• ベストアンサー

親不孝な子どもについて

60代後半男性です。30歳の娘に困らされています。二年ほど前、娘がデキ婚しました。相手の男とは全く面識はなく、長期単身赴任中に突然打ち明けられ正に青天の霹靂でした。数日間、寝込むほど落ち込みましたが、LINE電話などをし、学歴はないが手に職があり、貯蓄もそれなりにある男だったので、結婚を許可しました。しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」などと恨みつらみの暴言を吐かれましたが、自分たちがこそこそ付き合って妊娠したのになぜそれが私のせいになるのか理解できません。情けないやら悔しいやらで、なぜこんな酷い暴言を高齢の親に向かって言えるのか、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり一生懸命愛情をかけ育てたことが報われません。そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。それ以来全く連絡を無視されていましたが、ある時、「私はなんとかやっている。子どもと夫と幸せに暮らしている」などととんちんかんなメールが娘から届きましたが、親のことは放っておいて自分たちさえ良ければいいのかと憤りを覚えます。妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。幼い頃から毎年海外旅行などにも連れていき、留学もさせ人並み以上に恵まれた生活をさせていたはずですが、自分が就職してそれなりの収入を得るようになったので、私は用済みということなのでしょうか。男が何か吹き込んだのでしょうか。孫にも一度も会わせてもらえず、これでは親戚、知人にメンツも立ちません。どうしてこんな残酷なことを弱っていく高齢の親に彼らは平然とできるのでしょうか。どうしたら彼らに理解させて改心させられるでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q10067585.html こちらの続きですね。 回答者のほとんどが質問者様の方がおかしいと必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。 耳が痛い回答はスルーしていましたね。 >しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」などと恨みつらみの暴言を吐かれましたが、自分たちがこそこそ付き合って妊娠したのになぜそれが私のせいになるのか理解できません。 「質問者様の過干渉、人格否定、嫌味のせいで妊娠した事を言いたくても言えなかった」と言っています。 妊娠を質問者様のせいにはしていません。 >情けないやら悔しいやらで、なぜこんな酷い暴言を高齢の親に向かって言えるのか、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。 娘さんが辛かったと言っているのですが、それは理解せずに自分の痛みのみ言っても説得力がありません。 >これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり一生懸命愛情をかけ育てたことが報われません。 質問者様からは善意でしたことかもしれませんが、「過干渉、人格否定したり嫌味ばかり」と思われているのです。 >そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。 これまで質問者様がやってきたことを考えれば当然です。 >それ以来全く連絡を無視されていましたが、ある時、「私はなんとかやっている。 >子どもと夫と幸せに暮らしている」などととんちんかんなメールが娘から届きましたが、親のことは放っておいて自分たちさえ良ければいいのかと憤りを覚えます。 妊娠を連絡しなかったら起こられたので、ちゃんと連絡してくれたんですよ。 ありがたいですね。 子離れしましょう。 >妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。 その方がお互い幸せですので、是非そうしてあげてください。 >どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。 被害妄想は↓では? >幼い頃から毎年海外旅行などにも連れていき、留学もさせ人並み以上に恵まれた生活をさせていたはずですが、自分が就職してそれなりの収入を得るようになったので、私は用済みということなのでしょうか。 >男が何か吹き込んだのでしょうか。 >孫にも一度も会わせてもらえず、これでは親戚、知人にメンツも立ちません。 >どうしてこんな残酷なことを弱っていく高齢の親に彼らは平然とできるのでしょうか。 >どうしたら彼らに理解させて改心させられるでしょうか。 改心するのは質問者様と奥様です。

その他の回答 (3)

• Paravati
回答No.4

まず この様な相談を投稿される事自体が、娘さんからすると迷惑なのです。 孫に会わせてくれないとおっしゃいますが、要は会わせたくないのです。娘さんは確かにお幸せにお暮らしであると 思いますよ。 貴方様はまだまだ お若いのですから、これからは ご自分の人生を楽しむことをされては如何でしょうでしょうか?

• keizo99
回答No.3

なるほど、哲学的な関係に感じました、人間とは、親とわ、子供とは、日本人とは、確かに、日本にいる方からわ、それわ、親不孝だと、言う声が、強いでしようが、結局の所は、子供は、いつか自立し親元から、旅立つていきます、また、旅立つてくれなければ、また、親不孝だともいえます、 自立出来ない子供は、親がいなければ、生きて行けない、それに比べると、自立した成長した、ここの子供、娘には、喜ばしいとこもあるのでは、有りませんか、 確かに、親に、何一つ相談も、話もせず、自分本意なやり方で、やり抜く、やり方で、暴走しているが、おそらくは、幼いときから、娘可愛さに、甘やかせた、生き方をさせて、しまつた、貴方がた、親にも、一部責任、結果が、あると思います、 貴方の娘さんわ、確かに、親に、貴方に対して、一部不満があり、それを、言えない、環境が、娘さんにあり、その、トラウマが、今の結果に影響したと、考えます、 また、貴方も今の用に、単身赴任した、親子関係にも、少しは影響があつたと、思います、 でも、活発な、日本人離れした、しっかりした、良い娘さんだと思います、おそらくは、結婚した旦那が、高学歴とかでも無いので、貴方たち夫婦に、反対される事も考え、現在の結果になつたと、思います、現在日本国内に、おられる日本のお父さん、達には、貴方達のように、理解不可能な方々が多いと、思いますが、娘さんのように、海外に留学された、欧米人の文化を、見てきた、体験された方に、は、当たり前えかもしれません、ただ、貴方達を憎んでいるのではなく、時期が来れば、また、貴方達の理解が出来れば、必ず、貴方達に会いたい、子供も見せたいと思っていると、思います、これわ、貴方達と、娘さんとの時代のギャップなのだとおもます、貴方達は、自分の娘を信じられませんか、もしも、そうなら、貴方達も考え方、育て方が間違っていたと言う事、になりますよ、 お互いの、生き方を理解する気持ちが、今、お互いに必要だと私はおもます、

• zabusakura
回答No.2

もう成人してる大人だから親の許可は要らないし、昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うというのに、わざわざ紹介したんだからいいのでは? 恨まれてるのだから。孫に会えないのは仕方ないと思います。彼女自身が人格否定や嫌味を言われて育ったのに孫にも、そういう影響を与えられたら困るじゃないですか。そりゃ会わせないですよ。 しかも親戚とか知人に対してのメンツが大事なようですね。それが お嬢さんの行動の理由の一つでしょう。 親なら、まず子供が元気で幸せに暮らしてることを望むでしょう。 それが自分たちのメンツ優先なら、そうなるのも仕方ないでしょう。 自分達で、ちゃんと生活されてるんですから改心なんて必要無いでしょう。あなた方、御夫婦が改心しなければ孫には会わせて貰えないと思います。