• ベストアンサー

親不孝な子どもについて

60代後半男性です。30歳の娘に困らされています。二年ほど前、娘がデキ婚しました。相手の男とは全く面識はなく、長期単身赴任中に突然打ち明けられ正に青天の霹靂でした。数日間、寝込むほど落ち込みましたが、LINE電話などをし、学歴はないが手に職があり、貯蓄もそれなりにある男だったので、結婚を許可しました。しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」などと恨みつらみの暴言を吐かれましたが、自分たちがこそこそ付き合って妊娠したのになぜそれが私のせいになるのか理解できません。情けないやら悔しいやらで、なぜこんな酷い暴言を高齢の親に向かって言えるのか、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり一生懸命愛情をかけ育てたことが報われません。そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。それ以来全く連絡を無視されていましたが、ある時、「私はなんとかやっている。子どもと夫と幸せに暮らしている」などととんちんかんなメールが娘から届きましたが、親のことは放っておいて自分たちさえ良ければいいのかと憤りを覚えます。妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。幼い頃から毎年海外旅行などにも連れていき、留学もさせ人並み以上に恵まれた生活をさせていたはずですが、自分が就職してそれなりの収入を得るようになったので、私は用済みということなのでしょうか。男が何か吹き込んだのでしょうか。孫にも一度も会わせてもらえず、これでは親戚、知人にメンツも立ちません。どうしてこんな残酷なことを弱っていく高齢の親に彼らは平然とできるのでしょうか。どうしたら彼らに理解させて改心させられるでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q10067585.html こちらの続きですね。 回答者のほとんどが質問者様の方がおかしいと必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。 耳が痛い回答はスルーしていましたね。 >しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」などと恨みつらみの暴言を吐かれましたが、自分たちがこそこそ付き合って妊娠したのになぜそれが私のせいになるのか理解できません。 「質問者様の過干渉、人格否定、嫌味のせいで妊娠した事を言いたくても言えなかった」と言っています。 妊娠を質問者様のせいにはしていません。 >情けないやら悔しいやらで、なぜこんな酷い暴言を高齢の親に向かって言えるのか、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。 娘さんが辛かったと言っているのですが、それは理解せずに自分の痛みのみ言っても説得力がありません。 >これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり一生懸命愛情をかけ育てたことが報われません。 質問者様からは善意でしたことかもしれませんが、「過干渉、人格否定したり嫌味ばかり」と思われているのです。 >そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。 これまで質問者様がやってきたことを考えれば当然です。 >それ以来全く連絡を無視されていましたが、ある時、「私はなんとかやっている。 >子どもと夫と幸せに暮らしている」などととんちんかんなメールが娘から届きましたが、親のことは放っておいて自分たちさえ良ければいいのかと憤りを覚えます。 妊娠を連絡しなかったら起こられたので、ちゃんと連絡してくれたんですよ。 ありがたいですね。 子離れしましょう。 >妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。 その方がお互い幸せですので、是非そうしてあげてください。 >どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。 被害妄想は↓では? >幼い頃から毎年海外旅行などにも連れていき、留学もさせ人並み以上に恵まれた生活をさせていたはずですが、自分が就職してそれなりの収入を得るようになったので、私は用済みということなのでしょうか。 >男が何か吹き込んだのでしょうか。 >孫にも一度も会わせてもらえず、これでは親戚、知人にメンツも立ちません。 >どうしてこんな残酷なことを弱っていく高齢の親に彼らは平然とできるのでしょうか。 >どうしたら彼らに理解させて改心させられるでしょうか。 改心するのは質問者様と奥様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

まず この様な相談を投稿される事自体が、娘さんからすると迷惑なのです。 孫に会わせてくれないとおっしゃいますが、要は会わせたくないのです。娘さんは確かにお幸せにお暮らしであると 思いますよ。 貴方様はまだまだ お若いのですから、これからは ご自分の人生を楽しむことをされては如何でしょうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

なるほど、哲学的な関係に感じました、人間とは、親とわ、子供とは、日本人とは、確かに、日本にいる方からわ、それわ、親不孝だと、言う声が、強いでしようが、結局の所は、子供は、いつか自立し親元から、旅立つていきます、また、旅立つてくれなければ、また、親不孝だともいえます、 自立出来ない子供は、親がいなければ、生きて行けない、それに比べると、自立した成長した、ここの子供、娘には、喜ばしいとこもあるのでは、有りませんか、 確かに、親に、何一つ相談も、話もせず、自分本意なやり方で、やり抜く、やり方で、暴走しているが、おそらくは、幼いときから、娘可愛さに、甘やかせた、生き方をさせて、しまつた、貴方がた、親にも、一部責任、結果が、あると思います、 貴方の娘さんわ、確かに、親に、貴方に対して、一部不満があり、それを、言えない、環境が、娘さんにあり、その、トラウマが、今の結果に影響したと、考えます、 また、貴方も今の用に、単身赴任した、親子関係にも、少しは影響があつたと、思います、 でも、活発な、日本人離れした、しっかりした、良い娘さんだと思います、おそらくは、結婚した旦那が、高学歴とかでも無いので、貴方たち夫婦に、反対される事も考え、現在の結果になつたと、思います、現在日本国内に、おられる日本のお父さん、達には、貴方達のように、理解不可能な方々が多いと、思いますが、娘さんのように、海外に留学された、欧米人の文化を、見てきた、体験された方に、は、当たり前えかもしれません、ただ、貴方達を憎んでいるのではなく、時期が来れば、また、貴方達の理解が出来れば、必ず、貴方達に会いたい、子供も見せたいと思っていると、思います、これわ、貴方達と、娘さんとの時代のギャップなのだとおもます、貴方達は、自分の娘を信じられませんか、もしも、そうなら、貴方達も考え方、育て方が間違っていたと言う事、になりますよ、 お互いの、生き方を理解する気持ちが、今、お互いに必要だと私はおもます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

もう成人してる大人だから親の許可は要らないし、昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うというのに、わざわざ紹介したんだからいいのでは? 恨まれてるのだから。孫に会えないのは仕方ないと思います。彼女自身が人格否定や嫌味を言われて育ったのに孫にも、そういう影響を与えられたら困るじゃないですか。そりゃ会わせないですよ。 しかも親戚とか知人に対してのメンツが大事なようですね。それが お嬢さんの行動の理由の一つでしょう。 親なら、まず子供が元気で幸せに暮らしてることを望むでしょう。 それが自分たちのメンツ優先なら、そうなるのも仕方ないでしょう。 自分達で、ちゃんと生活されてるんですから改心なんて必要無いでしょう。あなた方、御夫婦が改心しなければ孫には会わせて貰えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常識な娘に困っています

    60代後半男性です。30歳の娘に困らされています。二年ほど前、娘がデキ婚しました。相手の男とは全く面識はなく、長期単身赴任中に突然打ち明けられ正に青天の霹靂でした。数日間、寝込むほど落ち込みましたが、LINE電話などをし、学歴はないが手に職があり、貯蓄もそれなりにある男だったので、結婚を許可しました。しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」と言われましたが全く心当たりがありません。情けないやら悔しいやらで、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり愛情もお金もかけてきたことが報われません。そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。それ以来全く連絡を無視されています。妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。以前は親の手伝いをよくする良い子だったのに。男が何か吹き込んだのでしょうか。これでは親戚に恥ずかしくて顔向けできません。彼らを改心させることはできるでしょうか。

  • 今日夫が浮気しました。

    絶対浮気はしないと高をくくっていたのが悪いのかも知れまんが、 結婚5年目で「離婚してくれ」なんて夫からいわれて青天の霹靂。 女の誕生日が今日でホテルで二人で過ごしているようす。 この事実を知っている私はどうしたらいいのでしょうか? がまんして一生懸命尽くせば、浮気男はいつか改心するものですか?

  • 不倫の親不孝

    28歳女です。 27歳の時半年25歳上の上司と不倫していました。 今は関係をたっています。本当に最低だったとずっと後悔しており、この事が頭から離れません。 私は実家に住んでおり、一度だけ仕事という理由で朝早くに母親に起こしてもらい、不倫相手にあい、関係をもったこともありました。また、それ以外にも母親に嘘を言って、不倫相手に会いに行ったこともありました。このことを思い出すたび、胸が張り裂けそうになります。 私は今まで男友達さえおらず、好きと言われて舞い上がって重大な過ちを犯しました。今考えれば、どうしてあんなことをしたのか、回りを裏切った自分が許せません。 こんなことができた自分に絶望します。 裏切って汚れきった娘とは知らず、可愛い娘としていつもと変わらず優しく接してくれる母親に後悔で涙がでそうになります。 もう実家を出た方が、いいでしょうか。 母親は寂しがりますが、こんな娘ならいない方がいいでしょうか。 一生独身で生きていきます。 過ちは一生消えませんが、親不孝な私がせめてできることは何でしょうか。

  • あたしは・・・親不孝・・・でも・・・

    あたしはMTF(体男性、心女性)です。ずっと前から親にも「あたしは女として生活したいの!!」と言っており、それがきっかけで一人暮らしを始め、女性として生きられるごく普通なことだけで、とても幸せな時間を過ごしてきました。 体が男だってだけで、いじめや彼氏にまで性処理人間と言われて苦しかった。両親にも姉妹、兄弟にも理解されず、でも、一人でいる時は「女性」として生活できることがすごく幸せだった。 約1週間前、父と兄があたしを矯正させると、実家に連れていかれたけど、男として生活するのが苦しく逃げ出してきた。 今日、姉から電話があり、実家に荷物を取りに行くと、父があたしの下着を前にして、「○○を女に産んでやれなくてすまない」と言われた・・・ 今までの胸の内が一気に溢れだして、あたしも泣いた。 「お父さんごめんなさい・・・でも、あたしは男として生活するのがすごく苦しい・・・かといって、お父さんたちからもらった体・・・気持ち的にはすごく取りたい(男性器)これがあるかないかでは、雲泥の差なの・・・女湯にも入れるし、女性用トイレも使える。いちいち、男の眼をきにしないで済む・・・あたしは、妊娠したいけどできない。それは仕方ないと思う。けど、取りたい気持ちと、お父さんからもらった体にメスを入れる抵抗感も本音はある。下半身については自分でもどうしていいのかわからない」と言ったと思います。 父が「もし、下半身に対してどうしていいのかわからないなら、男になれるように努力してみないか?女になりたい気持ちはよくわかる。だが、性器がある以上、お前は女としては生活できない。男になるしかないんだ」と・・・ あたしは、きっと親不孝なんだろう・・・けど、この前、父と兄と3人で銭湯に行った時、上も下も隠せない、ブラジャーすらしていけないことに、ものすごい不安感があった。トランクスを履いて、性器が揺れる感覚が気持ち悪かった・・・ 私は20代真ん中くらい・・・父が望む「男」になる努力と、私が望む「女」になる努力と・・・どちらを優先的に考えればいいのでしょうか・・・? カウンセリングを受け、病院にも通っていますが、まだ性同一性障害の診断をきちんと頂いてはおりません。仮に頂いていても、父は「男」にこだわるでしょうし・・・ あたしは、身も心も「女性」になりたい。でも、親の反対が決心(下半身の)を鈍らせる・・・かといって、一生「オカマ」状態で過ごすのは嫌です。 男が出来て、また「性処理」に使われたくないし、興味本位で寄ってくる人を排除したいし、何より好きな人に女として尽くしたい。 どういう風に父や家族を説得し、どんな道順で歩んでいけばいいでしょうか? 重い話ですいません。 なお、当方、至って真剣ですので、冷やかしや中傷はお許しください。

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 24歳女です。親不孝を悩んでいます。

    24歳女です。親不孝を悩んでいます。 ●私の実家はお金持ちではないですが、 お金のかかるミッション系私立大学を、奨学金無しで出させてもらいました。 なのに、そのお金を返せるような仕事に就いていません。 一度は大企業に勤めましたが、辞めてしまいました。 今の仕事は薄給でボーナスもないです。 ●同級生たちは大手企業の事務職として働いて、実家に住んでいるのに、 私は実家から遠く離れたところでしばらく一人暮らしをし、 その後、交際4年になる彼と同棲を始めました。 家からお嫁にいってほしい、同棲なんて、という両親の気持ちに応えなかったんです。 ●それでも結局、両親は私がやりたいようにすればいいと、 なかばあきらめ、納得してくれました。 一般的な、両親が望むような女性の人生を歩んでいる友達ばかりで、 自分がとても異端で、情けない存在に思えます。 彼とは結婚の時期も決めており、お互いの両親に挨拶をしましたが、 とても申し訳なく感じるのです。 お金も返せない、両親の希望も叶えない、心配ばかりさせる、 手に職もない、手間とお金だけ掛けさせて結局他の男と暮らす。 ひどい娘だと思います。 -------------------------------------- 彼は年上の、真面目で優しい会社員です。 地元は同じで、学生の頃からの付き合いなので その頃から両親は知っていますが、 まさかこんなことになるとは(同棲)思わなかったでしょう。 彼は、結婚したら私に専業主婦になってほしいと言いますが、 こんな人生があっていいのか、不思議に思います。 もっと仕事に夢中になったり 夢中でなくてもがむしゃらに働いたり (もちろん今働いていますが、少し違う気がするのです) 社会に出てからも恋愛をしたり 両親に恩返しをしたり… そういう女性がほとんどという中で、私はそうじゃないです。 結婚はしたいですが こんな自分が良い妻や母になれるか不安です。 そして、両親にとってひどい娘じゃないかと思うのです。 両親と食事に行ってみたり 結婚後のことを考えて資格を取ろうとしたり …するのですが、何か違う気がするのです。 ですが、何をどう解決すればいいのか分かりません。 ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 子供の視力について教えてください

    6歳の娘の視力のことで教えてください。 先日、視力検査をしたところ、3段階の2番目でした。(1.2とか、そういう数値は教えてもらっていない) 普段からよく目は見えていると思ったので「?」と思いつつ、後日眼科に行ったところ 「乱視と遠視が入っている。詳しい検査をして、必要とあらばメガネも・・・」といわれました。 普段から、私が「え?どこ?」っていうような遠い空の小さな飛行機でも見つけてしまう程、よく見えると思っていたものですから青天の霹靂。 私自身も目はいいので、不思議です。主人はメガネをかけていますが、 中学生くらいからだそうです。 もしかして、娘が検査の仕方を把握できてなくて、視力検査の数値?が悪かったのかなあと思ったり。 普段よく見えることをそのお医者様に告げると「今は見えても、ほおっておいたら、 中学生くらいになって取り返しのつかないことになる」とまで言われました。 ちなみに検査は通常の切れ目を指差す検査、あとはよくある双眼鏡のようなものを覗き込んで 「家を見ていてください」とかいうやつと、目薬をさして、瞳孔を開いて?見てもらう検査です。 例え視力検査が曖昧(娘の理解力が)としても、それらの検査で確実に遠視とか乱視とかわかるものでしょうか。 また、もしそれで実際そうだったとしたら、もうメガネをかけなければいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転換性障害の子供

    心療内科の先生から、娘(9歳)にこのような診察が下されました。 医師曰く、この病気の過半数が登校拒否になり、再発を繰り返すこととなる、とも言われました。 まさに青天のへきれきでした。 元々、私(父親)が神経質なところもあり、病気(風邪など)の予防をしたり、子供が恐怖を感じるたわいもないことを真剣に取り除いてあげようと、したりしていました。 医師曰く、そうしたことにより、この子があるストレスをきっかけに、自分に注目して欲しいことを病という形を使ってアピールしているとのことでした。加えて、体の成長に伴い、ホルモンのバランスの変化なども心身に影響があることも聞きました。 また、この病気に対処する上での正解はない、ということも言われました。 もうどうしたらよいのか分かりません。 投薬もなし、カウンセリングのみで、様子をみるということでした。。。 延々、2時間近く医師との話し合いを行いましたが、私にはうちの娘に対する接し方が分かりません。 このようなお子さんを持つ親御さんの意見を是非頂戴したく思います。 この子の性格は小心者で、臆病です。 なので、親が何か手を差し伸べてあげないと、危なっかしく見てられません。 子離れを求められているのかもしれませんが、過保護にしているつもりもありません。 でも、怪我や病気、勉強の中で分からないこと、などを支援していくのが親の役目のひとつと思っています。 親としての心構えが分かれば幸いです。

  • 子供は親の所有物ではないのに子供の人生をコントロー

    子供は親の所有物ではないのに子供の人生をコントロールしたがる親がいて、結果、子供が婚期を逃してるケース多いですよね? そんな他人様の親みると嫌気がさしてたのに、自分がいざ子供できたら、なんとなく娘に危ないことさせたくなくて過保護になってる自分がいます。 特に賢くて美人な娘を持つ親御さんは、どんな心構えで子育てしていますか?男にレイプされないように格闘技習わせたり、夜遊びさせなかったり、よい就職先に誘導したりしちゃいますよね?

  • 親の子供への接し方が事件を引き起こす

    僕は18で男で来年大学受験で忙しいのですが、最近家庭について本格的に追求するというか、考え出すことが多いです。 受験勉強中に気になってしょうがなく考えたことなのですが、みなさんはどう思いますか? まず子供が片付けない、忘れ物や時間にルーズなど、親が日常生活でこういうことはいう必要がありますが、ここでしかるという行為は二つにわかれると思います。 一つは、親が冷静で子供にゆったりと言ってあげる。こちらは子供にとってもある程度は心にとどまるでしょう。 二つ目は、親が子供の欠点を見てイライラするがために、子供にしかるというよりあたる言い方をする。こちらは子供にとっては、責められた感じもするし、うるさいとしか思わない子も多いです。 後者では多くの人があなたのためと思って言って上げてるということをいう人が多いと思います。また口答えすると、ご飯を作らないなど等もいう人も多いと思います。こういう親の場合、子供は今後しかられると思われることを隠すようになり、嘘も多くなります。親にそれらの嘘がばれると、親がまた責めるといった感じで、ますます悪循環になります。 また子供からの暴言など、そういう場合はきつく言わないでどうすると思う方も多いと思います。子供からの暴言というのは、死ね、うざい、消えろなど、残虐な言葉も多いです。しかしこれらの言葉が何を意味しているのかをよく考えると、子供は親に何かを知らせたいのではないかとも思います。言葉使いに怒ってしかるのではなく、現状で辛いことがあることを感じとって、親は時間をともにしてゆったりと聞くことが必要だと思います。 嫌いだから言っくるのだと思う人もいると思いますが、親のことが本当に嫌いなら、無関心で無視すると思います。 時間をともにしても子供は何も言わないし、暴言を吐くようでも、その言葉を真に受けず、いつまでも親は子供を受け入れて、いつでも聞いてあげるという態度であるべきだと思います。 また多くの親に共通していることは、子供に完璧を求めているのかな?とも思います。社会にはここの質問を見る限りでも多くの人が、理不尽な人が大勢いることはわかってらっしゃると思いますが、自分から相手を変えることは不可能です。それなら相手がどんな人でも受け入れて、そういう人に自分はどう対応していくかを考える必要があると思います。 子供にも他人にも初めから期待をせず、どんな子、人でも受け入れて対応していくことが重要だと思います。 また一つの例をあげると、子供がやってみたいと言ったくもんの教室へ行き始めたとします。最初はやる気があったものの、後々子供は自分から宿題をしません。ここで親は子供は興味がないと気づき、そこできつく言わずに、興味ないならいつでも止めていいよとやさしくいってあげることで、子供は無理に頑張ろうとせず、素直な気持ちでいられるのです。それでも無理して続けようとしている場合は、親は自分の気持ちに素直になることを教えてあげるべきだと思うのです。 その他の学校での問題なども、こういった感じで、道徳や道理などを教えてあげていくべきだと思います。 また子供が部屋を片付けない場合は、一緒に部屋を片付けるということで、子供は悪いなぁと思って今後少しずつでも変わっていくはずです。 子供が落ち込んでるのなら、一緒に話せるような場所で会話をしたりしていく内に、普段言えないようなことも言ってくれることもあります。 自分は今親ではないので、深いことは理解できませんが、今の子供の事件を多く見る限り、親の接し方に疑問を持ち、自分はいろいろな考えを言いましたが、みなさんはどう思いますか?またみなさんだったらどのような子育てがいいと思いますか? 自分の家庭もいろいろ問題があったせいか内観できるようになり、こう思うようになりました。 子供を変えたいと思うのなら親がよく内観して変わるべきかと思います。 よろしくお願いします。