• 締切済み

国際結婚・義両親の来日について

留学当時彼がいましたが、親の猛反対にあったため、とりあえず留学後一旦別れて帰国しました。 が、その一年後、結局忘れられなかったのと、親の説得は無理と判断したため、家出して彼の元へ。 そのまた一年後、親の承諾を得ずに結婚しました。 その結婚も10年。娘と息子が産まれたおかげもあり、やっと実両親が昨年我が家へやってきました。(義両親と同居はしていません。) その際、夫と実父の初対面(!)もようやく果たし、まがりなりにも和解かと、私達は喜んでいました。 それを受けて、義両親が私の両親にご挨拶がしたいので、日本に一緒に行っても良いかと言って来ました。 私自身、ガイドは大変だろうなとは思いつつも、ようやく家族同士の顔合わせが出来る事が嬉しく思いました。そこで、 「義両親が、日本に行ってご挨拶したいんだけどとおっしゃっていて、 日本へ夫とと共に(もちろん子供らも)連れて行こうかと思っているのですが、どうでしょうか? 私1人で残りたいのは山々なのですが、1歳児を連れて一人飛行機に乗るのはまだちょっと大変そうなので、行き帰り私も一緒にという日程になりそうです。」、と実両親にメールで伝えたところ、 「日本に滞在中のむこうの両親への思いやりばかりで、我々に対する思いやりは欠片も感じられず、ただの1日たりとも家族のためと言う気持ちも感じられません。そちらの家族とは充分一緒 に居るのではありませんか。もうすっかり外人になってしまったのかと残念でな りません。私達は娘と孫に会えればよいのであって他の方たちに合う義理も謂れもありません。観光で来るのは勝手ですが挨拶のために来るのはやめて欲しいと思います。また、10数年前の経過からして会う気もありません。」 という返事が返ってきました。 確かに、家出結婚は褒められた物ではありませんので、いまさら私に全く非が無かったとは思いません。 それに、帰省の度に夫を連れてくるなと言われていい気持ちがしないので、ほとんど帰省していません。(今まで、夫を連れて帰ったことはありません。8年前仕事で二人で来日した時に、我が家を訪問した時は、夫がいるならと門前払いで家に入れてもらえませんでした。) 親不孝者だという事は、自覚しています。 それでも、この実両親の返事はどうかと思ってしまいます。 この返事を義両親や夫にどう伝えたらいいのか、まだ分からずにいます。 みなさん、どう思われますか?私はどうすればいいと思われますか?

  • emhin
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

帰国を一年延ばして、子供が2歳になってからでもいいですよね。 そして実家に貴方だけゆっくりして帰るのはどうですか。

emhin
質問者

お礼

実は、私自身があんまり実家に1人で帰りたくないというのもありまして。。。 敵陣に1人乗り込んでという感じにいつもなってしまうので。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

私はすべてをご主人に話した方がいいと思います。 その方が良いというより、それ以外に方法がないと思うのです。 後はご主人の意見に従いましょう ご主人の両親に話すことになっっても仕方ないと思います。 貴方にとって一番大切な人はご主人とお子さんです。 今回の事も相談してみましょう。 でも、日本の親のいうことも理解出来ますよ、 貴方のご両親にあいさつした後数日間別行動はどうでしょうか。 実親が望んでるから、水入らずで過ごすことを希望してるからと。 ご主人とご主人のご両親には、どこか温泉にでも入ってゆっくりしてもらッたらどうでしょうか。 私も娘が外国から同じ状況で帰国したら、娘には話さないで我慢しますが、とても寂しいですよ。

emhin
質問者

お礼

多分、どこか探して1,2日だけでも水入らずの日を作って、申し訳ないけどと説得してみようかと思っています。 これを機に何かが変わればと祈るのみです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

貴女のご両親の言われている事を聞くと、このグローバル化した時代に、考え方が古いという見方もあるでしょう。 でも、まだまだ、貴女の親の世代の人達の中には、そういう考えや思いの人達はいますよ。 以前、海外にいる息子の嫁さん探しの時も、東京在住ですと、「関東圏から外には出したくない。」というのが、娘を持った親の本音だと認識させられました。 そして、つい先日も、アメリカから一時帰国した息子の結婚相手を紹介してくれと頼まれて、4~5人の知人に当ってみましたが、1~2年の海外生活なら良いが、長期なら無理というのが本人も親も言っていました。 貴女のご両親も、同じように、娘を愛し、先行きを案じての事が根底にあるのでしょう。 良くその辺の事は、理解して上げた方が良いと思います。 でも、海外にまで出掛けて行って、貴女の幸せな姿を見て来たのですから、心の中では、もう結婚の事は認めているのではないかと思います。 しかし、結婚する時の手順を踏んでいない事に、わだかまりがあり、納得できない部分があるのでしょう。 ですから、頑ななご両親の気持や思いは、きちんと受け止めて上げないといけません。 その上で、過去は如何あれ、これから先の事ですね。 今回も、貴女と子供さんが、先に帰国して、ご両親の家で何日間か、出来るだけ長く親子水入らずで過ごして、ご両親のわだかまりを解消して上げたら如何ですか。 多分、日本人の心としては、自分達の所に挨拶に来ると言われれば、それこそ”おもてなし”の心を持って、歓迎、歓待したい所でしょう。 でも、過去の経緯との間のギャップを埋めきれていないとそう言う気持ちにはなれません。 ご主人と彼の両親が日本への観光旅行のついでに、貴女のご両親にも会いたがっていると言われれば、それを拒否する事はないのでは。。。 経験からすると、親同士が会って、ランチでも一緒に食べれば、言葉が通じなくても心は、結構、通じ合えますから、そう心配はないと思います。 子供の幸せを願う親心は、何処の国の人でも同じですから。 ご主人や彼の両親には、貴女のご両親の気持や思いを柔らかく話して見ては如何ですか。 彼の両親だって、日本へは貴女のご両親に挨拶に来ると言っても、滞在中常に一緒にいるとは思ってもいないでしょう。 一度、会って、心が通じれば、目的は果たせるのではないですか。 案ずるより産むが易し!ではないでしょうか。

emhin
質問者

お礼

多分、義両親だけでは観光出来ないんじゃないかと思うんです。なので、困っているのですが。。。 また、実両親は今まで「そっちの家族は挨拶に日本に来る位のマナーはないのか。観光ついでとかじゃなく」と散々私に文句を言っていただけに、私もなんだか本当によくわからなくなってしまって。 案ずるより産むが易し。。。だといいんですけど。

  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.5

貴女も子を持つ親なのなら、貴女の親の立場になって考えて見るべきです。 何故、こんな返事が来たのか、どう対処すればいいのかとかね。 ご両親からの返事は、貴女がそのまま伝えれば良いのでは? それがご両親の答えなのだから。 貴女の気遣いが不足していたせいで、ご両親はヘソを曲げてしまわれたのなら、どう対処すればよかったのでしょうかね? 両家の親を合わす場合、貴女は自分の実家のサイドに立ち考えなければいけません。 貴女を育ててくれたご両親を、旦那さんのご両親と対面させるわけですからね。 そう考えて見ると、貴女のとっている判断や行動はどうですか? 極端なことを言っているわけじゃ無いですよ?多少の気遣い、配慮は人の輪を繋ぐ時に大事なのでは無いか、と言うことです。 間を取り持つ人の匙加減で良くも悪くもなるのでは無いでしょうか。 日本に滞在する計画に、貴女とお子さんとご両親水入らずで過ごす予定を入れたらどうですか? ご両親だって、お孫さんを日本の色んな場所に連れて行って楽しい思い出を作りたいでしょうし、ご機嫌取りも大事ですよ^_^ 上手く行けば旦那さんのご両親と会ってくれるかもしれない。 ご両親の心懐柔策戦ですよね。 みんなが仲良くなれるように上手く立ち回るのは大変だとは思いますけど、家族の和は大事なので、頑張ってください。

emhin
質問者

お礼

水入らずで過ごす。それが、唯一の実親のしたい事なんです。それは重々分かっているのですが。。。 今まで、水入らずの里帰りで親との喧嘩で泣かずに夫の元に帰った事がないせいもあり、夫が、やめておけと言って聞かないんですよね。。。 門前払いを受けた家に妻を帰す。っていう事にも多分わだかまりがあるのではと思います。 その分、先日の和解は本当に嬉しかったのですが、まだそんな事いうんだな。。。とショックでした。 それに、日本で外人だけの旅って、意外とツアーが無いんですよね。。。夫と義両親に中日にどこかへ行ってもらおうかとも思ったんですが。一日のバスツアー位しか。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>他の方たちに合う義理も謂れもありません >夫がいるならと門前払い その後両親の力を借りずに生きた10年はどうなるのでしょうか。ご主人の努力も相当あったはずです。海外でビザを取るのだって無料じゃないですよね。そのご様子では経済援助を日本から受けたようには見えません。お二人でその国で頑張ったから現在まで10年留まれたのだと思います。ましてお子さんも産まれ幸せに暮らしている、その現実、現在を評価しないのは心が狭いと思います。あなたの立場を思えば相手のご両親やご主人に会わないのはどうかしています。そんなにスノッブなのか、そう思われるのでは。せめて現在をを評価すべきでしょう。 海外に来たときの笑顔は、外で放り出されたくないから和解ではなく、”とりあえず笑顔”だったのでしょうか。。その時にあなた方の家にステイなさりましたか。それなら尚更あなたの立場を考えるべきです。ご主人の親御さんは会わないと聞けば、ああそうですか、とおっしゃりさっさと切り替えて観光を楽しむと思います。でもそれで困るのはあなただと気がついていない。 私には息子がおりますが(海外で育てています)、もし息子がそんな態度をとられれば何度も門は叩きません。日本に行って挨拶するのは観光を兼ねて単にマナーとしてです。何も借りはないですよね。ご両親は何もあなたの親御さんに生活の面倒を見てもらっているわけではありません。彼らにとってはそこで関係を作るか作らないかは実際は自由なのです、しかし作っておかないと海外にいるあなた方の今後、ご両親はあなたの立場をもう少し考えたほうが良いと思いますが。私なら夫と私は一心同体に徹し、夫やその親に会わないなら実の親にも会いません。今まで10年すがることなく生きた、それは決して簡単じゃないことを理解すべきでしょう。

emhin
質問者

お礼

そうなんです。義両親にしてみれば、子達が決めた結婚。(彼の国もあまり親が結婚に口をだすお国柄ではありません)私の親に挨拶する義務は無いわけで、門前払いをされたその親に挨拶に行こうと思ってくれた事だけでも、私としてはありがたい話だと思ってしまうのですが、そういう風に考えられる実親では無いし、私がそういう事を示唆したりしたら、多分激怒するでしょうね・・・。 だからといって、実親に調子の良い事ばかりを言って話を丸く収めるだけでは、この先何の進展も無いので。。。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

>この返事を義両親や夫にどう伝えたらいいのか、まだ分からずにいます。 そのまま伝えればいいんじゃないですか? っていうか、他にどう伝えるんです? あなたは気分的に、どういうポジションにいるんでしょう? ご両親の一家の構成員のままなのですか? 私も結婚していますが、私なら、自分の両親とも、義理の両親とも独立した私と妻と子供のグループをなしているというのが私のポジションですし、妻もそういう風に振る舞っています。 AさんとBさんがいて、BさんがAさんに引き合わせてほしいと頼まれたとします。 AさんはBさんの顔も見たくないと言っている、という状況であなたどうします。 「わるいけど、会いたくないんだってさ」とBさんにいうしかないでしょう。 Bさんだって、物のわかっている大人なら、「そうか、なんでか知らんが、残念なことだ」でおしまいです。 キリストだって憎まれたんですから、普通の人は「自分も嫌われることもある」くらいのことはわかっているでしょう。 しかも、あなたのケースは、なぜ嫌われるのかはっきりしているのですから、別に遠慮することはありません。 そんなご両親のみえすいた嫌味や嫌がらせにうろたえるなんてダメですよ。 「変わった連中だなぁ」くらいに理解すればいいのです。 このさい、両家のご対面はあきらめて、義理のご両親を案内してあげるだけにしたらいかがですか? 一日二日、義理のご両親をおいて、あなたとお子さんだけご両親のところに行ってもいいし(私なら気分悪いから絶対に行きませんが)。 >親不孝者だという事は、自覚しています。 そんなことはありません。 あなたが幸せで充実した人生を送ることが、最大の親孝行です。 あなただって人の親でしょう?子供が「この世に生まれてきてすごく幸せだ」と思うとすれば、親としてこれ以上嬉しいことはなくはないですか?

emhin
質問者

お礼

家族として夫も含め家族全員で里帰りしたい私と、娘と孫だけゆっくり里帰りさせろという親で、今までも里帰りごとに揉めてます。 私も、娘が結婚して幸せならそれが一番だと思えるような気がするのですが、家の親は少なくとも違うようですね。。。 -Ken-Ken-さんのように、きっぱり、気分が悪いから会いに行かないと言えればいいのでしょうが、私の優柔不断な態度も行けないのかもしれないですよね。。。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

日本人は海外からは優しくて誠実で思い遣りがある国民だと思われているのに、 貴女のご両親は前近代的な物の考え方ですね。私だったら、絶縁するでしょうね。 日本人の親は、子供のしつけをするときに、人様に迷惑をかけてはいけないと 差別してはいけないとかを言うくせに、自分たちのこととなると都合よく物事を 解釈してしまう。 家出結婚であろうがなかろうが、20歳を超えた娘が好きになって結婚しているのに、 今もなお10年前のことをくどくど言うのは、お門違いですよ。 このような親に義理のご両親を会わせる必要はありませんし、孫も見せる必要は ありません。親が謝ってくるまで絶対に日本の帰らないことです。 義理のご両親には、正直に話して、私はこれからもここにいますと言って 理解してもらいましょう。

emhin
質問者

お礼

私も、義両親、夫共に、日本を好きになってもらいたいとは思うのですが、私の親のこの反応。おもてなしとはかけ離れていて、とても残念に思ったりします。 複雑な親の気持ちもわからなくはないのですが。

回答No.1

当時の家出結婚はご両親の心の傷が相当深いはずです、今でも。 子供はまだ小さいので、義理両親やご主人の来日はもうちょっと後押しにすればどうでしょうか? ちゃんとあなたとご主人と子供たち、そして、義理両親と一緒に来日したほうがいいかもしれません。家まで挨拶に行かなくても、外で会えば、雰囲気的にゆるくなるはずです。 子供は架け橋というものはありますが、ご両親の心境も考えながら、慎重な言葉を使って誘う必要があります。十年前のこともあって、両方の両親として平等に挨拶に行ったり来たりすることはまずないと、ご両親はおそらくそう思っていないのではないでしょうか。 もう少し時間がかかるような気がしています。

emhin
質問者

お礼

まだ、時間がかかると思われる方もいらっしゃるということですよね。 私としては、10年も待ったと思っていましたが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠と義両親

    結婚2年目にして妊娠する事ができました。 夫もとても喜んで、帰省した際にさっそく義両親にその事を伝えました。 私はその時体調不良だったので一緒に帰省しませんでした。 義両親も初孫にあたるのでとても喜んでいたと夫から言われましたが、 それから1ヶ月経ったのにわたしに対して義両親より連絡は一切ありません。 普通は電話の1本くらいくれる事なんだと思うのですが。 いつも義両親からの言葉(体を大切に、とかゆっくり過ごしなさいねとか) は夫を介してのみなのですが、 これはおかしくないですか?

  • 彼を両親に会わせたいんだけど・・・

    私は27歳 彼は30歳付き合って2年半になります。 付き合い始めのころに、この先付き合うなら、両親に会って欲しいと 彼に言いましたが、彼は両親に会う=結婚と考えるらしく まだ、先のことは分からないし、まだ会えないといわれました それから一年がたち同じような事を言いましたが、同じような返事 その時(結婚だと思いますが)がきたら、きちんと挨拶に行くからとの返事 私の両親は、どんな人と付き合ってるのか心配してます どんどん マイナスイメ-ジです あまり言うと結婚を迫ってるみたいで・・・ 結婚とかじゃなく、お互いの両親公認で付き合って行きたいのですが どう切り出したらいいですか? 付き合いの中で、親に紹介しない付き合いはおかしいですか?

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 夫婦お互いの両親とうまくいってません

    結婚5年目、主婦、子供はいません。 お互いの両親とうまくいっていなくて悩んでいます。 心身共に本当に疲れてしまいました。 結婚後数ヶ月で疲れたという理由で夫が実家に帰ってしまいました。結局自宅に戻ってきたのですが、私が自分の親にそのことを話してしまったため、夫に父が「世帯主として自覚を持って欲しい」と一喝。 その前に夫が勝手に2週間も家を空けたことを謝罪していればそんなことは言われなかったのですが、夫の第一声が「○○(私)がああいうから…こう言うから」という言い訳から始まったのでそう言われてしまいました。 そこから夫は私の両親とは絶対に会わないと言い今日に至ります。 私も義母と衝突はありました。 家出なども含めて新婚当時普通では考えられない行動について相談しても、「そんなに互いに我慢できないなら別れたほうがお互いのためだ」と言われ、自分を娘だと、家族だと思ってくれてないのかとショックで自分からは連絡を取らなくなってしまいました。 (義父は大変忙しい方で家のことは全部義母が窓口になってます。 そして、とてもあっさりとしたご両親です・・) ただ、これではいけないと思い2ヶ月前に思い切って義母に手紙を書いてみました。単に近況など特に一番気にしてるだろう夫の仕事の様子などを書いてみました。すぐに返事をいただきました。 「大変だろうけど、2人で力を合わせて頑張って」ともありました。 年功序列、年下で未熟な私から歩み寄りを見せていかなければと思い、会う機会を積極的に作りたいと思う私ですが、夫は私の両親とは絶対に会わないし、もうそういう話をしないで欲しいと言われました。 夫からはとてもひどいことをされたのですが、今は気持ちを改めて私を大切にしてくれているのもわかります。夫婦仲は悪くないと思います。 なので、私の両親も過去は過去でもう終わったこととして普通に会いたいと、機会を設けませんか?と逆に言ってきてくれたこともあります。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 家族になった以上、義父母はじぶんの両親でもあるということは夫も馬鹿ではないので頭ではわかっています。ただ、そこまで拒まれ構えられるのがどうしても理解できなくてそのことが頭から離れません。 実は夫に国外に転勤の辞令が出ました。 気持ちよく仕事が出来るように、新たなスタートだと思う私はお互いの家族に行ってきますの挨拶をするのは当然だと思っているのですが… やはり夫にその気は無さそうです。 海外に行くまであと1ヶ月ちょっとなのですが、ここで見切りをつけて彼と離婚しないといけないのかなとも思っています。 これを読んでくださった方もそういう意見が多くなるとは思いますが…。 そんな夫でも私は愛情があるので、親との家族も夫との家族もどちらも捨てられません。 長くなりましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚 両親猛反対!

    私は男性32歳で日本人です。 彼女は28歳在日韓国4世です。 彼女とは6年お付き合いしております。 彼女が在日と知ったのは付き合いはじめて1年ぐらいの時に本人から聞きました。 私はなんの戸惑いもありませんでした。 付き合い中僕の両親もそんなこと反対しないと思っており、両親には説明しておりませんでした。 この夏にプロポーズをして了解をいただき二人で両家の両親に挨拶に初めて行くことを予定しました。 まず彼女の家に行き彼女の父親は予定が合わず合えませんでしたが、母親には歓迎いただきました。 それで今月僕の家で両親に紹介するために「彼女紹介する、一応韓国4世です」と伝えると猛反対。 絶対に会わないといわれ結婚もみとめないと・・・ うそをつけず、時間も必要だと思い彼女には、正直に言いました。 彼女は大泣きでした。 彼女には頑張るから信用して欲しいと伝え、向こうの両親には僕の家がまだ調整がつかず会ってないと彼女が言ってくれています。 このまま時間が過ぎると彼女が疲れるし、先方の両親も不信感をいだかれるとも思。 自分の両親だからこれは絶対ダメだと言うこともなんとなくわかります。 また僕の両親は妹の縁談(現在8年交際・日本人同士)もおにいちゃんの奥様が在日と知ったらもしその彼氏の両親が反対してご破算になったら責任とれないでしょうとも言われています。 確かに僕のために縁談がなくなるのは心が痛いしやってはいけないことだと思います。 話し合いはしていこうと思いますが、方法がわかりません。 現状は親子の縁を切らない限り厳しいかもしれません。 彼女には人生で1度のウエディングドレスを着てみんなに祝福されたいと思いますし実際そうでした。 このまま終わると親に対して恨みも一生もつし彼女への罪悪感が一生抱く人生を歩まなければなりません。 駆け落ちをすると親の体や老後の事がすごく心配です。

  • 義両親との付き合い方が分かりません…

    夫の家族と、どう付き合っていいのか悩んでいます。 結婚して半年位で、子供はまだいません。 義両親は、よく泊まりに来て欲しいとか、一緒に旅行に行きたいと言ってくれます。 一度は泊まりに行ったのですが、かなり気を使って疲れてしまいました。 嫌われたくはないですが、当然ながら夫と私とでは扱いも違うし、大変です。 夫は結婚前から一人暮らしで、あまり親と関って?いなかったので それで平気だと思っていました。 夫の兄嫁は、仲良く付き合っていて、すごいなぁとは思うのですが、 私たちとは性格も違うし、同じようには出来ません… 子供はまだ?もどう答えていいか分からないし、 子供が出来たらもっと親密になるかと思うと、不安です。 誘いに断ると、不機嫌になるのも、なんだか怖いと思ってしまいます。 義両親の気持ちも分からないし、どう付き合っていいか分かりません。

  • 彼女の両親への結婚のご挨拶について

    こんばんは、 今度、彼女のご両親に結婚のご挨拶をしに行くのですが、 どのような言葉で切り出せば良いか悩んでいます。 以下に、今の現状を記載します。 私(24歳)、彼女(23歳)です。 彼女とは、付き合って8年目で、同郷なので彼女のご両親とも 帰省した際はよく会っていました。 現在は彼女と同棲をしています(もちろんどちらの両親の許可も得ています) ご挨拶に伺うことは、既に連絡済みで、結婚自体も彼女のご両親は了承済み(彼女談)の様です。 この状況の場合、どのような切り出しで「結婚をお許しください」の様な締めの言葉までつなげればよいのでしょうか? ネットで色々、検索はしましたが、「今日は、大切なお願いがあってお伺いいたしました」などの切り出しの言葉がありましたが、この言い回しで大丈夫でしょうか? 色々とアドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 長文で申し訳ございません。

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!