grouchyのプロフィール

@grouchy grouchy
ありがとう数73
質問数7
回答数105
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
26%
お礼率
81%

  • 登録日2006/03/23
  • 米国で抱き癖つけるなって言いますか?

    赤ちゃんが泣いても、自立をさせるため、なるだけ抱っこしてあげない、強制自立育児法というものは、戦後アメリカから輸入されたものだと聞きます。その名残はいまでも日本にあり、若い世代ですら、それをいまだに実行している親がいると聞きます。 現在のアメリカでは、赤ちゃんをあまり抱っこするな、抱き癖をつけるな、といいますか?

  • 本気で娘(4歳)を怒ることができません

    34歳の父親です。妻34歳、子供は娘1人です。 頭の中では甘やかしてはいけない、ダメな時は怒らなくては と思っていても子供が泣く、言うことを聞くほどの剣幕で叱る ことが出来ません。(注意することはしますが・・・) 妻の前、実家に行った時の私の両親の見ている前では特にです。 溺愛しているという理由ではなく、人前で男が泣くという のと同じように大声で怒るという行為が恥ずかしいと思ってしまい、 怒れないような気がします。 これは子供だけでなく、仕事の際に電話で相手に本気で頭にくる ことがあって、怒鳴りつけてもいいような場合でも周りが気になり できません。社内で電話でよくキレている上司がいるのですが、 聞いているだけなのに私の方が恥ずかしくなってくる位です。  怒ること以外の他人との会話、女性や子供との会話等は得意な 方だと思っていますし、客商売の仕事ではないので特に問題は 無く現在に至るのですが、娘の場合は躾に関係することなので このままではいけないと頭では思っているのです。  私とは反対に妻はよく大声で子供を叱ります。(優しい時はとても 優しいですが)娘は妻だと怒られるのを分かっており、小声で 「パパ、お菓子食べたい」、「おもちゃ買ってほしい」といって きたり、私に対してのみ言うことを聞かないことが良くあります。 こんな私に言葉にはしませんが、妻からすれば「あなたも少しは 怒ったら!」「何で私ばかり怒らなくてはいけないの!」と思って いるに違いありません。 いいアドバイスがあれば男女問わずお願いできますでしょうか? ちなみに私自身はいつも殴られ、怒鳴られ、兄と比べられ、 反論しようものなら、親の言うことは絶対だと一括され、 甘やかされて育ったという環境ではありませんでした。 親に謝るということが苦手でいつも最後には泣かされていた記憶が あります。娘も私の遺伝子を受け継いだためか、絶対に謝ろうと しないのも悩みの一つです。

  • 一緒にいる理由(長文です)

    今、主人と話をしていました。 主人の浮気から、短い別居を経てやり直す方向に進んで一ヶ月ほどたったところです。 この一ヶ月、主人から「やり直そう」という姿勢があまり見られませんでした。それも含め、今朝主人のケータイにメールが来ていたのが気になって「ケータイを見せてほしい」と言ったのですがほぼ逆切れされ、(今までの浮気が全てケータイのメールからわかったので、朝からメールが来ること自体怪しいと思ってしまったのです)主人は出勤時間もありましたのでそのまま出勤、「帰って話をしよう」ということでした。 今日一日考え、責めるつもりはなく、「私に主人を信じる努力が足りなかったのかも」と思うようになっていました。わがままかもしれませんが、「信じる努力」をするには、主人の「信じてもらう努力」が必要不可欠のように思い、それも主人に話しました。 その話の中で、「俺が今こうしてここにいるのは、子供と離れたくないという思いからであって、それはお前と離れたくないということではない」と言われました。更には、「別居から帰って一度抱いたときに、もうお前にそういう感情はないのだとわかった」とも言われました。 これまでの一ヶ月、主人の反省の色の見えない態度にイライラしながらも、「まだ言うのは早すぎる、焦ってはダメだ」と自分に言い聞かせてきたのですが、正直もう無理だと思いました。 会話の中で、主人は「お前はこんな俺とでもやっていけるのか?」としきりに聞いてきました。これって、自分から言い出せないから私に別れを言い出して欲しいように思うのですが・・・? 「離婚する、しないは私が決めることだと思うし、子供のためにって思うなら頑張って」ということで話は終わりましたが、こういう状況から修復できるのでしょうか?「子供のために一緒にいる」という理由だけで夫婦でいらっしゃる方、おられるのでしょうか? 私の気持ちの中では離婚の覚悟はできているんですが、今の状況(専業主婦です)で別れても・・・という不安もあるので、体勢を整えてからと思っています。 もう修復は無理なのでしょうか?私がいくら努力しても、双方に「やり直そう」「相手を大切にしよう」という気持ちがなければ無理なように思うのですが。。。(汗) サッサと別れた方がいいのでしょうか? ご意見ください。。。

  • 友達がいない・・

    既婚の女、妊娠中です。 結婚してから3年が過ぎ、妊娠しましたが 友達が出来ないことに悩んでいます。 実家からは離れているので、元の友達とは もう縁がなくなってしまいました・・。 元々性格が積極的ではないので、どうやったら 友達が出来るかがわかりません。 金銭的に習い事はほぼ出来ません。 こういう事を主人に相談しても仕方ないですし・・。 ペットを飼ってますが、ペットを通じての 友達も出来ません。 休日、主人と出かける以外は 主人と主人の友達と、私とかです。 私の方の友達が欲しいです。 今からでもドコでどうしたら友達が出来るでしょうか? こうやって友達が出来た、という方のご意見も お願いします。 無事出産となったら子供と2人だけでの外出ばかりは 寂しいです。 今から友達が作れるように、頑張りたいです・・。 宜しくお願いします。

  • 性格を変えたい

    私は中学三年生の女子です。性格は暗いほうだと思います。 そのためか友達もあまりいません。なので友達がたくさんできるような性格になりたいです。 私のクラスでは派手な人のほうが好かれているようです。私も派手な性格になりたいのですがなかなかなれません。 派手な人たちはとにかく騒ぎます。ちょっとしたことで大笑いしたり、男子とも仲良く話せています。 私はあまり笑わないし男子と話すのも苦手です。 性格を180°変える方法はないものでしょうか?表の顔だけでもいいです。私は私の性格を変えたいです。