• ベストアンサー

どちらが親孝行でしょうか?娘の場合

どちらが親孝行でしょうか?娘の場合 1)実家からはとても遠い所へ嫁ついだが、優しい夫とかわいい2人の子供と暮らしている。 実家へは年に2回顔を出す。娘は専業主婦。 2)30過ぎても結婚しないで、実家に住んでいるが、仕事もしているし、家族で仲もいい。 実際はわたしが1)、妹が2)です。何だか妹の方が親孝行のような気がしてなりません。 孫の顔ももっともっと見せに帰りたいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

娘を持つ父親です。  親としては絶対に1)です。  1)に関して親の心配することは全くありません。ただ親は娘に“面倒?”かけないように生を終われば良いだけです。  2)に関しては、親の務めが終わっていません。良い旦那に巡り合えるか? 良い家庭が持てるか? 娘が妻・母親として務まるか? 心配は尽きません。“死んでも死に切れない”というのはこういう状態でしょう。  親というのは子供のことを最優先に考えるものです。寂しさなんて二の次です。そして親に心配かけないのが一番の“親孝行”です。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答をして下さった皆さまありがとうございました。 こちらでまとめてお礼を申しあげます。 わたしは遠くへ嫁いだ事への罪悪感のようなものがありましたが、 幸せに暮らしているのなら、、、親に心配をかけていないのなら、親孝行と 言って下さる方もいて、少し心が安定しました。 親というのは寂しさは2の次で、子供のことを最優先に考えるというお言葉に 胸を打たれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

親御さんからみると、質問者様と妹さんで、お互いにないところを補われているわけですよね。 質問者様はしょっちゅうは会えないし、もう親の手元にはいないわけだけれども、その寂しさは妹さんが補っておられます。 逆に、親御さんは妹さんに対しては、今後どうするのだろうと心配をなさったり、孫の顔や親になった娘を見せてはくれないのかな、と思うこともあるでしょうが、その希望は質問者様が満たしておられるわけです。 親御さんはお幸せですね。 回答になっておりませんが、親孝行というのは競うものではないと思います。 質問者様も、十分に親孝行でいらっしゃるのではないかと思います。

回答No.2

(1)(2)どちらも親孝行だと思いますよ。 なぜなら、両方とも好きでそうなっているのですから。 嫌々そうなってしまったら、親も悲しむかもしれませんが。 でも、この文章から察するところご姉妹は、有意義にすごされているのに違いませんか? 親は、確かに自分の手元に子供をいつまでも残したいものですが、遠くでも元気で笑顔で過ごしているだけでも、幸せだと思いますよ。 また、年2回の時は、親としては自分の子供と孫の成長がみれるわけですから、最高の親孝行だと思います。 まぁ元気で楽しく家族と過ごしているだけでも、最高の親孝行だと思います。 あまり良い回答ではありませんが・・・。

• ryumo
回答No.1

私から、みるとどちらも環境や立場が違うけど家族を思いやって上手くやっている。 とても親孝行だと思います。どちらとも、よく育てられ優しい思いやりのある子供と思いますよ。 そう、思いませんか?