• ベストアンサー

親孝行初めたのはいつですか?

親孝行初めたのはいつですか? こんばんは。 自分で自覚するのもおこがましいですが、 両親への親孝行って何歳頃しましたか? ささいなことでもよいと思いますが、たとえば◯歳のときに自立して以来自活してきたとか、親の家を買ったとか、体調を崩したから思い切って同居したとか。いろんな形があるとおもいます。今思えば、みたいなことでかまいません。 年齢と具体的にどんなことかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.9

20才と3か月です 東京に出て、自活を始めました それまでは、職にもつかず 親に、反抗ばかりしていました 何を思ったのか 突然、コックになりたい と、父親に言いました 実行力の有る父親は すぐに、勤め先を 見つけてくれました あれよ、あれよ という間に、東京へ出ていました 2か月後、ホームシックにかかり 家に、戻りました その時、母親が テレビを買えといって 二万円くれました 私は、東京に戻りました

その他の回答 (9)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.10

36歳男です。 3人兄弟で、それぞれ自立して 親父の『それぞれに持ち家を持たせてやりたい』という夢? は一応適ったみたいですが、それが親孝行なのかは疑問ですね。 下戸な私は、一緒に酒が飲みたいっていう願いも叶えられそうにないし 時々、親父の好きな珍しい焼酎買ってやるぐらいで 親孝行は未だ出来てない。って感じですねぇ 死ぬまでになにかしてやれればいいなって感じです。^^;

  • sscience
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

中学の頃。  さまざまな事、たとえば家の事を手伝うにも、それまで見返り(おこずかいなど)がないとやらなかったけど、親のありがたさに気が付いてからは、そういうのなしになりました。親の呼び方を変えたのもその頃。  あまり長生きでなかったので今考えればよかったかもです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

3歳の頃です

natural_mi
質問者

お礼

ピンポイントなんですね。 ちなみに、どうしてですか?

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

親孝行の定義にも寄りますが 私の親への親孝行は 私がどれだけ彼らを大好きかという意思を示したかと言うことだけです。  ありがとうは事あるごとに言って お父さんとお母さんが居てくれるから 私はとっても幸せなんだよとか、 お父さん大好きだからねー。とかきちんと言うと すっーーーごく嬉しそうな顔で笑っていました。 自活とか 家を買ってあげたと言うのも親孝行ですが どれだけ子供に愛されているかを伝えるだけでも 大きな親孝行だと思います。  中2の時に 私がお父さんにできる一番の親孝行はなに?と聞いたときに ”お前が将来何になろうとも構わない だけど 死ぬときに おまえへの心配は全くない”と思って 笑って死にたいと言われました。 なんて深い言葉なんだろうと13歳の子供としては愕然としましたが色々と深く考えさせられる答えでした。 結局は 思いやりと愛情が親孝行だと思うのは私だけでしょうか?

natural_mi
質問者

お礼

言葉って大切なんですよね。 でも恥ずかし過ぎて言えませんね…。 たぶん受け取る方も、とっさに「ハァ?」って感じになると思うので、 なおさら言えません(笑) なのでいきなりそこを目指さないで、とりあえず間接的に何かしようと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

まず高校卒業後に親元を離れてから、親に感謝ができるようになりましたが、 大学卒業して社会人になって、生活していくことの大変さを身に沁みるようになってから、 「自分を大学に行かせてくれた親に対する感謝」と「自分が親に何をしてあげられるか」を 考えるようになりました。 モデルの蛯原友里(えびちゃん)は稼いだお金の一部を親に仕送りをしてるそうですが、 親元を離れて暮らす一般のサラリーマンはそんな余裕がありません。 親にお金を送ることはできないけど、仲良くすることならできると思い、 「親と仲良く接することで親孝行しよう」と思いました。 それ以来、親が亡くなる時に「手がかかったけど、いい息子だった」と 思ってもらえたらいいなと思って接してます。 また、週に1回は親(とくに母親)とは電話してるかな。 元気でいるとだけでも伝えるだけでも親は安心すると思うし、 親の調子や様子伺いをするだけでもこちらも安心しますし。 あとは、万が一、親が体調崩したときに、お金だけ渡して放置したくないので、 できる限りの介護をする覚悟と準備はしてるかな。 実際に親戚でいたんですよ、お金だけ出して、介護を全くしなかったのが。 それを見てたので、僕は自分の親にはそうしたくないと思ったので、 親の介護をする覚悟はできてます。 孝行息子かどうかと言われるとわかりませんが、 父とはたまに喧嘩しますが、おおむね両親とは仲良くしてます。 「親と仲良くすること」が一番の親孝行だと思います。

natural_mi
質問者

お礼

お電話するんですね。いいなぁ。 ウチは用件がないと難しい…会ってダラダラするほうが向いているという感じです。 10年前は母と手紙のやりとりがよくありましたが、 父がメールに開眼してからは、母の近況もメールに含まれているので 母から直接手紙を貰ったりすることはなくなりました。 なので手紙は祖母に送ったりしてます。 「手がかかったけど、いい息子だった」って私もこれを目指そうと思います。 「手がかからなかった」っていうのはもう無理なのでw ありがとうございました。

回答No.4

私が30の時に、母が60になったので嫂の御両親と合わせて還暦のお祝いをしました。 嫂の父親が65歳父が62歳嫂の母親と私の母は同い年な上に同じ月生まれ(嫂の母が3月20日母は30日生まれ)だったので、どうせやるなら一緒にやろうと決めました。丁度嫂の3番目の子が産まれて1歳になっていたので、それを見に行くと父母から聞いてましたので、兄には金を半額出してもらうだけで段取りは全部自分でやりました。 ゲテモノ料理専門店に嫂の御両親と嫂と子の3人と父母兄私の合計10人で行きました。 嫂も勿論ですが嫂のご両親もゲテモノ料理ははじめてのようでした。横浜市から生まれてからこのかた引っ越した事がないとおっしゃっていたので、こんなものが食べれるんだとメニューを見て驚いていました。 父母は関西の山間部のへき地に生まれ育っていたので、ゲテモノではなく常食していたらしく何の抵抗もなく食べていましたが、父はゲテモノ料理が大好きなのを知ってましたからこの店にも何度かきたことあるなといってました。母は「50年振り、いやもっと前か、なつかしいなあ。イナゴのつくだ煮」といって イナゴのつくだ煮ばかり食べてました。無心にイナゴのつくだ煮ばかり食べる母に甥っこ達も興味しんしんでイナゴを食べると「おいしいけどもぞもぞするよ」と的確に感想述べてました。 そしてもうひとつ驚かれていたのが、店の仕掛けです。店内を小川が流れていて、小川の上を舟盛が進んできて、注文したお客さんのテーブルで止まるという事です。この仕掛けは甥っこ3人の興味も引き、舟盛呼びたさに一生懸命ゲテモノ食べてはお代わりして舟盛呼んでいました。料理はウサギ汁、しし鍋、鹿肉のステーキ、すっぽん鍋、カエルの手羽先、雀の丸焼き、鳩の丸焼き、イナゴのつくだ煮等々ありました。 食事がひと段落したところで還暦のお祝いのプレゼントを渡しました。 中身を見て4人とも大笑い。 赤いちゃんちゃんこでもこのタイミングで着させようとしていたのかなと思わせといて、 父と嫂の父親に赤褌。 母と嫂の母親には赤い腰巻を送りました。 「一度は身にはおってくださいよ」と冗談交じりにいいましたが、実はここにも仕掛けをしておきました。言われたからにはどんなもんだろうと中身を取り出すと封筒が落ちるようにしていました。その封筒の中に旅行券を3万円分づつそれぞれの袋に入れておきました。 後で気づいてくれて嫂の両親も私の両親もすごい喜んでくれました。 今でも会うたびによかったよかったと言ってくれるのが非常にありがたいです。 今年はその4人に古希のお祝いをしました。 10年間の間に色々あって、嫂の母親が脳梗塞で2002に倒れて片麻になり車椅子生活に。 私も2003に交通事故で身体障害者になりました。 心配して嫂の父親が母親を車椅子に乗せてまでして二人見舞いに来てくれたのはたまりませんでした。 母も今年自分の誕生日にひざ関節の手術をしました。自分の誕生日に態々そんなものぶつけてくるなんて、さすが関西人だなと半ばあきれてしまいました。今度は普通の懐石料理の店に連れて行き、そこで先にプレゼントを渡しました。「またおまえのことだからふざけたもんだろう」と父が言って封を開けると大人用紙パンツが中から出てきました。父は「確かに後、数年したら必要になりますね」と嫂に父親にぼそっといったので大爆笑になりました。母は「あんた、こないだの腰巻みたいにまたなんか隠してんねやろ?」といったので「御名答。今回は一人ひとり違えてあるからお楽しみに」といいました。嫂の御両親にはよく使うタクシー会社を前もってリサーチしていたのでその会社のタクシーチケット2年分を購入しておきました。有効期間2年で2万円まで使えるというチケットをそれぞれに。父母には商品券を2万円づつ渡しました。 還暦の時に比べて減額したのは私が病気療養のため休職しているからです。本当は全然金銭的に困ってませんが、前回の様な大盤振る舞いするとかえって気を使わせるといけないと思い、控えめにしました。 そのあと子供たちが3にんで詩を作ったからといってすえっこが詩を朗読して聞かせました。じつはこれも私が甥3人にお金のかからないプレゼントを考えておくようにと頼んでおきました。詩のアイデアと詩の文章は多分一番上の子が考えたのでしょう。祖父母がいなければ父母がいないそれだとぼくらはこの世にいない。だから祖父母はいつまでも元気で長生きしてほしいというような内容でした。母と嫂の母親がほとんど同時にはらはらと落涙したのをみて、真ん中の子が「ばーばとばっちゃんはやっぱり双子だよ。だって泣くタイミング一緒だもん」とぼそっといい、万座の笑いをかっさらっていきました。 とまあこんなところでしょうか。

natural_mi
質問者

お礼

お祝いをするときどうすれば楽しくなるか、お互いが気持ちよく心のやりとりができるのか、、それにはまず、やはり相手をよく知っているんですね。 関西人のノリの良さ、見習いたいです。 ウチは家族で爆笑することって昔はありましたが(幼少)、大人になった今は 考えてみると、あまりありません。 特別暗くもなく明るくもない、っていう感じです。 美味しいものが好きなので、食事のときはああだこうだ言いますが すべてが中庸というか「ほどほど」です。 無理なく楽しい事をしたいし、孝行したいって思うんですけど企画力がなくて…。 「かえって気を使わせるといけない」…すてきな心遣いだと思いました。 どうもありがとうございます。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.3

小学生か中学生頃からですね。 節約する。 家の手伝いをして少しでも楽してもらう。 上記は、学校の先生(小学4年)の教育ですね。 トイレットペーパーでも、親が働いて買ってくれてるのですよ。 家計の負担を減らすことも立派な親孝行です。 あと心配をかけないとか。 良い子に育つと思います。

natural_mi
質問者

お礼

心配をかけない…ですね…。 私は心配とか迷惑をかけすぎたので、たぶん、兄弟のなかで一番わけのわからない、親不孝者だと思われていると思っています(私自身は)。 なので親と私の愛情が通じるか疑問に思ってしまっています。 私は大好きなんですけどね。でも行動にできてないので、難しいし悔しい…。 ありがとうございます。

noname#160377
noname#160377
回答No.2

妊娠したときからでしょう。 何かをしてあげるのは大切なことだと思いますが、あなたが幸せでいることが一番の親孝行だと思いますよ。

natural_mi
質問者

お礼

あ、妊娠した時って、自分(子ども)をですか? そうですね…。でも、まっとうに育てて来たつもりの子どもがわけわからなくなったら、 悲しくなりますよね。 なんか私の場合、孝行というか、感覚的には贖罪に近いことがわかってきました…^^; ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

親孝行というつもりはなく二十歳で自立し台所を分けました。 親に送金まではその時はできませんでしたけど。 わけあって両親は熟年離婚しました。 父が土地家屋を売った資産を独り占めしてどこかに消えました。以来、縁切り状態です。 母はパートして自活していましたがそれも定年を迎えたので、自分の住む土地の近くにマンションを買って母を住まわせています。 マンションを買ったのは35歳の頃です。 70歳を越えた今も元気でいてくれる母と、昨年はじめて二人きりで旅行しました。 今年も予定してるんですが、なかなか忙しくて…。 でも母が元気でいてくれるうちにできるだけの事をしたいです。

natural_mi
質問者

お礼

お父さんすごいですね。 縁切りって……何があったのか。 そうなりますと、一緒にいること自体がやっぱり孝行になりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番の親孝行って何だと思いますか?

    はじめまして。高校3年生女です。 私は一人っ子で父、母、私の3人家族です。 我ながらあまり苦労することなく、 甘やかされて育ってきたと思います。 *中学の頃には2万、今は4万のお小遣いを貰っている *したい事はさせてくれたし行きたいところには連れて行って貰えた *進学するのですが、費用などすべて頼ることになる などなど数え切れないくらい甘えてきました。 高校生活も残り少ないし これからもは精神的にも金銭的にも自立していきたいのです。 父も母も大好きだし親孝行もしていきたいのですが 具体的に何をすればいいのかわかりません。 お子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。 親孝行とは何なのでしょうか??

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 親孝行をして、喜ばれることは何がいいでしょうか?

    30代男性で、両親と同居です。両親(母 60代と父 70代)に 親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか? お金を特にかけないでする方法がいいのですが。 花を買ってくるなどは実践しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • もうかなわない親孝行を教えてください

    お父さん、あるいはお母さんを亡くされた方で、もし生きていたらしてあげたい親孝行を教えてください。 私は若い頃に両親を亡くしました。今でもまだどこかで生きているような気がしています。若くて親不孝だったけど、最近無性に親孝行がしたいのです。勝手ですね。 でも、どんどん記憶が薄れていって・・・。 ユーモアある回答でも歓迎します。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • ズバリ、親孝行とは。

    子供を持つ親御さんにお伺いしたいのですが、 ずばり、親孝行とは何でしょうか? 私はまだ結婚しておらず、子供もいませんが、 親にとって子供はどうあって欲しいものでしょうか? 全く同じ質問を子供の頃に両親にしたことがあったのですが、 「健康でいてくれたらそれでいい」と言っていました。 親というのはそんなものでしょうか? 私としては旅行に連れて行ってあげたり、 何かしてあげることだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。