• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親との感じ方の違い)

親との感じ方の違い

このQ&Aのポイント
  • 親との感じ方の違いについての質問です。
  • 長い休みに近場の旅行に行くため、帰省できないことを親に伝えました。
  • 親子の考え方の違いについて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

62歳主婦です。 私は、障害をもっており、日々、体の痛みに耐えていますが、 子供や、家族にまで、自分と同じように、心配して欲しい、、とは思ってません。 子供達は子供たちの人生があり、楽しみがあっていいと思ってます。 夫も、私のことを気にかけながらも、飲み会に行ったり、旅行に行ったり しています。 貴女のお母さんは、少し、家族というか、貴女に対して我儘なのではないでしょうか? 家族や子供が、どうして自分の楽しい時間を過ごそうとしてるのに、 母親が邪魔をしなくてはいけないのでしょうか? 家族や、子供がそばに居たからといって母親の病気が治る訳でもないのに、、、。 私の弟嫁の実家のお母さんは、脳の手術をしたそうですが、 そのことを一緒に住んでる夫や息子にも言わないで、自分で「ちょっと一週間ほど 旅行してくる」と言って病院に入院し、手術したそうです。 78歳のお母さんです。 保証人には、妹になってもらったとか、、、。 手術が終わって一週間して、電話連絡してきたとか、、、。 弟嫁もびっくりしてました。実家とは、車で30ほどの距離なんですけど、、、。 自分で医師から話を聞いて、自分で手術の承諾をして自分一人で入院したとか。 一週間して家族に脳の手術をしたことを聞いて同居してる夫は勿論家族はびっくり!! 嫁に行った娘も5人もいるのに、誰一人として言わなかったそうです。 娘の配偶者や孫など30人近くも見舞いに来て、医師のほうが 「一人暮らしの人かと思ってました」とびっくりしてました。 母親なら、自分の病気のことは置いといて、娘が充実した休暇を取れるように 応援してあげるのが、母親なのではないでしょうか? 貴女の母親は、甘えすぎです。 私は、胃がんの手術もしましたが、家を出てる子供たちには連絡しませんでしたよ。 心配かけてもしかたないし、子供が来たからと言って、癌が治る訳ではありませんしね。 もちろん、貴女のお母さんが、末期、、、とかなら顔を見せてあげられたら いいと思いますが、、。 そこまでは、まだ、悪くはないのでしょう?

noname#190884
質問者

お礼

癌なのは父ですが、末期ではありません。年齢がいってるので、そのぶん心配になるのだろうと思います。母はどちらかというと苦難に出会った時、独りでぐっと受け止めるというようなタイプではなく、依存度が高い性格かもしれません。客観的なご意見をいただき、自分が感じていた違和感に確信が持てました。言われたことを気にし過ぎないようにしようと思います。ありがとうございました。お身体の痛みが、少しでも良い日が多くありますようお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.1

質問者様のお気持ちよくわかります。 そういった身内の方との感情の行き違いって、 他人と揉めるより辛いですよね。 私の母も似たようなところがあります。 私が子供の頃は同居していた母方の祖父母が 大病を患い、母も看病でつきっきりでした。 その頃は私もお転婆で能天気な子供だったので、 母の機嫌の悪さの原因もわからず、一方的に 怒られ、翌日、ケロッとしているパターンでしたが、 自分が結婚し離婚をして実家に戻り生活を 共にするようになってから気が付いたことは、 母自身も長年、両親に拘束されてきてため自分は 楽しんではいけない、という気持ちが強く浸透しているらしく、 祖父母も他界し自由の身となった今でも、 自分のことを惨めな状況においている母がいるので、 私自身も気を遣い心から楽しめないところがあります。 母の妹もマイナス思考ですが、彼女の場合は目の前に ある嫌なことに目をそむけないところです。 最近になり、要約、三十路の従妹がお嫁にいったのですが、 叔母は寂しさを抱えながらもきっぱりと割り切っているので、 電話連絡やメールもたまにお正月も実家には戻って来ないと 言っているけれど、それはそれで子供も新しい境遇に慣れるのに 大変だろうから、別にかまわないんじゃないと言って受け入れている 感じです。 しかし、私の母は正反対で私が1日でも電話連絡しないと 大騒ぎするし、母を通り越して食事やショッピングなど私一人で 楽しんでいる姿を目撃した日には戦火の如く争いに転じます。 母の主張としては親がこんなに苦しんでいるのに、 どうして、あなた一人で楽しめるわけ? と主張してくるのです。 無論、恋愛もご法度ですし、再婚の話を周りの年長者の方が 持ってきてくださっても、すべてスルーされてしまっています。 決して、今から可愛いお嫁さんになる気などないですが、 でも、異性で自分のことを理解してくれ何でも話ができる存在くらいは、 欲しいなとは思っていますが、そうすれば自分が一人浮いてしまうので、 他人が入ってくることなどもってのほかのようです。 このように私も頭を痛めているのですが、 最近は顔色を見たりお伺いしたりする以前に、 自分から先に自分のやりたいことや仕事のスケジュールなどを 先に話、空いている時間に何をしたいか、何をしていほしいのか、 尋ねるようにしています。 そして約束したことに関してはきっちりとこなし守るようにすると。 そうすると、母のほうもありがたい気持ちや申し訳なさも出てくるようで、 大分、以前よりは諍いが減ってきたかのように思います。 とはいえ、いろいろな面で両手放しで喜べるような状況ではないので、 自分自身のなかでも釈然としない思いは残っていますが、 同じ娘を持つ母親である母の妹に愚痴をきいてもらったり、 相談しながら、バランスを取りながら歩調を合わせる努力をしています。 やはり、母と娘の一対一だと衝突することは否めません。 然り、そのことを放置したところで気分良く過ごせるわけではないし、 本当に難しいところだと思います。 また、友達でも他人に家族間の話をしたところで、 解決に至るわけでもありません。 むしろ、噂話の肴にされて終わってしまい、 もっと、気分が悪くなることもあるでしょう。 質問者様にはご兄弟や親せきのかたなど、 身近な存在で話をできる方はいらっしゃいませんか? 一般的に親戚はあてにするべき存在ではない、 という意見も耳にしますが、しかしながら、血を分けた人間同士だと、 やはり、他人に何十回話を聞いてもらうより心の支えになると思いますよ。 あまり、良い回答にはならなかったかもしれませんが、 親の目を適度に気にしつつ、自分の世界を作っていってください。 人生あっという間なので…

noname#190884
質問者

お礼

最後の一文、沁みました。 今までを振り返って、やりたくてもできなかったことなどを考えると、落ち込んでしまう日々もありました。若い時にしかできないことも、あるんですよね。今はそれを取り戻しているような気持ちなんですが、やっぱり色々言われると自分が間違ってる、いけない人間なのかと思います。もう少し考えて、時々母の方を見つつ、うまくやっていけるように工夫してみようかと、アドバイスをいただき感じました。母の思いも満たしつつ、自分の人生も充実させていけたらいいです。前向きになれた気がします。ありがとうございました。

noname#190884
質問者

補足

どちらも私にとって、ベストアンサーでした。この言葉にし難いモヤモヤに共感してくださる方がいるんだ!と嬉しかったですし、心が落ち着きました。 本当に悩みましたが、痛みに耐えながら長い文章を私のために打ってくださったであろうkurikuricyan様にベストアンサーを。お二人とも、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に合わせるタイミング

    付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

  • 早く帰ってこいという親、私の意思は聞かない

    大学2年女です。夏休みに帰省しろとうるさい両親について相談です。 私は大学2年生女で今母親の実家で双子の姉と祖父で神奈川に3人暮らしをしております。 毎回長期休みになると私は両親に 「いつ長野県(実家)に帰ってくるのか。」と聞かれ、いついつだよ。と答えると、 「遅すぎる!学校はこの日に終わるんだから次の日には帰れるだろう!」とか言って、私の予定なんて後回しです。 前回春休みのときに、長期休みの予定を『事前報告』しなければいけない。と怒られたので今回はちゃんと計画を送っとこうと思い、 計画を両親に送りました。 しかし、誕生日に友達に祝ってもらうと言ってるのにもかかわらず、 「明日帰ってこい!」とうるさいです。 家に帰ってほしいと両親が思うのは私に逢いたいという気持ちがあってそうやって言うんだと思いますが、いくらなんでも私の意思を考えてないと思うので本当に嫌です。 前回の春休みのときは長期休みを無駄にした感がはんぱなく、親に神奈川県には友達もいるしそんなに長い間長野県に帰省してる友達もいなくて退屈。なにをしたらいいの? と言ったら、「母親の手伝いでもすればいいだろ」と言いました。 1か月もそんな...母親の手伝いをして過ごしました。 そして、春休み中、私を1番いらいらさせた父親の言葉があるんですが、 車の中で(家族でご飯を食べた帰り道)、 私「なんでこんなにおうちにいなきゃなの?」 パパ「俺のいうこと1つでも聞けないのか!」 私「じゃあパパは私が何をすれば満足なの?」 と言ったら父親が 「そんなことも知らないのか。子供だな。」 というので私は「子供だからわからないから聞いてるの。」 パパ「そんなのもわかんねえのかー」 唖然としました。何も言えないってこうゆうことかと。 いうこときいてないって...全部聞いてたつもりですよ?春休みは親の言いなりだったし。 私が、自分の意思が的確にいえない、反抗できなくてこうなってしまったということもありますが、これは親の過干渉ですよね? もっと自由にしてもらいたいです。

  • お盆休みの有効な使い方

    派遣で仕事をし始めてお盆休みの計画なんてまったく頭になかったんですが、10日くらい有給で休みをいただけるそうなんです。 今更旅行なんて無理だし、その上、大きな出費は抑えたい。 そんな時あなたならどんな予定を立てますか? 海は混むし暑いし、友達は帰省や旅行やら仕事やらでバラバラだし・・・。 何かいい案があったら教えてください。

  • 子供に厳しい親

    私の親は愛情深いですが子供に厳しい人です。 裕福な家庭でしたが大学費は自分で払いましたし、家事手伝いもさせられてました。 その分、自立心も強く、手に職を持ち早めに結婚して家を出ました。だから子育ては成功なんだと思います。 でも、その厳しさは結婚後も同じです。勿論金銭援助はしませんし、産後も何もしてくれませんでした。親に頼らず夫婦で乗り越えるのが大切だと言われました。実家に帰省すると家の手伝い、長く泊まる場合はお礼のお金、親子でも礼儀が必要と言われます。孫の子育ても、母親たるもの、、うんぬんで、私のやり方に否定的な話ばかりでうんざりです。 金銭援助して欲しいとか頼りたいわけじゃないんですけど 段々居心地が悪くなり実家には年に一回日帰りで顔を見せる程度になりました。連絡もほとんどしません。 一方、義理の両親は正反対で、財布の紐は緩いし、孫の為になんでも買ってくれるし、お呼ばれすれば至れり尽くせりおもてなし。絶対に育児に口出しはしなくて、いつも良く頑張ってると褒めてくれます。 結局、義理の家の方が楽しいし、良く遊びに行くから子供も懐いてます。 それが、実母は不満らしくて、金で釣られた。金で娘を買われた、と私達を非難します。 結局は実母も子供たちに帰省してもらって孫に会いたいんですよね。私が金に釣られた薄情娘なのでしょうか。厳しい親って皆んなこんな感じですか。中々親孝行する気にもならなくて、非難される程疎遠になってきてます。

  • 彼の家へのお泊りを断る(30代)

    私の判断は間違ってるでしょうか? 私33歳♀(実家暮らし) 彼32歳♂(一人暮らし) 付き合って3ヶ月 仕事に忙しい彼が急に休みが取れたため、1泊の旅行をしないかと誘われていました 先月も一泊の旅行もしており、彼の家には2回お泊りしたことがあります。 私は実家暮らしですが、両親とも仕事や旅行で家を空けがちなので今までのお泊りのタイミングは親は家にいなかったので何も話していません。 しかし、彼に誘われた日は親は家にいるので伝えなきゃと思いました。 今まで私は付き合った人と旅行にも行きましたし、お泊りもしていました。 ただ今までの人は気楽に家にも何度も来ていたりして親とも顔なじみでした。 今回の彼とは、まだ3ヶ月だし、30歳も超えていて遠からず結婚も視野に入れておりますが(親には話しています)、親にはあった事はありません。 私たちの計画では年末に彼が帰省した際に彼の親に私とのことを話したあとに、うちに結婚の挨拶に行こうと話しています。 大人ですので、彼と旅行に行くと告げた所で、反対されるとか怒られるとかではありません。 一人暮らしや同棲もしていたことがあり(親公認)ます。 が、年齢関係無く、実家に一緒に住んでいるからのルールもあるし、 やはりあった事のない人(男)と旅行に行くとは、親的には楽しくはないだろうと考え、 お泊りを断ってしまいました‥ まだ旅先等は決まっていなく、週末どうしよっか? 楽しみにして仕事頑張るね!と彼に言われたばかりだったので申し訳ないと思いつつ 結局は断りました 夜は家に帰るけど2日間会おうねとなりましたが、心苦しいです

  • 親を許せずどう付き合えばよいか分からない

    こんにちは。20代後半の女です。 私はできることなら親と一生縁を切りたいと思っています。どうしても許せないことをされてきて、親と一緒にいたり話したりすることが心から苦痛なんです。 一度、そのことで学生時代に精神的におかしくなり家を出て暮らしていたこともありました。今も親を嫌いだという思いは変わりませんが、やはり育ててもらったことには感謝しているので表面上は許した態度をし、離れて暮らしていても親の希望があれば帰省したり旅行に連れて行ったり、出来る限り電話やメールもするようにしています。 しかし、実際会うと苦痛で仕方がないのです。それでも育ててもらった親を悲しませないため断らないようにしているのですが苦痛でなりません。多分親は、私と仲良くやっていると思っているのだと思います。 もう自分も大人なんだから、何をされても許して普通のつきあいができるはずだと、今まで自分を騙しながら生活してきましたが、さきほど電話があって限界を感じました。 私の希望は一生会わず電話もせず、でも将来的に補助が必要ならお金は送るということが出来たらと思いますが、高齢になってきていて一生懸命自分を育ててくれた親を傷つけてしまうので言えません・・・。私に関わらないのであれば、やはり元気に生活して欲しいのです。 こんな状態でどうやって今後、親子関係を続ければよいか、続けることが果たして正しいのか、同じような経験をお持ちの方からお話を伺えればと思います。

  • 親の愛情と過保護の違い

    私は今春より、大学進学のため息子を家から出した母親です。 このGWも息子が帰省しなかったのと引越しも決算時期で満足に手伝ってやれなかったのも あり、こちらから出向いて来ました。 今回に限らず、私は過保護だと当サイトでよく指摘されます。 聞く話によると、今は息子の部屋の合鍵を持って自由に出入りしたり、祖父母まで入学式に 出席する方も多いようですね。 我が家は実家から引越し先の荷物の運び出しも立ち会っていませんし、引越しも行ってやれませんで した。そこが、「息子の家に掃除に行った」というだけで過保護と非難されます。 今は携帯のLINEで充分、事務的やり取りはできますが、親としては我が子の顔色をみたり 電話で話をして困っていることに気付くこともあるのではないでしょうか。 これは、親にならないと解らないことかもしれません。 今回は、部屋の掃除をして、一緒に食事をして、洋服が欲しいというので買ってやりました (部屋の様子などでも、生活ぶりが解ると思います) 受験の際は一言も口を聞きませんでしたが、食事の際に色んな話をしてくれました。 夏休みも帰省をして免許をとると間に合わない場合があるので、進学先で取得するようにしました。 なので、帰省はないでしょうし、そこは自由です。 親は一生、親です、我が子のことが気になり出来る限りのことをしてやるのは、そんなに過保護と非難 されることでしょうか。 二十数年前、私は家から大学に通っていましたが、バブル期もあり、今、思うと贅沢な学生生活でし た。 出来れば、経験のある方に経験談を教えていただければ有難いです。

  • 親との関係がうまくいきません。

    親との関係がうまくいきません。 私は、今31歳ですが、いまだに母親からなめられている感じがします。小さいころから必要以上に口うるさく育てられました。 また、母親のお手伝いなどもよくやったつもりですが、いつも、おまえは不十分だと言われ、 一度もほめられたことがありません。 子供の時は、ごちゃごちゃ言われても仕方がないと思っていましたが、 仕事も子育てもしっかりやっている31歳になった今でもごちゃごちゃ言われるので、いい加減母親と付き合うのが疲れてきました。 また、私の父もおかしな人間だと思います。子供の頃、日が変わってから帰ってきて、朝は機嫌が悪く、休みの日はギャンブルが大好きで家にいなかったのでコミュニケーションを取っていません。 コミュニケーションを取らないだけならまだいいのですが、少し話をすると、すごくバカにしてきます。 俺は、バカが嫌いだといって私のことをすごくバカにされましたし、高校も偏差値が65くらいある進学校へ行ったのですが、こんなバカな高校の願書書けるかって言われて、願書すら書いてもらえませんでした。 大手企業に就職が決まったのですが、なんでこんなバカな女がこんないい会社に雇われるんだ、おまえなんて年収100万円の価値しかないといわれました。 また、小さい頃は難しい問題集をいきなりやってこいと言われ、解らないと殴られたり怒鳴られたりしました。 大学卒業とともに、うちにもう帰ってこないでねと父親に言われました。何か理由があったわけではないのですが、それから結婚相手を連れて帰るまで実家には戻らないようにしていました。 しかし、結婚相手をすごく気に入ったみたいで、結婚してから結婚相手の両親と旅行を計画したり、夫の前で母が、いきなり偉ぶって、夫が気づく前にワイシャツにアイロンがけくらいしろとか、妊娠したら、つわりは病気じゃないので体調が悪い顔を一切するなと言われました。 また、私が出産中に夫の親が上京するのをいいことに、夫の親と旅行を計画しました。私が命がけで出産するときに、里帰り出産するかなども聞かず、夫の親と旅行を計画した瞬間、私はぶちぎれました。 そして、二度と私にかかわらないでほしいと言って半年ほど会わない、連絡も取らないという手段を取りました。 しかし、子供が生まれてから子供はみんなに愛された方がいいと思い、私の親とも会わせることにしましたが、親はまったく変わっておらず、また昔のことを思い出してしまい、イライラします。 こんな状態で、今後親とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 交際を親に言うか、言わないか迷っています。

    こんばんは。 私は、19歳女性大学生です。 2つ年上のサークルの先輩とお付き合いしています。お付き合いの期間はもうすぐ、4ヶ月になるくらいです。 質問させていただきたいのは、明日年末年始の帰省で一週間実家に帰ります。 まだ、親には付き合っている人がいるその先輩の事は話したことがありません。(サークルの事はよく話しています) 私のうちは、両親が離婚しているため片親です。 急に、付き合っている人がいるなどと言ったら、母親がびっくりするのでは…と思います。 いつも先輩と会うのも、先輩が実家生ということもあり、私の部屋で過ごしたりすることが多いです。付き合っていることを話すことは、男の人を私の部屋に上げているということも話すことになると思います。 キスまではしていますが、それ以上の関係はないのですが、彼氏がいる・・・、部屋に上げていると言ったらそういう変なことを親に思われるのが嫌です。 ただ、この前先輩とペアリングを購入し、お互い右手薬指につけています。明日、帰省すれば、そのうち指輪にも気がつくと思うのです。。自分で買ったような感じではないと親は思うと思うので、正直に付き合っている人がいると伝えようと思っています。久々の帰省なので、親に言うのは今回の帰省がいいタイミングではないか、、と考えます。 あんまり、付き合っていることをこそこそしたくありません。 でも、親がびっくりするのではないか、何か言われるのではないか、怒られないだろうか、、いろいろと心配です。。 親に付き合っていることを言ってもいいと思いますか? 皆様の回答をよろしくお願いします^^

迷惑メールチェックについて
このQ&Aのポイント
  • プララの自動メールチェックサービスは、メールアドレスごとに設定ができます。また、その料金についても確認してください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
  • 迷惑メールチェックについてお困りの方は、プララの自動メールチェックサービスを利用してみてください。料金や設定方法についても説明します。
回答を見る