• ベストアンサー

国際結婚 両親猛反対!

私は男性32歳で日本人です。 彼女は28歳在日韓国4世です。 彼女とは6年お付き合いしております。 彼女が在日と知ったのは付き合いはじめて1年ぐらいの時に本人から聞きました。 私はなんの戸惑いもありませんでした。 付き合い中僕の両親もそんなこと反対しないと思っており、両親には説明しておりませんでした。 この夏にプロポーズをして了解をいただき二人で両家の両親に挨拶に初めて行くことを予定しました。 まず彼女の家に行き彼女の父親は予定が合わず合えませんでしたが、母親には歓迎いただきました。 それで今月僕の家で両親に紹介するために「彼女紹介する、一応韓国4世です」と伝えると猛反対。 絶対に会わないといわれ結婚もみとめないと・・・ うそをつけず、時間も必要だと思い彼女には、正直に言いました。 彼女は大泣きでした。 彼女には頑張るから信用して欲しいと伝え、向こうの両親には僕の家がまだ調整がつかず会ってないと彼女が言ってくれています。 このまま時間が過ぎると彼女が疲れるし、先方の両親も不信感をいだかれるとも思。 自分の両親だからこれは絶対ダメだと言うこともなんとなくわかります。 また僕の両親は妹の縁談(現在8年交際・日本人同士)もおにいちゃんの奥様が在日と知ったらもしその彼氏の両親が反対してご破算になったら責任とれないでしょうとも言われています。 確かに僕のために縁談がなくなるのは心が痛いしやってはいけないことだと思います。 話し合いはしていこうと思いますが、方法がわかりません。 現状は親子の縁を切らない限り厳しいかもしれません。 彼女には人生で1度のウエディングドレスを着てみんなに祝福されたいと思いますし実際そうでした。 このまま終わると親に対して恨みも一生もつし彼女への罪悪感が一生抱く人生を歩まなければなりません。 駆け落ちをすると親の体や老後の事がすごく心配です。

noname#17368
noname#17368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私も在日で、夫が日本です。 年齢も質問者さん近いので思わず書き込みました。 私も最近結婚しましたが、反対はありませんでした。 しかし、私の兄弟は結婚の際に(在日と日本人)相手側の両親に猛反対されました。(兄弟が何人かいますが、皆反対されたようです。) 何度か相手のご両親のところにお話しに行ったりもしていたようですが、結局反対されたまま結婚しました。 ですが、子供も生まれた今では、反対していたことなどなかったかのように、関係も良好です。 やはりご両親にしてみれば、在日ということでよくわからず不安があるのかもしれません。それは、自分のことを心配してくれているんだと考えて気長に説得していくしかないのかもしれません。 「反対はされたけどおかげで(日々大変なことがあっても)がんばることができた。」と私の兄弟はいってます。 いい結果になるといいですね。 参考までに

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく勇気がでてきました。そのご兄弟さんは、結婚式とかされましたか?もしされたらその前の結納や結婚式の当日などは参加されたのでしょうか?ぼくも反対をされたまま行く覚悟ですが、ご兄弟のご両親は反対されていたことも知っておられましたか?追加でお教え下さい。

その他の回答 (14)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.15

貴方と同学年ですが、出身地に全く在日問題がなかったので、 質題内容のどこに問題が有るのか、ちんぷんかんぷんだったりするのですが・・・ 要は、奥さんが日本で働き口に困っていない、 奥さんの親戚が、貴方の実家に対して、宗教・金銭が絡む行事時に、 異国の習慣を持ち込まない・押し付けて来ない人間性があるなら、 貴方の親だって心配や反対はなさらないと思うんですが。 逆に貴方の親が、奥さんに対して「嫁意識」が有ってやっかいなのかもしれないし・・・ でも問題は、貴方自身に「結婚スタンス」がない事なんじゃないですかね・・・? 結婚なんて別に、事実婚で充分に思いますし。 貴方と奥さんとお子さんが、新しい家庭築く上で、親類なんて必要不可欠ですかね?新居借りて同居始めれば良い様に思ったんですが・・・ (ちなみに私は、自分の親の面倒は、自力で看るって家庭に育ったため、 親戚付き合いって葬式しかないので、こんなレスになってしまうんですが) 貴方が結婚生活や妻に対して、「何を求めるか?」をはっきり意思決定してから、改めて悩んで良い事に思いました。参考まで。

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。何をもとめるかゆっくり考えてみます。

回答No.14

No.13です。 結納は、おそらくしなかったと思います。 結婚式は普通の結婚式場で挙げましたが、相手側の特にお父さんが反対でしたので、相手側の親族の参加は少なかったと覚えています(何人かは参加していただけましたが・・・)。 また、写真だけということもありました。 「ご兄弟のご両親」はよくわかりませんが、私の両親は 一緒に相手方のご両親に会いに行ってました。 回答になってればいいですが。

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり結婚式まで参加しないということは本当に当時はきつい反対だったんですね。

  • eisai
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.12

私は在日朝鮮人が嫌いです。 戦後の混乱期に彼らがどんなことをしてきたか、また税制面を初め日本国民にはない優遇措置を享受しながら反日を叫んだり、帰化もせずに参政権を要求するなど厚顔無恥な振る舞いには嫌悪感を感じます。 私があなたの両親なら、断固反対します。 ですので、あなたにアドバイスするのなら当然あきらめましょうとなります。 ただこれだけでは何ですので、私の立場から助言を。 異論はあるかもしれませんが、私は偏見ではなく理由があって在日韓国人が嫌いです。 仮にあなたのご両親が私と同じ考えであれば、偏見を糺すのは解決策にはなりえません。 また、婚約者さんを紹介されて仮にその人柄には問題がないことが理解できても、あまり意味はないでしょう。 外見や話す言葉が日本人と変わりがないとしても、その生活習慣や考え方には巨大な差があります。 4世ともなれば、ほとんどが日本人と変わりがないことは当然でしょうが、それでも彼らは帰化することなく、彼らの民族性に基づく生活を守ってきたわけですからね。 私も高校では各クラスに4~5名の在日の同級生がいました。友人として普通に遊びましたし、たまには家で夕食をごちそうになったりもしました。 友人や100歩譲って恋人までなら許すでしょうが、結婚となると、親同士も無関係とはいかないでしょう。 極論ですが、日本と韓国が戦争になったとき、彼らはどちらの味方になるのかわかりません。 身内にこういった人がいる状況にはとても耐えられません。 長々と書きましたが、私なら通常の話し合いでは決して同意しません。 唯一ありうるケースとしたら、私が根負けするくらい情熱を傾けてこられて思わず「好きにしろ」と言ってしまうくらいです。 並大抵の根性では通用しないと思いますが、あなたが死ぬほどその人と結婚したいと思っているのなら、可能性は0ではないかもしれません。 人生の中でも重大な分岐点になるかもしれませんので、よく考え、決して後悔しないように全力を注がれんことを希望いたします。

noname#17368
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大きく韓国人とくくってしまうとそうなのかもしれませんが全員がそのような人ばかりではないと思います。でも本当に違った意見ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.11

両親に、二人が結婚することにより生ずる不利益は何なのかを質問し、それに対する解決案を示せばよいと思います。 例えば >おにいちゃんの奥様が在日と知ったらもしその彼氏の両親が反対してご破算になったら責任とれないでしょうとも言われています。 むしろ先回りしてその彼氏の両親に味方になってもらうとか。 私も在日の人と食事をしたことがあるけど全然普通の良い人でした。 日本に長く住んでいる人なら日本の慣習にも慣れているだろうし、トラブルが起きる確率も日本人同士の場合と変わらないと思います。

noname#17368
質問者

お礼

確かにそうです。ましてや在日4世です。生活ではまったく違和感がありません。ただ親は日本人ではない!だけで反対なんです。だから説得が難しいのです。日本人と結婚しても問題がある人もいます。そこを説明していこうと思います。

  • poohko-o-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.10

すみません、たびたび(^^;) 結婚したのは主人が28才、私が26才です。 私はもちろん主人と結婚したいけれど、いずれできればいいなくらいに思っていました。なので1年待てたのかもしれません。 気持ちの持ちようにもよると思いますが1年ってそんなに長くないですよ。 遠距離だったので、結婚のことばっかり考えてられない(自分の生活)っていうのもありましたけど。 今韓国に住んでいて、こちらは男側(主人)の両親を中心に回っているようなところがあるので正直勘弁して欲しいことが多々ありますが、そんな時の支えは主人です。 いくら大変でも好きで結婚したので我慢が出来るというか。 なのでやっぱりお2人にもうまくいってほしいと思います。 帰化しても根本は変わらないなど厳しく言われているようですが 本当に今は時間が必要です。ご両親もずっと今のままではないでしょう。

noname#17368
質問者

お礼

韓国に住んでいるのですか?すごいですね。しかし皆さん本当に勇気と信念があり僕はまだまだです。僕は納得してもらうまで頑張りますが彼女が苦しいでしょうね。でも支えるのは僕だけです。頑張ります。またアドバイスくださいね。

回答No.9

私の友人にも国際結婚をした人がいますが(ドイツ男と日本女)、やっぱり「国際結婚」というだけで親の世代は心配するようです。 (在日韓国人、というところにそれだけではない問題があるのかもしれませんが…) 友人の場合もお互いの親戚一同を巻き込んで大いにもめたようですが、結局は「彼(彼女)が人としていかに素晴らしい人であり、お互いをどれだけ大切に思っているか」というところをアピールして認めてもらったようです。やっぱり1年くらいかかりましたね。(彼女は30になっていました。彼は25歳です) ご両親には「結婚を認めるかどうかはともかく、「彼女」という人に会うだけ会ってもらえないか」とお願いは出来ませんか?会う約束をしてもらえないなら、サプライズで家に連れてきて強引に対面させてしまうとか。彼女の「人格」に触れたら心が変わらないでしょうか…。 今すぐ認めてもらうのは難しいかもしれませんので、1年後認めてもらえるように、位のおおらかな気持ちで親御さんに彼女の素晴らしさを伝え続けるのがよいと思います。1年後もまだあなたの気持ちが彼女から離れないというところをご両親に見せ付けてください。ご両親の気持ちも変わるかもしれません。 妹さんのほうは嫁ぐ身なんですから、嫁ぎ先では嫁の兄の嫁のことなんてどうでもいいのではないでしょうかね。あえて何人かなんていう必要のないことです。 親子の縁を切るだの、駆け落ちだの、そう焦らずに冷静に彼女の素晴らしさをご両親に伝え続け、あなたの彼女への愛情の深さを見せ付けて下さい。6年付き合ったのが7年になるだけじゃないですか。 お二人の幸せをお祈りします。

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。心に余裕がなくて・・・だけどこれからが本番です。やるしかないですよね。時間をかけても説得します。彼女の両親にも時間がかかりそうでしたら話しをしようと思います。僕もつらいですがそれ以上に彼女がつらいですから僕は頑張ります。

  • poohko-o-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

No.6です。 主人の両親は付き合っている当時から私のことは知っていたと思います。それでもお見合いを勧めたていたようです。やっぱり結婚は韓国人と、と思っていたのでしょう。ともかく、少なくとも1年は結婚のための説得をしていたように思います。 きっと今は話し合うのも難しいですよね。 それにきっとすぐに話し合っても方向は変わらないと思うので、今はとにかく時間をかけていくことだと思います。 No.5の方のように、周りに理解者がいるといいですね。 予想外の強い反対にお2人がつらい思いをされてると思いますが、彼女のそばについていてあげてくださいね。

noname#17368
質問者

お礼

今幸せですよね?奥様のご両親は全く反対がなかったのですかね。正直奥様はよく1年も待たれましたね。でも本当に好きだからですよね。失礼ですが何歳同士で結婚されたのでしょうかね?ありがとうございます。

  • haniwa17
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

No.3です。 残念ながら私はまだ未婚なので結婚の経験談はありません。 お役に立てず申し訳ありません。 私は帰化のときに父に頑強に反対されましたが、幸い母や 親戚の伯父伯母は皆帰化に賛成(子の世代は帰化させて、 自分たちのように苦労をさせたくないという考え)で、 親戚にも協力してもらって数年にもわたって父を説得しました。 父は盆正月などで親戚の家に行くと、親戚(私から見れば 伯父や伯母)から毎回のごとく説得され、最後には親戚の 縁を切るとまで言われてしぶしぶ承諾したようです。 私の父は民族教育を受け戦争当時いかに朝鮮人が日本人に ひどい目にあわされたか、という負のイメージを小さい頃から 植え付けられたようで(その教育内容が歴史的に事実かどうかは別として)、 人間いったんイメージが固定してしまうと、それを変える というのは本当に骨の折れることだと痛感しました。 特に歳をとるに連れて頑固になるものですし^^; やはり上の世代の方は「民族」や「血」という意識がまだ強いです。 その考えを変えるのは容易ではないと思います。 kazumayuloveさんにも、協力してくれるような親戚の方などがいらっしゃれば よいのですが・・・ ご両親とも猛反対なのでしょうか?どちらか片方でも少し軟化すれば 味方につけてもう片方を説得、という方法がとれるのですが・・・

noname#17368
質問者

お礼

やはり時間が必要ですか・・・それはそうですよね。帰化も考えているのですが根本的な事はかわらないといわれています。協力してくれる人ですか・・・考えてみます。とにかく自分自身がしっかり逃げないで向かい合い話し合うことが重要ですね。ありがとうございます。

  • poohko-o-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

ご両親は彼女が在日だと聞いたとたん結婚に反対されたようですが その理由をお聞きになりましたか? (こういう場合、理由はなくただ反対ということが多いと思いますが) ただ民族の違いというだけではあなたも彼女もとても傷つきますよね。 私は日本人で、主人は韓国人です。 結婚の際、私の両親は最初から賛成してくれましたが、主人のほうはやはり反対がありました。 日本人だから、というより外国人であることによる後々のずれを心配してとのことです。 私はこれでは別れることになるのかなと思ったこともありますが2人の付き合いとしてはそれまでまでどおりうまく行っていたので、気長に待とうと思いました。 主人は時間をかけてご両親を説得し、結婚の際には義父母も心から祝福してくれました。 あなたの場合は彼女も日本育ちであるし文化の違いというほとんどありませんよね。 そのような理由でないならばあなたを心配しての反対ではなく、ただご両親の価値観による反対だと思われます(きつい言い方でごめんなさい)。 でもそれで破談になってはきっと後悔が残ります。 なかなか難しいかもしれませんが、そのへんを冷静に時間をかけて話し合っていくことが良いと思います。 彼女のご両親には現状を話し、残念ながら今は両親と考えの相違があるので、彼女と幸せに暮らしていくために話し合っているから時間を欲しいと話されてはいかがですか。

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那様は説得されてからどれぐらいの期間がかかったのでしょうか?反対理由は日本人ではないからだけなのです。完全な偏見です。ぼくは今10日ほど両親と会話もなければ顔もあわせていません。これは僕が強い気持ちだと思ってもらうためと僕が現実から逃げているのです。どう切り出したらいいかわかりません。でもこれでは時間だけが過ぎていきますよね。

回答No.5

再びです。 >このまま終わると親に対して恨みも一生もつし彼女への罪悪感が一生抱く人生を歩まなければなりません。駆け落ちをすると親の体や老後の事がすごく心配です。 このような考えがあるあなたを育てたご両親ですから、最終的にはあなたの幸せを優先すると思います。結婚反対により著しくあなたの幸せを妨害している事を感じたら、許してくれる様な気がします。所詮は親ですから・・・・32歳の私も2人の親ですが、子供の人生には口を出したいですが、それにより不幸にする事は絶対に出来ませんし・・・・ 逆のパターン、よくありますね。男が在日で女性が日本ってのは。 でも女性の場合は結局は嫁にあげる身分なので諦めやすいかもしれません。 しかし男となると、少々厄介かもしれません。あなたが長男なら尚更です。自分の家系に外国の血を入れるという、また違った価値観がそこには出てきます。 だから、普段の親からは創造も付かなかった猛反対にあう事も想像できます。 しかし、在日4世なんですよね、彼女。はっきり言って日本人ですよね。海外で育った帰国子女よりよっぽど日本人ですから、文化の違いの問題はほとんど気にしなくていいかもしれませんね。 そうなるとやはり偏見、のみの問題ですね。 あまりにご両親の偏見が屈強な場合は、説得の基本中の基本ですが、周りから固める手法もあります。 あなたの家族・親族・両親の友人などの関係は分かりませんが、周りに反対意見を持たない人を見方につけてさり気なく説得してもらうとか・・・ この場合、あくまでもさり気なくやらないと、親の反発に油を注ぐ危険もありますから気をつけて・・・ あと、1つ助言ですが、 >また僕の両親は妹の縁談(現在8年交際・日本人同士)もおにいちゃんの奥様が在日と知ったらもしその彼氏の両親が反対してご破算になったら責任とれないでしょうとも言われています。 こんな事で破談になる縁談などもともと破談の縁談です。妹は嫁に行くんでしょ?貰われる実ですし、日本人です。これで破談になるなら破談にしておいた方が妹さんのためにもなります。 あと、8年も付き合っていてまだ結婚していない関係は危険ですよ!、男の方もマンネリが長すぎて、少しストライクな女性が現れれば乗り換える確率高しです。そんなときにあなたの結婚を理由にされたらたまりませんので、言わない方がいいと思います。 って言うか、兄の結婚しようとしている相手が在日4世だなんて言う必要あるのかな? まあ、それはさて置き、妹さんを見方に付けれたら最高ですね!ダメですかね?妹さんが両親を説得なんかしてくれたら、かなりのパワーありますけどね・・・ 他に兄弟がいましたら他の兄弟でも・・・また頼れる叔父や叔母(父方がいいかも?) とにかく、1つはっきりしている事はあなたの彼女は在日の4世だと言う事。ちょっとしたきっかけでうまくまとまる可能性があると思います。 まあ、ちょっとややこしい問題のある結婚かも知れませんが、忘れてはいけないとおもいます。問題は2人が愛し合い思いやり我慢しながら子供を作って幸せな家庭を作る事。 結婚生活と子育て大変ですよ! でもあなたの場合は最初の結婚が大変なので、後の結婚生活が楽に思えるかも知れませんね! 親の言いなりになる必要はありません。親の幸せとはあなたの幸せですから・・・・でも親は大事にしてください。そんなあなたを見て子供は育ちますから。 そしてあなたがいつの日か今の彼女との間に子供を作られた場合は、偏見のない教育をお願いします。 ※すいません最後に補足させてください。少しマイナスな意見ですが重要な意見ですので聞いてください。 今回の結婚のトラブルであなたの気持ちの中に結婚の意欲が冷めていく事があるかもしれません。でもあなたは親の偏見に屈し彼女を捨てるなんて出来ないと反動で頑張るかもしれませんが、結婚は一生物です。一番はあなたの幸せ。もし彼女への気持ちが冷めてきたり、この結婚が億劫になってきたら、あなたは罪悪感を抱く事無くこの結婚を諦めていいと思います。 それはあなたの気持ちの問題で誰にも責める事が出来ない問題ですから・・・勿論、あなたも反対した親を責めてはいけませんが。 あなたには別な女性との結婚という選択肢もあるわけですから、結婚をやめる事は決して卑怯な事では無いことを心に命じてください。 いずれにしても、一番重要なのはあなたの気持ちに沿ったあなたの幸せ。 頑張ってください!!

noname#17368
質問者

お礼

気持ちの波がすごいです。そのうち親が折れてくれるだろと思う日、どんなに言っても理解してもらえないかなと思う日。数時間おきにも変化します。僕は彼女が一番大切です。28歳になって経験しなくてもいい現実にあい、悲しませたこと。他の男性と付き合っていて結婚する際、なんにも問題なくできていたら・・・。とか色々思います。今後も話し合いをしていくつもりですがいつも途中で感情的になってしまいます。

関連するQ&A

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親結婚反対

    両親結婚反対、挨拶はどうしたら?(長文です) はじめまして。私29歳・彼29歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て分かる範囲で話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人3世になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。(←表現が悪くなり申し訳ないです。言われた言葉そのままです。)今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのかな?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は会えていません。 彼の事は一番大切に思っています。本当に一緒に今後も生きていきたいです。具体的に話を進めていきたいです。しかし両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』『今までの迷惑料(面倒料)を納得するまでもらわないとダメだ』とも言われ、すごくひっかかっています。確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 約一年、この状態で私の考えも息詰まりより良い方法が見出せない状況になりつつあります。 良い意見等ありましたら、アドバイスをお願いします。 現在、父は単身赴任になり一緒には住んでおりません。赴任先がそれほど遠くないので二週間に一度ほどは帰ってきます。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 両親に大反対されています。

    今年25歳になる女性です。付き合って3ヶ月になる彼がいます。私が惚れて、告白して付き合いました。今はお互いうまくいっていると思います。 私は、彼のまっすぐで素直で優しい所に惚れました。彼の友達も、私の友達も、誰もが口を揃えて彼はいい人だって言ってくれます。 私の悩みは、私の両親がその彼との付き合いに反対していることです。 私の家庭は昔から男関係にうるさく、そういう話題はタブーでした。でも私は彼とは結婚を考えているので、人生で生まれて初めて両親に「彼に会って欲しい」と言いました。(彼も、私の両親にこそこそ隠れて付き合うのは嫌だから、嫌な事を言われるのを覚悟で私の両親に会いたいと言ってくれています。) しかし、親は彼が高卒(親が言うには最低レベルの高校)、勤め先が自分の父親の会社(いずれは彼とお兄さんとで会社を継ぐようです。)で、自営であることが原因で、うちの親は絶対会わないし、つきあいも認めない。別れろ。結婚なんてとんでもない、同棲するというなら縁を切る、一生帰ってくるな。って酷いことを言います。 私の家庭は公務員家庭だから、経営なんて絶対向いていない、会社経営なんて外見は華やかでも内情は火の車なんだ、お前には絶対無理だって言われました。 彼と遊びに行くのも、とっても嫌な顔をされるので、彼と会うとはあまり言わずに出かけているような状況です。 両親に反対された結婚はしたくありません。しかし、彼とはうまくやっていきたいです。来年の夏には家を出て、一緒に暮らそうとも思っています。 どうにか両親を説得させることはできないでしょうか? 長い上、読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくおねがいします。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼女の両親に結婚を反対されています。

    結婚を考えている彼女がいますが、そのことについて彼女が両親に軽く話したところ、猛反対され、もう終わりにしなさいとまで言われてしまいました。 それでも諦めきれないので反対を押し切り結婚しようかとも思っています。 反対されている中結婚するのはやはりやめたほうがいいのでしょうか。 2人とも30歳をすぎており、今も親の言いなりになることに対して違和感を感じております。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 同棲・結婚に反対する両親

    27歳の男です。 3月から、7年付き合った彼女と同棲します。 早いうちに結婚しようと思っていますが、僕の両親が 同棲・結婚はもちろん、彼女と付き合うことに大反対して います。 反対する理由は ・彼女が年上であること ・僕が大学を退学した理由が彼女だと思い込んでいること ・彼女の仕事が気に入らない ・彼女がメンタル面の病気を持っていること などを挙げています。 数年前から話しているのですが、両親は「別れなさい」の 一点張りです。 間に兄夫婦に入ってもらったこともありましたが 駄目でした。 話し合いの最後には、父親が「俺がおまえに代わって、彼女に 別れると言ってやる」と言い出します。 僕がそんなことをして、彼女が自殺でもしたら嫌だから 絶対やめてくれ、と言うと、「自殺してくれるなら、願ったり 叶ったりだ。自殺なのだから、こちらが罪に問われることも ないし、良心も痛まない」と言います。 他にも、「金でどんな仕事でもする人間はいる。そういうやつに 彼女を暴行(レイプ)させて、写真を撮り、それを元に 別れさせる。」「レイプは訴えても、『双方の合意の上』と 片方が言えば、罪は成立しない」「彼女が死んでくれたら 別れることができるから、死んで欲しい」「子供が間違った 道に進もうとしてるのを何もしない親はいない。それを 正すためなら、親は法律に触れない限りは何をしてもいい」 などと言います。 僕の気持ちは、変わりませんし、一生彼女といたいと 思っています。 そう思える相手だからこそ、7年付き合い続けることが できました。 両親の説得は難しいと思いますが、どうやって彼女を 守っていけばよいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 両親に結婚を反対される

    現在20代、社会人の女です。 付き合って5年になる彼氏がいるのですが、一度も両親に紹介していません。できません。 私の両親は医者です。代々医者の家系なので、私の結婚相手もお医者さんか、それと同じくらいの経済力のある人しか認めないのです。 私は大卒で一般企業に勤めるOLです。 彼は高卒で公務員です。真面目だし優しい人で、私をすごく大事にしてくれます。一緒にいてとても幸せです。 両親に付き合ってる人がいると話したら、「高卒はダメだよ。大卒じゃなきゃ認めない。結婚を認めた人にしか会わない。」と言われました。 こういう言い方をすると、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は小さいときから経済的にも一般の家庭よりは恵まれた環境で育ったと思います。 なので両親もそんな環境で育った私のことを考えて、「お金が一番じゃないけど、結婚して子供ができ、生活していく中でお金はやっぱり大事。だから経済面で不自由させたくない。」と思っているのです。 私は、彼とこれからもずっと一緒にいたいです。結婚したいです。 でも、両親も大事なので、駆け落ちみたいな事はしたくないです。 彼のご両親にはお会いしてますので、彼を私の両親に会わせてあげられないことで、彼に申し訳ない気持ちがあります。 彼にはまだ両親の意のことは話していません。なかなか言い出せないのです。 結婚を両親に反対されたことがあるけど、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? また、このような状況で、私はどうすればいいのでしょうか? 一人では行き詰まってしまい、皆様にアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました。 もし、不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。><

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう