• ベストアンサー

孫の顔が親孝行

よく孫の顔を「早く見せてくれ!」  一般的に言われ、孫の顔をみせるのがそれが親孝行でしょうか? 自分は妹がいまして前文は妹の今の現状の人生です。 自分34歳既婚男 子供なし  妹31歳 離婚歴有り 子供10歳 無計画ででき婚で産んで、金銭的にとても苦労して毎日毎日イライラの 日々 子供がいるにもかかわらず挙げ句の果てには離婚 もっと経済状 況が苦しいから親のすねをかじりまくり(年金生活者)子供の習い事ス イミングスクールの月謝やピアノのお稽古費 孫のために払ってます。 自分が親に対しての親孝行 子供は一生作らず(あえて頑張ればできるが)夫婦共稼ぎ 自立し全く 金銭的に迷惑かけず 自己所有のマイホームほぼキャッシュで購入し、 親にマンションでも買ってあげようというこころざし どちらが親孝行ですか?  孫の顔は見れたが、子供を育てて 一段落して更に孫の面倒まで金銭的にも精神的にも見る羽目になった。 自分は子供は絶対作らないし、親は孫の顔を見れないがしっかり自立してる息子

noname#103701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.14

質問者さんと妹さんの二人を合わせて親孝行になるのかな~って思いました。 孫を嫌っている訳ではなく可愛がっているならやはりそれはご両親にとっての喜びの一つになるでしょうし、質問者さんがご両親にマンションを購入してあげようということも当然親孝行です。 妹さんのでき婚と離婚、そして親元で助けてもらっての生活は、親からしてみれば妹さんの今の有様は親としての責任を感じない訳にもいかないものです。 親の行動に対しての責任は子供に無くても、子供の行動に対しての責任は親にあると考えるのが親心ですから。 私も子供がいますが、できるならどんな不幸ごとからも我が子を守ってやりたいって思っちゃいます。実際には無理なことでもそう思ってしまいます。 それと親にとっての一番の幸せは子供が元気に幸せで暮らしていることだと思います。 私は1児の母ですが、夫婦二人揃っていても子育てって本当に大変なのに母親一人ではそりゃあ大変でしょう。イライラするのもわかります。 ご両親に助けてもらわないと生活できない状態は現実ですから仕方ないですよね。決して褒められた生活ではありませんが、ご両親も受け入れているのですから子供の生活を第一に協力し合わなければなりませんね。 妹さんのお子さんもあと10年もすれば成人です。 子供が手を離れる頃には妹さんもお子さんと一緒にご両親へ恩返しできるようになるといいですね^^

その他の回答 (13)

回答No.13

不快と思ったらスルーしてください。 >よく孫の顔を「早く見せてくれ!」という親 だから、息子(兄)と娘(妹)の顔は、もう見飽きたから、 孫の顔がみたい!ってことでしょう。 お金とか自立の問題じゃないです。 兄さんは男だから、子供が産めない。 妹は女だから「産め」と。 妹さん31歳ですが、肌、乾燥してませんか? 赤ちゃんの顔は、超ぷりぷりで、目もぱっちりして、すごおおく 超可愛いですよ New Face の登場がほしいんでしょう

• kasanyo
回答No.12

なんにせよ、子供が幸せと感じてくれてたら 親も幸せだと思いますよ♪

• rapisupyon
回答No.11

一概にどちらが親孝行か言えないと思います。 ご両親にとっては、あなたも妹さんも、自分の全てをかけて産み、育ててきた可愛い子どもなのです。 どんなに出来が悪くても、可愛くて愛しいのです。 だからこそ、第三者から見れば過保護なくらいに親は子どもを心配し、放っておけず、金銭的にも物理的にも精神的にも、自分たちのすべてを投げ出すことになっても援助しようと思うのです。 子供を産み、育てるというのは、それだけの想いがあるものなのです。 歪んでいるように思えるかもしれませんが、それが親ですからどうしようもありません^^; もちろん、他人の私から見れば、あなたの方がしっかりした息子さんだと思うし、親孝行だと思います。 一般的には、孫の顔を見せることは親孝行ですよ^^ 実際に、私の両親や祖父母は、私に子どもができたとき、すごく喜んで、おじいちゃん馬鹿、おばあちゃん馬鹿になりましたし、幸せそうです。 少し厳しい言い方ですが、妹さんの場合は、孫が同行と言う前に、妹さんの生き方が悪いのでは・・・。 しっかり自立した子どもが、幸せな家庭を築き、そこに孫が出来れば、親としてはとても嬉しいですし、安心です^^

• clover0707
回答No.10

どうしてこのような質問をなさったのかが気になります。 質問者さんは子供を持つ気持ちが積極的にないのに 親御さんに「孫の顔を見せてくれ、それが親孝行だ」と 言われてプレッシャーを感じている、ということでしょうか? 親のすねをかじっている妹さんに意見をしたら、 「親に孫の顔を見せてやるのが親孝行、私はもう親孝行している」とでも 開き直られた事に憤っているのでしょうか? 親に迷惑をかけている(と質問者さんが思っている)妹さんと 親に迷惑をかけていない自分と、同じように扱われている事に 不満を感じているのでしょうか? それはさておき「自立すること」なんて当たり前の事で、 別に親孝行でもないと思います。 自立しなければ自分が困る(幸せになれない)だけの話ですし。 よく親が「子供が本当に幸せになってくれることが親の幸せ」と言いますが、 それは「親の立場」だからこそ言えることであって、 子がそれを鵜呑みにするのは違うと思います。 「子の立場」からはやはりなにかしらの「恩返し」という形に表して 「親孝行」なのだと思います。 本当に親にマンションを買ってあげればそこで初めて「親孝行」 親としてはそういう気持ちがあるだけでも喜ぶだろうけど、 こころざしだけでは意味なし…という気構えが「子」としては必要。 だって、もし質問者さんの家庭になにかがあって大金が必要になったら、 そのお金は自分達に使うでしょう?そしたらマンションを買ってあげられないですよ。 妹さんにしても、確かに今親御さんに迷惑をかけていても、 将来にその分返せればいいんじゃないですか。 人生厳しい時期もあり、他人の助力を必要とする時もあると思います。 習い事という投資をしてうまくいけば、 お孫さんが立派に育ってあなたの親御さんの支えになってくれるかもしれない。 もちろん、そうならない可能性もありますが…。 そういう妹さんを親御さんが受け入れている以上、 これは妹さんと親御さんの問題でしょう。 もちろん、身内ですから心配になる気持ちはわかりますが。 妹さんに働きかけても、必死にすがりついている今は言う事を聞かないでしょう。 説得できるとすれば親御さんの方だと思います。 現状、妹さんは短期的に見ればマイナス。今後どう転ぶかはわからない。 プラスになるかもしれないし、マイナスになるかも…。 質問者さんはマイナスはないがプラスもないということになるかと思います。

質問者

補足

孫の顔とかプレッシャーは感じてませんむしろ年金生活だからこれ以上は困ると言うのが本音です。自立することが当たり前としたら、自分の妹は人間として生きてる価値すら無いですね 今、この歳にもなって親のすねをかじってて恩返しすれば今は一時的に助力することは計画性がまるでなく自立に繋がらないと思いますが 親が子供に対して「親孝行」という本音と建前が分かりません 

• toshipee
回答No.9

子供居ますが、どっちもかわいいと思いますよ。やんちゃくれでも、不器用な堅物でも。でも、そう言えるのは、やはり妹さんの子供がいるからかもしれません。その子がいなければ、お母さんやあなたのお墓は、完全孤立の無縁仏になりますよね。「墓を護る」死して後も面倒見て欲しいと思う具象化が、お墓のことではないでしょうか。

質問者

補足

日本の将来どうなるかわからないので自分の子供を作らない生き方を一生貫いて今後も出来る範囲で親孝行したいと思います。

• Idler999
回答No.8

マンションでも買ってあげるというのはすごい親孝行だと思います。 第三者から見てどちらが親孝行なのか?という問いならば、「ご質問者様」で間違いありません。 ただ、親御さんがどちらにより幸せを感じるかどうかは判りません。 孫の面倒まで見るのを負担と思うか、やってあげようと思うかは親御さん次第です。手の掛かる子程かわいいとも言いますし、孫の面倒を見たいのに親(自分の子)に気兼ねして見れない祖父祖母もいます。 「まったく、手の掛かる子だよ!」と言いながら面倒をみてしまうのが親なんですよ。 少ない年金から、かわいい孫におもちゃを買ってあげたり、お稽古させてあげたりすることに幸せを感じるという方も多いです。 これは本当に本人次第ですが、お年を召されると物理的なものよりも、寧ろそういったものの方に喜びを感じることがある様に思います。

質問者

補足

自分は子供を授かったことがないからわからないかもしれないですね! 自分の親が「まったく、手の掛かる子だよ!」それが建前なのか本音な のか本心が分かりません それよりも妹に呆れかえります。

• lalulalun
回答No.7

こんにちは。 質問者様の言わんとするところはなんとなくですが 分かります。 社会的、経済的にしっかりと自立して立派にやっている 上に計画的に親孝行を考えている。一方それらの努力を ほとんどしていない妹さんなのに、孫を産めばチャラかい?! と言いたくなるのでしょう。 子供や孫と言った血縁はきっと本能的で特別なのでしょう。 いわば必殺技、奥義、時に反則技(笑) どちらがより親孝行かはご両親の胸一つでしょうが、 質問者様の想いが無意味で軽いはずがないと思いますよ。

質問者

補足

変な偏見かもしれませんが子供のいる人ははっきりいってするいです。 都合の良いときにあなたの言うとおり 必殺技、奥義、時に反則技 親の自己満足で「かわいい!」だの 親の身勝手で離婚して子供が本当 かわいそうになります。妹の子供の本心は本当に幸せなのでしょうか?おとなってなんでこんなにずるいのでしょう 純粋な子供にはわからないですね 

回答No.5

不快に追われたら、スルーしてください。 よく考えると、既婚で子供がいないあなただけれど 妹に子供ができて、よかったじゃないですか。 兄と妹ですが、妹の子供なら血縁はありますよね。 親孝行したいなら、 がんばって妹と親にマンションでも買ってあげてください。 親も、妹さんも 「お兄ちゃん、ありがとうねぇ。さすがお兄ちゃんだねぇ」 と泣いて喜ぶと思います。 私は30代ですが姉に子供ができて、「叔母さん」になりました。 姉の子供ですが、みていてすっごく可愛いですよ 他人じゃない気がする。 母親も、息子が可愛いのはせいぜい30歳ぐらいまで。 35歳過ぎたら、ただの「おっさん」。 妹に孫がいる時点で「叔父さん」の仲間入りでは。 実の母親も、おっさんの息子には、だんだん興味を失う。 母親はもう年寄りなので自分の息子のことは 忘れてしまい、当たり障りの無い、無垢な孫にばかり関心がいく。 子供って純粋で、可愛くて、癒されるんですよね。 変な下心とか、計算とかしないし。 お年寄りにとっては、何よりの癒しなんですよ。孫は。 元気だし、一緒にいて楽しいしねぇ 子供は 大人の褒められたいとか、認めたれたいとか そんな下心いっぱいの親孝行なんて、老人は嫌がるんですよ 老人介護のスクール通ったことがあるんで 私は老人の心理には詳しいつもりなんです。 お年寄りはね、もう誰も信じられなくなってるんですよ だから、子供や幼児が好きなんですよ 私も30歳ですが姉に子供ができて、「叔母さん」になりました。 そしたら、親から 「おまえより孫のほうがずっと可愛い」といわれました。 「ああ、そうですか・・・」 と思いました。 今まで、親孝行って、親孝行って、さんざいわれたけど、それって 何だったんだろう って・・

質問者

補足

>私は30代ですが姉に子供ができて、「叔母さん」になりました。 姉の子供ですが、みていてすっごく可愛いですよ 他人じゃない気がする。 きっと姉妹どうし仲が良いからその子供さんもかわいいのでしょうね! 羨ましいです。自分は妹ととても仲がが悪く金銭的な事がルーズでとて も大嫌いです。お金は貸しても返ってこない 出産祝いをしてもお礼の 連絡もない 結婚しても「おめでとう!」の一言も何もない 結婚祝い もくれない 親に相談しても「しょうがない」の一言 正直 妹の子供にも愛情すら感じませんこの子も将来ずるい大人になる かと思うと悲しくなりますし、偏見かもしれませんが子持ちの人って 親の自己満足で「自分の子が一番かわいい!」とか言うくせに 都合の良い汚い大人って思ってしまいます。

• dorce0000
回答No.4

あなたの思考回路が悪いというわけではありませんが 私からみると、ちょっとピントズレのようにも思えます。 その比較ですと、金銭的に迷惑をかけないことや マイホームをキャッシュで購入すること 親にマンションを買ってあげること それらを「偉い」と評価してもらいたさで一杯 な下心がありありと感じられてしまいます。 いや、いいんですよ。下心はあって。 しかしご自分の心の構造に気づいてないんだったら、痛いと思います。 うちにはたまたま子供がいません。 今は賃貸が性に合うのですが、必要なときに家を買うとしたら キャッシュの可能性が高いです。 将来親に金銭的な援助やプレゼントをする という考えもあります。 夫の兄夫婦には子供が沢山いて 親からも援助は受けているようだし、お嫁さんの母からも 千万単位で援助を受け、家も教育も自力より数段上のものを得ています。 けど 私達のほうが偉い あっちのほうが偉い? なんて考えませんよ。 誉めてもらうために生きてるわけじゃないですから。 したいからする。 まあ、誉めてもらいたい魂胆で孝行しても、親は喜ぶかもしれません。 それはそれで、親目線で見たらいいことでしょう。 ただ、そういう発想ばかりじゃ、自分が大きくは成長しないと個人的に思ってます。

• dai-ym
回答No.6

親孝行のためだと自分に何か縛りを入れることは決して親孝行になりません。 へたすりゃ、そうなった責任を親に押し付けることになっちゃいます。 子供を作らないことは本人の自由ですが、それを親孝行というのは間違いですよ。 そんな言い方をすることが親不孝だと思いますよ。