• ベストアンサー

孫の顔次第?

今4ヶ月の息子がいます。 旦那実家は少し遠いこともあり、これまでほとんど孫をみせていませんでした。 写真などは時々送っていましたが・・・ 自分の子供ってみんな我が家が1番かわいい!と親ばかモードにはいってしまい正常な判断はつかないことと思いますが、うちの子は最初の2ヶ月くらいまではやっぱりサルっぽい感じですごいかわいい!とは言えない顔だったんですけど、3ヶ月を過ぎたあたりから男の子だけど色の白い女の子みたいな顔に変化してきて(最初は湿疹で色がよくわからなかった・・・)けっこうかわいくなってきたなと思っています。 今日連休なので旦那実家に初めて息子を連れて行ったんですけど、義母がものすごい「かわいいかわいい」と抱っこして離さないくらい喜んでたんでうれしかったんですが、そのあとのセリフで「・・・」となりました。 「この子はほんとにかわいい顔してるね。これだけかわいいと散歩して近所の人に見られても恥ずかしくないね。中にはどうみてもブサイクな顔した子っているじゃない?そういう子だと人様に見せられないもんね~」と言われたんです。 もしうちの子がサルみたいな子のままだったらかわいがらないのかな、とか嫌な気分になりました。 子供の顔ってちょくちょくかわるといいますから、今はかわいいとしてもまたサルみたいな顔に変化していく可能性もあるわけで・・・ 顔のいい悪いで義両親のかわいがり方がかわったとかいう人いますか? そーいえばまだ写真しか見せてないとき「孫はうちにはぜんぜん似てない!絶対嫁実家に似てる!」としつこかったのは、まだサルみたいな顔でブサイクと思ったからなのかなーとあとで思いました。 今日連れてったときは「私にそっくりだわぁ~。かわいいわぁ~」と連呼してました・・・ なんかちょっと義母のこと嫌になりました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫌だっていう気持ちも言い分もよくわかります。 ですが、あなたが「親ばかモード」に入ってるようにその姑さんも「婆ばかモード」に入ってるんですよ、苦笑 姑ってずいぶんと勝手なもんで、 「良いことは全部自分の家のせい」であり 「悪いことは全部嫁もしくは嫁の家のせい」なんでしょう そう判断したり平気でそういうふうに放言する方居られます。 そういうことあまりいちいち気にしない方がいいですよ。 言いたいこと勝手に言わせておきましょう 赤ちゃんを可愛がってくれるならそれでいいじゃないですか。 「サルみたいだったらかわいがらないの?」とか不要な考えですよ。 今現在とてもかわいい赤ちゃんなんでしょ? だったら「可愛いわあ~」で受け止めておけばいいと思います そんな言葉にまるで思慮のない勝手な人ですが、たまにしか抱けない赤ちゃんなんですから「可愛がってくれる」ならオールオッケーじゃないでしょうか? 毎日顔をつつき合わせて暮らさないといけないわけじゃないので、いちいち気にしなくていいことだと思いますよ これから先が長いのですから、「気にしない」「まともに受け取らない」「姑ってそんなところがあると割り切る」 このくらいの度量がないとやっていけませんよ。 (20数年嫁やってるからこそ言います、笑) 今はないよりもだんなさんと仲良くし、赤ちゃんが元気に育つようにおかあさんがんばってね

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い間お嫁さんをやってきただけあって言葉の重みが違いますね(^-^; 確かに、世間一般的にはたいしたことでもないのかもという気分になってきました。これからきっとたくさんの嫌なことや我慢しないといけないことがどんどんやってくるんでしょうね。 今回は顔のことだけ書きましたけど、実際にはちょっと「?」な発言が重なってて同居じゃなくてよかったなぁと実感しました。 「姑とはそういうもの」というのが1番しっくりきました(笑) どこもそうだと思えば気が楽ですね。 家族円満で暮らせるようにがんばって子育てします^^

その他の回答 (2)

回答No.3

姑って好き勝手なこというものですよ。  私には、もうじき一歳になる男の子がいるのですが、この一年、 いろんなことを言われました。乳児湿疹をアトピーだの、 色が白いから余計に目立ってしまう眉間の血管を見て癇の虫だの、言い出したらキリがないくらい言われました。 私の場合、姑の言うことは完全に無視してましたよ。 姑の言うことなんか聞き流してればいいんですよ。 たまにしか会わないのならなおさらです。 そんなこと気にしないで、育児を楽しんでくださいね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどこも姑というのは似たようなもんなんですかね。 特に孫となると血がつながってるからか口の出し方がしつこいですよね。 うちは姑だけじゃなく舅もぐちぐちうるさくて極力預けたりはしたくないなと実感しました。 完全無視ってのが1番ダメージ少なくていいかもですね。 いちいち反論してると疲れますもんね。どうせ納得しないんだし。 私の子供なんだし、私の思うように自由に子育てしていきたいと思います。

• natu77
回答No.2

あんまり深く考えない方がいいですよ。 うちは、夫も私も両親が他界しているので、そういう事を言われる心配はないのですが。 うちにももうすぐ1歳の息子がいて、この子が6ヶ月くらいの頃に近所の郵便局で、ATMに並んでいたら、後ろのおばあちゃんが、「可愛いね~。本当に可愛いね~。よその子だけど、本当に不細工な赤ちゃんてのもいるけど、この子は本当に可愛いね~。」と言われた事があります。そのおばあちゃん、友達のおばあちゃんにも「本当に可愛い赤ちゃんがいるよ~。」とか叫んで呼んでました(^_^;) どうやら、おばあちゃん達の間では、そんなに意味のある言葉でもなさそうですよ。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃん全般かわいいね~と言ってくれる人もいるんでしょうけど、natu77さんの赤ちゃんはほんとにかわいいんじゃないでしょうか^^ そーいやうちの子、どこへ行ってもよその人に「かわいいねぇ~」って言われたことないかも(^-^; 「でかいね」とはよく言われますが・・・(実際プクプクです) 意外とみなさんみたまんまを言ってるのだなぁ~と。 ちなみに私のいとこの子供が正直かわいいとは言いがたい顔だったんですが、他の親戚の人はものすごい言いたい放題言ってて「私もそういう子を産んだらボロボロにけなされるんだなー」と他人事ながら凹んだ覚えがあります。 いとこ本人に向かって平気で「障害児じゃないのか」とか言う人もいたりして・・・ 残酷なジジババも多く存在することは確かです(^-^; でも今のとこ言われてないのだし考えても無意味ですよね。 気にするのはやめます。