• 締切済み

プレゼントを買うと怒る親に何したらいい

何も欲しいものはないというし、 プレゼントをしたら、こんな事にお金使わないで自分のために使いなさいと 必ず怒られるのでプレゼントもできません。 乗り物酔いをするから旅行は嫌いだといつも言ってます。 こんな親には母の日に何をしたらいいですか。 ちなみに現在は親は母親しかいません。 私が元気でいてくれることがプレゼントだし、欲しいものはないから何もいらないと言います。 でも、何かしたいです。 離れて暮らしてるし休みが取れないので母の日に会うこともできません。 当日メールと電話はする予定ですが、 こういう親がいる人って割といると思うんですが、 みなさんどうしてるんでしょうか。

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.6

その親御さんの気持ちが理解出来る者です。欲しいモノも特に無し。反対に「受け取ったときに喜ばなくちゃ子どもが悲しむから」と思うのも自身のストレスになるし、気持ちだけで十分だから「将来のために貯金しなさい」とも思います。 お母様は、DVDは操作出来ますか? 貴方は、スマホやムービーの動画から、DVDを作れますか? 離れて暮らしているのなら、DVDで「ビデオレター」を作ってみてはどうでしょうか? 何気ない日常の風景とか、良く行く散歩道の様子とか、学生さんなら同級生に、社会人なら同僚や先輩にお願いして、「私(あなた)の印象」を語って貰うとか、最後に感謝のメッセージを入れるとか。 それがムリなら、写真でも良いです。ミニアルバムにして、写真毎に簡単な落書きメッセージを書いて送ってあげたらどうでしょうか? 「毎年何にしよう?」と悩ませたくないと思うのも、親心です。「母の日には、私の1年の写真集」と決めて、一年の恒例行事にすれば良いのではないでしょうか? 生花のカーネーションも良いのですが、水やりの世話も大変だし、枯れて捨てるときに、ちょっと心が痛むんですよねー。なので、花の代わりに、文具店で売っている母の日用のメッセージカードに「欲しいモノがあったら、遠慮しないで、いつでも言ってね」と添えれば、貴方の気持ちも少しは安らぐのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

難しいねえ。一緒に住んでいるのなら、料理を振る舞うってのもあるけど別居しているんではそれもできないし。彼氏なら、料理を作って持っていくって方法もとれたけどね。 プレゼントに力を籠めることを君のお母さんは嫌なようだ。 それなら定番ではあるが、赤いカーネーションを贈るぐらいしかない。 ※赤が重要。白いカーネーションは母が他界している人しか買ってはいけない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.4

 ガールフレンドを怒らせるとガールフレンドでなくなる危険がありますが親は怒らせても親なので気にする必要はありません。カーネーションを1本買ってやり怒らせればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

メールするならそれで十分だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私の親も似たような・・・ でも旅行代出してやる。と言うと「そのお金を現金でくれ」と言います。 なので、何もしないようにしました。 私は一緒に住んでいるので何もしませんが、 離れて暮らしているなら、帰ったときに食事を作ってあげて・・・ たまには据え膳上げ膳で親孝行してはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

私も娘達にはプレゼント買わないでと言ってます。年取ると欲しいものってそんなに無いし逆にそのお金貯金して将来自分に使ってって思います。親の欲しいものって物じゃなく子供の幸せが親の一番の幸せなんです。 どうしてもあげたいなら手紙でいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親にプレゼント

    一年のうちに、親にプレゼント渡すときって年に何回かあると思います。そこで、皆さんは親にどんなプレゼントを渡しますか?毎年いつも今年は何あげようって悩んでしまいます。 参考に去年か今年皆さんが渡したプレゼントを教えてください。 ちなみに私は・・・・ 母の日:バラ 父の日:芋焼酎 母の誕生日:JR旅行券 父の誕生日:芋焼酎

  • 両親へのプレゼント

    秋頃に両親へ旅行か食事をプレゼントしたいと思っています。 しかし、旅行やちょっと値の張った食事などは あまり自分で行ったり予定したことがないので相場がよく分かりません。 現在、父は失業中で母は以前から専業主婦で二人ともずっと家にいる状態なので 時間にはゆとりがあるのですが どういったプレゼントが喜ばれるでしょうか? そしていくら位かかるものでしょうか? 希望・状況としては ・予算は二人で2~5万くらい(旅行は無理ですかね・・・) ・二人とも9月が誕生日なので9月か10月頃プレゼントしたい。 ・二人とも乗り物酔いするのでバスツアーは× (できれば自家用車で) ・いつもと違うちょっと贅沢な気分を味わって欲しい ・自分は行かないつもりなので二人でゆったり楽しめる所 ・大阪在住 以上をふまえてどういったプランが良いかお教えいただけませんでしょうか? または両親にこういったプレゼントをして喜んでもらえた!といった話も聞かせて下さい。

  • 親へのプレゼント‥

    こんにちは!私は、高3の女です。 親の誕生日とかに特に何も出来ていないので、プレゼントをしようと思っています。母親は、アクセサリーはほとんどつけません。父親は、ネクタイなど会社にして行きません。 何をあげたら良いか困っているので、アドバイスお願いします☆彡

  • 彼女が母の日に私の母へプレゼントしたいらしい・・・

    少し分かりづらいタイトルになってしまいましたが・・・・ 彼女が母の日(5月11日)に、私の母へプレゼントを贈りたいと言っています。。。 そして、どうやら私もお返しとして、彼女の母へプレゼントしないといけないらしいです。 たしかに結婚後、義母(相手の母親)にプレゼントすることはあるかもしれませんが、こんなのは初耳です。 彼女は私の母とはウマが合うらしく仲良しです。でも私は彼女の母親とは話したことも会ったこともありません。 というか結婚が決まっているわけでもなく・・・・ 彼女はイベント意識がすごく強く、なにかとプレゼントをあげたり、貰ったりするのが嬉しいみたいです。 でも私はそういうのは嫌いです。 ここで彼女の母親にプレゼントをあげてしまったら、以降ずっとプレゼントしなくてはいけないし・・・ ・母の日に彼女が自分の母へプレゼントすることって普通なのでしょうか? ・彼女を傷つけずに諦めさせるにはなんと言えばいいでしょうか?

  • 親からいろいろ貰い過ぎですか?

    私は現在、実家を出て1人暮らしをしています。 昔からですが、親に洋服など周りと比べて結構買って貰ってるみたいです。友人に言われました。 「あ、いいな」 とゲームや服、バッグなど見るとすぐに買ってもらえます。 もちろん、バイトはしているので自分で買う時もあるし… 私も親にプレゼントをあげたり、ご飯をご馳走したりします。 私は学生なので春休みや夏休みなど長期休みの時しか帰りません。 そして春休み中に実家に帰ると5.6万円分洋服を買ってもらいました。 お小遣いも5万くらいもらいました。 あと食事は殆んど私の好きなお店で外食です。 すると、友人に「おかしい。二十歳にもなって親に買ってもらうなんて」と言われました。 私の両親は昔から共働きで忙しくて旅行なんてみんなで行ったことがありません。 クリスマスも誕生日もやったことはないです。 小さいときから家に帰ると1人か親戚の家に預けられたりでした。 学校行事なども良くて母だけだったりなどもありました。 その分、お小遣いなどあげるから友人と楽しいことして欲しいみたいです。 友人の家は逆で旅行など春夏冬の長期休みには絶対行っています。もちろん、親のお金で家族旅行です。 なのでお金や洋服など得られない分、思い出が残っていつも幸せそうな雰囲気です。 だから友人も私と変わらないじゃん!親に旅行代出して貰っているのは違うの?と思います。 なので私ももう成人なので常識を知りたいです。 どなかた私と家族がおかしいか教えて下さい。

  • 親へのプレゼント

    初任給で両親へお礼がしたいのですが、 どういったプレゼントがよいのか迷っています。 まず念頭にあるのが「旅行」なのですが、 ・宿の日程や予約までこちらで終えてからプレゼントする ・旅行券を渡す のいずれがいいでしょうか。 前者であれば、もちろん両親のスケジュールを調べないとダメ なのですが、父は年が離れており定年退職してますので、 結構予定には融通がききます。母もパートをしているのみです。 後者の懸念は、旅行券を渡すのみで「後はそっちで決めて」と いうのが、プレゼントとして寂しい感じがすることです。 また、予算として思い切って10万円を考えているのですが、 あまりお金を使いたがらない人達ですので、10万円の旅行券を 渡したら、何回かに分けて使い兼ねません。 私としては、そんな両親だからこそ贅沢して欲しいと思っています ので、できれば気兼ねなくパーッっと使ってもらいたいです。 なお、もしよろしければ、おすすめの宿などがございましたら、 教えて頂けると助かります。 父は車の運転が好きなので、新幹線代などは考えていません。 東京住まいなので、宿泊先は関東内で探しています。 その他、何かアドバイス等ございましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 親から離れるためにはどうすれば?

    こんにちわ、よろしくお願いします。 タイトルのとおりですが、私はアルバイトをしているフリーターの23歳の女です。 親が嫌いで家から出たいと思っております。 ただ、単に嫌いなのではなく、昔からなにかと勝手すぎるのです。 母親なのですが ・頑固、自分の行動は全て正しいと思い込んでいる。 ・物がなくなったりしたらすぐ(自分がなくしていても)子供の所為にする。 ・自分が楽を出来ないと怒り出す。    (家にいるのだから休みの日は家事をしろと     私に言ってきて、自分は遊びにいったり。) まぁ、この様に自分勝手な母親に嫌気がさしております。 そして、母親は金に五月蝿いのです。 私が学生の間、バイトしてないときに使った金を返せ、 といってくるのですが、自分で使ったものだし、 仕方ないと思っていても、 「あんたは収入が少ないしね~あせらずに今は働きなさい」 と、言っていたかと思えば、「あんたの収入が少ないから 今月厳しいし」とか言われます。 そのお金を盾に、通帳、カードは親が持っていきました。 もちろん、給料が振り込まれても、私は自由に出せません。 親からお金を借りて、何かを買ったりです。 お金の管理をさせてくれないのに「あんたはお金の管理ができてない!」と、怒鳴り散らされたりして、その矛盾を指摘したら親に口答えして、生意気な!といわれます。 私の収入が低いといいつつ、わかっていながらも食費として給料の約1/3はもっていきます。 それで、借金が返せてない返せてないといわれても困ってしまいます そんな親に参ってしまいうつ病にもかかりました(親には言ってません・通院中 どうすれば家から出れるか毎日必死に考えています。 不明な点は補足します お時間のある方、アドバイスをください。

  • 親孝行をしたい、どうすれば喜んでもらえるか・・・

    21歳大学生♂です。 僕は長男の立場で、妹が2人います。家族5人です。 妹は20歳と18歳です。 母親は僕に対してかなり甘いです。 はっきり言って、ほしい物はなんでも買ってもらって生きてきてます。今もです・・・。 とにかく僕に甘くて、妹はいつも 「お母さんはお兄ちゃんには甘いよね(笑」とよく言います。 それを聞くと母は笑いながら「○○ちゃん(妹)にも色々してあげてるでしょう(笑」 という感じです。 こういう家庭に生まれて自分は幸せだなと思っています。 しかし最近になって、母親に対して申し訳ないと思うことが多くなりました。 なので、母の日にはネーム入りのボールペンを特注でプレゼントしたり、 先日のクリスマスもケーキをプレゼントしました。 プレゼントはバイト代で買いました。 プレゼントをすると母は本気でびっくりした顔で受け取ります。 ただ、僕は母に「ありがとう」と言ったことがなく、恥ずかしくて今も言えてません。 プレゼントを渡すときは、「これあげる」と言うだけです。 こんなプレゼントの仕方で喜んでくれたのでしょうか・・・ 親の立場の方、どう思いますか? このような感じで、親に甘えっぱなしのどうしようもない息子です。 プレゼントも良いですが、他にどんなことをすればもっと喜んでもらえるのでしょうか? また、もう1つ聞きたいことがあります。 これから僕は就職して家庭を持つと思います。 親が子供に惜しみなくなんでも買ってあげて、愛情を注ぐのはどんな気持ちなのでしょうか? 今の僕には、誰かになんでも買ってあげたり、そこまでの愛情を注ぐという感覚が想像できません。 というか僕はきちんとした親になれるのでしょうか・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 母の日のプレゼント今日渡す?

    こんにちは。 先ほど,注文していた母の日のプレゼントが届きました。 まだ日にちが先ですけど, 早く使ってもらいたいなという気もします。 そこで相談なのですが, 今日渡すのと,母の日に渡すのと,どちらが良いと思いますか? 一緒に住んでいる母親なので,いつでも渡せます。 やはり母の日当日にあげたほうが喜びが大きくなるのでしょうか? もしそうなら当日まで隠しておこうかなとも思います。 こんな質問ですが,どなたかご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母の日のプレゼント

    こんばんは。 もうすぐ母の日ですよね。今年もプレゼントに悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 私(24才/社会人)で、一人暮らしです。 ですが、実家も同じ都内にあり、猫に会いに月数回は帰っています。 今までは、母の日にプリザーブのお花が届くようにネットで注文していました。 今年は、家族で食事に行くことなったので、その場で何か渡したいんです。 チークブラシを欲しがっていたので、白鳳堂サンのものを購入したのですが4000円だったので、安いです。。。 妹と一緒に渡すので、2人で20000円くらいを予定しています。 あと15000円分くらいなのですが、お勧めがありましたら教えてください。 ちなみに、食事代は経費で落とすため、出す必要がありません。。。 そして母親は、欲しいものはすぐ買っちゃうし、旅行なども結構行っているので、あまり何かに不自由していない感じです。 若い頃、親の言うことを聞かなくてとても迷惑をかけてしまったので、 何か親孝行できたら・・といつも思っています。 よろしくお願いします。