なぜ私は悪いのか?親孝行をする必要があるの?

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜ親孝行をしなければいけないのか、それを疑問に思っています。
  • 私が言葉や行動で傷つけられると、「お前が悪い」と言われる状況に疑問を感じています。
  • 私は何を言っても誰も信用してくれず、人に理解してもらえない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなに、帰って親孝行とかしなければいけないの?

いつもそうだけど、 「バカ」って言っちゃいけないって言われて、 「バカ」と言われるお前が悪いと言われるんですよね。 何かにつけてそうでした。 なんでもかんでもそうでした。 そこへ帰ってもっといい子にして、親孝行だの仲良くだのって嫌なんです。 いじめはいけないと叱られても、「いじめられるお前が悪い」と言うんですよ。 誰もかばってくれないし、誰も愛してくれないけど 私が悪いから根性入れ替えていいことしろって言うんですよね。 友達もそうでした。 それでみんな私が悪かったのです。 落ち込むことを言われても、暗いと言われ、同じ言葉を返せば そういことを言うお前は悪いと言われました。 傷つくことを言われても、傷つくなんてありえなくて、 相手が何かに傷ついたら何年も咎められた。 誰も親切にわかってくれる人もいず、長いものに巻かれろで 私のことはみんなで攻撃して、その理由すら私に言い聞かせました。 そもそも、親も誰も意地悪だと思ってもいけなかったみたいなんです。 甘えてると言われようがどうでもいいです。 だって、私をいじめていれば、その「甘えてる」とか言った人だって 彼らの味方で安全ですし、何が正義の人なのかわからないですけども。 そんなところに、「相手はこのようなコンプレックスを持ってるかもしれないし」とか どうこう言われても、「私ってここに存在すらしてない」って思うんですが、 それすら言ってはいけない思ってもいけないみたいです。 今私が、そのような気持ちになっているという理解をあなたは私に対して しようと思わないのですか?だって言ってることはそういうことですよね? って返したくなります。可愛げないとか言われるんでしょうけども、怒り出したり。 なんか、「生まれつきの奴隷」って言われてるみたいです。 そして奴隷はそれ以上望んではいけないのだって。だから親孝行のために帰れ 彼らを理解しろ、いいことしろ、人のためにしろって聞こえてくるんですよ。 でもありえないから何か言うと、「病院へ行け」っていう流れなんでしょうね。 そういうつもりでなくても実際そうです。 だって、「優越感」だとか、呟いたのだってそうでしょって思うけど誰も 分かりません。対等な関係を維持できたらそれもそうでしょうけども、 みんなでよってたかって奴隷みたいにされてるのに、優越感という友人の 気持ちを理解せよってなんでしょう?その前に私の地位を救ってもくれません。 だから、誰も信用なりません。これは、明らかに『事実』です。 リスクは背負う覚悟はあります。中途半端な気持ちでもありません。 だから相手にもその損失は諦めていただきたいのです。引き続きなんて 有り得ません。だって、そこを離れるつもりでいるんです。 友達もそうでした。 ふざけて隠れようとしたら、「いじわるやめろ」とか怒られましたので 反省したら、今度は私に対して、隠れたりふざけたりしました。 そういうのもうウンザリです。 性格悪いって言われてもいいくらいに現状から脱出したいです。 許せとか許すべきとか言ってる人、何様ですか?新たな奴隷探しに余念がないのですか? そんなに私が悪いのか、聞かせてください。お願いします。

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

人間には本質的にサディズムの性向があります。イジメ、体罰、パワハラ、すべて根本はサディズムです。他の人格を貶めると、自分がエラくなったような快感を味わえるからです。 親も例外ではありません。No.6さんの回答にもあるとおり、子供たちを等しく愛しているように見えて、実は自分のうっぷん晴らしや八つ当たりで特定の子供を叱りつけます。すなわち「集団内の生け贄」にします。 質問者さんはおそらく、気が弱くて心の優しい人なのでしょう。人を傷つけたりすることが嫌いな性分だと思います。こういう性格の人が生け贄にされがちです。 サディズムは、相手が弱く抵抗が少ないほど快感が増すものです。抵抗がないと、自分が悪いことをしていると意識しないで済みますから。 質問者さんにはつらく苦しいことだと思いますが、心を鬼にしてイジメと闘いましょう。親に反抗しましょう。抵抗しないと、いつまで経っても生け贄の立場からは抜けられません。反撃を受けると、相手は意外な抵抗に驚き、かえってあなたのことを見直したりするものですよ。 人生は闘いです。つらくシンドイでしょうが、頑張ってください。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦いたいと思います。 それに、今の現状は辛いので、どのみち戦わずにはいられないのだと思います。 ていこうといっても単純にはかないそうにないのですが… つまり、困った子だという風にしておきたいらしい。 親の気持ちがまだわからない子供、みたいに。 その癖、することなすことこちらに頼るなんてこともしばしばです。 そうしておきながら、子供扱いして(というのは、判断力を委ねなければならない存在) えらいと褒め出すんですよね。 でも、闘います。まず、正体を見抜いて、そこからそらしちゃいけないかなって思います。 みんな嘘つきですから。頑張ります。

その他の回答 (7)

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.7

別に親孝行はしたい人がすればいいんじゃないでしょうか。 自分は親孝行はできません。 特に仲が悪いわけでもなくニュートラルな感じですけど 親孝行したいという感情が湧かないのでね。無理ですね。(笑) ご質問の文章、なんだかよく分かりませんが 質問者様は理解されたいのですか? されなくてもかまわないのですか? でもって、質問者様は相手を理解してますか? たとえ悪意であっても、そうするにはそうする感情があって理由がありますけど あなたはそれを理解していますか? 自分が理解してないのに理解されることを求めてもそれは無理ってものでしょう。 でも、もっと理解しろとか言ってるわけではありませんよ。 質問者様が悪いとかそんなのでもない。 あなたも私も皆も、大事にしたい人を大事にしている、それだけです。 神様じゃあるまいし万人に対して平等になんてできないでしょ? だから自分だけが理解されない、優しくされてないと思ってるなら大きな勘違い。 夢の見すぎです。

noname#178692
質問者

お礼

と言うか、理解されないとかじゃなくて、夢見てないとやってられません。 何でかって言うと現状、イジメられてるのを誰もかばってくれないんですよね? しかも、それを見られて、「自分はまだ幸運だった」とか言われるんですよ、 私という存在は。 優しくされていないどころか、いじめられてるし、人のいいように扱われてる、 差別されてると思います。 そんなのを知っていても放置されてるんです。それはなぜか、私に降りかかってくるから とか、私も意地悪されたからとか、だから、お前だけは私に優しくしてねって。(笑) いじめてる人が言ってくるのね。(笑)見てるだけの人も言ってくるのね。(笑)

noname#178692
質問者

補足

でも、考えてみました。 したいようにしたらいいんですよね。 そうなんです。こんな毒吐きも、誰もいなければ無いのです。 イヤミな女かもしれませんが、(結局言われたんですけどもね) 自分に好意的でありかつ、利用しない人と付き合いたいです。

回答No.6

何かの本に書いてあったのですが、 「家族も社会も、その集団の中に生け贄を求める」 みたいな言葉を読んだ事があります。すごく理解できました。 結局、人間は集団になると、自分より劣った存在や自分よりも不幸な存在、自分を肯定できる存在を求めてしまうのでしょうね。 家庭での弱者は、社会でも弱者として見なされやすく、みんななぜか敏感に嗅ぎ付けるんですよね。 だからいじめもなくならないのかもしれません。 その本では、精神病棟に入った女の子が主人公なのですが、最後は「自分がどうしたいか、精神病棟の人間と自分は同じになりたいのか?」という答えに行き着いてました。 本の題名忘れましたが「17歳のカルテ」という映画の原作です。 質問者様も、他人がどう評価するかなんて忘れて、自分がどうしたいかで考えてみてはどうでしょう?

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、世間様なんて関係ないですよね。 噂だけして、適当に不幸ならば噂も止みますでしょ。 そういうものなのに、親孝行、親と子の愛の物語…とか 笑っちゃいます。そんなに人間特別なんていないのに、 あの人よりかはマシだと思ってますけどね、そうなんですかね? 大量殺戮した、ドイツのヒトラーとさして変わらないんです。 あれほどじゃないなんて言ってるけども、 そんなの、自分の都合です。みんな、そんな善人などいません。 人間っていうのはああいうものだって言ってるようなものです。 なんていうか人って思い上がりの激しいものなんですね。 おそらく自分もそうでしょうね。なのに高評価しない人に向かって 馬鹿にしてる、何様?とか。 と、すみません、興奮しそうです。 自分がどうしたいのか考えたいと思います。 誰も責任とってはくれませんから、自分がやりたいようにやっていきたいです。

noname#178692
質問者

補足

自分どうしたいのか、そんな人たちなんて放っておいてもっと困ってる人を助けに行きたい。 どうせもう先に死ぬような親なんて放っておいて、もっと未来がある人を助けて生きていきたいです。 難民の、「子供」なんかもそうでしょうね。腐った大人よりも、そういったのを助けたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 自分が自分をそう思っている限りはどういう状況になってもそれに気が付かないまま過ぎてしまうように思います。    そんなに私が悪いのか?  エッフェル塔が高いのも  郵便ポストが赤いのも   あの空が青いのも  あの雲が白いのも  みんな私が悪いのよ・・・・。  って詩があったけど・・・・。  事実は真実ではない。    あなたにふりかかる様々なことは神からの試練でも修行の場でもなく、また自らが招いた結果でもないのは明らか。    ただし、これが一生を振り返るにあたってどう考えるか・・・です。  80歳になったときに、またこの問題で悩むのかどうか。  今すぐに結論を出さなくてもいい。    今の状況から逃げても構わない。  それは自己保身。それは悪いことではない。  何人も誰かを裁くことは出来ません。  許すこともしなくていい。  自分が自分を許すことはありえてもです。  人生に  反省も努力も謙遜も心配も懸念も悩みも  必要ない。  それはその時々にしか気が付かないから。  その時にしか対処できないから。  自分で自分を陥れるのだけはやめて、自分を愛してみましょう。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を愛すると、ナルシストとか言われるので、こっそりしたいと思います。 今は逃げるというよりか、私は、「犠牲になって不幸になればいい子供」なのです。 それはもうヒシヒシと感じますし。それをはっきりさせたくなかったのでしょうね、 周りがぼんやりと騙されてくれて、「バカ」っていわれてりゃいいやって。 ことが終わるまでは、(つまり私の人生がどうにもこうにもあと死ぬだけになれば) 放っておくものかという気合十分です。あの人たちは。 そういう風なのに、「親孝行発言」でどうにもならなくさせてますね。^^ 坊主になれば、私たちの生贄がいなくなるし。人聞き悪いのは嫌だし、 寺に入っちゃ、思い通りにならない。立ち直られても困るわけです。

noname#178692
質問者

補足

後悔するわよ、親は愛してるのよ、 嘘です。真っ赤なウソ。 しかも兄弟であれだけ扱いが違う。 面白いですよ。 だって、お母さんが私を殴ります。なぜなら機嫌が悪かった。 機嫌が悪くなった私は、弟を殴ります。 私を殴ったときお母さんは、私が悪いと言いました。 そして、弟を殴ったとき、私が悪いと言いました。^^ 後は、老後に必要なんでしょうかね?私という人間が。利用されると思うと、悲しいです。 人聞き悪いから、自分から親孝行するよう促すんでしょうね…。素敵です。 わたし、周りが平和でいられるための生贄なんです。 人間なんてそんなものです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 なんとなく流し読みで感じたけど、自分だけを守るという感覚があると。  それはそれで良いのですが、自分勝手と言われる形でもあります。  子供の発想というか、自分が悪いんでしょうという感覚がありますね。悪いと引き受けて、そこからが無い。つまり反省がない状態です。 周りの事も考えているのならともかく、自分だけはしっかり守るが、相手を受け入れない、理解しない。自分がわるいと悪い物を引き寄せては、横に流す。  たぶん性格的な物だから、直せとは難しいけど、他人の事をどこかまで理解出来るかを強めていけば、自分に取って反省するべきところが見てくるのでは。あなた自身が他人を馬鹿にしているからでは?

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいです。別に理解してくれなくても。 性格が悪いって言われ続けましたから、その通りだと思いますし。 それでいいと思います。 どうせ、それが間違っていたって、ゴミを減らしたり みんなでシャベルもっていって夢の島を掃除しようとか思わないようにですね 反省と性格だけを指摘していればいいと思います。 相手が譲ればそれもまた考えなくもないです。でも、きっと相手の都合のいいように 持っていくこと間違いなしです。話し合いって一体何か、と思わせるみたいな。 反省したら、帰らなくてもいいですかね? 反省したら、いじめっ子反対運動してくれます? 世界平等に一生でもかけてもらえます? 日本が貧乏になってもカンボジアと同じ経済状態にしてあげます?

noname#178692
質問者

補足

だれも、弱者をいじめて阻害したとは言わない。 不都合だから。そこからしか私はの反省は始まりません。 黒人奴隷にも反省の余地があると、迫害した白人を責めない状態と一緒。

noname#184692
noname#184692
回答No.3

それも貴方の人生ですから、好きにすれば良いのですよ。 ただ、自由にするって事は反面その結果に対して責任を負うってことです。 別に親孝行なんてする必要は無いですよ。 子供を育てるのは親の義務ですから、多分見返りなんて求めてはいないはずです。 貴方がいつか親になった時、多分少しは理解できるようになると思います。 もし、一生親にならないという人生を送るなら多分一生理解は出来ないでしょうね。 子供を持つって事はそういうことです。 子供から学ぶことは非常に多いです。 自分は子供を持って親の気持ちがわずかに理解が出来ました。 逆に現在は自分の親に気を使ってます。 これは親孝行とはちょっと違う感覚です。 自分もそうですが、若い時は自分の親に気を使うなんて考えもしない事でしょう。 これは自分が家族を持って、親が別家族になったと言う事なのだと思います。 今は昔受けた不条理な事が、時々哀れに思える事すらあります。 ある意味で親孝行ってのは自分の親に気を使うって事なんじゃないかと思いますよ。 貴方が人であるように、親御さんも悩んで、苦しんだ人間なのですよ。 いつかそれが理解できる日が来ると思います。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かってますよ、だって、母親も友人も周りもみんな私に理解させましたもの。 だから当たり散らしても私だけが我慢せよということでした。 だって、親はかわいそうだから、友人も可哀想だから。 親は親にそうされたので可哀想だから、私が犠牲になればいい、そういう発想です。 でも、離れればとばっちりがどこかに飛ぶことでしょうね。 だから周辺も穏やかにはいられないかもしれないとは思います。 みんな、理解せよとは言うけれど、私に対しては、「なんで私がそんなことをしなくちゃいけなの?」 って態度でしたし。 それに、病気になって家族どころでもなかった。 その間に誰かが、手を差し伸べてくれればよかったけどもみんな自分に利益ばかり。 とどのつまり、病気にまでなっちゃ見捨てないとってことです。 周辺皆さんに見捨てられた筈なので基本はずいぶん前に一人きりのはずです。 誰が、見舞いに来ましたか?と考えるとですねぇ。(笑) でも、これは考えてはいけないのですよ。見舞いに来て欲しいなんて望むのが間違ってるってね。 が、 いい人になったって怒り出すに決まってる。そういう反応では嫌なのですよ皆さんが。(笑) 人間が出来上がるではないですが、そのために出家しました。という悟り方では それまた「迷惑」っていうこと、分かります?

noname#178692
質問者

補足

正直、私は親孝行してる人間もまた、綺麗だとも思ってませんし、 正しい人とも思ってません。どこかで人を押しのけてるはずですもの。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 自分の意見をしっかり持って、イエスマンばかり求めなければ軋轢もあるけど、敵も味方もできる。君をつついてくる不幸な輩もいるだろう。でも、それを上回る資質を自分でつけなければ、白馬の王子のような守護神は絶対にやってこない。  ここで、愚痴を言っても解決にはならんし、親を恨んだようなこと若い手も親は君を直視しないだろう。誰が君をまともにしてくれるかと言えば、結論としては、居ないと言うよりは、したくないというのが本音だよ。

noname#178692
質問者

お礼

綺麗事でないので嬉しいです。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

大人(親)になればわかるよ

noname#178692
質問者

補足

結局あれでしょ? 子供を理解せよってくるんだから、分かってますよ。ええ。 子供の頃は大人を理解せよ、今度は子供を。 私への理解はどこにもないんですよ。ですよ。ええ。

関連するQ&A

  • 親孝行って

    こんにちは。 高校生の男です。 最近友達のお父さんが亡くなったり、おじさんが亡くなったり、身近な人が亡くなっていきます。 まだ両親は元気なのですが人はいつ死ぬか分かんないなと思って親孝行がしたいな~って思っているのですが、実際親孝行って何なんでしょうか? いなくなってから有難さが分かるって言うじゃないですか。 多分はっきりコレ。っていうのは無いのでしょうが、皆様の意見を聞いてみたいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • 親孝行

    親孝行 孝行してますか? お互いに、騙しや殺しの無い世の中が親 (神)の望みの世界なんですよ 人類は皆兄弟だからなんですが 実際はそう思っている人は少ないですね どう言う事を誰に対してしてますか? 教えて下さい、お願いします

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行?

    来月の2日に入籍します。 この前、入籍日の報告に彼と私の実家に行きました。 結婚式のことは考えていませんでした。 話をしていたら、祖母が式について話し出し、私はしなくても大丈夫、お金かかるし気持ちだけで…と言うと写真だけでもと言うのです。 私は良い返事をしないで帰って来て、考えて見たら祖父母や親はやはり娘のドレス姿は見たいものなのかなぁって思ってきて 彼は私が着たいなら着ればいいよと言ってくれましたが… 私たちは10月にはアメリカに行く事になってます。(彼の仕事の関係上) ちなみに彼はアメリカ人で日本語があまりわからないです。 今まで親孝行なんてしてなかったから見せるのも親孝行?なのかなぁって思いまして… やはり写真くらいは撮っておくべきなのでしょうか… 着てみたい気持ちはあるのですが、恥ずかしさと寂しさと…     20代のときは憧れましたが、30過ぎると…  皆様はどう思いますか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親孝行がしたいです・・・間に合いますか?

    今まで親に迷惑かけてきました もういい歳です 金銭的にも精神的にも迷惑かけてきました 私ひとりっこですが、私のようなバカ息子をもったせいで親はつらい思いをしてきました。いつものように喧嘩して、あるときは半年ちかく親を無視したり・・・今思えばなんてことしてたんだろうって思います 親に完璧な人を求めて生きてました 間違ってました 「親も人間だから間違いはある」って気づいたんです 完璧な人間は世の中にはいないんですよね なので親の考えが非常識だったら、うらんだりして生きてきてしまいました ですが、ここまで育ててきてくれたことに「感謝」しないといけないなって本気で思いました ここのQ&A読んでたら、親が死んで親孝行ができなかったみたいなことがあったりするのを読んで、恐くなりました。 今の今まで知らん顔して生きてきました。 自分の悲惨な状況を親のせいにしてきてしまいました。 結局自分が悪かったんです。それに気づきました。 今まで親不孝ばかりしてきました。 親は60歳超えてますが、まだ間に合うんでしょうか? 金銭的にも私も貧乏なんで、私にかけてきたお金を返すことは難しいかもですが、旅行や映画館など一緒に行きたいと思ってます。 お金も時間も自分にかけてもらった分は返せないです。 ですが、できる限りの親孝行はしたいです ほんと金銭的には力にはなってあげられないかもなんです。 私だけですね。親にひどいことしてきてしまいましたのは。 喧嘩ばかりでした。親も泣いてばかりでした。 もう遅いんでしょうか・・・? 人間の感情っていうものは消えてしまうのもわかってます。 今は親を思ってる気持ちが強いんですが、また明日になって親の前になったら、「てめえがなんとかだろうが、お前のせいだ」とか言ってそうです。こういう今みたいなときの親への思いをずっと持っておくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚と親孝行

    結婚と親孝行 皆様にお聞きしたいのです。 老いていく両親のそばを離れて相手の家に嫁ぐことは親孝行でしょうか。 親は子の幸せが一番だというのはわかります。 親が倒れる等の大きな事ではなくても、最近どこの調子が悪いとか、転んだとかの時にさっと様子を見にこられる距離にいたいと思うのです。 結婚してはそれは叶いません(私たちの場合) それを気にする私は結婚するべきではないのでしょうか。 未熟者ですみません。