初めての給料で親にプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 兄弟が新社会人で初めての給料で、親に贈り物を考えています。何か気の利いたプレゼントをしたいと思っていますが、父が温泉が嫌いで日曜日しか外出できないため、旅行券は選択肢から外れています。その他のアイデアを教えてください。
  • 兄弟が新社会人で初めての給料が出たので、親に何か贈り物をしたいと考えています。ただし、父が温泉が嫌いで日曜日しか外出できないため、旅行券は選択肢から外れています。親に喜んでもらえるプレゼントのアイデアを募集しています。
  • 兄弟が新社会人となり、初めての給料で親に何かプレゼントをしたいと考えています。父は温泉が嫌いで日曜日以外は外に出られないため、旅行券は選択肢から外れています。他にどのような贈り物が親に喜んでもらえるでしょうか?アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての給料で親にプレゼント

兄弟が,新社会人です。初めての給料で、親に何かの贈り物をしてあげるかで悩んでいます。 親は自営なので日曜日以外は外に出られないのですが、 何か気の利いたことをしてあげたいとおもっているようです。 何が良いでしょうか? ちなみに父は温泉が嫌いなのと日曜日しか家を空けられないので旅行券はパスです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初任給で親にプレゼント、良い話です。 自営業であれば、仕事で使えるもはいかがでしょうか。 もし客商売(居酒屋など)であれば、かっこいいエプロンなどをプレゼントすれば「倅の初任給でもらった」など話題にできますし。 何か身に着けられるものにしておくと、親孝行されている感じがします。

その他の回答 (6)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.7

ステキな悩みですね 過去初任給をもらった時私も悩んだことを思い出しました 私の家も自営業をしていたのですが、うちは設計関係の仕事だったので父には図面を描くシャーペン、母はスカーフにしました 離れていたので手紙も添えて送りました 母は手紙が一番嬉しかったと言ってたので それを弟にも伝えて、弟は自分の初任給で家族を食事に招待しました 一緒にご飯を食べて、その席で手紙を読んで渡したのですが、とても感動的な思い出となり私も今でも覚えています ご両親の喜ぶ姿楽しみですね ご参考まで

回答No.6

いいですね~。 何を贈ってあげても、お喜びになると思いますが。 ベルトとか、財布とか、食事ですかね~。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.5

数十年前になりますが 私は、焼き鳥・桃焼きを買って帰り一緒に食べました 今、父になり子どもにも心ばかりのお礼をするよう言い伝えています 皆で何かの食材で、父母へのお礼を心の気持ちで感謝してあげてください 何でも良いのです、自律した証で親はうれしいです (気の利いた。なんでもしてもらえれば嬉しい) 物より、食べ物が後を引く また食べたいと 父系はアルコールのつまみ系、母親は甘いケーキ系 明日母の日で有るので、大至急準備すべき 親の気持ちです参考に

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 親も規格品ではなく個性と言うものがあるでしょう。私の親だったら消費することを喜ばず私が節約家に育ったことを知れば安心して喜ぶと言う、そういう性質でした。親から借りた金を返しても、それを一度押し戴いて私に返すと言う、そんな人でした。だから私がやるべきだった初めての給料での親孝行とは、給料の半分を万札のまま額に入れて記念に贈呈することだったわけです。しませんでしたが。金目の物を手に入れることを喜ぶ親も世間には居るでしょう。

johnyangel
質問者

お礼

なんか、考えさせられました。確かに、浪費だけが美徳では無いですね。 ありがとうございます。

回答No.3

自営ということで、やはり旅行やできれば食事会なども避けた方が負担にならないので無難かと思います。 おすすめは長く使えそうなちょっとした小物、もしくは今現在親御さんがもっているけれども壊れたり古くなったりして買い替えの時期を探っているものですね。初めてのお給料でもらった思い出としてしばらく使っていけそうなものが良いかと。 前者はたとえばありきたりですがお財布やカードケース。パジャマなどでも質のよいもの。後者は電動シェーバーや趣味のもの、もしくはリアル店舗で探しにくいものをネットで上手に探すとかですね。

回答No.1

  服 食事

関連するQ&A

  • 親にプレゼント

    一年のうちに、親にプレゼント渡すときって年に何回かあると思います。そこで、皆さんは親にどんなプレゼントを渡しますか?毎年いつも今年は何あげようって悩んでしまいます。 参考に去年か今年皆さんが渡したプレゼントを教えてください。 ちなみに私は・・・・ 母の日:バラ 父の日:芋焼酎 母の誕生日:JR旅行券 父の誕生日:芋焼酎

  • 親に雇われてる自営業の旦那の給料

    親に雇われてる自営業の旦那の給料 私の旦那は現在27歳で結婚を機にサラリーマンを辞め、親のやっている自営業を継ぐ為に 1年半前から転職し、現在は親の経営してる会社で働いています。 旦那はこの3連休も休みなしで働き、その前の週も1日しか休まず 今は大変な時期なのでしょうけれども、一生懸命働いています。 もちろん以前からも、週5又は週6で頑張っています。 しかしながら給料に不満があり以前から親には給料の交渉をしてるらしいのですが 一向にあがりません↓ 子供が出来たら子供手当をつける!と父は言っているようなのですが、今のままでは出産費用もないし 子供手当と言ったって、その分、子供にお金かかるんだから、手当が出たって赤字になるのは 目に見えてます。 生活費のやりくりは全て私がしてるのですが、毎月ギリギリの生活。 自営なので厚生年金ももちろん無し、国民保健や年金、住居の支払い、光熱費など 支払うと残り、使えるお金は限られ食費も月3万で抑えても、外食や旅行なんて 出来るような状況じゃありません。 来月は旦那の妹が結婚式をするので祝儀などで赤字です。。 私の貯金から出すハメになるでしょうが・・・ 一方、社長の身の旦那の親は、すっごいリッチな生活をしており、家は2件、別荘も1件持っており 毎日のように外食は当たり前、車も高級な物に乗っており2台持ってます。 旅行も月に2回は行ってます。 今度結婚式をする娘も派手でギラギラの指輪、全て高級ブランドらしく、会う度に母親と二人 色々なヴィトンの新作バッグだの持って、お金に困ったような生活は一切してません。 ちなみに会社の経理は旦那の母がやっているみたいです。 会社も困ってるような状況には全然みえません。こんな不況な時代ですが、安泰みたいです↑ 旦那は、俺が給料UPの交渉をしても、無理だから妻がやってくれ!と言うのですが 妻の私が旦那の親に給料の交渉をしてもいいと思いますか? ちなみに結婚して半年です。 旦那が言うには、息子の俺が言うと「何だ?このバカ息子、給料UPすれ!ってホザいてるよ・」 としか親は思わないが、嫁に言われると少しは考え直す!と言うのですが 実の息子が言っても、聞かないなら嫁の私からなんて、嫌われるだけだし、果たして 給料の事、私が言って良いものだと思いますか? また、親からみて、長男の私の旦那よりも妹の娘の方が可愛いんですよね? 何だか旦那の妹はブランド好きのギャルで社会に出て働いた事がなくアルバイト生活なのに リッチな生活をしてるのを見ると、娘の方にお金をたくさんあげてるみたいで・・・ 実際に旦那も言ってたのですが、妹が「お金足りなくなったからお金ちょうだいー」と親に 言うとその都度、1万なり2万、渡してるみたいですが、旦那が言っても一千たりとも くれないみたいです。 ご意見、待ってます☆

  • 初めてのお給料でプレゼントするもの。

    今まで諸事情でアルバイトも出来ず親のすねばかり齧って生活していたんですが、最近それを克服しつつあり、ようやくアルバイトを始めることが出来ました。正社員などにも今後目を向けていかねばなりませんが、その話題は今はおいておいて… 本日、初めてのアルバイトではじめてのお給料が出ました。 1日4時間のアルバイトなのでそんなに沢山のお金ではありませんが、今まで親に頼りっぱなしだったこともあり、少しでも感謝の気持ちをと思っています。まだすねを齧っている状態なのでなんともではありますが;初めて自分で働いて稼いだお金なので、最初に親へ何かプレゼントとして使いたいと思いました。 しかし、いざプレゼントと思ってもなにをあげたらいいか困っています。 プレゼントは父と母両方にそれぞれ別にと考えているんですが、あまり沢山の給料ではないので高価なものは買えません; よくても各々上限1万未満で考えているんですが、父と母へそれぞれに良いプレゼントというのはあるでしょうか。 服やカバンといった類は母の趣味と私の趣味の傾向が違うので選ぶのが難しいんです。出来れば内緒で買いに行きたいので、連れて行って選んでもらうことは出来ません。 なにかアドバイスありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プレゼントを買うと怒る親に何したらいい

    何も欲しいものはないというし、 プレゼントをしたら、こんな事にお金使わないで自分のために使いなさいと 必ず怒られるのでプレゼントもできません。 乗り物酔いをするから旅行は嫌いだといつも言ってます。 こんな親には母の日に何をしたらいいですか。 ちなみに現在は親は母親しかいません。 私が元気でいてくれることがプレゼントだし、欲しいものはないから何もいらないと言います。 でも、何かしたいです。 離れて暮らしてるし休みが取れないので母の日に会うこともできません。 当日メールと電話はする予定ですが、 こういう親がいる人って割といると思うんですが、 みなさんどうしてるんでしょうか。

  • 親に初任給でプレゼントを!!

    ほかにもこういう質問があったのは知っていて拝見したのですが… うちの親は医者で結構高い料理とか食べにいったりしてまして、正直初任給で食べに行かせてあげれるようなところは普段行くとこと変わらなくなってしまうんです。 旅行も会員制のHOTELとかに泊まったりと結構な金を出して旅行してます。 小物も基本オーダーメイドしたりと金額が10万をゆうに超えたりしてるものもたくさん持っていて、、、 正直、金持ちの贅沢な父なんです。私は就職が飲食関係なもので初任給はたかがしれております。 それでも温泉とかならと考えたのですが、母を亡くして、父一人なためそれで行ってもらうのもさみしいかと思っています。 当然私は飲食ですので、休みなんてほとんど取れませんし、大型連休なんてもってのほかです、、、 やはり小物かと思うのですが、なにか候補はありませんかお願いします。 予算は3~5万くらいまでなら出せます。 どうぞご回答よろしくおねがいします。

  • 親に温泉旅行をプレゼントしたい

    初給料で両親に温泉旅行(一泊二日食事付)をプレゼントしたいと思っています。 予算は二万五千円ほどで、場所も日程もまだ決まってないんですが こういうことはJTBなどに行って相談すれば、何かプランを考えてもらえるんでしょうか? 日程など親の都合で選びたいんですが、サプライズ的にプレゼントするために日程は決めずに宿等決めるということも出来るんでしょうか? それか、お店に予算を話してプランを考えてもらい、旅行券をプレゼントして親にプランを伝えるという方が良いのでしょうか? 全くの無知のためまとまりのない文で申し訳ありません。

  • 両親へのプレゼント!アイデアお願いします。

    両親へ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思っています。 誕生日や母の日父の日、還暦祝いなど贈り物続きでもうネタがありません…汗 予算は両家各1万~5万位です。すごい開きですが、安くてもイイと思うのがあればそれで良いと思っていて、出せる金額が5万位まで(合計10万)ということです。 似顔絵やテディベアは趣味じゃないですし、遠方での式なので花束もパスした方がいいなと思っています。(ブーケサイズの花束をプレゼントに付けるくらいなら、華やかにもなるのでアリだなと思うんですが…) JTBの旅行券が良いかと思ったんですが、結局普段のちょっとした旅行や交通費代わりに使われてしまって思い出にならないかなぁと思いまして…。 ほんとは一緒に旅行へ行けるようなら良いのですが、それも難しそうなんです。 高価な食器類も考えたんですが、もう何十年も暮らしていると食器も十分揃っているのであんまり喜ばないかしら?とも思えてきたりしまして…。 ※ちなみに彼の父親はお酒もお菓子も召し上がりません 何かアイデアご教授くださいませ。よろしくお願いします!

  • 夫の親孝行について

    こんにちわ。 夫が自分の両親に仕送りをしたいというので、 「両方とも二人の親」だから、してあげることは同じにしてねと仕送り同様、母の日、父の日、誕生日等も同じにしています。 ですが!私の実家へ帰ると外食代は出してくれ、その他細々したものを持たせてくれたり、仕送りこそしてはいますが実はそれは私の年金保険料に当ててくれています。 一方、夫の実家へ帰るときは、泊まるのはホテル、食事代一切は私達持ち。その上、親孝行したいといっては数万~十万円のものを送ったり。 家を買ったときも、親には援助してもらわないと言う考えから全部自分達 (と言ってもほとんど私の貯金)で買いました。 そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。 でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 今度、新居を見にくるのですが、旅費から食事代から何から何まで出してあげたいというのです。はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 夫の両親は息子は給料もよいから(と思い込み)、家も買えて・・・と思っているようですが・・・ このことが頭にあり、ちょっと不機嫌になりまして・・・先日”うちの両親が嫌いなんだろう?”ということで喧嘩になりました。 正直、まだ嫌いではありません。なぜなら、夫が”出してあげるよ””いらないよ”と言っているからです。 ですが、息子を頼もしく思いすぎ、嫁に“大丈夫なの?”の一言もないのははどうなのかと思うのです。 夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 自分の親を嫌いな嫁とは生活できないと夫が思うかもしれません。 どうしたらいいか、何かアドバイスをお願いします。 ケチな嫁より

  • 父と母の結婚記念日に、温泉旅行をプレゼントしようと思っているのですが、

    父と母の結婚記念日に、温泉旅行をプレゼントしようと思っているのですが、 行き先は自分(両親)で選べるという、旅行券のようなものってあるのですか?! そういった類の仕組みが全く分からないので、わかる方教えていただけたら助かります・・!! よろしくお願いします。

  • 両親の銀婚式にプレゼントしたいです

    両親が銀婚式を迎えるので、何か贈り物をしたいと考えています。 両親は父55歳、母46歳です。 私が社会人なら旅行などをプレゼントしたかったのですが、 学生なのでお金がありません。 そこで何か贈り物をしようと考えています。 両親は芋焼酎が好きなので、少し高い芋焼酎でも 贈ろうと考えたのですが、せっかくだしもっとオシャレなものが 良いかな・・・とも思います。 予算は1万円くらいです。 何か良い案はないでしょうか。

専門家に質問してみよう