• ベストアンサー

国際結婚:両親の反対への対応、考え方

欧米人の彼氏がいます。結婚後、仕事の関係で海外へ住む予定です。来年結婚の目標で、来年早々、両親への挨拶のため彼が来日する予定です。しかし、交際当初から反対されており、諦めるように何度も説得されました。両親の反対の理由は、私が一人娘(男の兄弟はいます)だからです。両親の希望は嫁と過ごすよりも実の娘とこれからも過ごしたい、(将来)孫にすぐ会える距離にいてほしい等です。両親は彼と文化・言葉の違いで分かり合えないのではと心配もあるみたいですが、両親の本音を聞いたとき、一番の理由が「娘に会えなくなるのは寂しい。そんな人生は耐えられない」と。 両親の気持ちもわかります。そして、そう言われるとどうして良いか分からなくなってしまいます。彼を諦めると言う選択はとてもできそうにありません、でも、両親がこれから老いて弱っていく姿を想像すると、両親から離れて海外で結婚をしようとしている自分はとても親不孝なのではと思い、2つの気持ちに挟まれて、毎日だんだん笑う気力も失いつつあります。 価値観が似ていて、仕事も真面目で収入もあります。とても良い相手と巡り会えたと思っています。また半年間一緒に住んで見る機会がありましたが、ケンカもしたものの、さらに分かり合うことができ、やはり結婚しようと言うことになったのです。 両親の気持ちは理解できます。辛いです。でもその気持ちと同じくらい、彼のことを愛していて結婚をしたいです。 こんな気持ちは、いけないことでしょうか?母は悲しさのあまり、体を壊すかもしれないと言います。老後の不安もあるようです。 どうぞ、沢山のご意見よろしくお願いいたします。

noname#108460
noname#108460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

ご両親のお気持ちも良く分かりますし、あなたの優しさゆえの苦しみもよく理解できます。自分自身の結婚と、両親への親孝行。どちらも大切だと思います。 ただ基本的には、あなた自身の幸福をとられるのが正しいと思います。それは、もしお母さんのいうとおりの選択をした場合、いったいあなたがどうなるかということを、何十年先まで考えてみればわかることです。あなたが今回結婚を逸したとして、もしずっと独身でご両親と同居していたとしたら、恐らくあなた自身が不幸になり、きっとご両親を恨む気持になるでしょう。果たしてそれでご両親は幸福になるのでしょうか。あるいは他の出会いがあったとしても、あなたはその新しい相手と気持を切り替えてやっていけるのでしょうか。 今後あなたとご両親とのおつき合いは、もちろん何十年かは続くでしょうが、結婚相手との生活の方がずっと長いはずです。だから結婚によって、自分がほんとうに幸福になれるという確信があるのなら、そちらを選ぶべきです。ご両親が、ほんとうにあなたを愛しているのなら、最終的にはあなたが幸福になる姿を一番喜んでくれるはずです。 お母さんを責めるのは気の毒ですが、子育てとは基本的に無償で行うからこそ尊いのであって、自分の老後の寂しさのために子どもの人生を変えてしまうのは、本当は親としては未熟だと言わざるを得ないのです。 実は、女性にとって結婚とは、はっきり言えば「親を捨てる」こととほぼ同じなのです。親は自分を育ててくれた大切な人ですが、基本は親を捨てて独立しないと、一人前になれないようになっているのです。このときに決断力がない女性は、一生悔やむことになります。 結婚とは女性にとって一世一代の決断です。ましてや相手が外国人であれば、それだけハードルが高いのは当然です。だからこそ、自分の決断に責任をもって、何があっても最後まで添い遂げるという覚悟ができるのです。その意味では、ある程度周囲の反対を乗り越えた方が、結婚生活を長く続けるだけの覚悟ができるということもあります。 あなたに今必要なことは、その覚悟です。彼と結婚した場合に、外国で暮らし場合に、いったいどんなトラブルがあるか、それに対して自分はどうしようと考えているのか。これを具体的に紙に書き出して考えておく必要があると思います。そのなかには、もしご両親への介護が必要になったら、どうするのかということも含まれるでしょう。自分が一時帰国するのか、それともお金を出してヘルパーを雇うのか。子どもの教育はどうするのか。また自分はその国で老後にどう生活していくのか。そういうこともイメージとして固めておく必要があると思います。それだけ考えれば、説得力がでてくるでしょう。 付け加えるならば、いくら両親が反対していたとしても、結婚して孫ができてしまえば、それまでの葛藤は嘘のように消えるものです。赤ちゃんにはそれだけの大きな力があります。 要は一時的に親不孝をしたとしても、長い目で見たら、あなたが幸福な家庭を作ることが、結局は一番の親孝行だということです。責任感と覚悟を持ってがんばっていただきたいと思います。

noname#108460
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ご意見、本当にありがとうございました。自分の甘さを感じ、又、頑張っていこうと決心させていただくきっかけとなるご回答で感謝しています。 おっしゃるとおり、もし私が諦めて、両親の言うとおりにしてこの先を生きていたとしても、諦めた時の悲しい気持ちはなくならないでしょう・・・。そんなのは悲しすぎます。やはり、ここまで自分の気持ちを固まらせる相手と出会えたと言う気持ちをしっかりと持って、これから説得を再び頑張って見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.10

国際結婚している一人娘・男兄弟有りの者です。私も私の国際結婚している友人達も多かれ少なかれ、反対はされています。国際結婚を、はいそうですかと同意する両親のほうが少ないですよ。 ですので、今の時点では、あまり心配しなくても言いと思います。心配するのは、両親と彼があって、結婚の話をきちんとして、どれだけ愛しているのか、また、今後の生活に関わること、たとえば保険・保障制度など、そういったこともきちんと話をした上で、反対した場合ではないかと思います。というのも、私の周りでも、2年反対し、父親とは2年間話をしない状態で、彼氏を日本に連れて行くといっても、「絶対に会わない」といってた父親が会ってみて納得し、今では娘抜きで遊びに行くほど仲がいいほどらしいです。 見えない相手だから余計心配なのではないかとおもいますよ。また、確かに両親は大事です。でも、両親のために自分の人生を棒に振って、好きでもない人と結婚したところで、それはそれでご両親も幸せだとは思わないと思いますよ。老後の心配、わかります。でも考えてください。近くの人と結婚しても、結婚相手が転勤になることもあるんです。いつも一緒に入れるとは限らないんですよ。海外にいても、1日で日本に戻ってこれるし、万が一両親の老後が心配で、どうしても娘と一緒にいたいなら、海外移住の話でもされてはどうですか?両親を呼ぶということですね。それも無理というなら、それは両親のわがままで、両親が子離れする必要があると思いますよ。 結婚は非常に大きなことです。だからこそ、本当に結婚したいと思う人と結婚しなければ、後悔をしますよ。がんばって両親を説得して、素晴らしい結婚生活をしていただきたいと思います。

noname#108460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、もうしわけございませんでした。 確かに、おっしゃるとおり「国際結婚したいです」といって、簡単に了承する親は少ないですよね。普通の結婚でも簡単じゃないというのに。 ご友人の話、とても素敵だと思いました。 私もしっかりと説得をして、両親と私の彼(将来の旦那さん)で遊びに行ってくれるような仲になれることを目標にして、説得頑張りたいと思います! ありがとうございました。

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.9

彼の人となりを知りませんので、結婚自体をどうこうは言えませんが一点だけ。 >両親の本音を聞いたとき、一番の理由が「娘に会えなくなるのは寂しい。そんな人生は耐えられない」と。 今回、ご両親の願いを聞き入れて今の彼との結婚をあきらめ、地元で暮らせる方と結婚したとしましょう。 お孫さんが出来たとき、お孫さんの顔を見ることがご両親の生き甲斐になるかもしれません。 20年、30年後にあなたのご両親がお孫さんの進学先、勤め先、嫁ぎ先について 「孫に会えなくなるのは寂しい。耐えられない。悲しさのあまり体を壊すかも。」 と言ったらどうします? 今よりももっと年老いたご両親の願いです。 祖父母の願いを聞き入れない孫は不孝者だからと希望を変えさせますか? あくまでもあなたのご両親の願いが最優先でしょうか? まあ、そういう事だと思いますが。

noname#108460
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答を読ませていただいて、孫の事をそういう風に言うかもしれないというのは、あり得る話だなぁ・・・としみじみ思いました。 孫を今から楽しみにしていて、とても可愛がりたいようなので、きっと孫が遠くに進学するとなればきっと悲しむでしょう。 そういう風に考えると、やはり孫(自分にとっては子供ですね)には、思うことをさせてあげたいと思いますが・・・。 アドバイスありがとうございました

noname#37729
noname#37729
回答No.8

こんにちは。 私の妹も国際結婚しました。幸いにもか、少し おかしいのか?両親は全く反対しませんでした。 結婚して10年以上経っていて子供はいませんが とても幸せにくらしています。 相手はニュージーランドの人ですが、日本人男性 にはない良さがあります。 とにかく女性に対して優しいですよね。どんな女性に対してもです。貴方の彼もそうでしょう? 貴方が親不孝なのではと思う気持ちも分かります。 でも、本当の意味での親孝行は、貴方が幸せになることですよ。 お母さんの気持ち、きっと最初は 寂しく悲しいかもしれません。でもそのうちきっと分かってくれますよ。 そのためにも貴方が幸せになってその姿を見せてあげましょうよ。 相手が日本人だっていろいろあります。 絶対この人だ!と思ったら、あきらめないで! 今は昔と違い、交通事情も発達しています。 お母さんが会いたいって言ったら、出来る範囲で 顔を見せに帰ってあげるなり、手紙を書くなりしてあげてはどうでしょう。 私の母は、インターネットでメールなどできないので手紙が来ること、とっても楽しみにしていますよ。 貴方の幸せ、応援しています。

noname#108460
質問者

お礼

反対なさらなかったご両親、とてもうらやましいです。きっと、娘さんの幸せを信じてらっしゃったのでしょうね。はい、とても優しい彼です。だから、きっと会えば分かってくれるはず・・・とは思うんです。そうですよね、私が幸せになればそれを見た両親もちゃんと安心してくれるはず、そう信じてやはり両親の言うことを聞くという風にぐらつきそうだった気持ちが、ちゃんと立ち直りました。ありがとうございまいました!両親の納得が(賛成となればもっといいですね)得られるように、前向きに説得頑張っていきたいと思います!

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.7

できない。無理だ。ふさわしくないなどの理屈を抜きにして。。、 両親がいっしょに外国居住すればいいんじゃない。 海外の方が生活費安いし、対日本人向けサービスも 充実してるところが多いし。 TV,NETで日本の情報に事欠くことはないしね。 年金があれば、海外生活も心配いらないしね。 そういう当方も海外生活者。娘がアイスランド人に 嫁ぐなら、私達夫婦もアイスランドに行きます。

noname#108460
質問者

お礼

convitさんのように一緒に海外に行く!と言ってくれるような両親だったらものすごく頼もしいです!(うらやましいです!) その勇気を私の両親にも分けていただきたいです~。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

 一応・・・離れてしまえば人間どうにかなるものなのです。  問題はその瞬間、あなたが離れる前後の時間の空白だけが、やはり大きな喪失感に襲われますよね。  それほど誠実な彼氏さんならば、直接あってじっくり話せば結婚相手としては悪い印象を与えないと思います。  いくつかきちんとまず、約束をするのはどうでしょうか?  たとえば、あなたは必ず年に3回は日本へ帰ってくるとか・・・。孫ができたら、必ずかえるたびにつれてくる、など。  きわめて現実的な返答をすると、今の情報技術は相当に発達していますので、たとえばMACでは、実はかなり当たり前のようにテレビ電話ができてしまうのです。それを取り付ければ、あたかもそこにいるかのように、普通に話はできます。私は日本とカナダである人とそれで会話していましたが、かなり高性能で、まったく普通に話せます。しかも、画像もかなり鮮明です。  最近は国際的な交際などはこれでなされることもあります。  老後は確かに問題なのですが、一応兄弟もいるわけですから、むしろ問題は寂しさのほうでしょうね。  

noname#108460
質問者

お礼

直接会ってじっくり話せば、きっとうまくいく・・・!と信じて、やはり両親の気持ちは辛いと思うんですが、前向きに説得を続けていきたいと思います。ずっと反対されている一方、2人の間で来年あたりに結婚の話がでているので、早く両親の理解をもらわなくちゃと、内心焦っていた自分もいたように思います。でも、もう少しのんびり構えて、じっくり分かってもらうように働きかけてみようかと思い始めまいsた。 確かにパソコンを使ってテレビ電話が簡単に無料でできる時代ですし、ひとつの説得材料になりますよね! アドバイスありがとうございました。

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

国際結婚組です。 10年ほど前にアメリカの会社の同僚と結婚 したいかも?と言った矢先、親から大反対をされました。 質問者さんと違うのは、私は親元にいなかった、という事で、 この差は大きいですよね。親には「帰ってこい」と言われました。 諸事情の為、一度日本に帰国したら数年はアメリカに入国不可能 だったので、親と電話で口論した後、「日本に一度帰る」決断を 彼に話したら、「日本には帰さない」と言われ、親には結婚宣言を した後、さっさと裁判所に行って結婚してしまいました。 最後には「私だって皆に祝福されて結婚したいわよ~!」と 父親に叫んだのが決定打だったのか、「後々、教会で式を挙げて 披露宴をすること」を条件に結婚を認めてくれました。 でも、結婚式の直前まで私の父親は怒っていた様で、母曰く 「説教してやる」と息巻いていたらしいのです。でも、式直前には 日本式の「挨拶」もしなかったし(そんな時間もなかった)、 親も緊張していたようで何にも無しでした。 親になった今、「何て言う勝手な事をしたのだろう」と思う反面、 「好きな人と結婚して良かった」と本当に思います。まぁ、私も いい年でしたので、親も「今(嫁に)行かないで何時行く?」ってのが 半分の本音だったのでは??と今では思っています。 貴女の年齢が書かれていないのですが? 20代前半の方だったら 貴女の親御さんの気持ちも少し分かります。 もし、貴女が27歳 以上の方で、私の友人だったら多分こう言うと思います。 「相手の人と、それこそ富めるときも貧しいときも、病めるときも 悲しいときも、手を取り合って生きて行く覚悟があるのならば、 貴女の心の思うままに生きて行くのも数ある道の一つだよね。」 日本国外の人と結婚して、その人の住む地に永住するのは案外と 大変です。ホーム・シックにかかる人もいるし、食べ物や気候も 違います。私は結婚する前から何年もこの地に住んでいるので それ程のホーム・シックにはかかりませんが、日本食が食べたい時には それはもう、大変です(笑)。貴女の生まれ育った国は、貴女のルーツ です。だから、その彼と結婚する事になったら、日本との絆を切らない ような形で結婚して下さい。万が一そうなっても、「孫」という最後の 切り札を使えるかもしれませんし。 ちなみに、今じゃ家の両親は、言葉の通じない義理の長男の方を 持ちます。一体、何なんでしょうかね~?? 親って。

noname#108460
質問者

お礼

経験談を教えていただきありがとうございました。やはり、最初ご両親は反対されていらっしゃったんですね・・・!でも、それでも結婚をされて今では幸せに暮らしていらっしゃる、とても心強く感じました。私の年齢は20代の真ん中を昨年越えてしまった年です。そう言うわけで、親は地元の人とお見合いでもしてくれないかとまで言ってきます。(20代前半はそう言うこと言われなかったんですけどね~・・・さすがに最近は言われ始めました) 日本食、なんか急に食べたくなることありますよね!私もときどきスーパーでミソスープって書いてあるのを買って和んでみたり、そばを食べたりしてました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

私も娘があるので(まだ結婚という歳ではありませんが)ご両親の気持ちはよくわかります。 たぶん私でもまずは反対すると思います。 でも…、それでも彼と結婚したい決意は変わらないのですよね? 親としてはもうそれを止める権利はないと思います。 国際結婚をすんなりと承諾できる親などまずいません。 最後までゴネて当たり前です。 何とか娘に思いとどまって欲しいのは本心です。 でももし本当にそれで結婚をあきらめて、その後今の彼以上の伴侶に出会えるでしょうか? 残りの人生を彼と結婚できなかった後悔で送る娘の姿を私なら見たくありません。 ご両親の反対は国際結婚に至るまでの手続きだと思ってください。 反対を避けて通れない事はわかってらっしゃったと思います。 反対されて両親の気持ちを考え、それでも結婚を譲れない思いを抱えてらっしゃる。 もうそれで十分ですよ。 あとは変わらぬ強い決意をご両親にわかってもらうだけです。 「かならず幸せになるから」と約束する事です。 そしてできる限りは実家に顔を見せに帰れるといいですね。 今はメールもあるしテレビ電話もできる時代ですから。 娘の強い決意を知れば、泣く泣くご両親は承諾しますよ。 そして幸せに過ごしている様子を伝えてあげれば「これで良かったんだ」と納得してくれる事でしょう。 案外女は強いものです。そうなってしまえばお母様、あなたに会いに行きたいがために語学を勉強したり海外へ飛び出すようになるかも知れませんよ。 今は考えられない事かも知れませんが、なかなか中高年パワーはたくましいものです。 しっかり幸せにおなりなさい。どうあろうとそれが一番の親孝行なのですから。 ちなみに私の場合、国際結婚でこそありませんが非常に若くして結婚しました。 周囲からは心配の声が絶えませんでしたし、母は早くに娘が離れてしまってしばらく何も手につかない思いをしたそうです。 でも、ちゃんと立ち直り元気になりましたよ。 今は銀婚式にリーチがかかる歳になりました。 母の友人は結婚しない娘の事で悩む人が多いなかで「元気に幸せにやってくれて何より」といつも母は言ってくれます。

noname#108460
質問者

お礼

やはり。両親の気持ちを考えればどうにかして、私(娘)を踏みとどまらせたいという心境ですよね。。。でも、私もやはりこの相手無くして将来のことを考えるなんて、絶対後悔すると確信をしているので、これはもう必死で気持ちを分かってもらうしかないのですよね。 しっかり幸せにおなりなさい。と言ってくださってありがとうございます。相談をするまで、親を悲しませてまで結婚するなんて・・・という気持ちで苦しかったのですが、これからの私が幸せになれば、親孝行になると思って、前向きに進んでいけそうな気がします。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

欧米人?・・とは、ヨーロッパの人ですか、アメリカの人ですか?。どこの国籍の人なんですか?。今時の世界情勢ですから、その辺も懸念しているのかな・・。

noname#108460
質問者

お礼

ヨーロッパの人です。今の世界情勢を考えて、娘が飛行機に乗って言ったり来たりするのも怖いし、自分が乗るのも怖いと言ってました。 確かに分かる気はします。。。 でも、飛行機だけが世の中のキケンというわけでもないですよね・・・。

回答No.1

親のわがまま・子離れできない親の言いなりになっていてあなたはこの先自分が幸せになっていけると思われますか? 私はたぶんあなたの親御さんに近い年代ですので、あなたの親御さんの言い分・気持ちがとても理解できます。 しかし、今の彼との結婚を諦めても、次の彼が転勤が多いとかだったらあなたの親御さんはまた同じようなことを言って文句を言うと思います。 手放したくないというよりも自分たちの不安感を自分たちで煽っているだけだと思います。 生きていれば人間、時には非情な決断もしないといけないときもあると思います。 あなたがどうしても今の彼と結婚したいと思うなら、親御さん云々よりもご自分のことを優先されればいいのではないでしょうか? 親の思い(反対する意見)など時間とともに変化して行きます。 子供がいつかは自分たちから離れていくという現実を知るためにも親の気持ちだけに振り回されないようにがんばってみてください。 離れていても親を思う気持ちさえ忘れずに居てください。 近所に居るだけが親孝行ではないと思います。

noname#108460
質問者

お礼

お礼のメッセージが送れて申し訳ありませんでした。 手放したくないと言うよりも自分達の不安を煽っているだけというのは、確かにそう感じるときもあります。これからどうなるか分からないからこそ、不安、だから側にいてほしいという・・・。 でも、確かに今の相手じゃなくて他の人を選んでいたとしても、転勤だとか海外赴任だとかが急に決まる場合もあるんですものね・・・。 ハッキリと言ってくださってありがとうございます。自分の将来の希望をちゃんと持っていていいんだという勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の結婚反対

    私は25才、彼は32才。付き合って、もうすぐ2年になります。付き合って1年がたつ頃から結婚しようと二人でがんばってきました。 4ヶ月ほど前、色々とあったのですが最終的には両親にも賛成してもらいました。 が・・・・ しかし、次の日彼からどうしても言えなっかった事があるから私の両親に会いたいと言われました。 私はえ???? 両親の性格上私が先に知って置かないとだめだと思い話をきくと彼のお父さんが2年程前までやくざだったのです。 当時、彼のお姉さんの結婚が破談となりそれもきっかけで組を解散されたのです。 私の父は現在代々継いでいる商売をしており、親族も由緒ある家系のひとばかりです。 もちろん彼との結婚は反対です。 両親は、「結婚やのに隠し事があったなんて論外」 「最初からなんか嫌な感じしてた・・・」たくさん言われました。 最終的には「何があかんとかじゃなくて、お互いそういう家に生まれたから仕方ない」といわれ話しても無駄!!といわれました。  「○○(私)に幸せになってほしいだけやからわかって・・」とも。 両親の気持ちはもちろんわかるから反論はできないけれど私の気持ちは伝えました。 先月、1度会って話をさせてと彼が両親に電話をしたところ「○○くんはとてもいい子なんわかってるけど、どうにもならへん。会っても一緒・・・」と会ってもくれません。 もちろん、私自身も内緒にされていた事に対してショックな気持ちと腹が立つき気持ちもありましたが言えなかったという彼の気持ちもわかるしそれ以上に彼とこれからも一緒にいたい気持ちがあります。  もうすぐ新居(予定)が完成します。 最後にもう一度、両親に私の気持ちを話し両親や親族を裏切る形になりますが、家を出ようと思っています。 昔から仲が良すぎるくらいの家族だったため、すごく悩みます。 悲しませた後悔がずっとあると思います。 彼とは同棲という期間をとり、「私は幸せです」「○○(彼)と結婚します。」と改めて両親に報告しようと思っています。 了解を得るためでなく報告になってしまいますが。 今までの私には考えられないような生活が待っていると思います。 彼や彼のご両親に支えられ、彼を支えながら道が開けることを願って前に進もうとしてます。 私は親不孝者ですか??

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 国際結婚・義両親の来日について

    留学当時彼がいましたが、親の猛反対にあったため、とりあえず留学後一旦別れて帰国しました。 が、その一年後、結局忘れられなかったのと、親の説得は無理と判断したため、家出して彼の元へ。 そのまた一年後、親の承諾を得ずに結婚しました。 その結婚も10年。娘と息子が産まれたおかげもあり、やっと実両親が昨年我が家へやってきました。(義両親と同居はしていません。) その際、夫と実父の初対面(!)もようやく果たし、まがりなりにも和解かと、私達は喜んでいました。 それを受けて、義両親が私の両親にご挨拶がしたいので、日本に一緒に行っても良いかと言って来ました。 私自身、ガイドは大変だろうなとは思いつつも、ようやく家族同士の顔合わせが出来る事が嬉しく思いました。そこで、 「義両親が、日本に行ってご挨拶したいんだけどとおっしゃっていて、 日本へ夫とと共に(もちろん子供らも)連れて行こうかと思っているのですが、どうでしょうか? 私1人で残りたいのは山々なのですが、1歳児を連れて一人飛行機に乗るのはまだちょっと大変そうなので、行き帰り私も一緒にという日程になりそうです。」、と実両親にメールで伝えたところ、 「日本に滞在中のむこうの両親への思いやりばかりで、我々に対する思いやりは欠片も感じられず、ただの1日たりとも家族のためと言う気持ちも感じられません。そちらの家族とは充分一緒 に居るのではありませんか。もうすっかり外人になってしまったのかと残念でな りません。私達は娘と孫に会えればよいのであって他の方たちに合う義理も謂れもありません。観光で来るのは勝手ですが挨拶のために来るのはやめて欲しいと思います。また、10数年前の経過からして会う気もありません。」 という返事が返ってきました。 確かに、家出結婚は褒められた物ではありませんので、いまさら私に全く非が無かったとは思いません。 それに、帰省の度に夫を連れてくるなと言われていい気持ちがしないので、ほとんど帰省していません。(今まで、夫を連れて帰ったことはありません。8年前仕事で二人で来日した時に、我が家を訪問した時は、夫がいるならと門前払いで家に入れてもらえませんでした。) 親不孝者だという事は、自覚しています。 それでも、この実両親の返事はどうかと思ってしまいます。 この返事を義両親や夫にどう伝えたらいいのか、まだ分からずにいます。 みなさん、どう思われますか?私はどうすればいいと思われますか?

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。