Norton360の設定が分かりません

このQ&Aのポイント
  • Windows 8にNorton 360 Onlineをインストールしていますが、起動時にエラーメッセージが表示されます。おそらく設定が誤っているためです。
  • Norton 360のインストール時に古いバージョンが検出され、アンインストールするように指示されます。しかし、アンインストールしても同じエラーが再発します。
  • Norton Download Managerを終了することで一連の流れは終了しますが、次回起動時に同じエラーが表示される問題があります。おそらく設定の問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton360の設定が分かりません

長々と複雑ですが、お分かりの方、お教えください。 Windows 8 に Norton 360 Online をインストールしています。 起動して、タイル画面からメールやIEを起動する場合はいいのですが、自分でインストールしたソフト(Officeなど)を起動すると、以下のようなユーザーアカウント制御メッセージが出ます。 (1) 「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか? プログラム名:Norton 360 確認済みの発行元:Symantec Corporation ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ  はい いいえ」 「はい」を選択すると (2) 「要確認の問題が起きました。 セットアップがNoton 360 のインストーラーを検出しました。 Noton 360 Online をアンインストールしてからNoton 360 のインストールを続行してください。 Webサイトのテクニカルサポートページに移動」 でWebサイトに移動すると (3) 「エラー: 「現在このコンピュータにインストール済みのバージョンよりも古い <製品名> をインストールしようとしています。」(Norton 製品のインストール時) お使いのNorton製品を選択してください。」 で、Noton360 をクリック (4) 「このエラーは、コンピュータに現在インストール済みの製品よりも古いNorton製品をインストールしようとしたときに表示されます。インストールを終了し、コンピュータにインストール済みの最新のNorton製品をお使いください。」 と出るので、Webサイトウィンドウを閉じると以下のメッセージが出ます。 (5) 「Norton Download Manager Norton 360 Online [再試行]をクリックするとインストールを続行します。」 そこで「インストールの中止」 を選択。 (6) 「Norton Download Manager を終了してよろしいですか?」 「はい」を選択。 ウィンドウを閉じると一連の流れが終了します。 (7) その後、ノートンのウィンドウを開くと、「サービスのアクティブ化をしてください。」 と出るので、クリックするとアクティブ化します。 (1)から(6)の流れが、起動するたびに毎回起こります。 (7)は流れには含まれないので、気が付かない時もあります。 ノートンをインストールしたばかりの時は、(1)で「はい」を選択しても、(2)のエラーにはならず、普通にインストールが続行できていました。(しかし、毎回起動するたびに(1)は表示されています) 実はこれまで数台のPCにインストールして使っていました、その時には具合よくいっていたのですが。(今回のライセンスは4件目ですが、以前から2つのライセンスを購入し、利用していますから、6台分利用できるはずです。) 何か設定がいけないのでしょうが、どこをいじったらいいのかよく分かりません。 どなたかお分かりの方、お教えください。 ASUS VivoBook X202E X202E-CT987G Windows 8 64ビット Norton 360 Online バージョン:20.3.1.22

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

Norton 360 Onlineの不具合かシマンテック のサーバー側で正常に認識できていない 可能性があります。 通常のアンインストール操作でいったん 削除後、ノートン削除ツールを実行。 Windows Defender以外のセキュリティソフト がないことを確認のうえ、Windows Defender を一時的に無効化の上、Norton Download Manager にてNorton 360 Onlineの再インストールを お試し下さい。 参考: よく使用されるシマンテックのツール ノートン削除ツール https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080521134618EN_EndUserProfile_ja_jp?product=home&version=1 Windows 8でWindows Defenderを有効/無効に設定する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014306 上記で改善がない場合はシマンテック側のトラブルの 可能性があるのでNorton 360 Onlineの提供元に対処 方法を確認して下さい。 ※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010 Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 (主に仮想環境のため) 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何 もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性 もあり得ます。 また ◆サイバー犯罪はマルチプラットフォームの時代へ http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/news-info/product-news-offers/view/story/889755/ にもありますが、Windows以外のOSが安全だったのももうはるか 遠い昔の話です。 特にMacの旧バージョンはWindows以上にハイリスクという指摘 もありますので、細心の注意の上閲覧して頂きますようにお願 いします。 参考:アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/02/news021.html 尚、ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の 一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフト はもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が 重要ですが、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃 が増えているので要注意です。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5

mori-zo
質問者

お礼

今、ひとつひとつ試してみました。 再起動しましたが、また同じメッセージが出てしまいました。 すごく残念ですが、お教えくださったように、ノートンに言ってみます。 ゲッソリですがもうちょっとがんばります。