24歳女の親不孝悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が親不孝に悩んでいます。奨学金無しでお金のかかる私立大学に通い、返せるような仕事に就いていません。同級生たちは大手企業で働いている中、自身は薄給の仕事で生活しています。両親の期待に応えられず、異端で情けない存在だと感じています。
  • 彼と同棲し、結婚を考えていますが、彼は私が専業主婦になることを望んでいます。しかし、私は自分自身が不安です。他の女性たちが夢中になったり努力したりする中、私は違う人生を歩んでいるように感じます。自分が良い妻や母になれるか不安であり、両親に対してひどい娘だと思っています。
  • 資格取得や両親との食事など、解決策を模索していますが、何か違う気がしています。どうすればいいのか分かりません。ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳女です。親不孝を悩んでいます。

24歳女です。親不孝を悩んでいます。 ●私の実家はお金持ちではないですが、 お金のかかるミッション系私立大学を、奨学金無しで出させてもらいました。 なのに、そのお金を返せるような仕事に就いていません。 一度は大企業に勤めましたが、辞めてしまいました。 今の仕事は薄給でボーナスもないです。 ●同級生たちは大手企業の事務職として働いて、実家に住んでいるのに、 私は実家から遠く離れたところでしばらく一人暮らしをし、 その後、交際4年になる彼と同棲を始めました。 家からお嫁にいってほしい、同棲なんて、という両親の気持ちに応えなかったんです。 ●それでも結局、両親は私がやりたいようにすればいいと、 なかばあきらめ、納得してくれました。 一般的な、両親が望むような女性の人生を歩んでいる友達ばかりで、 自分がとても異端で、情けない存在に思えます。 彼とは結婚の時期も決めており、お互いの両親に挨拶をしましたが、 とても申し訳なく感じるのです。 お金も返せない、両親の希望も叶えない、心配ばかりさせる、 手に職もない、手間とお金だけ掛けさせて結局他の男と暮らす。 ひどい娘だと思います。 -------------------------------------- 彼は年上の、真面目で優しい会社員です。 地元は同じで、学生の頃からの付き合いなので その頃から両親は知っていますが、 まさかこんなことになるとは(同棲)思わなかったでしょう。 彼は、結婚したら私に専業主婦になってほしいと言いますが、 こんな人生があっていいのか、不思議に思います。 もっと仕事に夢中になったり 夢中でなくてもがむしゃらに働いたり (もちろん今働いていますが、少し違う気がするのです) 社会に出てからも恋愛をしたり 両親に恩返しをしたり… そういう女性がほとんどという中で、私はそうじゃないです。 結婚はしたいですが こんな自分が良い妻や母になれるか不安です。 そして、両親にとってひどい娘じゃないかと思うのです。 両親と食事に行ってみたり 結婚後のことを考えて資格を取ろうとしたり …するのですが、何か違う気がするのです。 ですが、何をどう解決すればいいのか分かりません。 ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一人娘を持つ親です。 もちろん親なりに娘に対しての夢や希望が有るのは事実です。 娘の将来を夢見て、家計をやり繰りして学費を捻出して、大学を卒業させてやりたいと思うのも自然な親心だと思います。 だからと言って、その費用を娘から返還してもらおうとは一切考えていません。 学費や子育ての費用は、全てが有効に活用される事はありませんので、時には無駄な投資になることもあるでしょう。 ですが、その時その時に子供にして上げられる精一杯の事をしてあげたいと考えるのも親心です。 見返りなんて要りません。 子供が将来、「幸せ」を感じられるような生活ができれば、親としては本望です。 貴女が「親に悪い」「親不幸だ」と親の事を考えてくれる気持ちは、きっとご両親も嬉しいと思いますが、その思いにばかり捉われて、自由な選択が出来なかったり、本当の幸せを逃してしまう事になるのなら、ご両親としてはとても悲しい事だと思います。 貴女がすべき事は、今まで苦労をして育ててくれたご両親への感謝の気持ちを忘れずに、自分自身の将来を確りと見据えて、最愛の人と幸せな暮らしを送ることです。 そしてもし、お子さんに恵まれたのなら、貴女がご両親から沢山もらった「無償の愛」をお子さんに惜しげもなく振りまく事ですよ。 ご両親のためにも、自らの人生を確りと歩んでください。 そして必ず幸せに成ってくださいね。

lilylili
質問者

お礼

両親は本当に、苦労をしたと思います。 お金のことや、私がかけた心配もありましたし・・・ 両親がどうしてそこまでしてくれるのか、 不思議に思うこともありましたが 無償の愛で育ててくれたことを、今心の底から感謝しています。 期待に応えられないことが辛くて 今までの生き方を後悔することもあります。 ですがしっかりこれからの人生を歩んで 自信を持って恩返しできるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが、そんな風にご両親の事を考えて自分を省みているのであれば、 そのまま、ここに書かれている事を正直に話してみてください。 親といえども人間ですから、子供があまり親をないがしろにしていれば 多少は不満も溜まってきます。 でも、やっぱり自分の子供です。 子供が親の事をこんなに想ってくれている事が分かったら、そんな不満など あっという間に消し飛びます。 結局はコミニュケーションなんですよ。 私も長男なのに割と勝手にさせてもらい、両親には心配や迷惑をたくさんかけました。 時には、不満を直接言われた事もあります。 それがきっかけで喧嘩になった事もありますが、ある時に自分の想いを素直に正直に 両親に話して理解を求めたところ、 「話してくれてよかった、それならお前の好きなようにしなさい」と言ってくれました。 一度、ゆっくりお話されてみてはいかがですか? ちなみに、私達夫婦も同棲の末に結婚しましたが、けじめをつける意味で結婚前に嫁さんを 一旦実家に返してから、一年後に結婚しました。 嫁さんは親孝行する時間が持てたし、結婚も同棲から流れでするよりも、気持ちもけじめが ついて良かったといっています。 人生の上で1年、2年程度はわずかな時間です。 よかったら参考まで。

lilylili
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう大人だというのに、両親に感謝や不安を伝えることが 苦手で(恥ずかしくて)… 確かに、コミュニケーションの点では お互い一方通行だったかもしれません。 ですが結婚前に、話をしたいと思いました。 同棲生活から一度実家に帰るというのも いい方法だと思いました。 今、実家から遠く離れているので なかなか会えませんし 話もできません。 両親もそのほうが喜ぶでしょう。 けじめもつきますね。 彼と相談してみます。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

幸せになってください。 親の願いはそれだけ。 貴女が幸せになればそれは親孝行です。 ただ1つだけアドバイスするなら結婚しても仕事はしたほうがいい。 保険です。 離婚する時の保険。 でないとダメになったとき、また親御さんに迷惑をかけます。 経済的、精神的自立をしてれば親は満足ですよ。

lilylili
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚後も仕事を持てるように、 できることを今からしてみようと思います。 自立して、両親を安心させてあげたいです。

関連するQ&A

  • 親不孝なんでしょうか?

    私は、家庭内暴力環境に育ち、父親に数え切れないくらい殺されそうになりました。また、そんな環境の中、母親は、教育熱心で、塾や家庭教師、ピアノのレッスンなど、とにかく、そういうものには、お金をかけてくれましたが、私は、ずっとおこづかいをもらったことがありません。必要なものがあったら、母親に話して、お金をもらっていたという感じです。 それから、大学に入り、授業料などを出してもらっていましたけど、生活費は、自分でバイトをして払い、また、成績もよくするのに、一生懸命で、睡眠時間2~4時間。そして、大学院に入りましたけど、途中で両親からお金がないといわれたので、残りは、自分で働いていきました。そして、大学院もいい成績で終了することができました。 実は、大学、大学院は、アメリカででして、私は、そのまま、アメリカに残り、現在は、9年以上付き合ってきた彼と結婚し、それで、専業主婦をしています。旦那のお給料は、いわゆる高収入というやつで、お金には困っていません。けど、お金もちというわけではありません。 そんな中、母親のもとに、精神病の弟がいるので、弟は、もう30にもなるんですけど、精神病のせいで、仕事にはいけない状態です。母親も父親も、まさか、弟がそんな風になるとは思ってもいなかったようで、両親、二人、退職していますけど、弟の世話をするので大変なようなんです。というか、あんな家庭環境にいて、精神病にならないほうが、私には不思議です。第一、私も、実際、精神病ですけど、両親には、そのことをいうとがっくりさせるので、いっていません。それで、まあ、とにかく、母親は、私にお金がない、お金がないっていってきて、私が就職して、実家にお金をおくってくれればすごく助かるって、親戚や母親の友達にいったそうです。 母親のいうことは、私は分かるんですけど、小さい頃、私は、おこづかいをもらったこともなく、大学、大学院も母親の希望という意味でいったようなもので、それに、学校も、私が一生懸命バイトしていったようなものです。それに、大学院を途中休学し、日本で働いていた頃、残していった貯金、70万ほど、母親に勝手に使われ、また、私のおじや親戚がくれた結婚祝いのお金も使われ、また、両親からは、結婚祝いはもらっていません。それでも、まだ、母親は、私にお金がないから、お金をくれといってきます。 それから、毎年、アメリカから、母の日、父の日、誕生日、お歳暮など、毎回5000円から1万円以上のものを送っています。そして、3ヶ月前は、40万相当の旅行代を出しました。それでも、私が就職してないで、専業主婦しているから、それが恥ずかしいし、それに、就職していれば、実家にお金を送るのが当然みたいな風にいってくるんです。 でも、一般家庭では、やはり、実家に仕送りとかしているひとはたくさんいるんでしょうか? それから、私の母親ですが、お金がないといっていても、小さな旅行に、年に5回くらい参加していて、また、買う洋服とかも、そんなに質素なものではありません。私が小さい頃も、私と弟には、いい洋服や靴などは買わなく、母親は、自分だけに、いい洋服、いいバッグ、宝石類などを買っていて、だから、私と弟には、おこづかいは全くなしでした。 そんな母親ですので、とてもじゃないですけど、仕送りをするなんてこと考えられないんです。それに、父親には、数え切れいないくらい殺されかけたことがあって、いまだに、そのせいで、精神的に悩まされているのです。 けど、こんな私でも、やはり、仕送りはするべきなんでしょうか?こんな家庭環境に育った私でも、今は、実家に住んでいないんだから、親孝行をするのは、当然なんでしょうか?

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 結婚しないことは親不孝?

    結婚しないのは親不孝でしょうか。 タイトル通りです。 私は現在23歳で3つ上の姉がおります。 姉も結婚しておらず、最近になって司法書士の勉強をはじめまだまだ結婚はしそ うにありません。 私は会社員をしていますが、将来国際協力の分野で働きたいと思い海外経験と大 学院進学を考えています。 年齢的に若い(と思っている)ので結婚のことは正直考えられません。 そのことを両親に話したのですが(ちなみに2人とも実家暮らしです) 「今から院にいって結婚はどうするのか」「うちの娘は結婚しないのか」 等と言われました。 こういったことを言われたから自分の目標を考え直すことは決してないのですが、 結婚しないことは親不孝になってしまうのかと、ふと思い質問させていただきま した。 自分の人生だから自分の生き方を見つけるのがベストだと思っているのですが、 一般論として結婚しない=親不孝でしょうか? 考えをお聞かせください。

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 私は親不孝なのでしょうか。

    私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親不孝者でしょうか…?

    お世話になります。 約2年前に一人東京に上京して 一人暮らしを始めた男22歳です。 上京するのが夢でそのためにずっと貯金をしていて 晴れて目標額に達成し上京することができました。 仕事も上京後に契約社員でなんとか生計を立て、 順調に進んでいたのですが約1年前に 会社都合で退社することになり生活に窮していました。 無職の間は実家の両親が送金してくれて なんとか生計を立てていましたが仕事を見つけるのが なかなかうまくいかず半年以上も両親に援助してもらっていて、 その額約100万円ほど借りていました。 つい先月、アルバイトで入社した会社で 正社員として迎え入れてくれることになり 生まれて初めて定職に就くことができました。 これからは借りたお金の返済していき 返済後は僕が両親の生活が楽になれるよう ちょっとずつお金を送っていこうと思っています。 ですがやはり今までかけた迷惑の大きさと 家を離れて寂しく思わせている点を加味すると 両親に多大な迷惑と借金をし最低な息子ではないかと 日々苛まれて心苦しいのです…。 愚痴のような形になってしまいましたが 心に一筋の光さえ見えればいいのです、 どうぞ暖かいお言葉をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は親不孝者でしょうか?

     私は35歳男性長男(一人っ子) 会社員 今は妻と2人暮らしです。親族にも友人にも話せない悩みがずっと心の奥に残っています。  今から4年前、今の妻との結婚の話がでました。母親に結婚したいとの旨を伝えた所、結婚を反対されました。理由を聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。おそらく私と離れたく無いために反対していたのかも知れません。それから結婚の話をするとヒステリーになり全く話になりませんでした。  なんとか説得をして結婚を許可してもらおうと試みましたが、話にならずこのままでは破談になると思い強硬手段にでました。  私は職場を変え、実家を出て引っ越して妻と一緒に生活をはじめました(いわゆる同棲です)。妻と一緒に住むにあたりまず私の父親にあってもらい、その後妻の両親に一緒に住むことを了承してもらいました。妻には『親と妻どちらも大事にしたい、でもどちらか片方選べと言われたら妻と答える』といい一緒に住んでもらうことに了承してもらいました。  そして母親にはほとんど何も連絡を入れず絶縁状態にしました。時より連絡を入れると必ず文句を言われ私も頭に来てもう縁を切ると言ってしまう事もありました。  ほとぼりが冷めたころ父から話してもらい結婚しようかと思っていた矢先に母は弱ってしまい次の年、癌で他界しました(因果関係はわかりませんが私がいなくなってしまったことによってストレスになり癌になったのかも知れません)。  母がいなくなってしまった今、私はもっと良い縁談の進め方があったのではないかと今でも悩んでいる毎日です。  この件は私と私の父しか知らない話です。  私は親不孝者でしょうか??ここで聞くまでも無く最大の親不孝者ですよね。

  • 親に対する気持ちがふっ切れない

    現在、妊婦です。結婚生活は、うまくいっております。 子どもの頃から両親への不満がありましたが、最近は、 もやもやしてて全然気持ちの切り替えができません。 暇さえあれば、両親に対して恨みがましいことを感じています。 父親は公務員(多趣味で子どもと接してこなかった)母は専業主婦で長女の私は小さいころから「将来は恩返ししてね」といわれ育ち高校のときは実家にいるのがいやで、両親の了解のもと実家をでました。 いままで困っても助けてくれなかった親に対して、それが当然と考えていたのですが、4人のうち2番目の妹が実 家で仕事もせず、親元で遊んでいることで(バツ1娘あり)親に対して不公平だと感じるようになりました。 私は精一杯、両親へ感謝を込めて誕生日、父母の日とお祝いしてきました。母には、一緒にでかけるとご馳走してきました。それがあたりまえだと育てられたからです。なのにどうして妹は、当たり前のように親の金で暮らし毎日ごろごろ寝て自分の娘の面倒も養育費も親まかですまされているのか疑問ですし、両親に対して不公平だと感じています。 私が子どもができて里帰りをしたいとの話をしたときも「妹と姪がいるから無理だ!」といわれました。 そこから毎日そのことを考えて恨むようになってしまいました。 この気持ちをすっきりさせて、前にいきたいとおもってるのですが、親に気持ちを話すべきでしょうか? それとも他に気持ちが切り替えることができるなら、 そうしたいのですが・・・。長々とすみません。

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 親がいなかったら自由な人生を歩んでいますか?

    親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。 世間では、離婚した、仕事をしていない、借金、不良などの理由で親不孝とよく聞きます。 両親からお金をもらい世話してもらう、それ以外であれば自分は迷惑ではないと思います。 自分ひとりでお金を稼いで、一人で暮らす。 私は上記の理由にはあてはまりませんが、 学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返しをしようということですか? 親に迷惑をかけるとはどういったことなんでしょうか? 親の世間体を-イメージにする、親の人生を妨害することなのかな・・・。