• ベストアンサー

どちらの娘が親不孝に感じますか?

もし30代半ばの一人娘がいるとして、どちらの娘が親不孝に感じますか? (1)20代で結婚出産し、ごく普通の家庭を持つが…毎月、家計が苦しいとお金を無心に来る娘 (2)2~3年に1度しか顔を見せず、連絡もよこさないが…生涯独身と決め自由に生きている娘 どちらも選べない、不快な方、質問自体を否定される方はご遠慮下さい。 できれば、年代性別も教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1が親不孝です。 はずかしながら私の母です。 祖父から聞いたんですが、高卒で就職し間もなく上司とけんかして退職し、家を飛び出して23で働かない男(父)との間に、私を作って帰って来て、怒りで言葉も出なかったそうです。 反対を押しきって産んだのはいいけど、生活できないから親にたかる恥ずかしい生活してましたよ。 祖父母に「ママぁ~お金」 もちろん祖父母はしかりました。「恥ずかしくないの?パートでもいいから、働きなさい」と 生活力があり心身元気なら、2の方がいいと思います。 会社にもいるし。 20代です。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

娘の場合ですよね。 女性の貧乏はそーんなに貧乏臭くないです。家計が苦しいのは本当でも首を吊る程じゃない。どこかを削るか働けば何とかなるけれど、今は子どものために二つ三つの仕事の掛け持ちをするよりは子育てをしたい、ってな感じの貧乏さだったりします。 それでジジババの顔を見に来るなら、無心に来るというよりお小遣いをくれるジジババが甘いだけだと思います。 女の子が生まれて、いつまでも独身を通すと親は実はとっても心配です。お金を貯めてるとはいえ、やはり将来は心配だし、言葉には出さずとも孫を期待もしてます。いいよ、好きなようにしなさいといいつつジジババはこっそりガッカリしていると思います。 独身の娘が親不孝に見えました。 50代女性。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161640
noname#161640
回答No.11

どちらが親不孝かというなら、普通に考えれば2でしょう。 1のパターンなんて、そこら中に掃いて捨てるほどいますよ。というより、結婚して子供が生まれて、親に一切頼らない家のほうが少数派でしょう。私のまわりでも、やれ子供の節句だ、正月だ、新入学だといってはジジババに高価な贈り物を買ってもらったりお小遣いをもらったりする親だらけです。 親は、むしろそれぐらいのほうが嬉しいものです。「いや、金銭的なことで親を頼りたくないから一切そういうことはしないで」といわれたら気落ちする親のほうが圧倒的に多いでしょう。「お金の苦労を一切かけないのが親孝行」と思い込んでいるのは、親になった経験がまだない人だけでは。 それに、30代半ばの一人娘がいるということは、親は50歳以上ですね。となると、まぁ一般的に考えれば、「早く結婚して孫の顔を見せてこそ親孝行」と考える世代ではないでしょうか。 うちにも娘がいますが、この子が生涯独身を通すとしたら、たとえどんなに当人が幸せであったとしても、「ああ、子育てに失敗した」と思ってしまうでしょう。生涯独身ということは、そこで娘の血は途絶えるということです。なんだかんだいっても、やはり人間もいきものなので「血筋が絶える」というのは本能的に悪いものと感じてしまいます。 最近はあまりそういうことを考える人は多くないかも知れませんが、しかしすべての人間が「個人の自由だ」といって生涯独身を通し子供を作らなかったら、ほんの百年ほどで人類は滅ぶのですから。子供を作って子孫を残さなければ社会は成り立たないわけですから、生涯独身というのは「他のみんなは世の中のために子供を作って苦労して育ててね。私は勝手に独身を謳歌させてもらうから」といっているように感じてしまうのです。 ですから、より正確には「生涯独身」が親不孝ではなく、「生涯子供を産まない」のが親不孝、といったほうがいいでしょう。 「生涯独身だけれど、子供は生む」ということなら、2の生き方は立派なものだと認めます。シングルマザーで親のスネかじっても、「子供を産まず生涯独身」よりははるかにマシです。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

1を選んだ理由は家計の度合にもよるからです 余程の貧乏じゃないかぎり親に頼らない方がいいです

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

1です 33歳女です

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。よければ理由をお聞かせ下さい。

noname#163106
noname#163106
回答No.8

1です。 結婚したら甘えは許されないと思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.7

1ですよ、絶対。2の方は顔見せがあるんですから、迷う余地がありません。 18歳男です。三年ほど前まで叔父が1みたいな人でした。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

NO.2で回答した者です。 どうもうまく伝わっていなかったようで・・・。 親が考える幸せとは、世間一般の皆と同じように 結婚出産し、ごく普通の家庭を築く事なのです。 生涯独身なんて大抵の親は許さないです。 本人が幸せかどうかなんて関係なく、 親の価値観(≒常識)と合わない行動は認められません。 家族は密に連絡を取り合い、ある時期には必ず帰省をする。 それが当たり前だとする大抵の親には(2)のような考え・行動はもってのほか。 お金の有無は関係無いのです。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>質問自体を否定される方はご遠慮下さい。 と書かれていますが >(2)はきちんと定職について自分の収入独身を謳歌しているとして下さい。 これを書いた時点でご質問者自身がご質問を否定されています。 ↑↑↑を後から付け加えられて、では(1)と答えた後でまた 【実は娘はお金にはまったく困っていなくて、配偶者に先立たれ独り暮らしの中、娘が自分を金銭面の頼りとして毎月訪ねて来てくれることを唯一心の拠り所としている親のために「家計が苦しい」と嘘をついているとしてください。】 こう付け加えられる可能性が生じました。 これはご質問者さんによって回答できないよう構成されたアンケートと言えるでしょう。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

親なら、子供に悪意があるのでなければ、どんな子供の選んだ道でも悲しんだり心配したりしても「不孝」とは思わないんじゃないかな、と楽観的に思ってはいますが、あえて選ぶなら1です。 たとえば親戚のおばさんの一人娘が質問文の状態として、2は「便りがないのは無事ってことだよ」とか言えますが1はそのままでいいじゃないとは言えません。旦那さんが一時的に怪我などの事情があるならまだしもですが。 毎月無心にくる時点で「普通の家庭」じゃないから、普通の家庭を持ったという安心は持てない。 親がお金を出せなくなれば、破綻する「普通の家庭」です。毎月親のお金でしのぐより、改善する勇気と行動力をもってほしい。 2は、もってないのは「世間体」。 顔を見せないのは難としても、世間体が悪いから不孝と思う親、いるかな-? お金貯めときなさいよ、ひとりなら、使う人間少ないからたまるはずなんだからね、とは思いますが。 1は、事情知らない他人からは親不孝にはうつらないでしょうからそういう意味では世間体としては上ですね。そういう親は2の方が不孝と思うかも。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

30代男性です。 どちらがより正しいかという話ではなく、 親不孝がどちらかという話であれば、(2)でしょう。 親が望む人生=世間一般の皆と同じ人生を歩まないのは親不孝。 親不孝とは親を大切にしなかったり、親を悲しませること。 親が喜べば何をしても親孝行。親が悲しめば何をしても親不孝。

i-noch-i
質問者

お礼

質問の言葉が足りませんでした。 (2)はきちんと定職について自分の収入で独身を謳歌しているとして下さい。

関連するQ&A

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 親不孝な子どもについて

    60代後半男性です。30歳の娘に困らされています。二年ほど前、娘がデキ婚しました。相手の男とは全く面識はなく、長期単身赴任中に突然打ち明けられ正に青天の霹靂でした。数日間、寝込むほど落ち込みましたが、LINE電話などをし、学歴はないが手に職があり、貯蓄もそれなりにある男だったので、結婚を許可しました。しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」などと恨みつらみの暴言を吐かれましたが、自分たちがこそこそ付き合って妊娠したのになぜそれが私のせいになるのか理解できません。情けないやら悔しいやらで、なぜこんな酷い暴言を高齢の親に向かって言えるのか、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり一生懸命愛情をかけ育てたことが報われません。そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。それ以来全く連絡を無視されていましたが、ある時、「私はなんとかやっている。子どもと夫と幸せに暮らしている」などととんちんかんなメールが娘から届きましたが、親のことは放っておいて自分たちさえ良ければいいのかと憤りを覚えます。妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。幼い頃から毎年海外旅行などにも連れていき、留学もさせ人並み以上に恵まれた生活をさせていたはずですが、自分が就職してそれなりの収入を得るようになったので、私は用済みということなのでしょうか。男が何か吹き込んだのでしょうか。孫にも一度も会わせてもらえず、これでは親戚、知人にメンツも立ちません。どうしてこんな残酷なことを弱っていく高齢の親に彼らは平然とできるのでしょうか。どうしたら彼らに理解させて改心させられるでしょうか。

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 親御さんの気持ち

    40過ぎのサラリーマン独身です。 AVが好きでよく借りてみます。最近は20代始めや10代の娘をみると、自分にももしかしたらこういう年代の子供ができてた頃かも、とか(笑)。 で、そのプレイの内容で、拘束されて好き放題身体をもてあそばれたり、涙を流して嫌がってたり・・・。また一時前に比べて、これホントに中で射精されてるよね、というのが増えた気がします。 勿論本人の意思やお金の対価として出てるんでしょうけど、こういうのを親がみたらどう思うのか・・・。 アダルトビデオに出る娘って、やっぱり親の育て方が悪かったのでしょうか? それにしては毎月毎月新しい子が出てきてなんて世の中だろう・・。

  • 私は親不孝なのでしょうか。(長文)

    30代独身女です。 小さい頃から、家族、親類、近所の人に跡を取れと言われ続けていました(実家は商売をやっている訳ではなく、ただ家と墓と山があるだけの会社員家庭です。)大人になるとそこに結婚問題も加わり、さらに風当たりは強くなり、憂鬱な状態でした。 私は人見知りをするし、性格も暗めで上記の事もあり、大人になった今、帰省した時はなるべく他人に会わないようにと過ごしていました。 人様には極力迷惑を掛けないように生きてきたつもりです。 ただ、この間父に育て方を間違えたと言われてしまい、とても父に申し訳なく悲しく涙が出ました。 他の従姉妹達はみんな可愛くて明るい性格の為、家に来た時も打ち解けて話しています。 父はそれを見て、他の子は打ち解けているのに自分の娘は打ち解けず避けているので、悩んでいたみたいです。 私も親類からいろいろ言われるのは聞き流しておりますが、やはり人間ですので心が痛むのです。 なので、なるべく会いたくないなと思ってしまい、挨拶と軽い会話で席をたったりしてしまいます。 ただ、父を悩ませて悲しませてしまった事が、無性に悲しく、自分は親不孝なのではないのかと思ってきました。 父に言われたことは、今度帰省した時には避ける事はしないできちんと大人の対応をしようと思っておりますが、親孝行とは何だろうと分からなくなってきました。 親の望むようにすれば、私自身に無理が生じ、自分勝手に生きたら親を悲しませる。 身動きが取れない自分がいます。 みなさんは、親孝行どうしていますか? ここまで読んで頂き有難うございました。乱文失礼致しました。

  • 62歳男性との結婚は親不孝?

    62歳男性とお付き合いをしている31歳独身女です。 丸2年交際をしましたが、最近この人とは何となく合わない気がする(私や自分の身内にそれぞれの欠点を直せと針のようにつついてくる…暴言癖がある…今日は家事をちゃんとしろ!と尻を平手で叩かれました…やや暴力も振るう)し、 付き合っていて何か後ろ暗い感じもするし、やはり年相応の同年代の男性と交際するほうが気持ち的にも明るい感じがするし、 私自身が自暴自棄になっていた時に付き合っていたし、第一私の母親(彼と同世代)が反対しているので、 このままズルズルと時間だけ垂れ流しても…第一ここにいて幸せが見えない…しかし踏ん切りのつかない自分の気持ちは毎日揺れていて、 別れるか別居婚するか(同棲してますが口論や殴り合いになり、不安定になり一緒に住めないと限界を感じている)、 グダグダ考えていると、もうこの人のために家事もしたくないと思って、基本的に何でも一人でこなせる人なので家事もなんだかんだ怒りながらやってます(悪いとは思ってます…)。 実家に帰りたいんです、けど、母親が怒っていて実家に入れてくれませんし、父親の女性問題で長年怒っていて、 父親と昔から仲の良い私(でも不倫することは断固反対、現在は関係は切れたみたいなので、もう過去はお互い忘れてあげたい…)も気に入らないらしく、 2年前は私も自分の悩みだけで精一杯で母親に意識を向ける余裕がなく、父親とのことで苦しんでいた母親の中では自分を捨てた裏切り者扱いみたいになっています。 私そんなに完璧じゃないんです。 母親も、寂しい彼も、助けてあげたかった。 けれど、力不足、やり方もよくわからなかった…自分を責めるのはやめます。 思えばいつも自分を責めて生きてきた気がします。 そして生活能力がないので、誰かの世話にならなきゃいけない罪悪感と遠慮と顔色伺ってばっかり…。 大切なものを誰かに否定されたくないから、つっぱって強がって必死で守ろうとしてる。 昔は人が良い人ばっかりに見えて疑いもしなかった、人を信じたかったから。 今は人の裏を見てしまい、信じたくても怖くて近づけない…人間って裏で何やってるか怖い。 良い人が裏で人を裏切るようなことしてた…私は良い人すら信じられなくなった…。 人間は恐ろしい。 脱線しましたが…母親が反対してるような男性との交際、やはり親不孝ですよね?いい加減親孝行したいんです。

  • 家計簿つけてますか?

    先日友人が仕事で電卓が必要になり、スマホの電卓を使うのは不可なので電卓を買ったと言ってました。 普段はスマホの電卓使ってるの?と聞くとあまり使わないと言うので、家計簿つけるときとかどうしてるの?と聞くとつけてないとのこと。 逆に家計簿つけてるの?と聞かれてしまいました。 私はキチンとした家計簿をつけているわけではなく、ノートにいつ何にお金を使ったかをメモする家計簿と言うよりお小遣い帳に近い感じでつけてます。 そうしないと無駄遣いばかりして、給料日前にドキッとしてしまうおそれがあるからです(笑) そして私の母が家計簿をつけていて、子供の頃からお小遣い帳や家計簿をつけることを勧められてたので、何も考えず当たり前みたいな感じでした。 一方友人は手元の予算がなくなればそれで終わりだから、最初から使いすぎないよう一ヶ月の収支のバランスだけ気をつけて何に使ったとか気にしないらしいです。 皆さんは家計簿やお小遣い帳みたいなものはつけてますか? 年代や性別、独身と家庭がある人だとお金の使い方も違ってくるので、できればやだいたいの年齢や性別や未婚か既婚かも教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私も友人も30代半ばの女で未婚です。 よろしくお願いします。

  • 娘がいないと将来さみしいの?

    36歳のママです。4歳の息子・現在お腹に8ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。 昨日性別が分かり、ちょっと複雑な気持ちになりました。 それは、私の周りの育児経験者の「娘はいいわよ」「娘が欲しかった」と言う言葉を色々思い出してしまったのです。 まず、叔母(父の姉68)2人にはそれぞれ3人息子がいて、昔から姪の 私を見ながら「女の子が欲しかった」と言ってました。 お嫁さんの実家には孫連れてしょっ中なのに、うちにはあんまり 来ないわねえ~とも言います。 義母(60)は2人息子で、やっぱり女の子が欲しかったらしく前に一度私に 「男の子は大きくなるとつまらんよ~」と言った事があります。 そして実母(60)ですが・・・私が今落ち込んでるのは実母の影響が一番大きいのだと思いますが・・・ 母は3姉妹に育ち、子供は一人娘の私だけです。私は子供の頃とても 大人しい子で、優しくて本当に育てやすかったそうです。 「あんたが娘で本当に良かった」とよく言われました。 孫の事は男の子でもすごく可愛がってくれるのですが、「二人目は女の子がいいよ」と ずっと言っていました。 私が「2人兄弟でもきっと楽しいかもよ」と言ってるのに「お母さんは女の子がいいなぁ」と言う程でした。 性別が分かり電話で伝えると「そう・・・でもまあ健康に産まれてきてくれれば それでいいよね」と、明らかに落ち込んだ上ずった声でした。 とってつけたようなコメントに何だか悲しくなってしまいました。 「女の子だった」と言えば絶対「よかったね!!」と言うくせに、とカチンと思ってしまい・・(>_<) 母が女の子を望む理由はあるのです。 それは年老いた時に、頼りになるのは娘だと言うことをここ数年で実感したからです。 母の両親の入院・最期は3姉妹で協力してかいがいしく世話をしました。 母の姑(私の祖母)も(子は男2・女2)やっぱり最後は母ではなく、娘である叔母達に遠慮なく甘えて色々世話してもらってました。 そこで「やっぱり娘なのよね」としみじみ思ったそうです。 また、孫を遠慮なく抱けるのも娘の子供だからだと言っています。 お嫁さんの子供だったらやはり遠慮が出てしまうそうです。 おそらく母は、私に老後(?)そのような心配をさせたくないから『女の子を 1人産んでおきなさい』と言うのでしょう。 気持ちは分かりますが・・・なんだか腹が立って「2人目男の子で 悪かったわね!」と怒鳴ってやりたくなりました。 (多分そう言ったら泣いてしまう母なので、言えませんが・・) しかし、想像ではなく実際に子供を育て上げた人生の経験者達の言葉は妙に重みがあり、 なんだか「女の子産まないと将来寂しいの?そんなものなの?」と悲しくなってしまいました。 私は一人っ子で育ってきたので1人で遊ぶことにかけてはキャリアが長く、 楽しみ方も知っています。 将来、娘とランチ・買い物・温泉・・・などは今のところ全然望んでいません。どうせなら夫と一緒に楽しみたいです。 でももし60~70代の方たちに「あなたも年取ったら分かるわよ」と言われたら やっぱり反論できません。 娘がいないということは、そんなに寂しいものなのですか?