• 締切済み

遠方に嫁ぐ・・・ということ。両親の気持ち、私の気持ち。

こんにちは。相談させてください。私も来年の中ごろか終わりごろ、結婚予定です。遠方に嫁ぎます。両親は反対はしていないものの「さみしい」「(自分たちが老いた時)やっぱり一番近くにいてほしいのは娘」などなど・・毎日言われます。反対はしていなくても「いかないで」と言っているように聞こえてしまい、私は親を悲しませる親不孝な娘なのではないかと考えるようになりました。結婚する相手は、今の相手しかいないと思っているのですが、祝福だけではない両親の気持ちを考えると・・・とても切なくなります。結婚まであと1年近くあるのに、こんな暗い気持ちで過ごさなければならないのかと最近、ずっとふさぎこんでいます。遠方に嫁がれた方は、どんな気持ちで過ごされたのかお尋ねしたいです。私が両親を気になるのには理由があります。両親とも身体が丈夫ではないのです。寝込むほどではないのですが、強い方ではありません。だとしたら将来、もし寝たきりになった時にそばに娘がいてくれたら・・・と思う気持ちはわかる気がします。たとえ頻繁に帰省できたとしても、やはり「実家の近くに住むこと」とは違いますよね・・・。私は現在、首都圏に住んでおり、実家は田舎です。私の周りには結婚していない女性、結婚しているが実家から遠くに嫁いだ女性等様々ですが、私の実家の方では、やはりみんな「近くに」嫁いでいます。だから、周りからも「あなたのところの娘さんは、遠く行くの?大変ねぇ・・・」みたいに言われているそうです。よそはよそ、うちはうちと考え、自分の思う道へ進めばいいのですが・・・。彼のことは大好きなのに、切ない気持ち・寂しい気持ちでいっぱいです。同じような状況を体験された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

初めまして。とても 優しい気持ちをお持ちなんですのね。 きっと ご両親・身内の方もなんだかんだと言いながら 質問者さんが当方に 嫁ぐということは寂しさがあるのだと感じます。 実際 知ってる限りで 私の周りでは 地元か県外が主流?といえばそうで ましてや 海外など ととても検討の余地無でそれを説得というか 周りに認めてもらったりすることは 困難なことになっています。 質問者さんも何か問題が生じたときにはホームシック的な感情になってしまうかもしれないですね。 しかしながら 陸続きであれば そんな壁こそもろいものですよね 思い切って 嫁いでしまうかどうかは 相手の事もありますし 双方で確認をとりながら 勧めていくことなのです。 片一方があれこれと そのことを問題にしたりしては困惑したり 迷いが生じやすいですし メリット・デメリット?なんてことを第一に考えなければいけないことではないはずですね。 言うがは易しですが 自分の思うように進みたいだけ  老後の御両親の心配を全て 質問者さんが背負わなければいけないことなのかとまずそれから 考えてみてください。兄弟・姉妹は それは集まる機会があれば それっぽい事をいったり 協力的にはいうでしょうが 同居・ましてや御病気になられたりでもして今後の問題が持ち上がれば 何かと逃げ腰になるはずです。 そんな 後から もめる事のないように 時間がかかるのかもしれないのですが みんなの意向を全部質問者さんが受け止める必要があるのかどうかですね。  ご多忙な中 集まりの機会でもあったら一度話を切り出してみるといいかもしれないですね。それで諦めてしまった縁談や恋愛で後で自分の中で後悔や 心残りがあるなんて切なすぎますものね

noname#19953
noname#19953
回答No.10

No.9です。すいません、誤字がありました。 質問者さんは自分の両親より彼のご主人を大切に考えていますか? ↓ 質問者さんは自分の両親より彼のご両親を大切に考えていますか? でした。 ちなみに、式が済むまでずっと泣いてばかりた父や母という話し 他でも聞いていたことがあります。 けれど結婚した後までも、ということはあまり聞きません。 質問者さんのご両親もいずれ娘が巣立つことを冷静に見守れるように なると思いますよ。

bluecat44
質問者

お礼

たくさん回答してくださり、ありがとうございます。 >質問者さんのご両親もいずれ娘が巣立つことを冷静に見守れるようになると思いますよ。  きっとそれもあると思います。 私が一人暮らしをし始めた時も両親は「心が空っぽみたいになった」とあとから話してくれました。離れても、遠くへ嫁いでも、頻繁に連絡を取ることが大事なのかもしれません。それによって、精神的にも負担が軽くなる可能性ありますよね。  回答、ありがとうございました! 頂いたアドバイスで以前よりも心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#19953
noname#19953
回答No.9

No.3です。 私の家も自営です。兄と弟がいます。同じですね。 私は独身の頃に一時期家を出て一人暮らしをし、数年間働いた後、地元で待っていてくれた彼と結婚するため、ふたたび地元に帰りました。けれど、我が家はとても狭い家なので、その頃介護を必要とした祖父のために私の部屋が使われていました。 やむなく歩いて10分ほどの場所に仮住まいとしてアパートを借りました。でも、寝泊まりはそのまま実家で家具の置き場として部屋を借りただけだったんです。 それなのに、その引っ越しの前に、気丈だった母が「さみしい、この家で味方が(女性が)いなくなるなんて」と涙ぐんでしまいました。 当時はまだ兄も隣県で修行中で弟も隣県の大学生でした。7人の大家族だったのが、夫婦と老人だけになるのが心細かったんでしょうね。 「私ってそんなに親不孝してる?」と、数日考えこんでしまいました。 そんな母ですが兄の修行が終わり、お嫁さんと孫を連れて実家を継ぎ、あれよという間に孫が3人になり、その賑やかさに「たまには1人でゆっくり寝たい」と愚痴るほどです。 私が実家に顔をだしたって「さみしかったよ」なんて言われたことは一度もないですよ。 自営が忙しすぎてかまってももらえないことも(^▽^;) 質問者さんのご両親も、賑やかだった頃を思い返すと、とても寂しい気持に襲われるのでしょうね。 けれど、いずれ兄にはお嫁さんが、孫がと、そんな「寂しい」なんていってられなくなりますよ。 そんな頃にもし、嫁に行きそびれた小姑がいたら…兄夫婦にも気を使うし、嫁に行かせなかったご両親はすごく後悔すると思いますよ。 イザという時にすぐには会えないでしょうが、自営業ならなおさら(将来の兄嫁の手前)あまり小姑が首を出さない方が良いこともありますから、近くに住んだとしても、同じかもしれませんよ。 いずれ彼の実家に入るのなら、なおさら近くに住んだとしても実家には帰りずらくなるでしょうしね。 それにね、近くに住んでいると、盆や正月でも実家に泊まる、なんてことできないんですよ。だって日帰りできちゃうんだもの。実母はそのことに不満をもっていますが私も同居なのでそうもできません。 遠方にいた方が数日泊る言訳になるのが羨ましいです。 なまじ近くに住んでいる分、あたり前の帰省ができない理不尽さをいつも感じています。 結婚は親の幸せのためではなく、あなたの幸せのためにあるんです。 巣立ちの日はいずれ来ます。 卒業式に寂しいと泣いてもどうにもならないように いくら泣いたって未来にすすまなきゃいけない時はあるんです。 「さみしい」と繰り替えされるのは、それだけ愛されているのだと受け止めてあげてください。 そして、イザという時には駆け付けることができるように、義両親や彼の信頼を深めることを考えて下さい。お嫁さんが義両親を大切にしていれば、彼や義両親も、お嫁さんの両親を大切に考えてくれるようになりますよ。 >「大切にする度合いは自分の両親ほどではないけど」と一度言われて、 >思わず泣いてしまいました・・・。 それはお互い様ではないですか? 質問者さんは自分の両親より彼のご主人を大切に考えていますか? 自分の両親の方が大切だから、こんなにも悩んでいるのでしょ? 彼の発言には質問者さんへの配慮が必要だったと思うけれど、 とても正直であたりまえのことだと思いますよ。 度合いはこれからお互いに深めていったらいいんですよ。 そのための努力はどこの夫婦もすることですからね。

bluecat44
質問者

お礼

 2回目の回答ありがとうございます。嬉しいです。  >イザという時にすぐには会えないでしょうが、自営業ならなおさら(将来の兄嫁の手前)あまり小姑が首を出さない方が良いこともありますから、 近くに住んだとしても、同じかもしれませんよ。  そうですね、それは感じます。小姑になるって、まだ想像できないです(汗)。 でも、その「イザ」って時になるべく長くそばにいてほしいのが実の娘なんだと思います・・・。 >遠方にいた方が数日泊る言訳になるのが羨ましいです。  そうなんですか・・・。やはり実際にやってみないとわからないことだらけですね。 何年か後には「こんなことで悩んでたのかぁ・・・」と思っているかもしれませんね。 >結婚は親の幸せのためではなく、あなたの幸せのためにあるんです。~考えてくれるようになりますよ。 (文字数制限があるので、削除させていただきますが、「結婚は~なりますよ。」まで全てです。)  この言葉、じ~んと来て、胸がいっぱいになり、涙が出てしまいました。 そうです。寂しいからって、ずっとそのままってわけにはいかないですしね。 わかってる、わかってるのに・・・寂しいのは、お互い思い合っているんだと思います。 私も両親が大好きです。 そして、彼のご両親のことも大切にしていきたいと思います。 しかし、彼のご両親は私の両親があまり健康でないことを知っているので 一度、彼のお母さんに「遠くに嫁いできて、大丈夫なの?」と言われてしまいました。 大丈夫です、と答えたものの、「頻繁に里帰りする嫁」と思われていないか 心配です・・・。  >とても正直であたりまえのことだと思いますよ。  そうですよね、あたりまえですね。 私が自分のことしか考えてなかったです・・・。 すみません。反省します。 彼のご両親(彼の家系)は健康でご長寿、 反対に私の方の家系は・・・そうではないので、 だから余計に「大事にしてほしい」と心の奥底で思っていたのだと 思います。  2回も回答していただき、本当にありがとうございました。 またアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答No.8

質問者様は親思いの優しい方ですね。 ご両親様は、結婚に反対なさらないだけまだまともな方だと思いますが、「さみしい」「(自分たちが老いた時)やっぱり一番近くにいてほしいのは娘」だなんて毎日言われたら、お辛いですね。子供に恵まれなかったり、息子しかいない親はどうすればいいのか、一度伺ってみてください。 ご両親様は体が丈夫でないご様子ですが、そういったことも見据えて、今まで老後の準備や支度を何一つせずに来られたのでしょうか? 将来は娘がいるから、おんぶに抱っこで全部見てもらえばいいや、なんてそんな親御さんはまずいないと思いますよ。 質問者様に愚痴を言って聞いてもらってるだけだと思います。 子供の幸せを喜ばない親はいませんから。 あまり真に受けて悩まれない方が良いと思います。 どうぞお幸せに。

bluecat44
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございません。 パソコンが突然壊れてしまったのですが、ようやく復活しました。 そして、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。   >ご両親様は体が丈夫でないご様子ですが、そういったことも見据えて、 >今まで老後の準備や支度を何一つせずに来られたのでしょうか? >将来は娘がいるから、おんぶに抱っこで全部見てもらえばいいや、なんてそんな親御さんはまずいないと思いますよ。 >質問者様に愚痴を言って聞いてもらってるだけだと思います。 両親は今後のことを何も準備や支度をしていないわけではないのですが、 精神的に「さみしい」んだと思います。心にぽっかり穴が開くような感じなんだと思います。 >あまり真に受けて悩まれない方が良いと思います。  そうなんですよね・・・普段から些細なことでも深く悩むので それで、必要以上に悩んでいるのかもしれません。 しかし、両親の話を聞くたび、胸が痛みます・・・。 >どうぞお幸せに。  ありがとうございます。  またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#260399
noname#260399
回答No.7

結婚して名古屋から東京に引っ越しました。 私も結婚を決めるとき、同じようなことで悩んで なかなか決心できませんでした。 でも、今の旦那と結婚する事があきらめきれず 結婚しました。 結局、そこで結婚を躊躇ってしまうのであれば それだけの相手なのかな?と思ったりしてました。 また、旦那も私のそんな状況を考えて 私が結婚する決心がつくまで待てくれました。 例えば親が年老いて何かあったときの事を考えますが、今はその時になって考えようと思っています。 親に介護が要るようになるかどうかは、分からないですし。 今は遠距離で介護されている方も多く、その為のサービスも増えてきているようです。 遠距離でも、できる事はあります。 「遠く離れてしまうから・・」と悩むだけではなく、遠く離れたとき何が出来るか、 どうやって親と接していくか具体的に対策を考えてみては? 切なくなる気持ちもよく分かります。 でも、彼と結婚したいなら必要以上に感情に浸らずに 対応策を考えることも必要なのではないでしょうか? 介護問題は極論ですが、日々のやりとりにしてもネットや電話・ファックスの利用で距離感は随分と縮められると思います。 遠方だろうがなんだろうが、親とずっと一緒に暮らす事は出来ないのです。 実家と離れているので、自分達が健康で仲良くやっている事が何よりもの親孝行だと思っています。 引越しや結婚で状況が大きく変わり、色々と不安になると思いますが、お体に気をつけてくださいね。 末永くお幸せに!

参考URL:
http://paokko.org/
bluecat44
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございません。パソコンが突然壊れてしまったのですが、ようやく復活しました。そして、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 >結局、そこで結婚を躊躇ってしまうのであれば それだけの相手なのかな?と思ったりしてました。 >また、旦那も私のそんな状況を考えて 私が結婚する決心がつくまで待てくれました。  私も実は同じようなことを思ったりしていました。 彼も私の気持ちを理解してくれていて、もう2年待ってくれています・・・。 >「遠く離れてしまうから・・」と悩むだけではなく、遠く離れたとき何が出来るか、 >どうやって親と接していくか具体的に対策を考えてみては?    そうですね、具体的に考えていかないといけないですね。しかし、今は、両親は「距離が離れることが精神的にさみしい・・・」と言います。私は電話も毎日する予定ですし、テレビ電話の購入も考えているのですが・・・。 >末永くお幸せに! ありがとうございます!  またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • morou
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

こんにちは。 四国から関東に嫁いだものです。 妹はいますが関西に嫁いでおり、実家には両親二人だけの 生活です。 私もそういうことではよく悩みました。 これから次第に年老いていく両親を残して、遠方へ嫁ぐことに罪悪感を感じ、母によく相談してまたよ。 そのたびに、母はこう言ってくれました。 「遠方に嫁いだとしても、二人が仲良くしてくれればそれが一番親孝行だ。親のためにと思って、近くで結婚してくれても、その人と幸せに暮らせていないほうがよっぽど親としては辛い。」と。 この言葉で、私は安心させられました。 私はその母の言葉に甘えて、今は幸せに暮らしており、電話はほぼ毎日(笑)してますよ。 また母も年に2,3回は遊びにくるし、私も3,4ヶ月に1回(2週間程度)は実家に帰ってるし。 そして、実家に帰ることに気持ちよく送り出してくれる主人と結婚できたことに、これでよかったんだと感じ、また主人に感謝もしています。 今後、両親が年老いてくることに対して、どうしたらよいかということも、主人(主人の実家も関西で離れてます) と頻繁に話してます。 そういう不安なことも一緒に相談できる主人でよかったと 思いますし、なんとでもなるだろう~などと思ってます。 親としては子供の幸せが一番なのではないでしょうか。 結婚が近づくにつれ、私も胸が押しつぶされそうなほど 切ない気持ちになりましたが、結婚してしまえば大丈夫ですよ。

bluecat44
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございません。パソコンが突然壊れてしまったのですが、ようやく復活しました。そして、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 >これから次第に年老いていく両親を残して、遠方へ嫁ぐことに罪悪感を感じ、母によく相談してまたよ。  私も同じです。すると、父はあまり言わないのですが(そう思っていると思いますが、普段から無口なので)、母は、「じゃあ行かないで」とは言わないまでも、「親としては遠くへいってほしくないのよ」「さみしくなる」といつも言います。ほぼ毎日・・・。こんなこと親に対して思うのは申し訳ないのですが、最近では、思っていることを全て口に出すと娘に負担がかかると思わないのかな、と思っています。そして、ほぼ毎日口げんかばかり・・・。 (他の方への回答と同じなってしまい、ほぼ同じ内容になってしまい、申し訳ございません。)  またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.5

 親が年老いたら、自分の住んでいるところに呼べばいいんですよ。  それを家がどうとか、ずっと暮らしていた家だし・・・なんて言うのなら、親は質問者さんほど深刻に思っていないことです。  ウチの母は遠方に嫁いだどころか、4年に一度全国に転勤しまくる父と結婚しました。私なんて引越しの間に生まれたんです。誰も知らない土地で誰も来てくれない病院で母は私を産みました。  自分の家族を持つこと、とてもすばらしいことです。  親は、あなたを本当に愛しているのよって言っているだけですよ。誰だって将来は不安です。  でも、必ず、道はあるんです。  何もかも捨てて質問者さんの側に来る決意がなければ、ご両親はまだ、質問者さんに頼らなくても大丈夫ということです。

bluecat44
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございません。パソコンが突然壊れてしまったのですが、ようやく復活しました。そして、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。    なるほど、そのような考え方もあるのですね。将来は、彼のご両親と同居することになると思うので、私の場合は、自分の両親を近くに呼べないと思いますが、mocchi---様のアドバイス、参考になりました。今の私は悩みすぎて、あまり他の考え方ができなくなっているようです。  またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • mamayusa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 私は遠方に嫁いだわけではないのですが、書かせてください。 貴女のご両親は、貴女をとても愛してらっしゃるのですね。「さみしい」という言葉が全てを表しているように思えます。 もちろん、自分の老後、そばにいて欲しい思いもお持ちでしょう。けれど、それ以前に今まで一緒に過ごしてきた愛娘が結婚することに、喜びと同時に寂しさが胸一杯にあふれていらっしゃるのでしょう。 私の友人のお母様は、彼女の結婚が決まるまで「早くお嫁にいきなさい」「早くいい人見つけなさい」と言ってらしたのにいざ結婚が決まると「あぁ寂しい。やっぱりお嫁に行くのはやめて。ずっと家にいて」なんて言われていたそうです。友人は笑っていました。 マリッジブルーって俗に言われていますが、あれって新郎新婦だけではないと思いますよ。親にもあるのではないかしら。 結婚って、子供が巣立っていくのですものね。 親からすれば、喜びと寂しさと両方の何とも言えない気持ちになるのではないでしょうか。 質問者様の文章を拝見する限り、そのように感じました。祝福されていない訳では、決してないと思いますよ。 アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、親不孝と思っていらっしゃるようなので、書かせていただきました。

bluecat44
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございません。パソコンが突然壊れてしまったのですが、ようやく復活しました。そして、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。  今の私は、私は不安でいっぱいなんだと思います。 私はかなりいい年なのですが、mamayusa様のお友達のお母様のように「早くお嫁に行きなさい」とは言いません。ずっと「さみしい」・・・です。  両親が私の結婚のことで、嬉しそうな顔をしているところを見たいです。反対はしていません、だけど、さみしそうなのです・・・。どうしたらいいのか。。。  またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

bluecat44
質問者

補足

>ご結婚、おめでとうございます。  ありがとうございます。 お礼を書き忘れてしまいました。悩みすぎているためか、まだ実感があまりないです・・・。

noname#19953
noname#19953
回答No.3

親が娘に対して一番に後悔するできごとは、 自分達のせいで娘がお嫁にいけなかった場合です。 自力で将来の伴侶をみつけたあなたは、それだけで親孝行者です。 が、細かい事情がよく見えませんので質問させてください。 遠方とはどれくらいなのでしょう? 交通機関を利用してどれくらい時間がかかりますか? 御兄弟はいらっしゃらないのでしょうか? お話から察すると一人っ子ではないようなのですが? 将来の夫やそのご主人は質問者さんのご両親のことを 気にかけてくださっている様子がありますか? 不安要素は沢山あるでしょうが、話してみれば、なんてことはない場合もあります。 回答まってます。

bluecat44
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございません。パソコンが突然壊れてしまったのですが、ようやく復活しました。そして、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。  補足させていただきます。 ・離れている距離:飛行機で1時間半くらいです。 しかし、私の両親は身体の都合で長時間飛行機に乗れないので、私が帰省する時のみ会えることになると思います。 ・私には兄と弟がいます。女の子は私だけです。 実家は、自営業で兄が跡を継ぎます。兄と弟は独身です。彼のご実家も自営業で、男の子は彼だけなので、将来(いつかは未定)、彼が跡継ぎです。(現在、彼はサラリーマンです。) ・彼は・・・気にかけてくれていると思いますが、 「大切にする度合いは自分の両親ほどではないけど」と一度言われて、思わず泣いてしまいました・・・。  もし、他の方への私からの回答内容も見ていただければ嬉しいです。    またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答No.2

私は関西から関東へ嫁ぎました。 でも私は関東へ行くことにワクワクしていました。 関東に来てからも母親には毎週のように電話していますよ! 妹にも毎日写真付きメールを送ってて、それを見たりして 母親は安心しているようです。 うちは逆に義母が体が弱く1人で関西で住んでいるので 心配ですが、それも同じく旦那が毎週電話をかけています。

bluecat44
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございません。パソコンが突然壊れてしまったのですが、ようやく復活しました。そして、遅くなりましたが、回答ありがとうございました。  yukatantan様はご結婚される前、お母様から「さみしい」等言われなかったのですか?私の両親は口に出して言うのです。父はあまり言わないのですが(そう思っていると思いますが、普段から無口なので)、母は、自分が思ったことは必ず口に出して言う性格なので、「遠くへいってほしくないのよ」「さみしくなる」といつも言います。ほぼ毎日・・・。こんなこと親に対して思うのは申し訳ないのですが、最近では、思っていることを全て口に出すと娘に負担がかかると思わないのかな、と思っています。そして、ほぼ毎日口げんかばかり・・・。  私も結婚後は、(今までもそうですが)、ほぼ毎日電話し、メールを送り、テレビ電話もしようと考えています。周りの友達は「それだけやれば、十分じゃない?」と言うのですが・・・。そうはいかないようです。  またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 遠方に娘を嫁がせる親の気持ち

    こんばんは。質問させて下さい。 私は24歳の女性です。 近いうちに遠方(飛行機で2時間の距離)にお嫁にいくことになりました。 主人となる相手の方は、優しくて私を大切にしてくれる申し分ない人です。 向こうのご両親もとても素敵な方で、私も社交的なほうなので、 友人も少しはできるだろうと、私自身が遠方に行くことに不安はありません。 気がかりなのが残していく私の両親のことです。 やはり寂しいみたいです。 嫁ぎ先に行ってからも、私一人のうちは働いていても土日でちょっと帰省することもできると思います。 婚約者も、私が帰省することは構わないと言ってくれています。 しかし子供ができてしまえば、簡単に帰省することも出来なくなると思います。 孫の顔も十分に見せてあげられない、もし父母に何かあったとき、 すぐに駆けつけてあげられないかもしれない、そういうことを考えていると、私はやはり親不孝な娘なんじゃないかと泣いてしまいます。 私には妹がいるのですが、体が弱く、 まだ学生でこれからどこで就職するのか、どうなるかわかりません。 この状況からも、私がやはり父母のそばに居るべきだったんじゃないかと、 悩んでしまいます。 親の気持ちとして、 孫の顔を頻繁に見れないこと、 娘が遠方で暮らすこと、 やはりとても辛いことでしょうか。 結婚をやめることはできませんが、 娘として私はどうしてあげたら良いのでしょうか。

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • 結婚したいという娘の気持ちをわかってくれない両親

    こんばんわ 長文になるかと思います。はじめにお詫び申し上げます 今回は結婚に関して、皆様のご意見聞かせてくださいませ 今年の8月で付き合って1年になる彼と結婚をしたいと思っています 去年の11月のプロポーズされ、今年の4月に私の両親に初めて彼を紹介しました 4月の時点で、私の両親は 「結婚には反対しないけど、急ぐ結婚じゃないなら何度か遊びに来てからでも遅くないんじゃない?」 と言われ、事実上では反対という結論になったみたいです 彼の家族(両親はおらず、祖母のみです)は 結婚は反対してませんでした。問題はうちの両親だけです それから4ヶ月たつ今年の8月に再度、彼が私の両親に結婚の許可をもらいにきてくれます そのことを私の両親に話したところ、 「相手の家族と話さないと・・・」「養子になってもらうわけにはいけないの?」 「結婚して性格がかわったらどうするの?」 「給料少ないのに子供ができたときどうするか」「結婚式はしないのか」「結納はしてもらはないと・・」 など、いろいろと反対のようなことを言ってきました 前までこんなこと一度も言われたとこはありません 急に結婚する話をしたいというと、ぐだぐだを言ってきたのです 4月の時点で結婚式はしないことは伝えていました 給料のことも二人で働くので問題ないと言っていたし、結納に関しては両親から今はしない人が多いからしなくてもいいと言っていたのに・・・・ しかも、性格変わって捨てられたらどうするの?なんて言われて 親だけど、ほんとに何でこんなこというんだろうと涙が出そうになりました 確かに結婚すると人は変わると思うし、私も変わると思います それでもこの人と一緒にいる覚悟ができたのにいまさらこんなことを聞くなんて・・・・ 娘をもつ親は、みなさんこんなものなのでしょうか? なんでこうしてまで反対したがるのでしょうか? 娘の選んだ人なのに、悪いとこばかり言って受け入れてくれないんでしょうか? 娘をもつ方、同じ経験をされた女性の方、よかったら回答お願いします

  • 娘をお嫁に出した両親(母)の気持ち・・・

    遠方に嫁いで1年足らずの30代半の♀です。 実母の想いについて相談させて頂きます。 実家では両親二人暮らしです。 妹がいますが、早くに結婚して実家から車で30分ほどの所に住んでいます。 私はずっと実家へいたというのと、結婚もなかなかしなかったので、 両親も近くにいてくれるんだろうという思いがあったように思います。 そんな中、急に遠方へ嫁いでしまった為、寂しい想いをしていると感じる事が多々あり、 切なくなります。(結婚に反対はありませんでした) 先日義母と出掛けている最中に、実母から電話がありました。 義母と出掛けている所だと言ったら、何だかイライラした口調になったように感じました。 (義母と同居はしていませんが、車で30分以内の所に住んでます) やはり母親としての葛藤があるのでしょうか・・・。 義母とうまくいってないより、うまくいってる方が実母も嬉しいと思うのですが、 そうではない想いもあるのでしょうかね・・・。 週1回位、実母と電話しています。 あまり義母との話しはしない方がいいでしょうか? 彼とは付き合って1年で結婚し、慌しく遠方へ来てしまったような所があるので、 親不幸だったかな・・・と考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れできていないというのでしょうか・・・。 同じような想いをされている方や、両親と離れて暮らしている方・・・ アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 両親の気持ち

    はじめまして。 まとまっていないかもしれませんが、ずっと心残りに思っていることを相談させて下さい。 私は結婚2年目、26歳です。 主人は32歳。大学の頃に、病気で母親を亡くしています。 私は、大学卒業まで実家で両親、兄弟と暮らしていました。 実家暮らしをしていた時は、バイトに遊びにと常に出掛けているような娘でした。 言い方は悪いですが、実家は何だが居心地が悪く、外出ばかりしていました。 大学卒業間近に、実家から少し離れた所で就職先が決まりました。 両親は実家に残ってほしそうでしたが、 通うには少し厳しい距離であったため、押し切って1人暮らしを始めました。 就職先は、当時付き合いたてだった、同じく1人暮らしの彼の家と近かったため、 彼と会う時間が増え、あまり実家にも帰らなくなりました。 そして、就職してから1年後に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚が決まりました。 彼の強い希望で、その約4ヶ月後に入籍•結婚しました。 結婚に関しては、話が進むのがすごく早いかと思います。 両親は、1年後くらいでいいじゃないかといっていました。 早めに仕事を辞めて、少し実家で暮らしたらとも言ってくれました。 私は、親の希望を叶えたい気持ちと、早く彼と一緒に生活したい気持ちと、もちろんどちらもありました。 しかし、社会人2年目であまり貯金もなく、職場もすぐに辞められる状況ではありませんでした。 結局、彼の希望を優先し、挨拶から4ヶ月後に結婚という形になりました。 結果的に、両親も結婚を喜んでくれていました。 結婚式までに、実家に帰る機会も増えました。 両親は、仕事が忙しい私を気遣って、結婚式前日も、無理だったら実家で過ごさず、 彼といていいよと言ってくれました。 その言葉に甘えて、ちゃんとした挨拶もしないまま結婚をしてしまったと今では思っています。 結婚式の数ヶ月後、仕事を辞めてから、すごく実家のことを思い出すようになりました。 あんなに大切に育ててくれたのに、私は何ひとつ親孝行できていない。 就職と同時にさっさと実家をでてしまい、そのまま両親の気持ちより先走って、すぐに結婚してしまったことに、 両親に対して強い罪悪感を感じるようになりました。 仕事を辞めて、実家に帰る機会も、母親と会う機会も増えています。 父親にはこの気持ちを話し、謝ることができました。 母親にはちゃんと伝えきれていない気がします。 自分が悪いことは分かっているのですが、 両親に対する罪悪感やホームシックが、何年も続いています。 主人は優しくしてくれるし、今も幸せな生活ですが、心の底から笑顔になれない自分がいます。 当たり前ですが、もう家族みんなで生活していた昔には二度と戻れないと思うと、 気持ちが張り裂けそうになります。 しっかりしないとと思っているのですが・・・ まとまりのない話になってしまいましたが、 この相談を読んでいただいた方の、率直な感想や意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 両親に反対されてます。

    私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。 私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。 理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・ 彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 主人を両親に認めて貰いたい

    結婚4年目30歳 子供2人 専業主婦です。 私 短大卒、主人 バツイチ 中卒 年下です。仕事は資格を持っていて、給料は高卒と同じ位です。 バツイチの理由は前妻が浮気し、本気になり子供を連れて出て行ってしまいました。 両親から主人との付き合いを反対されていましたが、できちゃった婚をしました。 主人、義理家族は優しく結婚生活に特に苦労はありません。今幸せです。 でも実家の両親からは、もっといい相手が居たのに、とよく言われます。親戚みんなが言っているようです。二人だけで挙げた結婚式の写真も渡しましたが、親戚が来る日は隠されていましたし、今は物置です。 いい短大に入れたのに、大卒の公務員となぜ結婚しなかったと言います。 私の実家は貧しい為、今も両親共必死に働いています。私がもっと裕福で一生専業主婦で居られるような人と結婚して欲しかったようです。 私は親不孝なんでしょうか?恥ずかしい娘のようで親戚に会うのが気まずいです。 主人は私の実家雑用手伝い、両親へプレゼント、孫を見せに行く等、何でもしてくれます。 両親が安心する為には主人に確実に安定した仕事について貰う、今から学歴を得るが思いつきますが、他に何かできる事はありますか? 両親には感謝してますし、親孝行したいです。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 国際結婚:両親の反対への対応、考え方

    欧米人の彼氏がいます。結婚後、仕事の関係で海外へ住む予定です。来年結婚の目標で、来年早々、両親への挨拶のため彼が来日する予定です。しかし、交際当初から反対されており、諦めるように何度も説得されました。両親の反対の理由は、私が一人娘(男の兄弟はいます)だからです。両親の希望は嫁と過ごすよりも実の娘とこれからも過ごしたい、(将来)孫にすぐ会える距離にいてほしい等です。両親は彼と文化・言葉の違いで分かり合えないのではと心配もあるみたいですが、両親の本音を聞いたとき、一番の理由が「娘に会えなくなるのは寂しい。そんな人生は耐えられない」と。 両親の気持ちもわかります。そして、そう言われるとどうして良いか分からなくなってしまいます。彼を諦めると言う選択はとてもできそうにありません、でも、両親がこれから老いて弱っていく姿を想像すると、両親から離れて海外で結婚をしようとしている自分はとても親不孝なのではと思い、2つの気持ちに挟まれて、毎日だんだん笑う気力も失いつつあります。 価値観が似ていて、仕事も真面目で収入もあります。とても良い相手と巡り会えたと思っています。また半年間一緒に住んで見る機会がありましたが、ケンカもしたものの、さらに分かり合うことができ、やはり結婚しようと言うことになったのです。 両親の気持ちは理解できます。辛いです。でもその気持ちと同じくらい、彼のことを愛していて結婚をしたいです。 こんな気持ちは、いけないことでしょうか?母は悲しさのあまり、体を壊すかもしれないと言います。老後の不安もあるようです。 どうぞ、沢山のご意見よろしくお願いいたします。

  • 遠方に住む両親の介護

    遠方に暮らす両親をもつ方、介護はどうされてますか。またどうする予定ですか。 個人を特定される恐れがあるので詳細はかけませんが、 •夫は長男ということで、絶対いまの土地は離れない 義理の親も、許可しない •自分の親がこちらに来ることは絶対ありえない •両親の近くには親戚がいるが、色々なトラブルが過去にあり、付き合いがない •弟は施設に通っているが、将来の不安などで毎日親は苦しんでいる •夫はあまりこの問題について興味ない様子。以前にお金のことで迷惑かけたことがあり、もうたくさんだと言われた そろそろ本当になんとかしないと、親も鬱病があり身体ももともと丈夫じゃないので、将来を悲観して…など色々考えてます。夫の兄弟も近くに住み、孫が頻繁に遊びにきて幸せそうな義理の親の様子を見るとき、親を思い責任を感じ辛いです。私はいいですが、両親をこのまま絶望的な気持ちのまま残りわずかな人生を暮らさせるのはいけない気がしてます。独りでは手立てを考えるにも限界があるので、みなさんのお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう