• 締切済み

親に対する気持ちがふっ切れない

現在、妊婦です。結婚生活は、うまくいっております。 子どもの頃から両親への不満がありましたが、最近は、 もやもやしてて全然気持ちの切り替えができません。 暇さえあれば、両親に対して恨みがましいことを感じています。 父親は公務員(多趣味で子どもと接してこなかった)母は専業主婦で長女の私は小さいころから「将来は恩返ししてね」といわれ育ち高校のときは実家にいるのがいやで、両親の了解のもと実家をでました。 いままで困っても助けてくれなかった親に対して、それが当然と考えていたのですが、4人のうち2番目の妹が実 家で仕事もせず、親元で遊んでいることで(バツ1娘あり)親に対して不公平だと感じるようになりました。 私は精一杯、両親へ感謝を込めて誕生日、父母の日とお祝いしてきました。母には、一緒にでかけるとご馳走してきました。それがあたりまえだと育てられたからです。なのにどうして妹は、当たり前のように親の金で暮らし毎日ごろごろ寝て自分の娘の面倒も養育費も親まかですまされているのか疑問ですし、両親に対して不公平だと感じています。 私が子どもができて里帰りをしたいとの話をしたときも「妹と姪がいるから無理だ!」といわれました。 そこから毎日そのことを考えて恨むようになってしまいました。 この気持ちをすっきりさせて、前にいきたいとおもってるのですが、親に気持ちを話すべきでしょうか? それとも他に気持ちが切り替えることができるなら、 そうしたいのですが・・・。長々とすみません。

みんなの回答

回答No.2

父が自営で金ないし、暴れる人だったんで皆に迷惑かけるし、期待したら自分が益々傷付くし、はっきり言って、早く死んでくれって思ってました。 でも結局、私が前世で罪人で、バチが当たってんかなあ・・・と考え変えました。 家族だからって、(自分以外の)他人様を大事にしろって同徳教育が始まったのって、つい最近です。 新しい家庭が出来たんですから、忘れた方が良いです。 思い出して暗い気分になってる母からは、旦那・子が逃げます。そうなると益々生き難くないですか? 残念ですが、親と相性が良くない人って、皆こんなもんなんですよ。人間関係なんです。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親と相性が良くないのですかね。 思い出しては、嫌な気持ちになってるよりは、前向きに と思っているのですが・・・。 がんばってみます。

回答No.1

我が家も似たようなものです。。。 最近、私は親に口うるさく物事言っていましたし、話をした結果、親の事を子供だと思うようになりました。 しかしどうやら話しを聞いていると親なりに頑張っているみたいなのですが、途中で挫折してるみたいです。一番のポイントは親の職業が公務員であることだと思います。。。私の親も公務員です。 結局本気でがんばらなくても食べていけいると本能的にわかっているから全ての行動において適当になったり、大人な物事の判断ができていないんだなと思っています。 最近の50~60代くらいの人達って高度経済成長期に社会人になった人達です。会社は新入社員きてきて状態で今の時代みたいに就職難などではなく、シビアさはなかったんだとおもいます。公務員ならなおさらです。その結果今の現実を冷静に理解できていないんだと思います。また親自身の金銭的余裕もあるんでしょう。私も公務員の息子ですが、公務員なら土日に働けよって感じします。 最近はまぁ・・・親ができないなら自分が手本みせるしかないな・・・という感じでゴミ捨て、洗濯、掃除、庭の手入れとか食器洗いなんか目についたところからやっている感じです。親がいろいろ言い訳をしたらまぁ自分で考えてそれでいいと思ったんなら、それでいいんじゃないと言って放っています。 基本的に人間惰性なので何も考えずにいると結婚後の家庭って自分の実家のようなものを自然に作ってしまうと思うんですよね、それがたまらなく嫌なので今がんばった方がいいと思うんです。 期間を3ヶ月くらいで設定して、この物事はここまででけりをつけるという具合に考えて処理していくと結構気持ちの整理もつきやす気がします。 >それがあたりまえだと育てられたからです これは私もそうですが、自分が思いこんでいることなので、一度親とちゃんと話してみた方がいいと思います。頑張って下さい。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに父親は、裕福とまではいかなくても、 マンションもありますし、娘1人と姪を面倒みるくらい できるのだとおもいます。 職場が父と近かかったこともありそのときは、父と仕事で顔をあわせることもありましたが、真剣に仕事してるようにはみえなかったかもしれません。 母親と話をしましたが、せめてしまう形になって しまいました。非常に罪悪感だけが残り気持ち悪かったです。父親には昔から話がしずらいというか威圧感があって本音で話をすることができません。 父親に対しては、嫌悪感すらあります。 母は、妹に働くよう話しているそうですが、 母が言ってもいうことを聞いてないのが現状なんです。 気持ちが切り替えられるようがんばってみます。 ありがとうございました。