• 締切済み

孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

noname#228790
noname#228790

みんなの回答

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.7

そういう事思考する必要性は無いですね。 あなたが親より長く生きれば良いだけですよ。 親不孝と言うのは、一つだけです。 親より子が先に死んでしまうこと。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

52歳の既婚お父さんです! 別に親不幸じゃないけど 心配かな? 親は常に子供の事を心配してますからね~ たとえ結婚しても 子供を育てる事は大変だけど自分らを成長させる事だし 夫婦の絆を強くする事にもなる 男にとっては仕事する励みにもなるし なにより親の自覚が出て責任感もつきますよ その他子供を持って良い事もたくさんある どんな考えで子供を作らないのかわからないけど 決めるのはもちろん自由です 親の為と言うより 自分の為ですよ ただね! 子供を作るのは 悪い事ばかりじゃないって言う事も 知っておいた方がいいですよ!

回答No.5

昭和じゃないんだから、親不孝ってことはない。 それを言ったら結婚してない人はみいんな親不孝になってしまうよ。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

親不孝ですが、子供を作る作らないは自分で 決めるしかありません。 親孝行の為に子供を作る、というのは 問題です。 自分の人生なんですから自分で決めましょう そうしないと後悔します。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

人それぞれではありますが、一般的には、子供が結婚すれば楽しみにしていると思います。あなたも、今のところは...と思っている程度であれば、あまり極端な話しはせず、出来ないのよ位でごまかしておいた方が良いと思います。

回答No.2

親はね、子供がいい子でいてくれたら、それで十分幸せです。 孫はオマケみたいなもので、昔から「孫は来てよし、帰って良し」といい、チョットいると可愛いのですが、いつもいると、鬱陶しいのです。 貴女が幸せな姿を見せることが、親にとっては一番幸せですから、無理をすることはありません。 たまに親孝行すれば、喜んでくれると思います。

回答No.1

親不孝ではないと思います。 そうでなかったら子供ができない夫婦は皆親不孝になってしまいます。 楽しみにはしてるだろうけど、作る気がなければ仕方ないでしょ。

関連するQ&A

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • 結婚しないのは親不孝?子供を産まないのは親不孝?

    いつまでも結婚しないのは、親不孝だと思いますか? 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか? 結婚しても、子供を産まないのは親不孝だと思いますか? 親からしたら孫になりますね。 ここで言う子供を産まないというのは、2人で自発的に産まないと決めた場合です。 結婚している方もしていない方も、そう感じる(た)ことがありますか?

  • 親不孝ですか?

    産める体があるのに親に孫の顔を見せないのは親不孝者ですか?

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 孫の顔見せる意味

    見せてなにかあるんですか? 俺は兄弟がうんでくれたので子供はつくりません うんでなくても作りませんが親に孫の顔見せないと親不孝とか意味がわかりません 見せるだけ無駄じゃないですか どうせ先に死ぬんだし 子供の成長を期待してしぬより期待させない見せない方がいいとおもいます だから見せても無意味だとおもうんですか 彼女も一生涯つくらない生涯孤独死する人の意見です どうでしょうか? 親に孫の顔見せる意味はなんですか?

  • 親としてはどう思いますか?

    「結婚はするけど、孫は期待しないで」と言われたらショックですか? 私は私と言う人間が全く好きじゃないし、自分の今までの人生も本当に暗かったし、自分の子供が欲しいと思わないんです。 彼も彼で「何が何でも子どもが欲しい!」と言うタイプじゃないです。 彼とはこのまま結婚すると思いますが、何もなければ子無しで終わりそうです。 でも、親(特に母)はハッキリとは言ってきませんが孫を期待してるような雰囲気を感じます。 親に孫の顔を見せてあげられないのは親不孝かなとも思いますが、それだけの為に無理して子供作るのも何だか…って感じもします。

  • 父に孫の顔を見せたくない

    昔から父が大嫌いで、父に孫の顔を見せたくありません。 と言うか、父の流れを汲んだ子が生まれてくるのも嫌です。 だから、私は子供自体作りたくありません。 こんな子供は親不孝者なのでしょうか?

  • 親不孝でしょうか・・・?長文です

    10代20代の頃両親のことがあまり好きではありませんでした。 嫌いというか好きになれなかったのです。 他の家庭の子供になりたいと思ったりもしました。 私は一人っ子で、寂しかったせいもあるかと思います。 でも最近とても両親のことを思いやれるようになりました。 (遅いですが・・汗) 私は29で結婚をし後に離婚しましたが5年前に今の彼と出会い事実婚のような生活をしています。子供はいません。 少し前までは両親が孫の顔を見たいと私にせっついてきてましたが、 やんわりと「その話やめてね」と言ってからしなくなりました。 ジンクスではないのですが、子供が自然にできると思ってここまできてしまいました。 孫の顔すらみせてあげられていないと、なんだかブルーになることもありますが。 たまに会う両親が本当に少しずつ老けていく姿をみていると涙がでできて仕方ありません。 母も父も病気はあるものの病院へ通いながら元気にはしています。 私も30代後半になり先のことを考えてはため息の毎日です。 いつしか、両親にしてあげられることは今のうちにしておこうと心に決めましたが何をしてあげたらいいのか・・・ なにをしたら喜んでくれるのか・・・ 色々考えて眠れなくなったりしています。 親不孝でしょうか? 人並みなことができていないから・・・

  • 「孫の顔が見たい」

    もうすぐハタチになります。 情けないのですが、ある経験から男性が苦手になり 彼氏がいたことはありません。 それを後ろめたく思ったことも 焦りを感じたこともまったくありません。 しかし最近母が 「私は孫の顔が見れないのねー。いいのよ、もう諦めてるから。」 と呟くようになりました。 とても・・・つらいです。 母には感謝していますし、親孝行として喜ばせてあげたいのですが 子供を持つ自信もなく、苦手な男性と生活するなんて考えられず、 自分の勉強(大学生です)だけで精一杯なのが現状です。 このまま私が独身で通してしまうと(そのつもりだったのですが)、 やはり親不孝でしょうか? 母には、孫が見られなかったという後悔が 一生残ってしまうのでしょうか・・・ どうすればいいのか分からなくなって投稿させて頂きました。 ご意見を頂けると嬉しいです。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。