孫の顔が見たいと言う親を論破する方法

このQ&Aのポイント
  • 親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」と言われることが悩みの種です。
  • 恋人も友達もいない自分に対して、親は孫の顔が見たいと望むことで絶望感を抱いています。
  • しかし、親がなぜ孫の顔を見たいと思うのかや、論破する方法について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫の顔が見たいと言う親を論破して良いですか?

親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」なんて事を言われます。 実は恋人がいるのに親に隠しているのなら精神的に辛い事は有りませんが、私には彼女どころか同性の友達もいません。仲間を作ろうと人の集まりに参加すると敵が増えてしまうので、他人とは関わらずニュートラルな関係で生きています。 日ごろから早く孫の顔が見たいと言う親を絶望させる論破をして良いのか悩んでいます。 想定される会話は以下の流れです。 母:早く孫を作れ 今までの俺:いやー、まー、努力はするよ・・・・・ 言ってやる俺!:学生時代勉強そっちのけで男女交際がしたい、その為に全ての時間をつぎ込んでもデートの後連絡が続いた子は居なかった学校でもネットでも友達も出来なかった。友達も居た事の無い30歳のフリーターに彼女が出来ると思うか!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」 こう言って親を絶望論破しようか、しない方がいいのか私と同じぐらいの息子を持つ親の立場でどう思いますか、そもそもなぜ親は子供の子供が見たいと言うのかも教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うーん・・・優しい人だな・・という感想です。 お母さんがこぼすのは普通のことですしあなたの気持ちもわかります。 聞いていいですか?どうしてフリーターでいるのでしょう あなた頭がいいでしょう?文章や考え方を読んで思います。 だいたい世の中、馬鹿でも親になっているひとなんて沢山いますよ フリーターでも親になっている人いるし、経済力なくったって親になっている人いるし どうにかなるで人生超えている人がほとんど。 の、中で、非常に冷静に今の現状や自分の立ち位置が分かっているあなた。 賢いのでは?賢すぎるから一歩出ないだけではないでしょうか?? あなたは人生を挽回する力があると思いますよ。 まず正社員になりませんか?そこからです。 理性的な人なんでしょうけれど、恋愛は「可愛い大好き」って大声で言い続けられると女は弱いです。 一歩引いていたんじゃないですか?勢いって大事だよ。恋愛は。そのままゴールするんだ。 >!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、 必ずいるから諦めないでほしい。あなたいい人だよ。 >オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、 今は晩婚化だし、高齢出産だし、大丈夫だよ。ただ純粋に孫がみたいんでしょう。それだけ。だからお母さんにキレないでね。 >孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、 これから孫を見せてあげなよ! >女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、 股で男をつるんじゃないよ。まただけじゃないことはあなたもわかってるよね。 >歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」 いやいやまだ30でしょ!精神だけ年取ってどうするの? これからだよ頑張って! 正社員になって、それからスタートだよ。 私も周りは40過ぎて父親になる人ばかり。まだあきらめないで! さーすぐ求人を見なきゃ。

その他の回答 (7)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

お母さんが、孫の顔が見たいというんでしょ? 「俺には結婚相手探しは無理。 俺と結婚してくれる女はいないよ。 辛いからもうそんなことは言わないで、 孫はあきらめて」 そんな感じでいえばいいんじゃないですか。でも、貴方もまだ30歳でチャンスはある年齢ですよ。 あきらめるのは勝手ですが、縁はどこに転がってるかわかりませんよ。 大切なのはあなたの気持ち、願望です。 本当は結婚して人生のパートナーがほしいと思ってるなら、 結婚はすると思うことです。 貴方が嫌われ者でも、そんな人を好きな人もいるんですよ。 孤独な嫌われ者といると、安心するという人もいるのよ。 貴方みたいに、結婚に希望を失ってたら、縁は逃げるよ。 貴方の質問読むと、貴方ってなんか面白い人ですよ。 普通に一緒に行動はしないかもしれないけど、相談したいときとかに思い出す人かもしれない。 私は60才だけど、息子がもしあなたと同じことを叫んでも、たじろがないですよ。 本心を見せてくれたと思うだけです。 言われなくても母親は知ってますよ。

noname#224355
noname#224355
回答No.6

言ってやる俺!を全面的に支持します。 ただ、それを言ってしまうと母は発狂して仲が険悪になって終わりでしょう。 母は一番最初に出会う人間です。そこでその人にとって、他人とはどんな人かが決定します。 その人が孫作れなんて人を物扱い。ひどい。 それと同じくらい言ってやる俺もひどいです。 今までの俺の人の良さを見るに、母の影響を最大限受けたのが言ってやる俺じゃないですか。 今までの俺のほうが本当の自分だと思って、母を「すかす」ことをしてみてほしいです。 母の怒気に飲み込まれず、おだやかな口調で、悟ったトーンで「あのね、それはムリなんだよ。」 フッと力の抜けたあなたを見て、何か感じるものがあるかもしれません。 その時に、キレたいけど母を傷つけないために我慢するというあなたのやさしさが魅力として現れるかもしれません。 でも、限界が来たらちゃんと切れてくださいね。 我慢しすぎると狂いますから。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

そこまで言わなくとも「結婚はムリだ」と思うでいいと思います。 あなたがそのようなお下劣な内容を考えている時点で難しいと思いますので。 フリーターではムリという事くらいわかってると思います。 きっと結婚や孫の顔見せろとかではなくて自立しろと言うのを遠回りに言いたいのだと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 孫の顔を見たいというお父さんの願いは理屈じゃないですから論破できるわけがないですよ。しかし生き物の最大の生き物たる所以は子孫を造ることです。そして自分のDNAを伝えることで、その願いの強さ故に絶滅せずに700万年生き延びて来たのが人類です。それを否定するのは勝手ですが、それは先祖から受け継いで来た両親のDNAから新しく造られた貴方のDNAが一代限りで絶滅することです。それだけのことですが、生物としては失格といわざるを得ないでしょう。一番の拠り所を放棄したことになるのですからね。  でもそれはそれだけのことで人類は貴方のDNAなしでもきっとかなり長い年月存続し続けることでしょう。そこに貴方が生きた痕跡が全くないことだけは確かです。それがどうしたのだと言われれば何も答えられませんがね。人類は貴方以外の人達のものになるということです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

あなたの気持ちは十分に理解できます。 また、孫の顔が見たいという親の気持ちも自然なことでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

その手の親は反論すると自分で嫁を探してきかねないので、「女性には興味がない。男がいい」くらいは言わないと効かないと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

論破というより罵声というかなんというか・・逆切れ?絶望よりも大きく傷つき立ち直れないほど落ち込んでしまうかもしれませんね。 たぶん親は自分たちが死んだら残された息子は孤独になってしまう。結婚して家庭があればいいけれど今のままでは心配でならない。 結婚を意識して正社員で働き積極的に人間関係を作っていこうとなってもらいたい。 今のままでは心配で仕方がない。 そんな気持ちもあるのではないでしょうか。 どうしても何か強く伝えたいというのであれば 「これまで彼女どころか友達も作ることすらできなかった。正社員で働くこともできず出会いを求めることすらできない状態であるのは知っているでしょう。自分でも将来のことは考えているから言わないでほしい。いわれると反発心が出て親の言いなりになりたくないと思ってしまう」 というような内容でもいいのではないかなと。

関連するQ&A

  • 孫の顔が親孝行

    よく孫の顔を「早く見せてくれ!」  一般的に言われ、孫の顔をみせるのがそれが親孝行でしょうか? 自分は妹がいまして前文は妹の今の現状の人生です。 自分34歳既婚男 子供なし  妹31歳 離婚歴有り 子供10歳 無計画ででき婚で産んで、金銭的にとても苦労して毎日毎日イライラの 日々 子供がいるにもかかわらず挙げ句の果てには離婚 もっと経済状 況が苦しいから親のすねをかじりまくり(年金生活者)子供の習い事ス イミングスクールの月謝やピアノのお稽古費 孫のために払ってます。 自分が親に対しての親孝行 子供は一生作らず(あえて頑張ればできるが)夫婦共稼ぎ 自立し全く 金銭的に迷惑かけず 自己所有のマイホームほぼキャッシュで購入し、 親にマンションでも買ってあげようというこころざし どちらが親孝行ですか?  孫の顔は見れたが、子供を育てて 一段落して更に孫の面倒まで金銭的にも精神的にも見る羽目になった。 自分は子供は絶対作らないし、親は孫の顔を見れないがしっかり自立してる息子

  • 孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

    親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

  • 「孫の顔が見たい」という親の心理

    最近、少子化問題のせいか、早く家庭を持って親に孫の顔を見せてやれ、という風潮が強くなっていますよね。 本当に親は年老いると「孫の顔が見たい」と思うものなんでしょうか?それは自分自身の子供が自らの幸福追求を犠牲にしても、そうしてほしいと思うものなんでしょうか? そして、そうだとすると、それは何故なんでしょうか?

  • 孫の顔を見せる

    純粋な質問なんですが何故孫の顔を見せる事が親孝行とされているのでしょうか?

  • 孫の顔は見たいもの??

    娘を出産してから7か月が過ぎました。私の実家は遠方な為、まだ両親に娘の顔を一度も見せていません。世間でいう出来ちゃった婚なのですが、 まだ親の気持ちが100%納得いっていないのか、出産してから電話連絡も1度?しかありません。私がしている仕事が保育士ということもあってか、親からしたら大丈夫だろうと思っているのかもしれません。 孫の事を気にかけていれば電話で子育てどぅ?とか普通なら連絡してきそうなものですが、一切連絡もないし、勝手に会いたくないと思っているのだろう…と自分なりに解釈してしまいこちらからも連絡していません。また、私の叔母が、出来ちゃった婚のような形で、子どもが6才のときに離婚しシングルで育てました。私の母親は「アンタは叔母のようになるわ」と言います。 それは、勝手に母親が言っているだけで、気にしていませんが… 主人は1回くらいは、見せに行かないとだめだろうといってくれるのですが、、、私の気持ちが乗りません。私から、連絡をしないとこのままずっと疎遠になることは分かっています。何も連絡してこない親でも、初孫になる娘と会いたいとおもっているでしょうか??

  • 孫居たら何なのよ?

    孫が生まれたからってそれがなんなんですか? 旦那の親が、早く子供作らないと。 そんなことしか考えること無いからですか? 言うべきじゃ無いと思うのは、違いますか? 私にばかり言ってるけど、他所の嫁さんはすぐ妊娠したって言うけど。 原因が息子にあると思いませんか? 自分の息子が理由で不妊なんです。何を考えて居ますか? 旦那が言う方がと思い黙ってますが、言いそうに無いです。言えないみたいです。私はもっと言えないでしょう。 そう言う目で義親を見つめてますが、やってる?みたいな事を言う神経わかりません。孫が居たから何なんですか? 夫婦存続危ういと想像して無い親にどう言えば良いですか? 私が子供必要なら離婚だとそこまで行ってるのに、何で子供作ろとか もし子供産まなかっても実家に帰らそうと思ってないとか言いますか? 孫が居たら何なんですか?

  • 孫の顔見せる意味

    見せてなにかあるんですか? 俺は兄弟がうんでくれたので子供はつくりません うんでなくても作りませんが親に孫の顔見せないと親不孝とか意味がわかりません 見せるだけ無駄じゃないですか どうせ先に死ぬんだし 子供の成長を期待してしぬより期待させない見せない方がいいとおもいます だから見せても無意味だとおもうんですか 彼女も一生涯つくらない生涯孤独死する人の意見です どうでしょうか? 親に孫の顔見せる意味はなんですか?

  • 孫の顔次第?

    今4ヶ月の息子がいます。 旦那実家は少し遠いこともあり、これまでほとんど孫をみせていませんでした。 写真などは時々送っていましたが・・・ 自分の子供ってみんな我が家が1番かわいい!と親ばかモードにはいってしまい正常な判断はつかないことと思いますが、うちの子は最初の2ヶ月くらいまではやっぱりサルっぽい感じですごいかわいい!とは言えない顔だったんですけど、3ヶ月を過ぎたあたりから男の子だけど色の白い女の子みたいな顔に変化してきて(最初は湿疹で色がよくわからなかった・・・)けっこうかわいくなってきたなと思っています。 今日連休なので旦那実家に初めて息子を連れて行ったんですけど、義母がものすごい「かわいいかわいい」と抱っこして離さないくらい喜んでたんでうれしかったんですが、そのあとのセリフで「・・・」となりました。 「この子はほんとにかわいい顔してるね。これだけかわいいと散歩して近所の人に見られても恥ずかしくないね。中にはどうみてもブサイクな顔した子っているじゃない?そういう子だと人様に見せられないもんね~」と言われたんです。 もしうちの子がサルみたいな子のままだったらかわいがらないのかな、とか嫌な気分になりました。 子供の顔ってちょくちょくかわるといいますから、今はかわいいとしてもまたサルみたいな顔に変化していく可能性もあるわけで・・・ 顔のいい悪いで義両親のかわいがり方がかわったとかいう人いますか? そーいえばまだ写真しか見せてないとき「孫はうちにはぜんぜん似てない!絶対嫁実家に似てる!」としつこかったのは、まだサルみたいな顔でブサイクと思ったからなのかなーとあとで思いました。 今日連れてったときは「私にそっくりだわぁ~。かわいいわぁ~」と連呼してました・・・ なんかちょっと義母のこと嫌になりました。

  • 親孝行するためには、早く結婚して孫の顔を見せたほうがよいのでしょうか

    こんにちは。 間抜けな質問ですみません。親の気持ちがわからないバカ娘の質問です。。 60代後半に差し掛かった母親をもつ娘です。私は長女、30歳です(遅くにできた子どもだったので)。弟がいます。 両親はとても仲がよかったのですが、父は5年ほど前に急逝しました。 私は家族と離れて住んでいて、心配性の母と弟はよく電話をくれます。 母は「結婚しなさい」とは決していいません。私はどちらかというと自分のキャリアや勉強のほうに今気持ちが向いていて、付き合ってる人はいても結婚はまだ現実問題ではないです。私はどちらかというと一生働きたいタイプで、我が強く、母も私の考えを知っています。 どういう心理からか、時々母は「お母さんはね、今はいろんな生き方があるからあなたに絶対結婚してほしいとは思わないよ」と口にします。 でも、自分の姉の孫(私からみたら従姉妹の子ども)を喜んで面倒みたりかわいがったりしていて、「○○ちゃんを孫だと思ってる」とか言います。 母の同年代の親友に未婚の息子(私と同い年)がいますが、さりげなく「○○君なんて、どうかしら?」とチラっと私に聞いてきます。 気になるのは「お母さんもいつまで元気がわからないわよー」と母が言うことです。確かに、父が亡くなった後、母の健康も心配です。 母はもう伴侶もいないですし、最近はボランティア活動でいろんな人たちのお世話を始めましたが、楽しみといえば私が家庭をもって孫の顔を見せることなのかな、と最近よく考えます。 私は仕事のことなどいろいろ事情があって、あと3,4年後に結婚できればと考えています。今の彼とは結婚しないかもしれませんが、子どもも好きで欲しいです。 でも親のことを思うと、少しでも早く結婚を決めて安心させてあげたほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 父に孫の顔を見せたくない

    昔から父が大嫌いで、父に孫の顔を見せたくありません。 と言うか、父の流れを汲んだ子が生まれてくるのも嫌です。 だから、私は子供自体作りたくありません。 こんな子供は親不孝者なのでしょうか?