• ベストアンサー

私は親不孝なのでしょうか。

私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。  これから書くことは、私自身の人生経験から導き出された拙い考えのひとつですが、参考になればという思いから書かせていただきます。  まず、親不孝かどうかということについてですが、ご両親が嘆き悲しんでいるという点では親不孝と言えるでしょう。が、人間親のためだけに生きているわけではないですし、時代も時代ですから結婚の自由ぐらいは許されてもいいのではないかと思います。結果的にswanston88さんが幸多き生活をおくっていらっしゃれば、きっといつかご両親も納得してくれるのではないでしょうか。  ご両親の嘆きは、きっとswanston88さんも自身と同じ苦労をするであろう、という予想に基づいて生じるものでしょうから、今の旦那様とのご結婚が原因でご両親と同じ苦労を背負い込むことがないということを伝えることができれば、ご両親の嘆きも少しは和らぐかと思います。  swanston88さんの旦那様についてですが、学歴以上に素敵なところがあるからご結婚されたのでしょう。周囲の声にいちいちなびいていては誰かと一緒になるなんて無理だと思います。パーフェクトな人間なんてまずいません。学歴のある人と結婚した人は、その人なりの不平不満があるものです。人を減点法で評価していると何もかも不満になってしまいますよ。  もしご自身の学歴コンプレックスが気になるのであれば、これはもう自分なりの答えをだすしかありません。いろんなことを考え、いろんなことを知る中でswanston88さんにとっての学歴の位置づけを決めればいいと思います。swanston88さんがご自身の学歴コンプレックスに嫌気がさしてしまうのは、周囲から植え付けられた価値観に対して自信をもって反論できないからではないでしょうか。  幼少のころより学歴社会に生きる私たちにとって、「人を学歴で判断してはいけない」なんて言うのは簡単ですが、実感するのは難しいです。私自身も学歴コンプレックスを持っていましたし、今でもないとは言い切れません。それを自信をもって否定するには知識と経験が必要です。言葉の上辺だけなぞって生きることができたらどんなに楽なことでしょうね。 長文失礼しました。

swanston88
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。一節一節が心に響く思いです。おっしゃる通り、両親が嘆いている点では親不孝ですね。両親が自分達の経験からの予想で私を心配している気持ちは本当にわかります。幸せな家庭を築き、両親の気持ちが少しでも和らぐようにしたいと思います。幸せな生活を送り、両親に安心してもらうことが、親孝行の一つであり子供としての努めですよね。  主人には、私が欠落している素晴らしい所、尊敬している所がたくさんあります。今までお付き合いした方の中には、高学歴・大企業勤務の方等いましたが、やはり彼の人間性に一番惹かれ結婚しました。結婚し地方に転居したため、一人でいる時間が多く色々な事を考えすぎてしまったのだと思います。  学歴がとかく基準になりがちな世の中、知識や経験を積み、自分にはこれがある!と言える何かがあったら、自分に自信もつき学歴など全く気にならないのかもしれませんね。  どんな状況においても自分を見失わず、幸せに生活していくための糸口を探しながらしっかりと生きて行きたいと思います。 大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。色々な事を考えさせていただきました。

その他の回答 (13)

noname#90137
noname#90137
回答No.14

親不孝ではないと思います。 ご両親は高学歴で大企業に勤めることを親孝行だ言っているのではないのではないでしょうか? 確かにご両親は精一杯の愛情掛け、お育てになったのだと思います。 それは「将来幸せになってほしい」という思いが込められていたはずです。 では、あなたは不幸なのですか? そんなことはありませんよね。 むしろご両親は、手塩にかけて育てた我が子が遠いところに行ってしまったことをさびしく思ってられるのと同時に、あなたが幸せかどうか心配されているのだと思います。 ご両親と一緒にご旅行に行かれて、今の状況をじっくりお話しをされてみてはどうでしょう。 「ご主人と結婚されて良かった。安心した。」とご両親に安心していただくのも子供の勤めだと思います。 末永くご主人、ご両親とも仲良くされていくことをお祈りしております。

swanston88
質問者

お礼

確かに遠くへと嫁いだことに対し、両親はとても寂しい気持ちでいます。近くにいないので、新生活の場や状況を自分の目で確かめることが不可能な分、心配や不安は大きいと思います。私は自分を親不孝だと責め続け、自分自身の幸せを見失っていました。自分が決め結婚した主人と幸せになり、両親に安心してもらえるよう勤めます。何が一番の親孝行なのか再認識しました。ご回答をいただきどうもありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.13

まったく親不孝ではないですよ。 これから質問者様と旦那様が幸せな家庭を築き、ご両親に「あの人と結婚してよかったねぇ」と思わせるようなればいいのです。 申し訳ないなんて思うことないですよ。 その気持ちをご両親が知ったらきっと逆に「そんな気持ちにさせてしまって申し訳ない」と思うと思いますよ。 幸せな家庭を築いてください。

swanston88
質問者

お礼

私は結婚してから、ずっと心の片隅に自分を親不孝だと責めていた部分がありました。ついに心の中では耐え切れなくなり、誰かから「親不孝ではない」と言ってもらえる言葉を待っていたのかもしれません。気持ちが落ち着いてきました。両親に主人と結婚してよかったと思ってもらえることが、一番安の親孝行ですね。自分を見失いかけていましたが、初心に返り主人と幸せな家庭を築きます。ご回答ありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.12

幸せは「自分の心がつくるもの」だと思いますよ。 ですから、あなたは、あなたの幸せを生きたら良いのです。 ご両親は、残念ながら、あなたと妹さんという素敵なお子様を 立派に育て上げたにも係わらず「幸福感」を得てはいないようですね。 それは、あなたや妹さんの「行為」のためではなくて ご両親のそれぞれの「心の問題」があるからでしょうね。 あなたは、ご両親のもとに生まれ、育ち、充分に「幸せだった」と言えませんか? そして、そのご両親に負けないように「幸せになる」と言えませんか!? 収入の違いによる生活レベルでの違いは、確かに存在しますが その違いだけで「幸、不幸」が決まるとは思えません。 高収入であるのに、いつも満ち足りない心で暮らす人も居ます。 充分な収入ではなくとも、何とも幸福そうに、心穏やかに生きている人も居ます。 あなたは、どちらを選択しますか? キレイごとと言われるかも知れませんが、結局のところ 自分の心の感じ方・・・それだけだと思います。

swanston88
質問者

お礼

そうですね。幸せは、人それぞれの心の感じ方なのかもしれませんね。 私は両親の子として生まれ育ち、とても幸せだったと思います。そう考えると、学歴・収入云々の問題ではないのかも知れません。平凡な生活ですが、両親の愛には充分に恵まれていたと思います。何が一番の幸せなのか再認識できました。両親にも幸福感を得て安心してもらえるよう、まずは私が幸せになりたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.11

親御さんが一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣くのは親御さん自身が学歴コンプレックスをもっているせいであって、質問者様姉妹のせいではないと思います。 なんなら「私も妹もお父さんお母さんが一生懸命コツコツがんばる姿を誇りに思ってきた、だからお父さんお母さんみたいに地道にがんばる人を選んだんだよ」って言ってあげて下さい。 実際そうだからたくさんの男性の中からこの人となら幸せになれると思って旦那様を選んだんでしょう? だったら開き直りましょうよ、良い意味で。 上見りゃきりがないんだから(^-^) だから自分自身の決断に自信を持って幸せになって下さい。 幸せにならなかったらそれこそ親不孝です(^_-)b

swanston88
質問者

お礼

本当にそうです。主人の人間性に惹かれ、この人となら幸せな家庭を築いていけると思い結婚しました。両親の気持ちを考えると、申し訳ないと思いますが、自分の決断に自信を持たずして、じゃあ何で結婚したの??ってなりますよね。主人を支え幸せな家庭を築き、両親に安心してもらえるようにします。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.9

ご自分で決めた結婚相手ですよね ご両親がどのように言っても、すると決めて 結婚されたのですよね 気になるなら、あなたが働いて、ご主人様に大学受験トライしてもらい 学歴つけてもらってはいかがですか・・・ その考え方が現実的ではないという場合は、受け入れるべきことは受け入れ、前向きに生きる、それ以外なにがあるでしょう。

swanston88
質問者

お礼

確かに、両親から何を言われても自分で結婚を決めました。今更、学歴がどうこう、親不孝がどうこう悩んでいること自体間違っていますね。皆さんからご回答をいただき、愚かな自分に気がつきました。現実を受け入れ、主人をたてて幸せな家庭を築きたいと思います。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.8

学歴と結婚するわけでなく、人と結婚するわけです。長い道のりを共に歩んでいくパートナーだからこそです。親の気持ちは、それなりに理解できますが、これからはあなたの人生なんですから、堂々と生きていって欲しいと思います。今、お二人が幸せでない部分があるのでしたら、これから力を合わせて、それを目指していけば良い事です。私も結婚した時、特別幸とは感じていませんでした。ただ、先々はきっと、そうなれるように努力していこうと…これは私達夫婦の共通意識です。「あら、私、まだまだ幸にしてもらってないから、当分死ねそうにないわ(笑)。」と、これが奥さんの口癖です。そんな事を言いながら、今日もバイトに出かけていきます。これから先に「共通の夢」も持っています。まだ、実現までは無理ですが…そういうのも楽しみな目標の一つなんです。楽しく、健全な生き方をしていく。…その姿勢があるならば、十分親孝行してると感じます。あなたが幸になれなかったら、それが親不孝と思ってください。自分の子供が幸にあふれている姿を見て、反対する親なんていませんから。

swanston88
質問者

お礼

結婚以来ずっと悩んでいましたが、私達が幸せに暮らすことが何よりの親孝行なのだと今は感じています。私は結婚前、主人の何事にも前向きな姿勢に惹かれ、笑顔に癒され、この笑顔が絶えることのないよう彼を支えよう。そう思い結婚を承諾した日のことを思い出しています。学歴なんて問題ではなかったはず。主人、両親、そして私が幸せでいられるよう、人生を有意義に過ごせるよう楽しく生きて生きたいと思いました。親孝行できるように頑張ります。ご回答をいただき、どうもありがとうございました。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.7

「大卒=素晴らしい人間」ではないでしょう。 学歴があっても使えない人は結構います。 質問者様が選んだ方との結婚は親不孝ではないと思います。 親に申し訳ないと思っていたら、旦那さまにも失礼じゃないですか? ご両親が、自分たちの不幸の二の舞にしたくない気持ちもわかりますが、高学歴の人との結婚ではなく、結婚した方と幸せになることが親孝行だと思います^^

swanston88
質問者

お礼

皆さんからご回答をいただき、今まで悩んでいた胸の痞えが無くなったような気分です。主人の学歴を気にすることは、本当に主人に失礼だと思いました。もし逆の立場だったら・・悲しいことですよね。暖かく幸せな家庭を築き両親を安心させてあげたいと思います。ご回答をどうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

親は子供が元気で幸せなのが最大の喜びです。  ご主人の学歴を気にする貴女の考えが最大の悲しみです。  

swanston88
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃる通りだと感じています。私の幸せが、一番両親を安心させてあげられる事ですよね。主人の学歴を気にしていた自分が恥ずかしいです。これからは、主人を立てて幸せな家庭を築いていきたいと思います。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • jun7717
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私は高卒で高学歴の人たちをうらやましく思うあなたのご両親様自身があなた方姉妹よりもご自身を「かわいそう」と思っていらっしゃるのではないかしら。高学歴に対する憧れもわかります。もちろんあなた方のことも考えて親として当然幸せを願っているのもわかります。 でも、高学歴だからイコール幸せかなぁ~、愛情あふれる家庭がどうかわかりませんよね。 高学歴だからといっても、相手が誠実とは限らないし。 で、あなたはここで親不孝に思えて申し訳ないとおっしゃるけれど、それはご主人に対して本当に失礼ですよ。 ご両親様は大学を出て出世街道まっしぐらの男性がご希望だったのかしら。工業高校出の旦那さんの何が不足かしら?? 期待に添えなかった自分が親不孝に思えて申し訳ない気持ち… これ、結構傷つきますよ。 いろいろ考えて今の結婚生活を心から幸せと思えないあなた、だんなさんを愛して結婚したんでしょ?その頭をご両親様よりももっと愛情あふれる幸せな家庭を築く方向に使ったらどうでしょう。 学歴ばっかりじゃないですよ、幸せは。 なんだか取り留めない文章でごめんなさい。 私の夫の出身も工業高校なので、つい力が入ってしまいました。

swanston88
質問者

お礼

本当に主人の人格を無視した失礼な言葉ですね。主人が知ったら深く傷つくと思います。実家のご近所さんは、高学歴・大企業勤務・高収入の方々が多いので、単純な考えかもしれませんが両親は、学歴をつければ恵まれた生活ができ、自分達を超えて欲しいと考えていたのだと思います。「他人の芝生は青く見える」と言うように裕福であろうとも、各家庭に悩みや問題はあるのかもしれませんが。私は、彼の全てにおいて前向きな姿勢を尊敬し結婚を決めました。もう一度、初心に返り愛情あふれる幸せな家庭を築きたいと感じています。ご意見をいただき、どうもありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

親不孝とは思いません。 質問者様のご両親は、質問者様と妹さんのご主人を高卒と言う目でしか見ないと思うので、両方のご主人たちは嫌な思いをすることになりそうですね。

swanston88
質問者

お礼

母は私がまだ子供の頃、高学歴・高収入を鼻にかけている奥様方から無理やり役員の長を押し付けられ(断ったにも係わらず)、失敗や問題がおきれば全て母が責められた時期がありました。そのような経緯もあり特に学歴にコンプレックスを感じていたのかもしれません。主人が嫌な思いをするような両親の態度や言動はないと思っていますが、どこかで不満が表れることがあるかもしれませんね。主人を傷つけることのないよう私の心の問題を解決したいと思います。ご意見をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 親不孝?

    数日前に両親にずっと言えなかったことを伝えて、条件付きですが、理解してもらえました。 しかし、医師、カウンセラーの意見を聞くと言う事なので、どうなるかは分かりません。 それでも、数年間心の中に押し込めていた気持ちを伝えれて、気分が楽になりました。 しかし、その一方で それは親に負担をかけてしまうし、心の安定を得るための我儘じゃないかと思ってしまうし、でも、もう心が不安定な状態は耐えられないという気持ちがあります。 また、医師、カウンセラーがどうどう出るかによって変わってくるのが恐いです。 親不孝になってしまうのでしょうか? まだ、整理できてないので乱文になってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 結婚しないことは親不孝?

    結婚しないのは親不孝でしょうか。 タイトル通りです。 私は現在23歳で3つ上の姉がおります。 姉も結婚しておらず、最近になって司法書士の勉強をはじめまだまだ結婚はしそ うにありません。 私は会社員をしていますが、将来国際協力の分野で働きたいと思い海外経験と大 学院進学を考えています。 年齢的に若い(と思っている)ので結婚のことは正直考えられません。 そのことを両親に話したのですが(ちなみに2人とも実家暮らしです) 「今から院にいって結婚はどうするのか」「うちの娘は結婚しないのか」 等と言われました。 こういったことを言われたから自分の目標を考え直すことは決してないのですが、 結婚しないことは親不孝になってしまうのかと、ふと思い質問させていただきま した。 自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストだと思っているのですが、 一般論として結婚しない=親不孝でしょうか? 考えをお聞かせください。

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 親不孝でしょうか?

    こんにちは。25歳OLです。 今、お金を貯めて一人暮らしをしようと考えています。(現在は実家暮らしです) 職場には1時間くらいで行けるので通えない距離ではないのですが、経済的に自分の足で立って生活したいという気持ちと、母がかなり干渉するタイプなので精神的にも一人だちしたいという思いからです。 ですが、その話についてどうも母と対立してしまいます。 私としては、反対されようと決行するつもりではあるのですが、ずっと母の考え方ややり方を言い聞かされて生きてきたので、どうしても罪悪感のようなものを感じてしまいます。 こういう状況で一人暮らしをするのは親不孝なのでしょうか? 母は、 ・一人暮らしするなら安全なところじゃなきゃだめ(駅から徒歩5分以内で人通りが多い道沿い、できれば近くに交番、防犯がしっかりしたマンション) ・安っぽいところに住むくらいならお金を出してあげるからちゃんとしたところに住みなさい ・部屋を見に行く時は必ず自分も見に行く ということを言い、これだけみると大したことではないかもしれないのですが、私としては自分のお金でちゃんと生活をしていきたいので少し駅から離れていても安いところを探したいと思っています。 母のいう「安全」はかなり極端で、大通りから細い道に入って1分くらいでつくマンションでも危ないからダメ、と言います。そうなると、東京都内なのでなかなか安いマンションなんて見つかりません。 そうすると母は「お金を出してあげる」といいますが、それでは私にとって意味がないので、やはり自分で貯めて出ていく、と伝えると、「これまで大事に育ててきたのに勝手なことしていい訳ないでしょう」と責められてしまいます。 母が心配してくれているのは分かるので、全く無視するのも心が痛みますが、いくら説得を試みても質が良く安全なところに住ませる以外の選択肢は母にはありません。 このような状況で、母の希望に合わないようなところに自分のお金で引っ越すことは、親不孝でしょうか。 どこからが自立でどこからが親不孝なのか判断しかねたので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 親不孝でしょうか。

    長年交際した元彼と復縁したいのですが、親不孝でしょうか。 彼に結婚の意思がないことや仕事が安定せず音信不通になることがきっかけで別れました。 その後他の方とお付き合いもしましたが、どうも自分の中で違和感があり、やはり彼と結婚したいという気持ちが抑えられません。 元彼は今までに転職を数回しており、無職の時期もありました。 給料が低いのは、私が働けば何とかなると思うのですが、また仕事辞めたら…と思うと怖いです。 多額の奨学金返済も残っているのに。 私の親にはここまで詳しい話を言っていませんが、なかなか結婚しないことなどに当時はかなり怒っていて彼の印象は最悪です。きっと復縁したいと言えば大反対されます。 もっといい人いるよ、とよく言われますが、彼以外と付き合う気になれません。 でも彼と復縁して、もし結婚することになったら県外に嫁ぐことになり親を悲しませてしまいそうで・・・。 私の幸せは彼と一緒になることです、でももし私が親ならこんな男やめとけって思います。 どうすべきでしょうか。