• 締切済み

親不孝な娘です

親不孝な娘です。 ◆ひどい対人恐怖や社会不安や被害妄想,コミュ障で無職歴2年で未だに社会復帰のメドがありません。 現段階で年賀状の仕分けのアルバイトだけはやれます。 ◆親戚とも関係が悪く,2度と親戚には会えません。 従姉妹は親戚の集まりに顔を出して可愛がって貰ってるのに。 ◆結婚願望がゼロで親には孫も出来ません。 ◆車の運転が下手でドコか遠くに遊びに連れて行ってあげれません。 ◆無職で金欠なので旅行のプレゼントも出来ません。 貯金でやりくりをしており,母の日や父の日には贈り物をしてます。 ◆私の姉妹は長い年月ニートでしたが現在専門学校生です。 私にやれる事と言えば,家事手伝いと家で笑顔でやっていく事だけです。 私が親孝行するにはどうすれば良いですか。

noname#164216
noname#164216

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.7

演技をせずにリラックスしていれば良いと想います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

>親不孝な娘です。 そんな事はありません。 あなたは、心の優しい親孝行な娘さんだと思いますよ。 私にも遠くに住んでいる娘がいますが、親にとっては元気で過ごしてくれればそれで満足なのです。 >私が親孝行するにはどうすれば良いですか。 親の誕生日にでも、手作りノクッキーに簡単な手紙を添えられたらグッときます(ノ_・。)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

う~ん・・・・・・ あなたの今の気持ちを考えたら、「あなたがこの世で生きているだけでいいんだよ」とか言ってあげたいですよ。 でもね、親御さんが一番気掛かりなのは自分たちが死んだ後、あの子がどうやったら一人で生活していけるのか、に尽きると思うんです。 少しでも現状を打破するために自身を変える努力をしてみませんか? 出来ないのなら、出来るようになるためにはどうすれば良いか、色んな方法で試してみるんです。 対人恐怖はね、どうやったらいいのか知らないから怖いんです。 人間を円滑にする方法を学んで下さい。 苦手な事柄から逃げてばかりではいつまで経っても前に進めませんよ。 >私が親孝行するにはどうすれば良いですか。 少しずつで良いから努力するんです。 あなたの成長が何よりの親孝行です。

  • chihiro28
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私の母は姉を中学生のころに亡くしています。 それから段々と壊れてゆく両親の姿を見て育ったそうです。 その経験上、子供は生きているだけで親孝行だと言っています。 家事手伝いと笑顔。立派な親孝行と思います。 もっとあなたが長生きできるように、心も身体も健康になる努力をすることが親孝行になるのではないでしょうか?

回答No.3

個人的な意見になりますが、今の自分の現状を恥じて、親孝行がしたいという気持ちが持てるのはとても良いことだと思います。そういう気持ちを持たない人は結構沢山居ますよ。 勿論最大の親孝行は、自立することです。しかし、今の現状でいきなり自立するのは難しいですよね。 全く人と関わらないという職業は少ないと思いますが、人との関わりが薄い職業なら沢山あります。人と接するのが恐い…そういう気持ちと戦いながら、自立に向けて少しずつ前へ進んでみてはどうでしょう。 親にとっては、勇気を出して前に踏み出し色んな気持ちと戦いながら働くあなたの姿を見るのが、旅行のプレゼントより何より嬉しいと思います。 あなたはとても優しい方だと思います。頑張って下さい。応援しています!

  • nannotame
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

「あなたが笑顔で幸せで生きていること」 だと思います。あなたが社会に出られないこと、親孝行できないことを苦しく思っていることが、親にとっては苦しいと思います。 少しずつでよいので自立して幸せになりましょう。 別に孫が見せられないから不幸だなんて誰が決めたんですか。

noname#164216
質問者

お礼

笑顔で幸せに。 回答,有り難う御座います。 少しずつ外に出れるようになりたいです。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

一人で暮らせるくらいの稼ぎができるようになること なによりの親孝行です 今のままじゃただの穀潰し

noname#164216
質問者

お礼

回答,有り難う御座います。 少しずつ外に出れるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。

  • 母親の事で悩んでます。わたしは親不孝な娘ですか?

    私は母と折り合いが悪いです。 幼い頃から自信喪失になるような暴言(死ねとか過激なものではありません。)を言われて育ったので自立心が芽生え始めた高校後半ぐらいから母の事が嫌になりました。 とにかく、「お前は何をやってもダメだ」とか「お前みたいな奴、、、、」とか自尊心を失うような言葉ばかり聞かされていて声を聞くだけでイライラしたりします。 21歳で家を出て24歳で結婚し今年で26歳になります。 今は平和に暮らしていて母とは「母の日」や誕生日などのイベントの時に会う程度です。 本当は会いたくないんですが親孝行のためと思って。 でも、最近はこれも苦痛になってきました。 先日は「汚らしい服着て、、、」(ちなみに汚い服なんて着てませんが)「もっと良い服着たら?」などとけなされもう会いたくないと思ってしまいました。 母からは「老後の面倒見て」などと言われてます。 面倒なんて見たくありません。 こんな風に思ってしまう私っておかしいですか? 親不孝でしょうか? でも、苦痛なんです。 母に会うのが。 でも一人っ子だし、、、。そうもいかないのかな? 母はなんであんたはそんな冷たい子に育ったの?なんてよく言ってますが母には散々な事を言われて育ったので優しくできません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 私は親不孝者でしょうか

    私は今年の四月に関東の大学に進学します。 生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘 だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと 感じています。 しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってから その人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 ですが二年生になってから自分がしてきたことを反省し、 今では昔のようにとても仲良しの家族に戻ることが出来ました。 しかし私は夢を叶えるために関東の医療大学に進学することを決めました。 最初は県外を反対されましたが、私の夢を叶えるためならと 許してくれました。しかし離れる日が近づいてくるほど 今までろくに親孝行もできず、散々苦しめたあげく 学費の高い医療大学を目指してしまい、よく考えてみれば 少しランクを下げれば地元の大学でも良かったのではないかと後悔で いっぱいになってしまいました。 両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし、寂しいけど仕方ないよと言ってくれています。でも夜になるとどうしても後悔してしまいます。 大学を出たら地元に帰ってきて就職を するつもりです。 今よりも絶対に立派になるつもりです。 私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて 取り戻すことが出来るでしょうか。 戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら この親不孝は消えるでしょうか 感情が高ぶって文章を書いてしまったので意味がわからない 所がたくさんあると思いますごめんなさい>< ただ私と同じような経験をしたかたのお話が聞きたくて... よろしくお願いします

  • 親孝行になにを?

    こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。

  • 親離れします。これは親不孝でしょうか?

    おはようございます 以前ここで「マザコンだから、親離れしたい」っていう質問させていただきました者です。 私自身親離れできつつあるので聞いてください 参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526558.html 以前は、おもしろいテレビがあったら母と一緒に見ないと気がすまなかったのですが、今は独りで見て、楽しんでます。 お笑いのテレビがあって、それを「母に見せてあげなきゃ!」ていう妙な強迫観念にとらわれてしまってて、お笑いのテレビを観てる間、母はげらげら爆笑してるのに、私だけは笑いをこらえないと、笑ってるところを母に監視されてしまうというおかしな考えでした。ですから、母とみるテレビで、声を出して笑ったことは私には無かったんです。母は自分が笑ったら、私も笑ってるかどうかを確認してくるのです。 しかし、独りでみることを決意しました。 すると、母の視線を気にせずに、私は心から笑ってテレビを見ることができました!これからは、母基準では生きていかない!生きていかなくていいんだ!って思えるようになって来ました! 母から離れる決め手となったのは、 「母本人も18で親から離れて生きてきたのだから、私も親から離れて、自分の人生をすがすがしく生きて生きたい。そして、自分の愛する彼女を探したい」って思ったからです。 ただ、夕食だけは家族団らんでテレビを一緒に見ることにしてます。 こういうのは、親不孝なんでしょうか? 私は自立だと思ってます。 いい年した人間がこんなんですいません。 でも、母から離れて、心がすっとラクになれたんです。 もう母の目を気にせずに生きていっていいんだっていう開放感を味わえまあ下。今はバイトですが、社会人になったら、距離をおきながら、親孝行をしていきたいです。

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行とは何でしょうか?

    子ども(社会人)が家にお金を入れることは、親孝行ではないと他人から言われました。 お金で解決しようとしているようだと言われました。 どう思いますか?そういうことをいう方は、家が裕福なんでしょうか? 私は、親孝行だと自分で勝手に思っています。 少ないこづかいで毎月やりくりし、残りは全部家のお金に消えていくんですが、 大人になるまでお金をかけてもらった分、仕方ないかなと思っていますし、 家が裕福でないなら、家にお金を入れるのは当然だとも思いますし。 でも、それを親孝行と思わないとやってられないのも事実です。 どうなんでしょうか?

  • 親孝行とマザコンについて

    マザコンと親孝行の違いは何でしょうか? 親の誕生日に贈り物するのはマザコンですか? 孫に会わせるのはマザコンですか?

  • 親不孝な自分に悩む。気持ちが消化できない。

    32歳女です。 優しい両親でした。ただ腹を割って話すような家庭ではなく、型にはまったタイプの家庭で、「いい子」である事が求められ、精神的には窮屈な気持ちでなんだか晴れない子供時代を過ごした気がします。 そして、なんとなく親が嫌がらないようなギリギリのラインの自分がやりたい事を見つけながら生きて行くような人生でした。好きな事をやっているはずなのに、なんだか楽しくないような気持ちが続いていたように思います。今から思えば無意識に、親が反対しないような範囲で、自分が好きな事を選んできたからだと思います。でも、100%の親なんて居ませんから、十分してもらった事には感謝しています。文句はありません。 そして親が大反対した人と結婚しました。そのおかげで親とも疎遠になりました。人づてに聞くと親も精神的に落ち込んでいるそうです。子供も産んだのですが、下ろせと大反対されたあげくに産んだので、気が引けて母の日も数年連絡できないでいます。 親不孝だと思います。でも、結婚に反対されて揉めた件で文句を言ってしまいそうで、ひどい言葉を言ってしまいそうで、怖くて連絡できません。 どんな顔をして会えばいいのかわからないのです。 こんな話、誰にしたって、「親なんだから必ず理解してくれるはず。」「親なんだから大事にしなきゃ」って言われるんです。私も分かっています。だからこそ悩むのですが、どうしても気持ちが消化できず、会って笑顔で優しくできそうもなくて怖いのです。 悪い親ではないのですが、結婚に理解がありません。今も、親戚にも誰にも伝えてないと思います。(私の相手の事が気に入らないのです。犯罪や借金暴力等ではないです。家柄関係です。) たまに思い出しては泣いたり、許せない気持ちが湧いて来たり、親不孝な自分を責めたり・・・。気持ちに整理がつきません。 どうしたらいいんだろう。 なにかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?