• ベストアンサー

高齢の親への親孝行

高齢の親というと、性格も趣味もそれぞれですごし方も皆さん違うと思いますが、親孝行どんなことをしてあげてますか? 昔の人は贅沢が嫌いで、お金をかけたプレゼントはあまり喜ばず、インドア派だと旅行も外食も駄目。 億単位の現生や家が欲しいというとそれもまた厳しいお話。 そんな親への孝行ってどんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.3

ウチは幸いなことに親の方が裕福なので、週末お付き合いをする程度です。 今日も私の運転で父ご希望の手打ち蕎麦と日本酒をお昼に楽しみ、立ち寄りで源泉かけ流しのお湯を堪能、デパートプラプラ、地下で夕飯を買って早めに実家で食べました。 私は外では飲まないので運転とお店探しを引き受け、殆ど付き人状態ですが私が行くと楽しいらしく喜んでくれます。 私は自立してますが生活の差は明らかなので、最近はあまりプレゼントとかせずちょこちょこ実家に顔を出し、2人が出来なくなってきた事を手伝ったり、一緒に出掛けたりすることで親孝行してます。

natsumega
質問者

お礼

そういう親御さんだと楽でいいですね。 何してもよさそうです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• ll0157
回答No.7

簡単に親孝行できます、高齢の親が欲しいのは、子供の愛と身内のぬくもりです。 会いに行って隣にずっと座っててあげる、変わりはないかと電話して気にかけてあげる。 話題がないなら昔の家族写真でも持っていく。 私はアメなど持って行って、食べながら爪きりしたりしてあげます。同じことばかり話します。昔の思い出話だとはずみます。

natsumega
質問者

お礼

そういうことで喜んでくれる親だといいですね。 ありがとうございました♪

• ts0472
回答No.6

未婚であれば結婚 既婚であれば孫 完備していれば定期的に訪問 二世帯だと 何が残ってるだろ? その時だけの孝行と 後で思う孝行 いろいろあるんじゃないかと思います 私は若い頃に好き勝手やってましたので 全て無しですが 還暦を迎えては適うものも少なく 在宅で介護しているものの孝行には程足りないうえにストレスで嫌がってる状況です 子供が不出来なほど 小さな孝行も大きく感じられると思いますし 出来の良い子供だと逆に迷惑を掛けた方が良いかも知れない 隠居して家でゴロゴロしてると身体が弱りますから 親としては多少は迷惑でも動いてもらう事が後々の孝行になるんじゃないかと思います 写真 ゲートボール 農作業 頭と身体は使い続けた方が良いと思います 孝行というより老後の介護を減らしたい こちらの都合かも知れませんね 別世帯であれば 自宅で親を介護できる準備をしておくのも孝行かも?

natsumega
質問者

お礼

人それぞれですよね。 考えさせられます^^ 参考になりました。ありがとうございました♪

• kia1and2
回答No.5

最高の親孝行は、子供がいれば、連れていき、小遣いをせしめさせる(孫にお金を費わせる)。 独身で子供なしなら、食事は一緒に食べてあげる。ご馳走でなく、中学・高校生の時、お腹がすいて、なけなしのお金で食べたようなものを持っていけば最高。そばにべったりくっついて話などする必要はなしで、声をかければ近寄っていける距離に長時間いること。プレゼントなどもらっても、使うことがないものばかり、何もうれしくはなし。

natsumega
質問者

お礼

ちょっとしたことでいいんでしょうね。 それが案外なかなかできなかったり。 参考になりました。 ありがとうございました♪

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、20歳の時に父親が60歳で病死してしまったことで、当時は50歳という若さでしたが19歳の時に父親と結婚してるため会社勤めも満足にした経験がない世間知らずの母親が父親の葬儀では気を取り乱したのか見苦しい振る舞いをするため、父親の弟になる叔父達の勧めもあり20歳の成人になった長男の私が母親に代わり葬儀の喪主を務めました。 その後も、一周忌から年忌納めの三十三回忌まで欠かさず長男の私が施主になり亡き父親の年忌供養を滞りなく務め上げましたので、充分な親孝行はしてきたつもりですが、母親が88歳の米寿を迎えた時は長男の私と3つ下になる次男の弟が企画して3人の姉達夫婦にも呼び掛けて11人の孫や曾孫達の合わせて総勢30余名が一同に集まり近場の温泉宿で一泊して母親の米寿を祝いましたけど、母親からは嬉し涙を流されるほど感激され喜ばれました。 ちなみに、私達長男夫婦が二世帯住宅を建て母親を経済的に扶養するため今でも同居してますが、私達夫婦の子供達3人(1男2女)は生まれた時から同居してたせいか祖母になる母親を敬い、今では逆にお年玉を上げるなど「お祖母ちゃん孝行」をしてくれるのが95歳という高齢になった私の母親には最も嬉しいようで長生きして良かったと言ってます。

natsumega
質問者

お礼

すばらしいご家族ですね。 そんな男性と結婚したいと思うくらい素敵です^^ 長生きを喜べることも素晴らしいことです。 考え方や性格も影響しますけど、結果的に何もかもよかったと思えますね。 ありがとうございました♪

• mink6137
回答No.2

・近場の温泉に連れて行く。 ・同居でないなら時々電話する。 などでしょうかね。

natsumega
質問者

お礼

温泉、いいですねー。 体が悪いとなかなか出かけられなくて、お金をかけるとそれも嫌がり、難しいですね^^ ありがとうございました♪

• KoalaGold
回答No.1

家にマッサージを呼ぶのはどうでしょう。

natsumega
質問者

お礼

そういうのにお金を使うと怪しまれて逆効果。。。 ありがとうございました♪