• 締切済み

父に孫の顔を見せたくない

昔から父が大嫌いで、父に孫の顔を見せたくありません。 と言うか、父の流れを汲んだ子が生まれてくるのも嫌です。 だから、私は子供自体作りたくありません。 こんな子供は親不孝者なのでしょうか?

noname#222123
noname#222123

みんなの回答

回答No.11

自分に子供が出来ると両親に尊敬の念を抱きます。 本当です、信じてください。 子供を育てるということは、こんなに手間がかかるんだと実感出来るから。 我儘だった自分を両親はよく頑張って育てたなって思いますよ。

回答No.10

いかれた父親なんですね。 それで顔もあれなんですね。 じゃあ、せいけいさせる前提で産めばいいじゃないですか、てか、 父親に煮るのは女の子ですから、あなたが似ているわけで、あなたの息子ができたらクリソツになるかもしれませんね。 ただ、あなたは間違いなく似ているはずです。自分の顔が嫌ならやめておけばいいですし、男の人が受精させてくれるなら、その顔でいいと思ったわけですから、それもいいじゃないですか。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.9

子供を生む生まないは質問者さんの人生ですからご自分の判断でいいと思います。 が、ここで誰かに「親不孝者」と言われたら生みますか? 孫を見せる事だけが親孝行ではありません。 お父さんを嫌いでも親への想いを持ってるから悩んでるんですよね。 まだ優しい方ですよ。 本当に親が嫌いな人は親不孝かどうかなんて思う事もないでしょうから。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >こんな子供は親不孝者なのでしょうか? 親不孝を今考えるより、親を乗り越えて行く事を考えるべきだと思うよ。 >昔から父が大嫌いで、父に孫の顔を見せたくありません。 >と言うか、父の流れを汲んだ子が生まれてくるのも嫌です。 父親に対して大変なトラウマを抱え込んでおられるようですが、トラウマを抱えたまま一生を棒に振る人生も勿体無い。 子は親を選べないし、親も子を選べない。 縁があって親子になったとはいえ、あなたはあなたの人生を新たに築いて行けば良いわけで、昔から大嫌いだった父親に孫の顔を見せるかどうかは別問題として考えるべきだと思う。 自分に子供が生まれたからといって、父親に孫の顔を見せたくないというこだわりがあれば、無理に見せなくても良いはずだ。 例えあなたに子供が生まれたとしても、子供はあなたの父親との血の繋がりがあるという事実だけで、性格も顔も父親そっくりの子供になるはずがないのだ。 こだわりを捨てて、あなたなりの人生を歩んで行くべきだね。 新たな人生の中に子供が生まれて、生活の中にゆとりができたらその時に少しだけ親不孝、親孝行を考えてみても良いかも知れない。 先ずは、精神的にも経済的にも親を乗り越えて行く事だ。

noname#227506
noname#227506
回答No.7

別に、質問者さんのやりたい様にやれば良いと思いますが。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」と称して浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.6

そこまで気にしてるってことは親不孝でもないように思います。

回答No.5

56歳 男性 私は子供の頃、親父によく殴られました 小さい頃に殴られたり、ほうきでたたかれそうになり逃げ回った 記憶があります 叔母からも食事中に箸で殴られた話しを聞きましたし、覚えていました 親父が嫌いだったので18歳になったら上京し家を出ました 叔母から言われたのは、お前が嫌がっても血はつながっている あんな兄だけどお前を大きく育ててくれたじゃないかと。 オフクロにもつらく当たっていた親父を小さい頃から見てきました でも、叔母さんから言われた事もあり、長男と次男が生まれた時には 見せに帰りました オフクロに孫が来たと喜んで話していたと聞きました そんな親父も昨年、胃ガンで亡くなりました 6月に病院に連れていってくれと電話があり、帰省したら痩せていました 検査の結果、末期の胃ガンで余命3週間 2日病院に入院させましたが、痛くも何ともないと言うので、自宅療養 医者からどの様な状態になるかを家族や親戚で話しを聞き、看病しました 本人は胃ガンなのと言う位元気でした 親父からオフクロに50年も嫌みを言ったなあと話しを聞きました オフクロに聞いたら2回謝ったとか 亡くなったのでもう話しが出来ません 怖い親父でしたが優しい所もあったのです でも小さい頃怖い思いをしたのが心に残っていました 質問者様も大きく育ててもらいましたよね その事に感謝し、孫が出来たら見せてあげて下さい 死んでからは何も話が出来ませんよ 後悔しないようにして下さい

回答No.4

いや、親不孝ではない。 子孫は残さなくていい。 因みに自分もあなたと同じ考え。

回答No.3

何故嫌いなのか理由が分からないと、どのように返答してよいか分かりません。 実は私も父が嫌いでした。何故なら、小さい頃から(正確には物心が付いてから)兄弟喧嘩をして弟が泣くと、父が走ってきて、何も言わずに私を張倒して、去って行きました。兄弟喧嘩をしていなくても、弟が泣くと父が走って来て、何も言わずに私を張倒して、去って行きました。毎日それの繰り返しです。酷い時には3回/日程ありました。俺はサンドバックじゃね~と思いました、また口答えすると、口答えするなと言いながら、また張倒されました。この状態が小学6年生の卒業式間際まで続きました。そんな父親を好きになれる訳ないだろ~と思いました。でも、俺が就職してボーナスが給料の2ヶ月分以上の金額になった時、父はようやく俺を一人前と認めてくれました。そんな父も7年前に他界しました。私は今になって後悔しています。父が生きている内にもっと色んなことを話し合いたかったと・・・

回答No.2

質問者様が何をしようがご自身の自由ですから好き勝手に生きて死んでいけば 良いと思いますよ。 それと人間の心理として、親不孝者でないと思っている人はこのような質問は 絶対にしないですよ。 貴女自身心の中で親不孝なのかなと思っているからこのような質問をされたの ではありませんか

関連するQ&A

  • 孫の顔見せる意味

    見せてなにかあるんですか? 俺は兄弟がうんでくれたので子供はつくりません うんでなくても作りませんが親に孫の顔見せないと親不孝とか意味がわかりません 見せるだけ無駄じゃないですか どうせ先に死ぬんだし 子供の成長を期待してしぬより期待させない見せない方がいいとおもいます だから見せても無意味だとおもうんですか 彼女も一生涯つくらない生涯孤独死する人の意見です どうでしょうか? 親に孫の顔見せる意味はなんですか?

  • 孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

    親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

  • 「孫の顔が見たい」

    もうすぐハタチになります。 情けないのですが、ある経験から男性が苦手になり 彼氏がいたことはありません。 それを後ろめたく思ったことも 焦りを感じたこともまったくありません。 しかし最近母が 「私は孫の顔が見れないのねー。いいのよ、もう諦めてるから。」 と呟くようになりました。 とても・・・つらいです。 母には感謝していますし、親孝行として喜ばせてあげたいのですが 子供を持つ自信もなく、苦手な男性と生活するなんて考えられず、 自分の勉強(大学生です)だけで精一杯なのが現状です。 このまま私が独身で通してしまうと(そのつもりだったのですが)、 やはり親不孝でしょうか? 母には、孫が見られなかったという後悔が 一生残ってしまうのでしょうか・・・ どうすればいいのか分からなくなって投稿させて頂きました。 ご意見を頂けると嬉しいです。

  • 孫の顔が見たいと言う親を論破して良いですか?

    親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」なんて事を言われます。 実は恋人がいるのに親に隠しているのなら精神的に辛い事は有りませんが、私には彼女どころか同性の友達もいません。仲間を作ろうと人の集まりに参加すると敵が増えてしまうので、他人とは関わらずニュートラルな関係で生きています。 日ごろから早く孫の顔が見たいと言う親を絶望させる論破をして良いのか悩んでいます。 想定される会話は以下の流れです。 母:早く孫を作れ 今までの俺:いやー、まー、努力はするよ・・・・・ 言ってやる俺!:学生時代勉強そっちのけで男女交際がしたい、その為に全ての時間をつぎ込んでもデートの後連絡が続いた子は居なかった学校でもネットでも友達も出来なかった。友達も居た事の無い30歳のフリーターに彼女が出来ると思うか!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」 こう言って親を絶望論破しようか、しない方がいいのか私と同じぐらいの息子を持つ親の立場でどう思いますか、そもそもなぜ親は子供の子供が見たいと言うのかも教えてほしい。

  • 孫の顔次第?

    今4ヶ月の息子がいます。 旦那実家は少し遠いこともあり、これまでほとんど孫をみせていませんでした。 写真などは時々送っていましたが・・・ 自分の子供ってみんな我が家が1番かわいい!と親ばかモードにはいってしまい正常な判断はつかないことと思いますが、うちの子は最初の2ヶ月くらいまではやっぱりサルっぽい感じですごいかわいい!とは言えない顔だったんですけど、3ヶ月を過ぎたあたりから男の子だけど色の白い女の子みたいな顔に変化してきて(最初は湿疹で色がよくわからなかった・・・)けっこうかわいくなってきたなと思っています。 今日連休なので旦那実家に初めて息子を連れて行ったんですけど、義母がものすごい「かわいいかわいい」と抱っこして離さないくらい喜んでたんでうれしかったんですが、そのあとのセリフで「・・・」となりました。 「この子はほんとにかわいい顔してるね。これだけかわいいと散歩して近所の人に見られても恥ずかしくないね。中にはどうみてもブサイクな顔した子っているじゃない?そういう子だと人様に見せられないもんね~」と言われたんです。 もしうちの子がサルみたいな子のままだったらかわいがらないのかな、とか嫌な気分になりました。 子供の顔ってちょくちょくかわるといいますから、今はかわいいとしてもまたサルみたいな顔に変化していく可能性もあるわけで・・・ 顔のいい悪いで義両親のかわいがり方がかわったとかいう人いますか? そーいえばまだ写真しか見せてないとき「孫はうちにはぜんぜん似てない!絶対嫁実家に似てる!」としつこかったのは、まだサルみたいな顔でブサイクと思ったからなのかなーとあとで思いました。 今日連れてったときは「私にそっくりだわぁ~。かわいいわぁ~」と連呼してました・・・ なんかちょっと義母のこと嫌になりました。

  • 孫を抱けないというのは辛いものですか?

    20歳男です。彼女が居たことが無く恋愛等をきっぱり諦める為に恋愛感情や性的な欲求を絶つため、また身体の男性化を防ぐために女性ホルモンの服用を考えていますが、服用した場合男性機能は完全に破壊され不妊になるようです。 親に孫の顔を見せることが永遠に叶わなくなる事を考えると(薬を摂取しようとしまいとそれは変わりませんが)親不孝な気もして胸が締め付けられますが、やはり孫の顔が見れないのは辛いものでしょうか? 幸い妹が居るので、そちらに任せようと思っています。

  • 孫の顔が親孝行

    よく孫の顔を「早く見せてくれ!」  一般的に言われ、孫の顔をみせるのがそれが親孝行でしょうか? 自分は妹がいまして前文は妹の今の現状の人生です。 自分34歳既婚男 子供なし  妹31歳 離婚歴有り 子供10歳 無計画ででき婚で産んで、金銭的にとても苦労して毎日毎日イライラの 日々 子供がいるにもかかわらず挙げ句の果てには離婚 もっと経済状 況が苦しいから親のすねをかじりまくり(年金生活者)子供の習い事ス イミングスクールの月謝やピアノのお稽古費 孫のために払ってます。 自分が親に対しての親孝行 子供は一生作らず(あえて頑張ればできるが)夫婦共稼ぎ 自立し全く 金銭的に迷惑かけず 自己所有のマイホームほぼキャッシュで購入し、 親にマンションでも買ってあげようというこころざし どちらが親孝行ですか?  孫の顔は見れたが、子供を育てて 一段落して更に孫の面倒まで金銭的にも精神的にも見る羽目になった。 自分は子供は絶対作らないし、親は孫の顔を見れないがしっかり自立してる息子

  • 孫の顔を見せる

    純粋な質問なんですが何故孫の顔を見せる事が親孝行とされているのでしょうか?

  • 孫の顔が見たいと言われ・・・

    当方30代パート勤務主婦で、夫は1歳年上のサラリーマンです。 結婚して数年経過。最近姑から「孫の顔を早く見せて」と言われ、困っています・・・ 私は妊娠しにくい体質で(未治療)、夫は「まだいらない」。しかも完全セックスレスときています。(そのことに私は不満はありません) こんな調子ですので、私は出産をあきらめています。 夫のきょうだいに、3人目が産まれるので、孫はもう十分だと思いますが、まぁ、そういうものでも無いんでしょうね。 姑に悪気が無いのはわかります。でも、子供を作れない(らない?)状況ですから、言われると子無しを責められているようで悲しくなり落ち込んでしまいます。 夫に「家族計画」の話を持ちかけても、はぐらかされたり生返事だったり・・・機嫌を損ねることもあり、話題にしづらいです。 「孫の顔を・・・」に無難に対処する方法を教えていただけると幸いです。

  • 「孫の顔が見たい」という親の心理

    最近、少子化問題のせいか、早く家庭を持って親に孫の顔を見せてやれ、という風潮が強くなっていますよね。 本当に親は年老いると「孫の顔が見たい」と思うものなんでしょうか?それは自分自身の子供が自らの幸福追求を犠牲にしても、そうしてほしいと思うものなんでしょうか? そして、そうだとすると、それは何故なんでしょうか?