• 締切済み

親不孝でしょうか?

今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

みんなの回答

• manmanmann
回答No.15

私も微妙な年齢なので気持ちはわかります。 でも、やはりあなた自身が幸福な人生を歩んでいるのが、親としては一番良いとおもいますよ。

• kngyk
回答No.14

親不孝ではないですね。 そんなことで親不孝だったら、世の中の独身は親不孝です。 でも、実際に独身になっているのも別に悪いことではないですし、不幸になっているのであればそれは親の方が育て方を間違えたと思ってあきらめてほしいですね。

• tkycpt
回答No.13

世の中はないものねだりが多いので、孫がいたらそれに伴う心配事や問題も出てきます。 本人が幸せなら親は幸せなので、孫の存在はプラスアルファのものだとして切り離して考えましょう。

noname#209946
noname#209946
回答No.12

子供は諦めても いいかと思いますが 結婚は まだ諦めずにいいと思いますよ。 おいくつか分かりませんが 知り合いに 50半ばで初婚で嫁がれる方がいます。 うちの親は 孫より子供と言ってました。 可愛さが違うので 比べようがないとは思いますし 孫は小さいから 懐かしさや あどけなさに はまるんです。 でも 親は ずっと親なんで 孫もですが 子供をもった娘 家庭をもった息子 安心するってのが 基本なんだと思います。 親が先にいくとき 娘がいまから先を 一人で どうなんだろうと 心配なんです。 私なんか 息子が幸せなら ×2の子持ち女性でもいいと 思った事ありますもん。 息子が一人でこの先…と思えば もう誰でも!みたいな気持ちにも なりかねないです(笑)(まだ息子は30前ですが) 親はそのくらいです。 貴方が幸せ!なら 親は安心するだけの話しです。 だって 働きもしない旦那だったら 貴方は不幸で 親は 心配だし… だから 貴方なりの 安心を親に見せてあげたり まだ結婚だって あり得ると思います。 あと…独身の人ってやはり ちょっと…変わってるし 我も強いかな。 一人だから 子供のために 我慢したり 旦那に気を使ったり…そう言う部分が 経験ないので。 結婚ていいですよ。 まだまだいけます。

• stmstj
回答No.11

子どもや孫がいることが全て素晴らしいことに直結するわけではないので、親不孝ではありません。 逆に子供や孫で苦労することもあります。 今がいい状態であれば後悔しないでいいと思います。

• ootemon
回答No.10

べつに孫を見せることだけが親孝行じゃないでしょう。 子供産むかどうかとか結婚しないこととかは本人の自由です。 ほかにできる親孝行があります。

• cactus48
回答No.9

別に結婚しないとか孫の顔を見せられないのが親不孝だとは思いません。 久しぶりに会ったと言われますが、実家より相当に遠方に住んでいるので あれば仕方がありませんが、行こうと思えば行ける距離に住んでいるのに 全く実家に帰っていない方が親不孝だと思います。用が無くても元気な顔 を見せて、軽く会話をするだけでもいいんです。 お母さんは本音で言えば寂しいのだろうと思います。貴女に対して今まで 寂しいと口にした事があるでしょうか。ありませんよね。それは貴女に対 しての気配りと言うか母心だと思います。 少しプライドが高過ぎませんか。容姿に自信が無い。美人では無い。恋愛 や結婚に積極的になれない。これらは全てプライドが高い事を意味してい ます。その事をお母さんは知っているけど、貴女を傷つけてはいけないと 思って口に出されないだけだろうと思います。 とにかく親不孝だと思うなら、久しぶりではなく定期的に実家に帰って、 お母さんに顔を見せなさい。簡単で構いませんから会話をしましょう。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として) 親がどうのと云うよりも、ご自分の事です。 年を重ね、じじいになって思うのですが、遠く離れて住んでいますが子供や孫が居ると云うだけで気持が救われている所は有ります。 今年の夏は、子供と孫達の顔を見に行こう。 とか、誕生日のプレゼントを何にしよう。 中学の進学祝いも、今遠く離れた娘と一緒に考えている所です。 >ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 美人だけが結婚する訳ではありませんよ。 子供を持つという事は、大変かも知れませんが、自分の感情を脇に退けてでも頑張って生きられる原動力にもなりますよ。 これから、頑張る事も可能とも思います。 それだけが人生でも有りません。 年老いて「お父さん」、「お母さん」元気で過ごしてる? そんなメールを偶にくれるだけでも嬉しいものです。 あなたの母親は、あなたが、あなたという存在が居るから良いですが、あなたには、心配してやれる存在がその内居なくなると云う事です。

noname#227506
noname#227506
回答No.7

別に好きなようにしたらとしか言いようがありませんが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白なものである訳もなければ、 スポーツをやっている訳でもありません。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みはスポーツじゃないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

• ginga3104
回答No.6

子持ちの親父です。 どうなんでしょうかねー。ご質問者様は、一人っ子なのかな? 親不孝かどうかは何ともね。 飲食業という職業柄、色んな境遇の女性と接してきましたが、母親となった女性が望むのは、 「我が子が無事で居ること」だと感じています。 あなたが日々の暮らしをおくれていれば、それで十分だと思うのです。