• ベストアンサー

「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしま

「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしますか? 実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

水を差すようですが。 うちは何をやっても否定されるので 親孝行しよう、と思うこと自体辞めました。 孫もいますし、旅行もプレゼントしますし、実家にもよく帰ってましたし。 タブレットも使い方を教えましたし、PCももちろん。 親がやってる仕事も手伝ってます。(強制的に) 孫(私の息子)も私も健康ですし、手伝ってる仕事もそこそこ収益を上げてます。 ま、バツイチで未だ再婚せずということで、すべてがチャラなんですがね。 人生・人格まるっと全否定されるので、今では仕事以外寄りついてません(苦笑)

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

温泉旅行をプレゼントします

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

 自分の生活の安定を見せて親を安心させました。

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#214892
noname#214892
回答No.4

実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?」←親の願いは 子供の健康と幸せです・・ それだけを知ってたら 親孝行とは 何であるかが判ります・・

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo2です。 誤字訂正させて頂きます。 病院に見舞いにも行かないような「親孝行(誤)→親不孝(正)」をしました。

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、長男に期待を掛け過ぎてた両親に反抗して中学時代は非行に走ってしまい、両親に多大な迷惑と心労を掛けた親不孝息子でした。 両親に反抗的だった頃は、親孝行なんて考えることすら出来ませんでしたが、私が20歳の成人式を迎えた翌月に父親が持病を悪化させて急死してしまいました。 当時、私は親元を離れて都内の専門学校に通ってましたが、学生の分際で年上の社会人女性と同棲してましたので、父親が危篤という知らせを無視して入院先の病院に見舞いにも行かない親孝行をしました。 そして、危篤の知らせを受けた数日後に父親が病死した知らせ受けた時は悔やんでも悔やみきれないほど後悔しました。 勿論、父親の病死を知ったことで親元の実家に帰りましたが、母親は泣き崩れて取り乱してますし、3人の姉達は喪服のことで揉めてましたので、成人した長男の私がシッカリしなくてはと思い直して葬儀の喪主を務めました。 また、亡き父親の弟になる叔父から立派な戒名を付けて欲しいと言われたことで「○○院○○○○居士」という、戒名の中では二番目に高いランクの戒名を45年前当時(専門学校卒の初任給4万円程度だった頃)で50万円の御布施を包んで授けて頂きました。 まぁ、既に亡くなってしまった父親にランクの高い戒名を授けて頂いても親孝行したとは思ってませんが、一周忌から三十三回忌までの年忌供養は欠かさず長男の私が執り行いましたので、本来は父親の妻である母親がするべき役目を長男として果たしたということで母親にも親孝行したと思ってますし、未亡人となった母親を長男として経済的に扶養するため、私達長男夫婦が懸命に働いて建てた二世帯住宅に母親用の隠居部屋とダイニングキッチンを造り、亡き父親を供養するための仏壇を備えた仏間も造って母親の希望通りに内孫(私達長男夫婦の子)と一緒に楽しく暮らしてますから、思春期時代には親不孝をしてしまった長男の私も成人してからは精一杯の親孝行をしてると思ってます。

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

自己満足になってしまっているかもしれませんが 親の好奇心を満たすための手助けをする  携帯・スマホ・タブレット・PC興味があるといえば親の年齢でも扱いやすいものを探し、使い方を根気よく教える。困ったら私に聞けばいいという安心感から存分に楽しんでいるようです。 外出の希望を定期的に確認する  夫婦であちらこちら出かけて楽しんでいるが、個人で出かけたほうがゆっくり楽しめる場所などに行きたいと思っても自分たちからは言い出しにくいようなので、そろそろどこか行く?行きたい場所ある?など言いやすいようにして当日のスケジュールをすべてそろえて決行しています。 好きな食べ物をたまに届ける。  いつもだとあまり感動してくれないので、2~3回に1回くらいの割合で作って持っていきます。売っているものより好きだと言ってくれるものが数種類あるので。 そんな感じで楽しい、うれしいと思ってもらえるようなことをしています。親孝行になっているのか、自己満足なのかはわかりませんが。

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • どちらが親孝行でしょうか?娘の場合

    どちらが親孝行でしょうか?娘の場合 1)実家からはとても遠い所へ嫁ついだが、優しい夫とかわいい2人の子供と暮らしている。 実家へは年に2回顔を出す。娘は専業主婦。 2)30過ぎても結婚しないで、実家に住んでいるが、仕事もしているし、家族で仲もいい。 実際はわたしが1)、妹が2)です。何だか妹の方が親孝行のような気がしてなりません。 孫の顔ももっともっと見せに帰りたいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 皆様が考える親孝行とは何でしょうか?

    中学生の頃の修学旅行で京都に行きました。 坊さんの説法を聞きました。 親より長生きする事が親孝行だと言われました。 皆さんは親孝行とはどんな事だと思いますか? 良い会社に入る事? 早く結婚して孫を見せる事でしょうか? 親不孝をした事がありますか?