• ベストアンサー

皆様が考える親孝行とは何でしょうか?

中学生の頃の修学旅行で京都に行きました。 坊さんの説法を聞きました。 親より長生きする事が親孝行だと言われました。 皆さんは親孝行とはどんな事だと思いますか? 良い会社に入る事? 早く結婚して孫を見せる事でしょうか? 親不孝をした事がありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

こんばんわ! 私は 迷惑の掛けっぱなしでした。 物質的・金銭的・結婚 も親孝行でしょう。 私は 親のことを 考える 感謝する事でも 親孝行になると考えています。

その他の回答 (15)

回答No.16

早く結婚して孫を見せる事 だと思うのですが、まだまだ難しいです。。。!

noname#256861
noname#256861
回答No.15

お金になることだけが親孝行ではないのではないかと思いながら今までやってきました。一番簡単な親孝行は、家事を手伝うことだと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.14

おばさんです。 思春期の頃に<順不同(親より先に死ぬ)>が1番の親不孝だと習いました。 <生きるとは>・・・毎晩眠れぬほど不安に煽られ、答えを模索していた時期でした。 それ以来どんなに親不孝をしても、親より先に死んではいけないのだ!!!と、胸に刻みました。 親不孝はいっぱいしてきました。 何回も泣かせました。 父が56歳の若さで逝きました。 医学の無力さを痛感し、深い悲しみと母を気遣う中で、心のどこかで父に順不同の悲しさを与えずにすんだ<安堵感>を感じていました。 1人息子がいます。 物心つくうちから<お前がお父さん、お母さんより先に死ぬことは、絶対に許さない!事故だろうと、病気だろうと、お前がお父さん、お母さんより先に死ぬことは、絶対に許さないからね!!!>と、すり込んで(?)きました。 事故に遭っても、病気になっても・・・生きていてくれさえすればいい。 親の立場になって、つくづくそう思います。 母がいます。 大病を乗り越えて、ぼけながらも89年間を歩いてきました。 今、私自身の健康の不安を抱えるつどに思います。 順不同の悲しさを与えてはいけない! 何が何でも母より先に死んではいけない!! そういう信念(?)で暮らしています。 安心して旅立てるよう<私が><弟が>母を送ってあげること・・・それが今までの人生で1番の親孝行だと、子供である私は思っています。

noname#209803
noname#209803
回答No.13

親孝行の定義が違うかも知れませんが、 親不孝をする事が私の親孝行ですね。 心配させてボケる暇を与えない、認知症になる隙を与えない などの理由です。

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.11

親より長く生きることも親孝行の一つだと思います。 良い会社に入ることや早くけっくんして孫を見せることなどを挙げられていますが、それらも含め結局は自分自身が納得いく人生を送ることが一番の親孝行ではないでしょうか。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.10

親に親らしいことをさせることが親孝行ではないでしょうか。 幾つになっても親は親だし子は子なので、その関係でいることが親孝行だと思います。 年に数時間しか親元には帰らないので、たまに帰ると色々世話を焼きたがります。 同居だったり頻繁に会ってる人とは、感覚が違うかも。

回答No.9

親に心配をかけない事 が 親孝行だと思います。 親はどんなに心配をかけないようにしようと思っても やはり心配はするのですね。 私は親を頼りにしたことは一度もありませんが? でも心配はかけたかもしれません。 私の息子は9年前に亡くなり 娘は年中 困った 困ったと 言って私を頼ります。 まったく二人とも・・・・ どうしようもない子供たちです。 ですから私は心配の種が尽きません どこかで 子供の育て方を間違えたのでしょうかしら ???

回答No.8

生まれてこの方親不孝しかしていません 寧ろ「不幸な親」です

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.7

しっかりと自立して、結婚して孫を見せてあげ、 老後の心配のないようにしてあげること…。 それが、本当に親孝行なのかと思うことがあります。 ある程度心配させて、適度に緊張感のある毎日を送らせ、 自分のことは自分でするくらいにはしておかないと、 子どもや周囲からはもちろん、自分自身からさえも いらなくなって、頭のネジが飛んでしまうのかもしれません。 心配させて、寿命が来るまで現役でいさせることも、 ある種の親孝行ではないかと…。 「というわけで、アラフォー独身という親孝行!!」( ゜д゜)/ 「ものは言いようだな!!」ヾ(゜д゜ )

noname#208768
noname#208768
回答No.6

両親ともども70代でなくなりました。 私の幸福ばかり気にかけてくれていた親でした。 さればとて墓に布団はきせられず 親孝行したいときには親はなし 離婚して心配かけた私は、今のカミさんと 仲良くくらすことが唯一の親孝行かと思います 妻を慈しみ、妻の両親を自分の両親と思い 大切にしたいと思います

関連するQ&A

  • 親孝行とは

    半年不倫しました。 今は大変後悔しています。 親にも言えないことをして、最低の親不孝者です。 こんなことをした私は、結婚出来ません。 ですが、これ以上親不孝はしたくありません。 結婚し、子どもを産む以外にどのようなことをすれば親孝行になると思いますか。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • もうかなわない親孝行を教えてください

    お父さん、あるいはお母さんを亡くされた方で、もし生きていたらしてあげたい親孝行を教えてください。 私は若い頃に両親を亡くしました。今でもまだどこかで生きているような気がしています。若くて親不孝だったけど、最近無性に親孝行がしたいのです。勝手ですね。 でも、どんどん記憶が薄れていって・・・。 ユーモアある回答でも歓迎します。

  • 親孝行とは

    子供を持つ親御さんにアドバイス頂ければ幸いです。 子供に望む親孝行とは何でしょうか?結婚して孫の顔が見れれば、他はどんな仕事や状況でも親孝行。仕事等に熱中して、結婚はおろそかにしても生き生きした状況であれば親孝行。 私は独身ですが、親孝行とは何なのかわからなくなってしまいました。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • ズバリ、親孝行とは。

    子供を持つ親御さんにお伺いしたいのですが、 ずばり、親孝行とは何でしょうか? 私はまだ結婚しておらず、子供もいませんが、 親にとって子供はどうあって欲しいものでしょうか? 全く同じ質問を子供の頃に両親にしたことがあったのですが、 「健康でいてくれたらそれでいい」と言っていました。 親というのはそんなものでしょうか? 私としては旅行に連れて行ってあげたり、 何かしてあげることだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。