• 締切済み

親孝行したいです。

ここ1年ぐらい前から、あー昔はよかった。とか昔は楽しかったと思うようになりました。 でも、実際は自身10年前ぐらいに病気をして、仕事も辞めなくてはいけなくなって、 楽しくはなかったです。 退職した時の荷物も、母に引き取りに行ってもらいました。情けなかったです。 根っから明るい性格でしたが、それからはなんか私はだめだと、マイナス思考にになりました。 今は、再就職もできて、明るくしてますけど、偽りです(笑)。 そんな性格の30半ばです。 実家でくらしていますが、母親とはあまり仲よくはないです。週1ぐらい必要事項しか話しません。 母親は、あまり私のことを、いい風には思ってないと思います。それでも私は、 母が好きなので、実家にいたいし、とてもお世話になった母親に親孝行したいと思いますが、 何をしたらいいのかがわかりません。 半年ぐらい前に、感謝の手紙と、仲良くしたいと、母に手紙をかいたのですが、 性格が違うから、無理と言われました。 お菓子を買ってきても、食べずに人にあげています。 お花も手作りのストラップも捨ててありました。 洋服も着たのをみたことがありません。 広告で母娘で旅行!とか見ると羨ましいです。 街中で偶然見たとき、すごく歳をとった老人にみえました。 思い出すと、泣けてきます。 今はまだひどい病気はありませんが、もう一緒の時間もあまりないような気がしました。 このままでは後悔ばかり残ります。 でも、どうすればいいのかわかりません。そんなことばかり考えて、私は毎日お風呂で泣いています。 前へ進める、ご意見お願いします。

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

悲しいですね・・・読んでて心が痛みました。 愛情表現が出来ないお母様なのか、悲しいことに愛情を持てないお母様なのか、もしくは認知症などの病気によるものなのかは分かりませんが・・・。 質問者さんのお母様がどう思うかは分かりませんが、私が思う一番の親孝行は。 子供である質問者さんご自身が幸せになることです。 親に何かする、という直接のことではなく。 どうか、質問者さんご自身が幸せになって下さい。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

知人の母娘は母が娘を嫌っており 虐待は無かったものの幼児の頃から 娘を抱っこすることさえありませんでした。 娘が成人してから母はガンになりました。 発見されたときは末期で余命半年・・・ 娘は母に24時間付き添い、 動けないので下の世話をし、 借金をして母の治療費を出し 1年半後、母は娘にとても感謝しながら亡くなりました。 大丈夫ですよ! 必ず親孝行出来るときが来ます♪

回答No.2

なんだか寂しいことですT_T

noname#196134
noname#196134
回答No.1

お子さんが幸せになり孫を見せるのが一番の親孝行です。

1072773
質問者

補足

病気をしたのでそれは難しいです

関連するQ&A

  • 一番の親孝行とは?

    初めて質問します。 私の母は、病気がちで いつまで長生きできるかわかりません。 まだ、私は二十歳ですが、 いつ母親を失うかと思うと怖くてたまりません。 学生なので、お金はありません。 皆さんの思う、一番の親孝行は なんだと思いますか? 参考にさせて下さい。

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親孝行できなかった私

    親孝行できなかった私 30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって 3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。 その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。 しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。 同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?

  • 「親孝行」は民事で争えるか

    私は長年、母の面倒をみてきました。 妹がいますが、嫁いだことをいいわけにしてほとんどやっていません。 もっとも、独身時代からやっていませんでしたが。 最近になって、私は自宅が火災にあい、自分も妻も母親の面倒をみられなくなり 妹に実家の用事を頼んだところ、妹はあろうことか弁護士を代理人に立てました。 弁護士の言い分では、妹が実家の相続を放棄するので、実家の用事は言いつけるな ということらしい。 その弁護士は「あなたの相続の手続きに協力してあげます」などと 居丈高に言っていますが、 「親孝行」と相続は別の問題であると思うし (つまり、家を誰が相続しようが、娘として親孝行はできるだろうということ) そもそも私が相続したいから放棄してくれと妹に頼んだこともなく 実態は「相続の放棄」ではなく「相続の押しつけ」が正しい表現です。 ちなみに、私も相続は希望しておらず、その実家にも住んでいません。 最初は、弁護士を無視して、母の葬式に妹を呼ばない、などの報復を 考えましたが、それは、母の世話をどうするのか、という現実の問題の解決とは 少し離れてしまうので、現実的に考えて、妹からなにがしかの金を取ることにしました。 ただ、もし、妹が飲めばまとまるでしょうが 飲まなければ、向こうは弁護士が付いていることだし、 訴訟という展開にもなりかねませんが、 たとえば「過去の親孝行」というのは、金を取れる根拠になるのでしょうか。

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 親孝行について

    私は現在中学三年生で適応障害を患っており、不登校です。引き篭もりではありません。 母が去年の四月に左足の腿から下を切断しました。 それから一週間に二回は必ず見舞いに行っています。 一度は十一月下旬に退院したのですが、一月に悪化し再び入院してしまいました。 受験は十月に終わり志望の高校には受かったのですが、その前までいい 学校が見つからず急いていたのか母への八つ当たりが特に酷い時期でした。 先日「親孝行してるよね?」と聞いたら「そうだね」と答えてくれたのですが 私は納得できません。 八つ当たりなぞしているくせに親孝行などとどの口が、と。 そこで、お子さんのいるかたにお聞きしたいのです。 『子供に何をされたら嬉しいか』。 私には一銭のお金もないので、できるだけお金をかけずにできるものを。 母は脚の他に糖尿病も持っているので、私が成人するまで生きていて くれるかどうかも分かりません。 料理洗濯皿洗い以外でお願いします。 女性と男性どちらにもお答えしていただきたいです。

  • 【感謝】親孝行とは・・・(質問ではありません)

    はじめまして。 質問では無いので場違いな場合削除してください。 ただ、この掲示板を見る事で勇気・元気をもらう事が出来たので 書かずにはいられませんでした。 先日、知り合いの掲示板に紹介されていたこんな文章を読みました。 少し長文になりますが時間のある方は読んでみてください。 【私の母】 私の母は昔から身体が弱くて、それが理由かは知らないが 母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えないほど質素で見栄えの悪いものばかりであった。 友達に見られるのが恥ずかしくって、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱に捨てていた。 ある朝、母が嬉しそうに『今日は○○の大好きな海老いれといたよ』と私に言ってきた。 私は生返事でそのまま学校へ行き、こっそり中身を確認した。 すると確かに海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだったし、 彩りも悪いし、とても食べられなかった。 家に帰ると母は『今日の弁当美味しかった?』としつこく尋ねてきた。 私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する不満も 溜まっていたので 『うるさいな!!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから』と きつく言ってしまった。 母は悲しそうに『気付かなくてゴメンね・・・。』と言いそれから作らなくなった。 それから半年後、母は死んだ。 私の知らない病気だった。 母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。 中を見ると弁当の事ばかり書いてあった。 『手の震えが止まらず上手く卵が焼けない』 日記はあの日で終わっていた。 後悔で涙がこぼれた・・・ 終わり 最近、色々な事に悩んでいた私は久しぶりに泣きました。 26歳にもなる男が泣くなんてと思いましたが自然に涙が溢れました。 私は迷惑ばかりかけて心配させていったいどんな親孝行ができているのかわかりません。 そこでこのサイトで「親孝行とはなんですか」と質問しようと思いましたが その前に「親孝行」と入力して検索をしてみました。 すると数千の親孝行に関する質問やアンケートが投稿されていて 様々な方の意見を読む事が出来ました。 私が一人で質問するより数十倍、数百倍の方の投稿を読む事が出来ました。 私なりの結論 ・両親より長く生きる事 ・孫の顔を早く見せてあげる ・なにより笑って健康でいる事 ・ずっと仲の良い兄弟でいる事 根底にあるのはこんなことなんだと思います。 単純な事なのに近くにいるあまりにそう思うのに時間がかかる。 近いあまりに反発したり感謝を忘れる。 しばらくは一人暮らしをしていましたが就職とともに実家に帰ってきて 近くにいるとそんなこと全く考えていませんでした。 両親がいるうちにこうやって思えた事はラッキーだと思います。 両親であっても『ありがとう』そういえる関係を築いていきたいです。 私がお礼を言うのもおかしいのかも知れませんが 親孝行に対する様々な投稿をして頂いた方ありがとうございました。

  • 親孝行できましたか

    12月11日に母が亡くなりました 30年も2人で暮らしました 母が徘徊や水出して止めず階下に損害与えたので 2年前認知症病棟に入院しました その間1ヶ月だけ自宅介護しました 6月には3回会いました 去年母に旅行行くと約束し 母は嬉しそうな顔をし でも約束破り行きませんでした なので今年の6月24日はせめて病院のまわりだけでも 母の車椅子押して散歩して 綺麗な山と田畑の風景を見せました でも亡くなるまで5ヶ月も会いませんでした 今はとてもさびしく野口英世博士のように 母と全国を旅したり もっと毎日会ったり 肩もみや隣で布団敷いて 眠ればよかったです みなさんは親に親孝行出来ましたか