• ベストアンサー

孫の顔が親孝行

よく孫の顔を「早く見せてくれ!」  一般的に言われ、孫の顔をみせるのがそれが親孝行でしょうか? 自分は妹がいまして前文は妹の今の現状の人生です。 自分34歳既婚男 子供なし  妹31歳 離婚歴有り 子供10歳 無計画ででき婚で産んで、金銭的にとても苦労して毎日毎日イライラの 日々 子供がいるにもかかわらず挙げ句の果てには離婚 もっと経済状 況が苦しいから親のすねをかじりまくり(年金生活者)子供の習い事ス イミングスクールの月謝やピアノのお稽古費 孫のために払ってます。 自分が親に対しての親孝行 子供は一生作らず(あえて頑張ればできるが)夫婦共稼ぎ 自立し全く 金銭的に迷惑かけず 自己所有のマイホームほぼキャッシュで購入し、 親にマンションでも買ってあげようというこころざし どちらが親孝行ですか?  孫の顔は見れたが、子供を育てて 一段落して更に孫の面倒まで金銭的にも精神的にも見る羽目になった。 自分は子供は絶対作らないし、親は孫の顔を見れないがしっかり自立してる息子

noname#103701
noname#103701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.14

質問者さんと妹さんの二人を合わせて親孝行になるのかな~って思いました。 孫を嫌っている訳ではなく可愛がっているならやはりそれはご両親にとっての喜びの一つになるでしょうし、質問者さんがご両親にマンションを購入してあげようということも当然親孝行です。 妹さんのでき婚と離婚、そして親元で助けてもらっての生活は、親からしてみれば妹さんの今の有様は親としての責任を感じない訳にもいかないものです。 親の行動に対しての責任は子供に無くても、子供の行動に対しての責任は親にあると考えるのが親心ですから。 私も子供がいますが、できるならどんな不幸ごとからも我が子を守ってやりたいって思っちゃいます。実際には無理なことでもそう思ってしまいます。 それと親にとっての一番の幸せは子供が元気に幸せで暮らしていることだと思います。 私は1児の母ですが、夫婦二人揃っていても子育てって本当に大変なのに母親一人ではそりゃあ大変でしょう。イライラするのもわかります。 ご両親に助けてもらわないと生活できない状態は現実ですから仕方ないですよね。決して褒められた生活ではありませんが、ご両親も受け入れているのですから子供の生活を第一に協力し合わなければなりませんね。 妹さんのお子さんもあと10年もすれば成人です。 子供が手を離れる頃には妹さんもお子さんと一緒にご両親へ恩返しできるようになるといいですね^^

その他の回答 (13)

回答No.13

不快と思ったらスルーしてください。 >よく孫の顔を「早く見せてくれ!」という親 だから、息子(兄)と娘(妹)の顔は、もう見飽きたから、 孫の顔がみたい!ってことでしょう。 お金とか自立の問題じゃないです。 兄さんは男だから、子供が産めない。 妹は女だから「産め」と。 妹さん31歳ですが、肌、乾燥してませんか? 赤ちゃんの顔は、超ぷりぷりで、目もぱっちりして、すごおおく 超可愛いですよ New Face の登場がほしいんでしょう

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.12

なんにせよ、子供が幸せと感じてくれてたら 親も幸せだと思いますよ♪

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.11

一概にどちらが親孝行か言えないと思います。 ご両親にとっては、あなたも妹さんも、自分の全てをかけて産み、育ててきた可愛い子どもなのです。 どんなに出来が悪くても、可愛くて愛しいのです。 だからこそ、第三者から見れば過保護なくらいに親は子どもを心配し、放っておけず、金銭的にも物理的にも精神的にも、自分たちのすべてを投げ出すことになっても援助しようと思うのです。 子供を産み、育てるというのは、それだけの想いがあるものなのです。 歪んでいるように思えるかもしれませんが、それが親ですからどうしようもありません^^; もちろん、他人の私から見れば、あなたの方がしっかりした息子さんだと思うし、親孝行だと思います。 一般的には、孫の顔を見せることは親孝行ですよ^^ 実際に、私の両親や祖父母は、私に子どもができたとき、すごく喜んで、おじいちゃん馬鹿、おばあちゃん馬鹿になりましたし、幸せそうです。 少し厳しい言い方ですが、妹さんの場合は、孫が同行と言う前に、妹さんの生き方が悪いのでは・・・。 しっかり自立した子どもが、幸せな家庭を築き、そこに孫が出来れば、親としてはとても嬉しいですし、安心です^^

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.10

どうしてこのような質問をなさったのかが気になります。 質問者さんは子供を持つ気持ちが積極的にないのに 親御さんに「孫の顔を見せてくれ、それが親孝行だ」と 言われてプレッシャーを感じている、ということでしょうか? 親のすねをかじっている妹さんに意見をしたら、 「親に孫の顔を見せてやるのが親孝行、私はもう親孝行している」とでも 開き直られた事に憤っているのでしょうか? 親に迷惑をかけている(と質問者さんが思っている)妹さんと 親に迷惑をかけていない自分と、同じように扱われている事に 不満を感じているのでしょうか? それはさておき「自立すること」なんて当たり前の事で、 別に親孝行でもないと思います。 自立しなければ自分が困る(幸せになれない)だけの話ですし。 よく親が「子供が本当に幸せになってくれることが親の幸せ」と言いますが、 それは「親の立場」だからこそ言えることであって、 子がそれを鵜呑みにするのは違うと思います。 「子の立場」からはやはりなにかしらの「恩返し」という形に表して 「親孝行」なのだと思います。 本当に親にマンションを買ってあげればそこで初めて「親孝行」 親としてはそういう気持ちがあるだけでも喜ぶだろうけど、 こころざしだけでは意味なし…という気構えが「子」としては必要。 だって、もし質問者さんの家庭になにかがあって大金が必要になったら、 そのお金は自分達に使うでしょう?そしたらマンションを買ってあげられないですよ。 妹さんにしても、確かに今親御さんに迷惑をかけていても、 将来にその分返せればいいんじゃないですか。 人生厳しい時期もあり、他人の助力を必要とする時もあると思います。 習い事という投資をしてうまくいけば、 お孫さんが立派に育ってあなたの親御さんの支えになってくれるかもしれない。 もちろん、そうならない可能性もありますが…。 そういう妹さんを親御さんが受け入れている以上、 これは妹さんと親御さんの問題でしょう。 もちろん、身内ですから心配になる気持ちはわかりますが。 妹さんに働きかけても、必死にすがりついている今は言う事を聞かないでしょう。 説得できるとすれば親御さんの方だと思います。 現状、妹さんは短期的に見ればマイナス。今後どう転ぶかはわからない。 プラスになるかもしれないし、マイナスになるかも…。 質問者さんはマイナスはないがプラスもないということになるかと思います。

noname#103701
質問者

補足

孫の顔とかプレッシャーは感じてませんむしろ年金生活だからこれ以上は困ると言うのが本音です。自立することが当たり前としたら、自分の妹は人間として生きてる価値すら無いですね 今、この歳にもなって親のすねをかじってて恩返しすれば今は一時的に助力することは計画性がまるでなく自立に繋がらないと思いますが 親が子供に対して「親孝行」という本音と建前が分かりません 

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 子供居ますが、どっちもかわいいと思いますよ。やんちゃくれでも、不器用な堅物でも。でも、そう言えるのは、やはり妹さんの子供がいるからかもしれません。その子がいなければ、お母さんやあなたのお墓は、完全孤立の無縁仏になりますよね。「墓を護る」死して後も面倒見て欲しいと思う具象化が、お墓のことではないでしょうか。

noname#103701
質問者

補足

日本の将来どうなるかわからないので自分の子供を作らない生き方を一生貫いて今後も出来る範囲で親孝行したいと思います。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.8

マンションでも買ってあげるというのはすごい親孝行だと思います。 第三者から見てどちらが親孝行なのか?という問いならば、「ご質問者様」で間違いありません。 ただ、親御さんがどちらにより幸せを感じるかどうかは判りません。 孫の面倒まで見るのを負担と思うか、やってあげようと思うかは親御さん次第です。手の掛かる子程かわいいとも言いますし、孫の面倒を見たいのに親(自分の子)に気兼ねして見れない祖父祖母もいます。 「まったく、手の掛かる子だよ!」と言いながら面倒をみてしまうのが親なんですよ。 少ない年金から、かわいい孫におもちゃを買ってあげたり、お稽古させてあげたりすることに幸せを感じるという方も多いです。 これは本当に本人次第ですが、お年を召されると物理的なものよりも、寧ろそういったものの方に喜びを感じることがある様に思います。

noname#103701
質問者

補足

自分は子供を授かったことがないからわからないかもしれないですね! 自分の親が「まったく、手の掛かる子だよ!」それが建前なのか本音な のか本心が分かりません それよりも妹に呆れかえります。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.7

こんにちは。 質問者様の言わんとするところはなんとなくですが 分かります。 社会的、経済的にしっかりと自立して立派にやっている 上に計画的に親孝行を考えている。一方それらの努力を ほとんどしていない妹さんなのに、孫を産めばチャラかい?! と言いたくなるのでしょう。 子供や孫と言った血縁はきっと本能的で特別なのでしょう。 いわば必殺技、奥義、時に反則技(笑) どちらがより親孝行かはご両親の胸一つでしょうが、 質問者様の想いが無意味で軽いはずがないと思いますよ。

noname#103701
質問者

補足

変な偏見かもしれませんが子供のいる人ははっきりいってするいです。 都合の良いときにあなたの言うとおり 必殺技、奥義、時に反則技 親の自己満足で「かわいい!」だの 親の身勝手で離婚して子供が本当 かわいそうになります。妹の子供の本心は本当に幸せなのでしょうか?おとなってなんでこんなにずるいのでしょう 純粋な子供にはわからないですね 

回答No.5

不快に追われたら、スルーしてください。 よく考えると、既婚で子供がいないあなただけれど 妹に子供ができて、よかったじゃないですか。 兄と妹ですが、妹の子供なら血縁はありますよね。 親孝行したいなら、 がんばって妹と親にマンションでも買ってあげてください。 親も、妹さんも 「お兄ちゃん、ありがとうねぇ。さすがお兄ちゃんだねぇ」 と泣いて喜ぶと思います。 私は30代ですが姉に子供ができて、「叔母さん」になりました。 姉の子供ですが、みていてすっごく可愛いですよ 他人じゃない気がする。 母親も、息子が可愛いのはせいぜい30歳ぐらいまで。 35歳過ぎたら、ただの「おっさん」。 妹に孫がいる時点で「叔父さん」の仲間入りでは。 実の母親も、おっさんの息子には、だんだん興味を失う。 母親はもう年寄りなので自分の息子のことは 忘れてしまい、当たり障りの無い、無垢な孫にばかり関心がいく。 子供って純粋で、可愛くて、癒されるんですよね。 変な下心とか、計算とかしないし。 お年寄りにとっては、何よりの癒しなんですよ。孫は。 元気だし、一緒にいて楽しいしねぇ 子供は 大人の褒められたいとか、認めたれたいとか そんな下心いっぱいの親孝行なんて、老人は嫌がるんですよ 老人介護のスクール通ったことがあるんで 私は老人の心理には詳しいつもりなんです。 お年寄りはね、もう誰も信じられなくなってるんですよ だから、子供や幼児が好きなんですよ 私も30歳ですが姉に子供ができて、「叔母さん」になりました。 そしたら、親から 「おまえより孫のほうがずっと可愛い」といわれました。 「ああ、そうですか・・・」 と思いました。 今まで、親孝行って、親孝行って、さんざいわれたけど、それって 何だったんだろう って・・

noname#103701
質問者

補足

>私は30代ですが姉に子供ができて、「叔母さん」になりました。 姉の子供ですが、みていてすっごく可愛いですよ 他人じゃない気がする。 きっと姉妹どうし仲が良いからその子供さんもかわいいのでしょうね! 羨ましいです。自分は妹ととても仲がが悪く金銭的な事がルーズでとて も大嫌いです。お金は貸しても返ってこない 出産祝いをしてもお礼の 連絡もない 結婚しても「おめでとう!」の一言も何もない 結婚祝い もくれない 親に相談しても「しょうがない」の一言 正直 妹の子供にも愛情すら感じませんこの子も将来ずるい大人になる かと思うと悲しくなりますし、偏見かもしれませんが子持ちの人って 親の自己満足で「自分の子が一番かわいい!」とか言うくせに 都合の良い汚い大人って思ってしまいます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

あなたの思考回路が悪いというわけではありませんが 私からみると、ちょっとピントズレのようにも思えます。 その比較ですと、金銭的に迷惑をかけないことや マイホームをキャッシュで購入すること 親にマンションを買ってあげること それらを「偉い」と評価してもらいたさで一杯 な下心がありありと感じられてしまいます。 いや、いいんですよ。下心はあって。 しかしご自分の心の構造に気づいてないんだったら、痛いと思います。 うちにはたまたま子供がいません。 今は賃貸が性に合うのですが、必要なときに家を買うとしたら キャッシュの可能性が高いです。 将来親に金銭的な援助やプレゼントをする という考えもあります。 夫の兄夫婦には子供が沢山いて 親からも援助は受けているようだし、お嫁さんの母からも 千万単位で援助を受け、家も教育も自力より数段上のものを得ています。 けど 私達のほうが偉い あっちのほうが偉い? なんて考えませんよ。 誉めてもらうために生きてるわけじゃないですから。 したいからする。 まあ、誉めてもらいたい魂胆で孝行しても、親は喜ぶかもしれません。 それはそれで、親目線で見たらいいことでしょう。 ただ、そういう発想ばかりじゃ、自分が大きくは成長しないと個人的に思ってます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

親孝行のためだと自分に何か縛りを入れることは決して親孝行になりません。 へたすりゃ、そうなった責任を親に押し付けることになっちゃいます。 子供を作らないことは本人の自由ですが、それを親孝行というのは間違いですよ。 そんな言い方をすることが親不孝だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • どちらが親孝行でしょうか?娘の場合

    どちらが親孝行でしょうか?娘の場合 1)実家からはとても遠い所へ嫁ついだが、優しい夫とかわいい2人の子供と暮らしている。 実家へは年に2回顔を出す。娘は専業主婦。 2)30過ぎても結婚しないで、実家に住んでいるが、仕事もしているし、家族で仲もいい。 実際はわたしが1)、妹が2)です。何だか妹の方が親孝行のような気がしてなりません。 孫の顔ももっともっと見せに帰りたいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 孫の顔を見せる

    純粋な質問なんですが何故孫の顔を見せる事が親孝行とされているのでしょうか?

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしま

    「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしますか? 実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?

  • 親孝行初めたのはいつですか?

    親孝行初めたのはいつですか? こんばんは。 自分で自覚するのもおこがましいですが、 両親への親孝行って何歳頃しましたか? ささいなことでもよいと思いますが、たとえば◯歳のときに自立して以来自活してきたとか、親の家を買ったとか、体調を崩したから思い切って同居したとか。いろんな形があるとおもいます。今思えば、みたいなことでかまいません。 年齢と具体的にどんなことかも教えていただけると嬉しいです。

  • 一番の親孝行って何だと思いますか?

    はじめまして。高校3年生女です。 私は一人っ子で父、母、私の3人家族です。 我ながらあまり苦労することなく、 甘やかされて育ってきたと思います。 *中学の頃には2万、今は4万のお小遣いを貰っている *したい事はさせてくれたし行きたいところには連れて行って貰えた *進学するのですが、費用などすべて頼ることになる などなど数え切れないくらい甘えてきました。 高校生活も残り少ないし これからもは精神的にも金銭的にも自立していきたいのです。 父も母も大好きだし親孝行もしていきたいのですが 具体的に何をすればいいのかわかりません。 お子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。 親孝行とは何なのでしょうか??

  • 「孫の顔が見たい」

    もうすぐハタチになります。 情けないのですが、ある経験から男性が苦手になり 彼氏がいたことはありません。 それを後ろめたく思ったことも 焦りを感じたこともまったくありません。 しかし最近母が 「私は孫の顔が見れないのねー。いいのよ、もう諦めてるから。」 と呟くようになりました。 とても・・・つらいです。 母には感謝していますし、親孝行として喜ばせてあげたいのですが 子供を持つ自信もなく、苦手な男性と生活するなんて考えられず、 自分の勉強(大学生です)だけで精一杯なのが現状です。 このまま私が独身で通してしまうと(そのつもりだったのですが)、 やはり親不孝でしょうか? 母には、孫が見られなかったという後悔が 一生残ってしまうのでしょうか・・・ どうすればいいのか分からなくなって投稿させて頂きました。 ご意見を頂けると嬉しいです。