• ベストアンサー

義両親との付き合い方が分かりません…

夫の家族と、どう付き合っていいのか悩んでいます。 結婚して半年位で、子供はまだいません。 義両親は、よく泊まりに来て欲しいとか、一緒に旅行に行きたいと言ってくれます。 一度は泊まりに行ったのですが、かなり気を使って疲れてしまいました。 嫌われたくはないですが、当然ながら夫と私とでは扱いも違うし、大変です。 夫は結婚前から一人暮らしで、あまり親と関って?いなかったので それで平気だと思っていました。 夫の兄嫁は、仲良く付き合っていて、すごいなぁとは思うのですが、 私たちとは性格も違うし、同じようには出来ません… 子供はまだ?もどう答えていいか分からないし、 子供が出来たらもっと親密になるかと思うと、不安です。 誘いに断ると、不機嫌になるのも、なんだか怖いと思ってしまいます。 義両親の気持ちも分からないし、どう付き合っていいか分かりません。

noname#59883
noname#59883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao8021
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

これは嫁はみな通る道でしょうね 私は結婚10年目 二人の子供がいます 義両親との付き合いは私も悩みました(現在もですが) 子供ができるまではそんな行き来することはありませんでしたが、やはり子供(孫)ができると・・・ またウチは義両親家との距離が自転車で10分と近いので、これも厄介でした 「孫の顔がみたい」「最近来なくて寂しい」なんていわれたら、行かないわけにもいかず気がつけば週一のペースで通ってました また、主人は義父との関係が昔からよくないことから、行くのはいつも私と子供だけ 最初はここまでせなアカンのかなぁ~とかなり不満もありましたが、主人からはいつも感謝の言葉がありました やはり快く思ってない父親でも親に変わりはなく、特に姑と仲良くする様子は嬉しいようでした 逆の場合で考えてみてください 自分の両親と旦那さんが仲良くしてくれてるのを見るととっても嬉しいですよね 自分の両親をパートナーが大事に思ってくれてると感じられると、主人に対しても愛しさが増しました(主人もそう感じてくれてると信じてます) 私も大好きな主人のご両親だから、精一杯の親孝行はしないとと思ってます でも、やはり他人 些細なことが気になったり、愛想笑いをしてしんどいと感じたりもします どんなに親密になっても気は使っていて、家に帰ってくるとドッと疲れを感じます でも、人付き合いはそんなもんだと自分に言い聞かせ そしてあまり気にしないようにストレスと感じないように努力もしています 誘われてしんどいと感じた時は、たまにはウソも方便で理由を作って断ったり 普段の付き合いをちゃんとしてるから、それくらいで主人が怒る事もないです まだ結婚されて半年、付き合いがわからない、相手がどう思ってるかわからないと感じるのは当然だと思います これから時間をかけて付き合っていくうちに、義両親の性格や考え方などはわかってくると思います それを見極めて対応していったらいいと思います 旦那さんの兄嫁さんだって、はたから見たら仲がよさそうに見えても色々なご苦労はあったと思います 同じ嫁の立場だから、兄嫁さんと親しくして相談に乗ってもらったり、また義両親の対応など教えてもらうのもいいかもしれないですよね 長文のコメントになってしまってすみません お互いがんばりましょうね^^

noname#59883
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ、お嫁さんという立場をされてきた方からのご意見、嬉しかったです。 仲良さそうに見えても、皆さん苦労があるのですね。。。 私の周りは、比較的あっさりした親戚づきあいの方が多く、 夫には自分の両親と無理に仲良くしなくても、 会った時にはあまり嫌わずに接してくれれば良いと思っていました。 ただ、彼の家族はそういう考え?ではないのかもしれないと思いました。 実は最近、あまり体調が良くないのですが、 無理はせず、お互い気持ちよく付き合っていけると良いなと思います。

その他の回答 (3)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

貴女の悩みは、義両親も同じだと思います。 息子の嫁に対して、気を使いながら距離を測っているんだと 思いますよ。 気さくに親しく出来るのか? 少し距離を開けたほうがいいのか? その反応で、程度な距離を模索してる部分もあると思うのです。 貴女が不安に感じてる様に、相手も立場を変えて不安に感じてる はずです。 もちろん、ご両親はあなた方夫婦と気さくに仲良くして 行きたいのが本音でしょう。 旅行にでも誘って、もっとフランクになれれば、実家にも 折に触れて顔を出しやすくなるだろうし、何かにつれて 会う機会を多くし気心が知れてくればいいと考えていると思います。 若い夫婦にとっては、自分達の生活が大切ですし、 自分達だけの時間も大切にしたいのはわかります。 しかし、親にとって子供というのはかけがえの無いつながりで その子供と疎遠になる事は、とても辛く寂しいものです。 今まで手塩に書けて育て、一緒の空間で過ごしてきた子供が 手元を離れ、実家に寄り付かなく・・・ 年老いた夫婦には寂しい事ですよね。 ただ、質問者様の場合は兄夫婦が仲良くされているご様子ですが それでも親にとっては子供は同じですから 兄夫婦さえいれば満足とは行きません。 大事な事は、養子とか嫁に来たとかは関係なく、 親子の絆が出来たって事です。 貴女はご両親の娘になったのですから、気が進まない部分もあるのは わかりますが、大切な彼を慈しみ育ててくれた御両親に感謝し 思いやってあげてください。 きっとその心はご両親に通じて、自然と息苦しさは無くなると 思います。 家族なんです。貴女に彼より彼のご両親を大切に思う気持ちが 出来れば、それは結果彼の信用と満足も増しますし、 相互の関係がよりよくなると思いますよ。 ご両親を愛してあげてください。 彼が両親を思うより、貴女がより深くご両親を思う事が出来れば きっと素晴らしい関係が築けますよ。 大事な事は、愛する事です。 嫌だなって最初は思うかも知れませんが、ある程度は 自分の考えも語り、聞く耳も持ち、愛を持って接する事です。

noname#59883
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大切にしないといけないですね。 義両親も、どう接したらいいか考えているかも知れないです。 息子と会いたい気持ちは良く分かりますし、会う機会があるといいと思います。 最初は大変だと思いますが、私もだんだん慣れて上手く付き合っていけるといいなと思います。

noname#52136
noname#52136
回答No.2

結婚して9ヶ月の者です。我が家も子供はまだです。 同じです!同じように私も気を遣ってしまいます。 近いので、泊まるとかの行事はないので、正直それはホッとします(笑) 家に行くだけでも気を遣います。もう何回も行ってるのに・・; ですが、向こうの義両親はよくしてくださってるので、 たぶん私は自分で勝手に気を遣って疲れているだけだと思います。 他人ですもの。何を考えているか、まったくわからないから 不安になって当然なのですよねー 少し思ったのですが、旅行とかっていずれお子さんができてから 行けばいいのではないでしょうか? 私は『子供』という血のつながりの媒体がない以上、 義理の両親とはいえ、他人と旅行に行くことは考えられないのですが。 でも、これは私の幼い考え方かもしれませんね^^; いずれにせよ、なが~い結婚生活のまだ半年です。 これから絶対にとりまく環境や家庭環境は変わっていくはずです。 結婚式や籍を入れたり、引越しや新生活に慣れず、 結婚生活の始めって思った以上にストレス感じますよね。 今の時期は質問者さんも私もナイーブにはなっていると思います! 案外、義理の両親も良い嫁でいるために気を遣うというのは、望んでいないと思います。 ただ、仲良くしたいだけなのでしょう。たぶん・・・ですが(笑) 楽観的に考えて、結婚生活を満喫していきましょう♪ お子さんできたら、きっと今よりもっともっと仲の良い家庭になりますよ^▽^

noname#59883
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況というか、少しでも気持ちを分かっていただけたような気がして、嬉しいです。 明るい方で、良いなぁと思いました。 実は私の場合、泊まりが絡んでくると、まだまだすごく大変に感じてしまうんです‥ 毎食時の準備や片付けなど。 旅行も、温泉に一緒に入るのは‥なんだか気が進まないです。 友人には、同じ意見の人は多いのです‥気取っているのではないのですが。 誘って頂けるのは、大変ありがたいのですし。 ただ、そんなに気を使いすぎない方が良さそうですね♪ できないことは、無理せずそう言った方がいいかもしれないです。 お互い頑張りましょう (^O^)

noname#59883
質問者

補足

少し、お礼の文章が分かりにくくなってしまったかもしれないです。 一生懸命書いたつもりですが、すみません。。。

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

おはようございます。 私(女)は結婚して2年程、子どもはまだいません。 質問を拝見いたしまして、こう言ってはなんですが、ごく普通の、一般的な嫁の立場の悩みですね~。 結婚して義両親との付き合いで、全く悩まない人なんてほとんどいないのではないかと思います。 文章から察するに、義両親さんは程よく遠くに住んでおられるようですね。 質問者さまは「誘いを断って不機嫌になるのも怖い」とおっしゃられてますが、実際に不機嫌になられたり、遠まわしに文句や嫌味を言われたりされたのでしょうか? もしそうであれば困ったものですが、実際に不機嫌になられたりしたのでなければ、「心配しすぎ」のようにも思います。(悩まれているのに、ごめんなさい(^^;) 確かに、お断りするのは気持ちいいことではないですし、相手の機嫌を損ねてしまっては、これからのお付き合いのうえで心配にもなるかと思います。 でも…このままでは、ひたすら「気を遣う」ままです。 そんなに頻繁でなければいいですが、あまり頻繁に気を遣うのも疲れます。 最終的にどうしたいかの意思はきっぱり言わないと、ズルズル「気を遣い続ける」ハメになってしまいますよ。 そのまま子育てなどに関して全体的な主導権を握られてしまう可能性も大です。 「断る(意思を伝える)」か「従う」か、結局最終的にはそのどちらかしかありません。 そのバランスがあまりにも一方的だと、片方(耐えている方)はいつか限界がくると思います。 機嫌を悪くされること(衝突)を避けたいのなら、「従う」しかないです。 うまい断り方しても、回数が重なるとどちらにせよやりにくくなってきますから… それにもしかしたら、義両親さんが旅行に誘ったりするのも、案外「気を遣って」のことかもしれませんよ。 誘わないのは悪いでしょ…って思ってるかもしれないです。 それか、本当に仲良くなりたいと思っているのか、あるいは旦那(息子)さんと一緒に旅行に行きたいだけかもしれません(^^; 質問者さまが「苦痛だ」と感じている以上、旦那さんを通してでも、一度はっきりお断りするのが良いように思います。(ここで旦那さんが協力してくれないようですと、この先が思いやられるのですが…) 自分の気持ちを伝えるのは、これから長い付き合いをしていくうえで、逆に必要なことです。 言わなきゃ分からないこと、血の繋がった家族でさえもあるのに、まして義両親は元は赤の他人なのですから、分かり合えなくて当然なんです。 我慢して嫌な思いを溜め込んでも、いつか限界がきます。お互いのためにも、本当に嫌なら言うことも大事です。 「子どもはまだ?」攻撃も、もうそれは挨拶なんだと思ってかわしてください(^^; 「授かりものですのでなかなかねー」と言っておけばよいと思います。 ちなみに私は自分の意志ははっきり伝えてます。 向こうも譲れない時は言ってきますので、そうしたらお互いに譲り合うしかないのですけどね。 まだそういった状態でないのに、意思を伝える前から躊躇していては何も変わらないですよ。 なんてえらそうなこと言いましたが…(^_^;ゞ 参考になりましたら幸いです。

noname#59883
質問者

お礼

おはようございます、ありがとうございました。 不機嫌になったというのは、法事の後、夫が食事の誘いを断ったら、 私たちに義父が、来ないんだな、本当に!と何度も言われてしまったので、 次の日も会うのに…怖いな、と思ったことがありました。 旅行は、もちろん息子と一緒に行きたいのでしょうが、 大人になってからは家族旅行したことがなく、夫の兄と私たちが結婚してからで、 息子だけでは連れて行けないけど、お嫁さんが来たし♪と言うことのようです。(夫に聞きました) 仲良くしたいのかなと思うと、心苦しくもあり… できれば気を悪くせず、断りたいとは思っていたのですが 苦痛であればやはりお断りする必要がありますね。 もう少し義親の気持ちが分かれば、対応しやすいのになぁと思ったりもしますが。。。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 夫と私の両親について

    結婚9年目、4歳の子供がいる主婦です。 夫と私の両親のことで悩んでいます。 夫の実家は車で1時間弱、私の実家は車で30分かかりません。 私の母は車を運転するので、平日週に一回は孫の顔を見に遊びに来ます。 父も今年の春定年退職し、今は時間があるので母についてくるようになりました。 平日、夫は仕事で留守なので顔を合わせることはありません。 初孫なので可愛くて仕方がなく、しょっちゅう構いたがって 月に一度は、何かにつけて実家に呼びたがります。 (例:動物園に連れていってあげるから泊まりにおいで、夏休みだから泊まりにおいで、 敬老の日だからおいで、3連休だからおいで、など) 流石に私も、毎月行くのは…と、何度も断っていたんですが 夫は結婚するまえから私の両親と織りが合わず、 できれば会いたくない、というスタンスで それでも子供が生まれてからは夫も両親も距離が近づいたように感じていたんですが ここ最近になって夫が「精神的に苦痛」だと言い始めました。 夫としっかり話し合いましたが、理由は 「毎月のように呼ばれて、特に話題もなく、食べたくないものを食べさせられて、 居場所もないようなところに行きたくない」だそうです。 今では「呼ばれるかもしれない」と考えるだけで頭痛や腹痛、吐き気をもよおすようです。 特に、両親は夫に対していじめやひどい態度をとったということはありません。 孫に会いたい、ご馳走したい、仲良くなりたいという純粋な気持ちから招待するのですが 夫にとっては“拷問”だというのです。 私は夫の両親が大好きで、夫の実家に泊まりに行くこともなんら苦ではありません。 お正月、夏休み、どこかに遊びに行った帰りに、3~4ヶ月に1度は泊まりに行っています。 どうして夫がそこまで私の両親を嫌うのか、悲しくて仕方がありません。 夫は4月下旬以来両親に会っていません。 そのおかげか、最近は穏やかに過ごせているようですが きっと両親の話をすれば体調や機嫌が悪くなるんだろうと思うと、今度の連休に招待されて いることは話したくありません。 母は夫の異変に気づきはじめましたが、私は母に夫のありのままを話すことはとてもできません。 母を悲しませたくないのです。 板挟みになっている私も逃げ場がなく、どうしたらいいのか、とても苦しいです。 双方嫌な思いをせず、仲違いせずうまくやっていける方法がないかと毎日考えています。 どなたかアドバイスを下さいますと幸いです

  • 夫と両親との旅行

    夫と私を私の両親が誘ってくれましたが、キャンセルしてしまいました。 過去に私達夫婦が誘い旅行したことはあります。その後、夫といざこざがあり、親が誘ってくれました。元々私の両親は仲は悪くないけれど喧嘩はあり、出掛けるのも母親曰くお父さんと2人でいくより子供(私や兄弟)といく方が楽しいといって2人だけで出掛けることはありませんでしたが、子も巣立ち最近は2人でも出掛けます。それも短気の父のため、家族旅行でさえもお腹がすいた、道が分からない等でイライラし母親のアドバイスに対しても逆ギレ状態で楽しめたものではありません。 そんな経緯もあり、母親にとっては心の中では遠出するなら父以外の誰か(以前なら子供)と一緒にとは思っていたとは思います。私も実家を出てるので親と一緒に旅行して楽しませてあげたいと思ってました。 しかし、夫の懸念事項としては場所が遠く車で行き私の両親もいるので疲れてしまい気が乗らない、旅費は向こうからのお誘いで出してもらうのも悪い(出費の関係上今はこちらで出せないし、夫両親は夫婦2人で旅行するので両親で行くのが良いのではないか)とのこと。 気持ちが揺れてる部分、機嫌によって行っても良い悪いとあるので、結論を待っていました。 何となく行く意思はあるが日程が合わないと言うときは、日程も親に変更して貰いました。(もちろん親の有給やホテルも日程変更です)しかし結局は、上記の理由からもキャンセルしました。 母親は気にしてないように行ってくれましたが、なんだか申し訳無く罪悪感や気持ちのやり場がありません。 他のかたの夫と義両親との関係はどうですか。

  • 義両親との旅行の回数を減らしたいと思っています

    30代夫婦、子供はいません。 自転車で10分の距離に住んでいる義両親との旅行について悩んでいます。 義両親は旅行が好きで、結婚2年目の私たちですがすでに5回ほど一緒に旅行しました。 先日も一泊旅行に行ったのですが、さっそく「次は春頃行きたい」と言っています。 共働きのため、休みは自分たち夫婦の時間を優先してゆっくりしたいです。 泊りとなると気疲れもしますし、結婚前はせいぜい年に1回くらい・・と思っていましたが、実際はほぼ毎シーズン行っている状態です。 夫婦ふたりだけの旅行は新婚旅行を含め2回だけ。 子供が産まれれば小さいうちは旅行なんてそうそう行けないでしょうし、夫婦ふたりで今のうちにいろんな場所へ行きたいと思っています。 (義両親と行けるのも限られていると言えばそうですが・・) 義両親はふたりとも運転免許を持っていない為、夫が独身時代から一緒に旅行に行くことが多かったようで、その流れで今も私たち夫婦を誘ってきます。 バスや電車より、車の方が融通が効きますし、荷物も積めて楽だから、夫の車で行くことがいちばん気に入っているようです。 実は、義理の姉(小学生の子供2人有)が来春実家(義両親の家)に帰ってくることになっています。 そうなると、今度は全員で行くことになり・・今から、憂鬱です。 義両親も、義姉も良い方ですが、そうはいってもやはり気は遣います。 年末に、もうひとりの義姉家族と総勢12人で旅行に行きましたが、私には子供がいないせいか疎外感を感じました。 夫と義両親だけでたまには行ってほしいなぁと思うのですが、これってNGでしょうか? たまには親子水入らずで楽しんできなよ、と言う断り方は角が立ちますか? 一緒に旅行に行くことが嫌なのではなく、回数を減らしたいです。 ちなみに私の実親とは結婚後旅行に行ったことはありません。

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 義両親について。

    義両親の、言葉が気になるのですが‥ 休みはどこか行かないのか? 今は働いているのか? 朝、出勤はどちらが先か? お弁当は作ってるのか? 子供はまだか? 料理は少しは上達したのか? 会うたびにこんな感じです。 なんでも聞いたりするのは、夫だけにしてほしい。 泊まりにおいでと言ってもらうんですが、大変だから食事くらいにならないんでしょうか? 少し連絡しないと、たまには連絡してくださいと家の留守電に入っていたりしたけど、 お互い特に用もないのに、何を話せば良いんでしょう‥ 突然子供の世話は得意なんです。と言われたこともありますが、 実は子供どころじゃないです。 これ以上、会うようになったら仲良くやっていけないと思うからです。 夫とケンカするのはいつも義両親のことです。 さすがにそれは知らないと思いますが、 それを知っていても口を出したいんでしょうか‥ 義両親ってこんなものなんでしょうか? どうしたいんでしょうか??

  • 夫の両親、本性を現すのはいつごろ?

    結婚して2年になり、いま私は初めての子を妊娠しています。夫の両親はけっこういいひとで、私の妊娠がわかると、「家のことはすべて息子にやらせてあなたはのんびりしてね」と言ってくれました。 それはいいんですが、・・・夫はけっこう言いたいことをためらわずいう性格で、夫の遠慮のない性格から考えると彼の両親も今はネコをかぶっているような気がしてなりません。本当にこういうやさしいひとたちなのか、それともいつか本性を現して夫のようにズバズバ言うときが来るんだろうか・・・ それで思ったのですが、みなさんのお宅で義理の両親が化けの皮を脱いで本性を現したときがあったとしたら、それは結婚後どのぐらいの頃でしたか?子供が生まれてからどのぐらいということも知りたいです。よろしくお願いします

  • 夫の両親について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今年28歳、夫は25歳です。 1年半くらい結婚を視野に入れて二人で貯金をしながら同棲をしていましたが妊娠していることがわかり2ヶ月前に入籍しました。7月には挙式も行う予定です。 夫の両親は隣の市に住んでいますが、車で15分くらいの近い距離です。 あまり裕福ではなく、古く小さい団地にもうずっと前から住んでおられます。子供は夫(長男)を含めて4人もいたので、今は1番下の弟の就職も決まりましたが、それまでは生活費も楽ではなかったと思います。 夫の両親は共働きですが2人ともパチンコが好きなようです。 私はパチンコも含め、ギャンブルをしないし私の両親もそうなので、 それを知ったときは正直嫌だな、と思ってしまいました。 夫の両親は田舎が遠く、義父は北海道の出身です。半年くらい前のことですが、義母から夫(そのときは彼氏です)に、親戚の結婚式に出る北海道までの旅費30万円貸してほしいと言ってきました。 夫は貸してあげていましたが、いまだ返してもらっていないみたいです。 でもそれから夫の両親は車を買い替えたり、プラズマテレビを買ったり、相変わらずパチンコに行ったり。多分お金は返ってこないだろうなと思いました。 そのお金は夫が私との結婚資金に一生懸命貯めてくれていたお金で、複雑でしたが結婚前だったし何も言ってはいません。 そして結婚してから夫の通帳を預かりました。100万以上はあると思っていた夫の残高は40万円台しかなく、ビックリしてみてみると、毎月手取りの半分の10万円近く(多いときは17万くらい)おろしていました。 夫もパチンコをしていた時期があったので、てっきりまた始めていたのかと思い、何にこんなにお金を使ったのか問いただすと、最初は忘れた、といっていましたが、両親にお金をねだられ渡していたと言いました。 子供がいることがわかってからはそういうことはないらしいのですが、 30万の1度切りではなく続いていたことがショックでした。 夫は両親のことは悪く言ったことがありません。両親を思って渡していたんだと思います。でも2人とも働いているのに、と、私には理解仕切れない部分があります。 また、催促がきて、私がお財布を握ってる今、夫が消費者金融でお金を 借りてまで親にあげてしまったら・・・とまで考えてしまいます。 子供のこともあるのに、幸せな結婚とは程遠い気持ちです。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 夫の両親、私の両親の付き合いについて

    出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。 その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。 私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。 私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 老後をたかる両親

    お互いの欠点を子供の前で、ののしりあう両親 経済面では不自由なく育ちましたが昔から両親はお互いの嫌なところや欠点をののしりあっています。 そのような両親ですから当然両親は嫌いで現在は一人暮らしをしてい ます。 40前半独身女です。 居心地の悪い家庭を作っていながら自分たちが高齢になったからといって独身の私に老後の面倒を当たり前のように言う両親って最低だと思いませんか? たまにしか実家へ帰りませんが相変わらず喧嘩してます。 普通の会話もしてますが必ず、ののしりあいになってます。 私は知らんぷりしてます。 目の前でののしりあってても無視してます。 両親がどうなろうとどうでもいいです。 子供の前でののしりあって居心地悪い家庭を平気でしてきたのに私の冷たい親を思わない性格察知してか「親の面倒みるのは当たり前だ」「知らんぷりはだめだよ、みすてるようなことをしては駄目」とか子供が寄り付いてなくて私が全く関心がないのを察知してこのようなことを言ってきます。 当然知らんぷりしてその気はないをアピールしてます。 子供に思ってもらえないような性格の悪い両親だということを自分たちは理解してないのでしょうか? 最近はおかしくて心の中で笑ってます。 どう思いますか?

  • 両親を海外旅行へ連れて行きたい夫(長文です)

    結婚3年目30代前半、娘(1才)と3人家族です。 結婚して半年たったときに主人が貯めていた社内の株の使いみち が両親をオーストラリアへ連れて行くためと知りました。 私は?と聞いたら一緒に行きたい?と言われてびっくり。 かなりの口論になりました。 結局結婚前まで貯めた分は俺の好きなようにつかうから親への旅費につかっても文句はないだろうと。(結婚後もそのまま旅行のために貯める予定だったらしいです。しかも毎月1万) ごくごく普通の年収でぜいたくもしてない普通の家庭です。 夫は結婚して初めて実家をはなれて生活することの大変さを知り、 今まで育ててくれた両親への感謝だといいます。 両親は共働きで健康です。 夫はとくに学生時代に親からお金を借りたり迷惑をかけることなく社会人になりました。 しいていうなら学生時代に研修で行かせてもらったオーストラリアに感動し、それを親にも見せてあげたいというのです。 その親孝行の気持ちは偉いと思いますが私は納得できません。 これから子供にお金がかかるし私も子供と旅行に行きたいです。 そう言うとじゃあみんなで行くためにもっと貯めようといいます。 夫の親とはあたりさわりのない程度の付き合いなので一緒に旅行は行く気にはなれません。 すると夫は私の両親も一緒にと言い出し、どうにもこうにも親を連れてくことを断念しません。 みなさんやみなさんの周りで既婚者で親に海外旅行をプレゼントしたかたいらっしゃいますか? そのときの配偶者の態度はどのようでしたか? むこうの両親にそのことを私から相談するべきですか?(以前に夫は少しその話を親にしたようで、親は遠慮してないようです。なので私はそのことを聞いて以来むこうの親をよく思えなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。) こういうことは結婚する前にしておくべきだったと私は言い、1泊の国内温泉旅行でも十分だと言いたいです。 みなさんのアドバイスをお願いします。