• 締切済み

孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

noname#228790
noname#228790

みんなの回答

• dkv_sz
回答No.7

そういう事思考する必要性は無いですね。 あなたが親より長く生きれば良いだけですよ。 親不孝と言うのは、一つだけです。 親より子が先に死んでしまうこと。

• mdhdis
回答No.6

52歳の既婚お父さんです! 別に親不幸じゃないけど 心配かな? 親は常に子供の事を心配してますからね~ たとえ結婚しても 子供を育てる事は大変だけど自分らを成長させる事だし 夫婦の絆を強くする事にもなる 男にとっては仕事する励みにもなるし なにより親の自覚が出て責任感もつきますよ その他子供を持って良い事もたくさんある どんな考えで子供を作らないのかわからないけど 決めるのはもちろん自由です 親の為と言うより 自分の為ですよ ただね! 子供を作るのは 悪い事ばかりじゃないって言う事も 知っておいた方がいいですよ!

回答No.5

昭和じゃないんだから、親不孝ってことはない。 それを言ったら結婚してない人はみいんな親不孝になってしまうよ。

• hekiyu2
回答No.4

親不孝ですが、子供を作る作らないは自分で 決めるしかありません。 親孝行の為に子供を作る、というのは 問題です。 自分の人生なんですから自分で決めましょう そうしないと後悔します。

• Osric
回答No.3

人それぞれではありますが、一般的には、子供が結婚すれば楽しみにしていると思います。あなたも、今のところは...と思っている程度であれば、あまり極端な話しはせず、出来ないのよ位でごまかしておいた方が良いと思います。

回答No.2

親はね、子供がいい子でいてくれたら、それで十分幸せです。 孫はオマケみたいなもので、昔から「孫は来てよし、帰って良し」といい、チョットいると可愛いのですが、いつもいると、鬱陶しいのです。 貴女が幸せな姿を見せることが、親にとっては一番幸せですから、無理をすることはありません。 たまに親孝行すれば、喜んでくれると思います。

回答No.1

親不孝ではないと思います。 そうでなかったら子供ができない夫婦は皆親不孝になってしまいます。 楽しみにはしてるだろうけど、作る気がなければ仕方ないでしょ。