• ベストアンサー

「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしま

「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしますか? 実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.6

水を差すようですが。 うちは何をやっても否定されるので 親孝行しよう、と思うこと自体辞めました。 孫もいますし、旅行もプレゼントしますし、実家にもよく帰ってましたし。 タブレットも使い方を教えましたし、PCももちろん。 親がやってる仕事も手伝ってます。(強制的に) 孫(私の息子)も私も健康ですし、手伝ってる仕事もそこそこ収益を上げてます。 ま、バツイチで未だ再婚せずということで、すべてがチャラなんですがね。 人生・人格まるっと全否定されるので、今では仕事以外寄りついてません(苦笑)

bsiefkad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

温泉旅行をプレゼントします

bsiefkad
質問者

お礼

回答No.5

自分の生活の安定を見せて親を安心させました。

bsiefkad
質問者

お礼

noname#214892
noname#214892
回答No.4

実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?」←親の願いは 子供の健康と幸せです・・ それだけを知ってたら 親孝行とは 何であるかが判ります・・

bsiefkad
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

ANo2です。 誤字訂正させて頂きます。 病院に見舞いにも行かないような「親孝行(誤)→親不孝(正)」をしました。

bsiefkad
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、長男に期待を掛け過ぎてた両親に反抗して中学時代は非行に走ってしまい、両親に多大な迷惑と心労を掛けた親不孝息子でした。 両親に反抗的だった頃は、親孝行なんて考えることすら出来ませんでしたが、私が20歳の成人式を迎えた翌月に父親が持病を悪化させて急死してしまいました。 当時、私は親元を離れて都内の専門学校に通ってましたが、学生の分際で年上の社会人女性と同棲してましたので、父親が危篤という知らせを無視して入院先の病院に見舞いにも行かない親孝行をしました。 そして、危篤の知らせを受けた数日後に父親が病死した知らせ受けた時は悔やんでも悔やみきれないほど後悔しました。 勿論、父親の病死を知ったことで親元の実家に帰りましたが、母親は泣き崩れて取り乱してますし、3人の姉達は喪服のことで揉めてましたので、成人した長男の私がシッカリしなくてはと思い直して葬儀の喪主を務めました。 また、亡き父親の弟になる叔父から立派な戒名を付けて欲しいと言われたことで「○○院○○○○居士」という、戒名の中では二番目に高いランクの戒名を45年前当時(専門学校卒の初任給4万円程度だった頃)で50万円の御布施を包んで授けて頂きました。 まぁ、既に亡くなってしまった父親にランクの高い戒名を授けて頂いても親孝行したとは思ってませんが、一周忌から三十三回忌までの年忌供養は欠かさず長男の私が執り行いましたので、本来は父親の妻である母親がするべき役目を長男として果たしたということで母親にも親孝行したと思ってますし、未亡人となった母親を長男として経済的に扶養するため、私達長男夫婦が懸命に働いて建てた二世帯住宅に母親用の隠居部屋とダイニングキッチンを造り、亡き父親を供養するための仏壇を備えた仏間も造って母親の希望通りに内孫(私達長男夫婦の子)と一緒に楽しく暮らしてますから、思春期時代には親不孝をしてしまった長男の私も成人してからは精一杯の親孝行をしてると思ってます。

bsiefkad
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

自己満足になってしまっているかもしれませんが 親の好奇心を満たすための手助けをする  携帯・スマホ・タブレット・PC興味があるといえば親の年齢でも扱いやすいものを探し、使い方を根気よく教える。困ったら私に聞けばいいという安心感から存分に楽しんでいるようです。 外出の希望を定期的に確認する  夫婦であちらこちら出かけて楽しんでいるが、個人で出かけたほうがゆっくり楽しめる場所などに行きたいと思っても自分たちからは言い出しにくいようなので、そろそろどこか行く?行きたい場所ある?など言いやすいようにして当日のスケジュールをすべてそろえて決行しています。 好きな食べ物をたまに届ける。  いつもだとあまり感動してくれないので、2~3回に1回くらいの割合で作って持っていきます。売っているものより好きだと言ってくれるものが数種類あるので。 そんな感じで楽しい、うれしいと思ってもらえるようなことをしています。親孝行になっているのか、自己満足なのかはわかりませんが。

bsiefkad
質問者

お礼