• 締切済み

両親に結婚を反対されています。

実は来年4月に結婚を予定していましたが、延期になってしまいました。なぜなら、彼の両親の反対です。私の両親は賛成なのですが・・・ 彼は大学卒業後大阪で就職、私と知り合いました。結婚を決め、彼の実家に挨拶に行き、彼は田舎の長男です。弟はいますが、少し足が悪いですが、今の仕事が気に入ってるので辞めるつもりはなく、結婚後は大阪に住む事も伝えました。でも、何かあれば駆けつけるし、正月・盆には帰ると。そしたら、寂しそうでしたが、好きにしたらいいと。その後、式場・日取りが決定、各両親へ報告。反対と言ったアクションはありませんでした。なのに、初めて両家で会った時、今すぐにでも戻ってきて一緒にくらしたい、孫の面倒は自分達が見るから若夫婦が働き家計を立ててる(彼の祖父母に育てられ彼の父親で2代目)、一人娘を田舎へ嫁に出せますか、大阪で式をするなら援助は一切しない、家は持ち家ですか?など言いたい放題!うちの両親は激怒!その後、彼が両親と話し合い、初対面であれはない!と何とか彼の言い分を説明、納得されたようで、でもうちの両親はもう1度確認しておきたいのでと、彼の実家へ行く事を約束、そしたら直前に家を見せてもらってないので、この話は進められない!と。ようするに、結婚は本人同士の問題で、あとは家同士の問題だと。自分の家とうちとの格が合うか知りたいのだと思います。まあ、両親にしたら、大阪なんて知らない土地で知り合ったどんな子かも分からない子を大事な長男と結婚させれない!と言うのでしょう。ですが、お見合いだと、ありえるかも知れませんが、私達は恋愛結婚です。それに、決して裕福ではありませんが、短大まで出してもらい、普通の家庭で育ちました。一軒家でなく、うちがボロ家だと結婚相手として認めてもらえないのでしょうか?あまりに失礼だと思いませんか? まるで、見下げられているようで・・・頑固な方なようで、家を見せてもらうまでは会っても頂けないようです。 彼もあきれてしまって、反対を押し切っても、縁を切るといわれても結婚する!と言ってくれています。私はとてもうれしい反面複雑です。 だって、そうすれば、彼は実家に帰りずらくなくかもしれないし、田舎を捨てる事になるのかもしれません。それはできるだけ避けたいのです。 でも、父親にしたら、田舎に戻らない=捨てられた!と言う思いが強いく今は何を言っても無駄だと。そして、自分達は息子を祖父母に預け働くという生活だった為、自分も老後は同じような生活を思い描いていたのだと思います。でも、大阪の子を嫁にもらうと、帰ってきてもらえない可能性が高いですし・・・実際、生まれも育ちも大阪のど真ん中の私が田舎に住めるか、と言われると実際難しく・・・彼も、出てきて5年、便利な生活にも慣れ、戻れないし、昔から地元を離れたかったらしく、戻る気はないようなのです。やはり、通いつめて説得するしかないのでしょうか?私が思うに、彼はずっと地元・両親から離れたかったらしく、就職も自分で大阪の会社を決めたそうです。その辺りから彼と父親との意思疎通ができていなかったように思うのです。なので、いつかは戻ってこないとダメ!とか言われた事もないようですし・・・

みんなの回答

• 7515
回答No.4

世の中、色々な人がいます。今話題のジャガー横田夫妻は何年も結婚に反対されていましたが、ご主人がジャガー横田さんを愛していらしたのでご両親が 理解を示し結婚されました。船越さん夫婦はお父さんが亡くなられるまで結婚に反対されていましたが、2人の愛を貫かれました。亡くなるまで1度も会ってくれなかったそうです。  彼のご両親は今のところ考えが変る様には思えませんし、貴方達と価値観が 合うとは思えません。妥協をせず貴方達の愛を貫かれた方がいいと思います。 彼のご両親がいつか「子どもが幸せならそれでいい」と気付いてくれる事を願うしかないですね。彼は常識のある普通の感覚を持った方の様なので信じて結婚なさるといいですね。式は挙げなくてもいいんじゃぁないでしょうか。幸せになって下さい。

• phoenix343
回答No.3

説得するしかないでしょう。 彼もあなたも、今の暮らしに慣れていて田舎に行く気はないみたいですし、こればっかりは気長にやるしかないです。 年に数回、必ず帰省するとかで折り合いをつけてもらいましょう。 親に干渉されないためには、初めが肝心なのです。ここまで、という境界線を決めて接するようにしましょうね。彼とよく話し合ってください。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

相手のご両親も、わが子かわいさで言っているのでしょうね。 また、親戚筋に何か吹き込まれたのかもしれません。 確かに結婚は本人同士だけでなく、家と家との問題もあります。 この問題は一朝一夕に解決はしないと思います。 縁を切って結婚は最後の手段。 彼氏と粘り強く交渉していくべきです。 キレたら負けですよ。時間をかけて必要なら彼氏の信頼できる親戚や地元の友人の助けを借りて。 ご両親とは生涯付き合っていく間柄。 「あの時は・・・」と、笑い話になるような関係になるべきだと思います。 この延期、決して無駄ではなかったと思えるようになりますように。

• onioncat
回答No.1

とりあえず、向こうのご両親を家に呼んでみて、反応を見てみたらどうでしょう・・・? 格が合うかどうかは、何も裕福でないとと思って言ってるわけじゃないかもしれないですし。 家を見て、雰囲気を感じたいのかもしれないですよ?? まぁ、あんまりうるさいお家へのお嫁入りは、遠慮したいところではありますね・・・。