神様ではないですから、すべてを許して…という気持ちになれないときもあります。 つい小言が過ぎて、きつい言葉で叱ってしまうこともあります。 でも本気で怒ってくれるのも親しかいませんよ。 親も言い過ぎたと思うこともしばしばあります。 あなたが嫌いだからではありません。それはわかってくださいね。 あなたがあなたの働いたお金で、旅行に連れて行ってくれる気持ちは、親として本当にうれしく思います。 有り難くその気持ちは受け取りたいと、親なら思います。 でもその費用は自分で使って欲しいと思います。 それが親の気持ちです。 親があなたに願うことは、「生まれてきてくれてありがとう」「私たちのもとに来てくれてありがとう」「私たちを親にしてくれてありがとう」ということだけです。 そしてあなたが、幸せになってくれることです。 親である私も、自分の両親の年齢になって、子どもを産んで初めて親の気持ちがわかりました。 そして大事なことは、親が先に死ぬとは限りません。 それが一番の不幸です。 あなたが、親孝行をしたいと考えるのであれば、今を一生懸命生き、困ったことがあったらどんなことでも親に相談してください。 それこそが、あなたをいくつになっても大事な子どもだと思っている、親に対する愛情に応える親の望むことだと思ってくださったら、嬉しく思います。 きっとあなたの思いはご両親さまに伝わりますよ。頑張ってくださいね。 長々と失礼しました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

あなたが自分一人で生きていける力をつけるのが親孝行だと思います。 かかったお金が気になるなら、いいとこに就職して耳を揃えて返しましょう。

noname#193391
noname#193391
回答No.7

まあ大学生にもなって「私わ…」なんて使ってる時点で親不孝ですね。 まずは払った学費なりの知的な人間になりましょう。

回答No.6

月並みだが一番の親孝行は、あなたの幸せだよ。 今は、自分達が面倒を見ることが出来るけど、将来は どうなるかわからない、そうなった時にちゃんと自分 で幸せな道を歩んでるかな? 目の前の楽しいことに飛びつき、イヤなことからは逃 げ出していたら簡単に道は外れるよ。

回答No.5

 最近、新規IDであり得ない質問をするのが流行っているのかね?

noname#191700
noname#191700
回答No.4

他の回答者様も書いているけど、読みにくいよ。 ここはパブリックスペースで老若男女が見ているところだから どのような年代の連中でも読めるようにしないとダメですよ。 ただ、改行の多さ、は携帯からの投稿だからですね? 書いた本人が確認できなくなるので、よくある話で これについては読み手が理解を示すのが当然だと思います。 本題 ずいぶんとカネを使いまくっていますけど それがどのようにして供給されているのかは 考えないといけないでしょうね。 ただ、免許代をご自身で負担しているなどは評価できます。 世の中には全部親に出させて、それを当然としている奴もいるしね。 子供を一人前に育てるのは親の義務でもあるけど 与えられたエサ(=オカネ)を有効に使うのは子供の義務だと思います。 学力至らず浪人になるのは仕方ないとしても ではどのようにしたら次は上手く行くのかを考えるのが先で その結果として良い学校に入り、良い就職先を得て そこでもらったオカネで親孝行するのが筋じゃないかな? 乱れた文面に似合わず、良い性格の女の子だと思いますが 今の考え方はちょっと的外れですよ。

回答No.3

まずは国語を勉強しましょう。 「わ」→「は」にしてください。改行も無駄に使いすぎです。 このような文章は真摯に答えてくれる回答者にとって大変失礼であり、非常に読みにくいです。 親は貴方に強い期待を持ってお金をかけて育てています。 生まれてから社会人として生きていくのに生活費、学費などを併せ、 平均で一人3000万円はかかるといわれております。 その3000万は日々の生活費を切り崩してあなたのためだけに掛けられたお金です。 そのことを理解してください。 親はあなたに立派な大人になってもらいたいという願いを込めてここまで育てられてきました。 あなたがバイトして親に恩返しで旅行を提案するという想いは立派です。 しかし、それは一時的なものあり、その程度の恩返しをもらっても親は本当に喜ぶのでしょうか? まずは貴方が立派に自立し、就職をし、経済力を持った後に稼いだお金でそのような事を行うべきであり、 いまはその時では無いです。 バイトのお金は、交通費や交遊費に使い、親に学費以外の経済的負担を減らすために使って下さい。 子供はお金がかかるものであり、それは親は熟知しています。 お金がかかるのは致し方のないことです。 しかし、それを子供が意識していることはとても重要です。 KruKru369さんはそれを意識しています。 あとはその意識を実行に移すだけです。 今は精一杯勉強をし、精一杯遊び、親に労いの言葉をかけつつ大学を卒業し、立派な社会人になってください。 それが両親にとって一番の恩返しです。

noname#188394
noname#188394
回答No.2

今はそういう気持ち、親孝行をしたいという気持ちを持ってるだけで十分じゃないですか。 自分は親に大学に行かせてもらい、免許も親の金。 就職してからも、遊びや車、競馬等、自分の事にしかお金を使わず その上、親にお金を借りたりしてました。 親孝行をし始めたのは実家を出てからです。 親と離れて、初めて親のありがたみとかがわかるもんです。 それで、過去の清算じゃないですが、免許代とか借金も返しました。 実家に戻った際は、より沢山会話をするようになりました。 離れないとわからないかもしれませんね。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.1

はじめまして たぶん釣りだと思いますが真剣に答えますね。 無駄遣いしたり、親を困らせたりする事は、親にとっては困ったことであって、親不孝ではありません。 親不孝とは、あなたの親より先に、あなたが死ぬ事です。 また親孝行とは、心の底からあなたが幸せを感じることです、親にとって子どもの幸せほど嬉しいものはありません。

関連するQ&A

  • 親不孝過ぎて、心苦しい

    親不孝過ぎて、心苦しい 大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。 それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、 ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。 親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか? 今は、親に対して何をすべきですか?

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • あなたの親孝行・親不孝話

    今、親孝行していますか? 「親」に限らず、祖父母でも結構です。 また、 ‘過去に’こんな親孝行をした! こんな親孝行‘してもらった’! こんな‘親不孝’してしまった!などの話もOK わたしの親は50歳を超えたので、そろそろ親孝行しないとなーと思ったので、皆さんの親孝行話を聞きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 私は親不孝者でしょうか

    私は今年の四月に関東の大学に進学します。 生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘 だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと 感じています。 しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってから その人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 ですが二年生になってから自分がしてきたことを反省し、 今では昔のようにとても仲良しの家族に戻ることが出来ました。 しかし私は夢を叶えるために関東の医療大学に進学することを決めました。 最初は県外を反対されましたが、私の夢を叶えるためならと 許してくれました。しかし離れる日が近づいてくるほど 今までろくに親孝行もできず、散々苦しめたあげく 学費の高い医療大学を目指してしまい、よく考えてみれば 少しランクを下げれば地元の大学でも良かったのではないかと後悔で いっぱいになってしまいました。 両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし、寂しいけど仕方ないよと言ってくれています。でも夜になるとどうしても後悔してしまいます。 大学を出たら地元に帰ってきて就職を するつもりです。 今よりも絶対に立派になるつもりです。 私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて 取り戻すことが出来るでしょうか。 戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら この親不孝は消えるでしょうか 感情が高ぶって文章を書いてしまったので意味がわからない 所がたくさんあると思いますごめんなさい>< ただ私と同じような経験をしたかたのお話が聞きたくて... よろしくお願いします

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • 親に迷惑の掛かる親不孝

    父の顔を立てるには父の言う通りにすれば良いのですが、 私が望む事をすれば父の顔に泥を塗るだけでなく、 会社での信用と立場まで失わせ、笑い者になるらしいのですが、 この親不孝を少しでも早く実行しなければ私の人生を蝕まれ続け取り返しが着かなくなります。 今まではたまに死にたくなる程度だったのですが、 今では週3くらいで死にたくなります。 客観的に考えてみれば父の言う通りにする方が本来ならば楽だし寧ろ得をする内容です。 この親不孝、実行して良いのでしょうか・・・。 それとも最大の親不孝、自殺で全て終わりにするべきでしょうか? 思考が正常ではなくなってきている為、このままだと勢いで死ねます。

  • 母親の事で悩んでます。わたしは親不孝な娘ですか?

    私は母と折り合いが悪いです。 幼い頃から自信喪失になるような暴言(死ねとか過激なものではありません。)を言われて育ったので自立心が芽生え始めた高校後半ぐらいから母の事が嫌になりました。 とにかく、「お前は何をやってもダメだ」とか「お前みたいな奴、、、、」とか自尊心を失うような言葉ばかり聞かされていて声を聞くだけでイライラしたりします。 21歳で家を出て24歳で結婚し今年で26歳になります。 今は平和に暮らしていて母とは「母の日」や誕生日などのイベントの時に会う程度です。 本当は会いたくないんですが親孝行のためと思って。 でも、最近はこれも苦痛になってきました。 先日は「汚らしい服着て、、、」(ちなみに汚い服なんて着てませんが)「もっと良い服着たら?」などとけなされもう会いたくないと思ってしまいました。 母からは「老後の面倒見て」などと言われてます。 面倒なんて見たくありません。 こんな風に思ってしまう私っておかしいですか? 親不孝でしょうか? でも、苦痛なんです。 母に会うのが。 でも一人っ子だし、、、。そうもいかないのかな? 母はなんであんたはそんな冷たい子に育ったの?なんてよく言ってますが母には散々な事を言われて育ったので優しくできません。 どなたかアドバイスをお願いします。