• ベストアンサー

高齢の親への親孝行

高齢の親というと、性格も趣味もそれぞれですごし方も皆さん違うと思いますが、親孝行どんなことをしてあげてますか? 昔の人は贅沢が嫌いで、お金をかけたプレゼントはあまり喜ばず、インドア派だと旅行も外食も駄目。 億単位の現生や家が欲しいというとそれもまた厳しいお話。 そんな親への孝行ってどんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

ウチは幸いなことに親の方が裕福なので、週末お付き合いをする程度です。 今日も私の運転で父ご希望の手打ち蕎麦と日本酒をお昼に楽しみ、立ち寄りで源泉かけ流しのお湯を堪能、デパートプラプラ、地下で夕飯を買って早めに実家で食べました。 私は外では飲まないので運転とお店探しを引き受け、殆ど付き人状態ですが私が行くと楽しいらしく喜んでくれます。 私は自立してますが生活の差は明らかなので、最近はあまりプレゼントとかせずちょこちょこ実家に顔を出し、2人が出来なくなってきた事を手伝ったり、一緒に出掛けたりすることで親孝行してます。

natsumega
質問者

お礼

そういう親御さんだと楽でいいですね。 何してもよさそうです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

簡単に親孝行できます、高齢の親が欲しいのは、子供の愛と身内のぬくもりです。 会いに行って隣にずっと座っててあげる、変わりはないかと電話して気にかけてあげる。 話題がないなら昔の家族写真でも持っていく。 私はアメなど持って行って、食べながら爪きりしたりしてあげます。同じことばかり話します。昔の思い出話だとはずみます。

natsumega
質問者

お礼

そういうことで喜んでくれる親だといいですね。 ありがとうございました♪

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.6

未婚であれば結婚 既婚であれば孫 完備していれば定期的に訪問 二世帯だと 何が残ってるだろ? その時だけの孝行と 後で思う孝行 いろいろあるんじゃないかと思います 私は若い頃に好き勝手やってましたので 全て無しですが 還暦を迎えては適うものも少なく 在宅で介護しているものの孝行には程足りないうえにストレスで嫌がってる状況です 子供が不出来なほど 小さな孝行も大きく感じられると思いますし 出来の良い子供だと逆に迷惑を掛けた方が良いかも知れない 隠居して家でゴロゴロしてると身体が弱りますから 親としては多少は迷惑でも動いてもらう事が後々の孝行になるんじゃないかと思います 写真 ゲートボール 農作業 頭と身体は使い続けた方が良いと思います 孝行というより老後の介護を減らしたい こちらの都合かも知れませんね 別世帯であれば 自宅で親を介護できる準備をしておくのも孝行かも?

natsumega
質問者

お礼

人それぞれですよね。 考えさせられます^^ 参考になりました。ありがとうございました♪

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

最高の親孝行は、子供がいれば、連れていき、小遣いをせしめさせる(孫にお金を費わせる)。 独身で子供なしなら、食事は一緒に食べてあげる。ご馳走でなく、中学・高校生の時、お腹がすいて、なけなしのお金で食べたようなものを持っていけば最高。そばにべったりくっついて話などする必要はなしで、声をかければ近寄っていける距離に長時間いること。プレゼントなどもらっても、使うことがないものばかり、何もうれしくはなし。

natsumega
質問者

お礼

ちょっとしたことでいいんでしょうね。 それが案外なかなかできなかったり。 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、20歳の時に父親が60歳で病死してしまったことで、当時は50歳という若さでしたが19歳の時に父親と結婚してるため会社勤めも満足にした経験がない世間知らずの母親が父親の葬儀では気を取り乱したのか見苦しい振る舞いをするため、父親の弟になる叔父達の勧めもあり20歳の成人になった長男の私が母親に代わり葬儀の喪主を務めました。 その後も、一周忌から年忌納めの三十三回忌まで欠かさず長男の私が施主になり亡き父親の年忌供養を滞りなく務め上げましたので、充分な親孝行はしてきたつもりですが、母親が88歳の米寿を迎えた時は長男の私と3つ下になる次男の弟が企画して3人の姉達夫婦にも呼び掛けて11人の孫や曾孫達の合わせて総勢30余名が一同に集まり近場の温泉宿で一泊して母親の米寿を祝いましたけど、母親からは嬉し涙を流されるほど感激され喜ばれました。 ちなみに、私達長男夫婦が二世帯住宅を建て母親を経済的に扶養するため今でも同居してますが、私達夫婦の子供達3人(1男2女)は生まれた時から同居してたせいか祖母になる母親を敬い、今では逆にお年玉を上げるなど「お祖母ちゃん孝行」をしてくれるのが95歳という高齢になった私の母親には最も嬉しいようで長生きして良かったと言ってます。

natsumega
質問者

お礼

すばらしいご家族ですね。 そんな男性と結婚したいと思うくらい素敵です^^ 長生きを喜べることも素晴らしいことです。 考え方や性格も影響しますけど、結果的に何もかもよかったと思えますね。 ありがとうございました♪

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

・近場の温泉に連れて行く。 ・同居でないなら時々電話する。 などでしょうかね。

natsumega
質問者

お礼

温泉、いいですねー。 体が悪いとなかなか出かけられなくて、お金をかけるとそれも嫌がり、難しいですね^^ ありがとうございました♪

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

家にマッサージを呼ぶのはどうでしょう。

natsumega
質問者

お礼

そういうのにお金を使うと怪しまれて逆効果。。。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしま

    「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしますか? 実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行はしたいけれど・・・(長文です)

    私の実家は子供は家を出て、現在両親は祖父母と4人暮らしをしています。父は早期退職しフリーで仕事をし、60代半ばの今も現役で、経済的にも余裕があります。 旅行が趣味で、ここ数年は毎年母を連れて2週間ほどの海外旅行に行っています。私たちが子供のころは経済的にも辛い時期もあったと思うので、私は今の生活を喜んでいるのですが、少し困ったこともあるのです。 2週間ほどの海外旅行に、しきりに私たちを誘うのです。 うちは主人は普通のサラリーマンで、私は現在専業主婦です。不妊治療をしていて、両親には言ってませんが、そろそろ1回数十万という治療に入ろうかという段階です。主人は休みもなかなか取れませんし、経済的にもそんな余裕がないので、断るのですが、旅費は出してやるから心配するな、親孝行だと思ってとか、お母さんが喜ぶぞとか言って食い下がってきます。 私も実家に残ることなく寂しい思いをさせていることを申し訳なくも思っていますし、日頃は両親も私たちのことに口を出ししないので、たまに親孝行だと言われるととても弱いのです。 でもやっぱり、長期の海外旅行などは、長年働いてきた世代だからこその贅沢だと思うし、旅費を出してもらうことにも抵抗がありますし、主人の両親への手前、実家の両親とばかり贅沢に遊んではいられないという思いもあります。 両親も私たちと同じ年のころ、母の実家と長期の旅行なんて行けなかったと思うのですが・・ 身の丈にあった親孝行をと、私たちなりに、家の手伝いをしに行ったり、温泉などの小旅行に誘ったりとできる範囲のことはしています。 両親(特に父)がとてもがっかりするので、いつも断るのが辛いです。他の姉妹は別にいいんじゃないのという考えなので、尚更私だけ断りにくく・・。 快く行ってあげるべきなのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか。贅沢な悩みですが、ご意見聞かせてください。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • 親孝行☆

    こんにちは。 最近つくづく「親にお世話になってるなぁ。心配かけてるな。 好きなようにさせてもらってるな」と感じています。 なので親孝行をしたいと思っています。大学生の長い春休みのバイトなどで 少しは儲けているので何かを父と母にプレゼントしてあげたいと思っています。 予算は2万くらいまでで。初めてバイトして給料が入った時に ネクタイとネックレスをあげたので、今度は旅行とかにしようと思っているのですが、 いつ空いているかもわかりませんし・・・・チケットをいきなりあげるのも・・・ でも、サプライズにしたいんです!何かとっても喜んでくれるものって ありませんか?何かアドバイスありませんか?よろしくお願いします(^-^)

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 親孝行したいです。

    ここ1年ぐらい前から、あー昔はよかった。とか昔は楽しかったと思うようになりました。 でも、実際は自身10年前ぐらいに病気をして、仕事も辞めなくてはいけなくなって、 楽しくはなかったです。 退職した時の荷物も、母に引き取りに行ってもらいました。情けなかったです。 根っから明るい性格でしたが、それからはなんか私はだめだと、マイナス思考にになりました。 今は、再就職もできて、明るくしてますけど、偽りです(笑)。 そんな性格の30半ばです。 実家でくらしていますが、母親とはあまり仲よくはないです。週1ぐらい必要事項しか話しません。 母親は、あまり私のことを、いい風には思ってないと思います。それでも私は、 母が好きなので、実家にいたいし、とてもお世話になった母親に親孝行したいと思いますが、 何をしたらいいのかがわかりません。 半年ぐらい前に、感謝の手紙と、仲良くしたいと、母に手紙をかいたのですが、 性格が違うから、無理と言われました。 お菓子を買ってきても、食べずに人にあげています。 お花も手作りのストラップも捨ててありました。 洋服も着たのをみたことがありません。 広告で母娘で旅行!とか見ると羨ましいです。 街中で偶然見たとき、すごく歳をとった老人にみえました。 思い出すと、泣けてきます。 今はまだひどい病気はありませんが、もう一緒の時間もあまりないような気がしました。 このままでは後悔ばかり残ります。 でも、どうすればいいのかわかりません。そんなことばかり考えて、私は毎日お風呂で泣いています。 前へ進める、ご意見お願いします。

  • 親孝行できなかった私

    親孝行できなかった私 30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって 3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。 その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。 しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。 同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?