• 締切済み

親不孝でしょうか。

長年交際した元彼と復縁したいのですが、親不孝でしょうか。 彼に結婚の意思がないことや仕事が安定せず音信不通になることがきっかけで別れました。 その後他の方とお付き合いもしましたが、どうも自分の中で違和感があり、やはり彼と結婚したいという気持ちが抑えられません。 元彼は今までに転職を数回しており、無職の時期もありました。 給料が低いのは、私が働けば何とかなると思うのですが、また仕事辞めたら…と思うと怖いです。 多額の奨学金返済も残っているのに。 私の親にはここまで詳しい話を言っていませんが、なかなか結婚しないことなどに当時はかなり怒っていて彼の印象は最悪です。きっと復縁したいと言えば大反対されます。 もっといい人いるよ、とよく言われますが、彼以外と付き合う気になれません。 でも彼と復縁して、もし結婚することになったら県外に嫁ぐことになり親を悲しませてしまいそうで・・・。 私の幸せは彼と一緒になることです、でももし私が親ならこんな男やめとけって思います。 どうすべきでしょうか。

noname#179976
noname#179976

みんなの回答

回答No.3

女性が男性を支えられるようになれば、最も良い形態と私は思いますが。  さて、元の彼氏を、あなたは支えられるかな?。   一度、会い、明確に彼に伝えたら如何ですか。  「あなたを支えられるのは私以外にな無いと思います。何時までも待っているから帰ってきて」  その後は、一ヶ月一度程度の電話を掛け、一般的な会話の中で、無言の意思を伝える。  その際は、決して愚痴を言ったり、愛して眠れないとか、心が痛むとか言わないこと。   大切なことは、異性を愛するには、しっかり生きている姿勢を伝えられるように、己を強くする必要がありますね。  頑張って、あなた自身の生活力を確立しなければならないでしょう。  女性が頑張って無能な男性の面倒をみても決して可笑しくはないですね。  人と云う文字は、お互い支え合う意味があり、実質男女二人で人と云う。  がんばってね、強いおねいさん  

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼に結婚の意思はなく、仕事も長続きしない、 転職無職を繰り返す、奨学金という借金の返済がある。 おまけに音信不通になった経歴もある。 となるとまず、結婚はないんだし経済的な余裕もない、 いなくなることもある、それでいいなら復縁もありですが 音信不通になる関係ならそれいぜんに彼があなたと復縁するとは 思えないおですが、どうなんですか? 親には彼との結婚はないし、他の男との結婚もない、くらいは 言っておいたほうがいいですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

彼と一緒になるな、とは言えませんが、無い袖は振れないので 一緒に家庭を持ったときに、と想定して、バランスシートを 作成して下さい。 つまり、収入と支出の関係を費用にして、これならいける、 という確信がないと何れは破綻します。ないしは喧嘩ばかりになります。 彼は転職を繰り返して収入も低いでしょうから厳しい数字が予想されます 盛り込むのは ・奨学金返済 ・現収入(増えないとして)(彼+あなた) ・お子さんが出来たときの事を考えて、直ぐに保育園に入れるとしても  1.5年位はあなたの収入が途絶えると仮定して ・お子さんが出来たときの保育園費用  (あなたがパートだったりしたら、あなたの収入=保育園料、という事も  あり得ます) などなど 好き嫌いの前に彼と膝をつき合わせて考えて下さい。 生まれてくる子供が不幸にならない様に、お願いします

関連するQ&A

  • 親不孝

    どんなことが親不孝だと思いますか? 親の面倒を見ないとか一人暮らしをして音信不通とか。

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 私は親不孝なのでしょうか。

    私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 親不孝って、具体的にどんな事がありますか?

    ・自殺・先に死ぬ事・犯罪・結婚しない・仕事を辞める・期待を裏切る・暴力等々、色々あると思います。 他に、親不孝って、具体的にどんな事がありますか? 幅広く知りたいです。宜しくお願い致します!

  • 親不孝な娘です

    親不孝な娘です。 ◆ひどい対人恐怖や社会不安や被害妄想,コミュ障で無職歴2年で未だに社会復帰のメドがありません。 現段階で年賀状の仕分けのアルバイトだけはやれます。 ◆親戚とも関係が悪く,2度と親戚には会えません。 従姉妹は親戚の集まりに顔を出して可愛がって貰ってるのに。 ◆結婚願望がゼロで親には孫も出来ません。 ◆車の運転が下手でドコか遠くに遊びに連れて行ってあげれません。 ◆無職で金欠なので旅行のプレゼントも出来ません。 貯金でやりくりをしており,母の日や父の日には贈り物をしてます。 ◆私の姉妹は長い年月ニートでしたが現在専門学校生です。 私にやれる事と言えば,家事手伝いと家で笑顔でやっていく事だけです。 私が親孝行するにはどうすれば良いですか。

  • 24歳女です。親不孝を悩んでいます。

    24歳女です。親不孝を悩んでいます。 ●私の実家はお金持ちではないですが、 お金のかかるミッション系私立大学を、奨学金無しで出させてもらいました。 なのに、そのお金を返せるような仕事に就いていません。 一度は大企業に勤めましたが、辞めてしまいました。 今の仕事は薄給でボーナスもないです。 ●同級生たちは大手企業の事務職として働いて、実家に住んでいるのに、 私は実家から遠く離れたところでしばらく一人暮らしをし、 その後、交際4年になる彼と同棲を始めました。 家からお嫁にいってほしい、同棲なんて、という両親の気持ちに応えなかったんです。 ●それでも結局、両親は私がやりたいようにすればいいと、 なかばあきらめ、納得してくれました。 一般的な、両親が望むような女性の人生を歩んでいる友達ばかりで、 自分がとても異端で、情けない存在に思えます。 彼とは結婚の時期も決めており、お互いの両親に挨拶をしましたが、 とても申し訳なく感じるのです。 お金も返せない、両親の希望も叶えない、心配ばかりさせる、 手に職もない、手間とお金だけ掛けさせて結局他の男と暮らす。 ひどい娘だと思います。 -------------------------------------- 彼は年上の、真面目で優しい会社員です。 地元は同じで、学生の頃からの付き合いなので その頃から両親は知っていますが、 まさかこんなことになるとは(同棲)思わなかったでしょう。 彼は、結婚したら私に専業主婦になってほしいと言いますが、 こんな人生があっていいのか、不思議に思います。 もっと仕事に夢中になったり 夢中でなくてもがむしゃらに働いたり (もちろん今働いていますが、少し違う気がするのです) 社会に出てからも恋愛をしたり 両親に恩返しをしたり… そういう女性がほとんどという中で、私はそうじゃないです。 結婚はしたいですが こんな自分が良い妻や母になれるか不安です。 そして、両親にとってひどい娘じゃないかと思うのです。 両親と食事に行ってみたり 結婚後のことを考えて資格を取ろうとしたり …するのですが、何か違う気がするのです。 ですが、何をどう解決すればいいのか分かりません。 ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親不孝者なんでしょうか。

    20歳です。両親に不自由なく育てられたのにも関わらず、両親の様にはなりたくないと思ってしまいます。父はサラリーマンでいつもツライと仕事の愚痴が多く、母は近年はパートを始めましたがずっと専業主婦でした。両親を好きだとか嫌いだとかは考えたことはなく、特に何も思いません。でも2人の姿を見ていると漠然とこんな生き方はしたくない、こんな未来は嫌だ…と思ってしまいます。この前母にどうして母は結婚して専業主婦になったのか、本当に興味なあったし、なにを考えた末に今の状態になったのか聞いてみたところ、悪気はなかったのに、なんであなたにそんな言われかたしなきゃいけないの?と母は怒ってしまいました。 もしかして私は親を馬鹿にしているのかもしれないし、母はそれを感じたのかもしれません。どうして育ててくれている親を馬鹿にできるのか、親の様にはなりたくないと思ってしまうのか分かりません。私は親不孝者だと思います。

  • 元彼の事大して好きじゃなかったのに取られたくない、

    元彼の事大して好きじゃなかったのに取られたくない、元カレじゃないと嫌と思ってしまう心理とは。  相手とは1度別れて復縁しましたが上手くいかずまた別れました。付き合い始めからあまり好き ではなく、ずっと好きになれなくて1度一方的に相手を振って別れて、彼から復縁したいと迫られてやり直したけど彼の方から音信不通にされて別れることになりました。 彼はすごくいい所が沢山あり、性格が本当に好きでしたが、男性というよりは人として好きといった感じで交際期間はそんな彼を愛せない事実にモヤモヤしていて別れてからはスッキリしていたのに取られたくないとモヤモヤしたりします。 好きじゃなかったのに何故こう思ってしまうのでしょうか?