• ベストアンサー

結婚予定の彼と暮らす場所でもめ、彼の両親に反対されています(長文)

東北から大学入学をきっかけに関東に出てきて、 そこで出会った彼と10年位交際しています。 何度か結婚を考える機会もあったのですが、ネックに なったのが、私が実家の近く(近県でもいいので)に 戻って生活したいと思っているということです。 理由としては、実家にいた姉が近々お嫁に行って しまう予定があり、なるべく近くにいて家族と 助け合いたいという事。 私自身東京があまり好きではなく、毎日の生活に ストレスを感じ続けている事。 (一時うつのようになったこともあり…) 子育てなどこれからの事を考えるなら、のんびり 生活できるような環境の方が良いし、私にも彼にも 性格的に合っていると思うから。・・・等です。 彼はもともと関東人でずっと実家暮らしですが、 昨年転職の為に彼が会社を辞める時、東北に一緒に 移ってもいいと言ってくれました。 しかし、わざわざ仕事も少ない田舎に行く事はないと 当然のことですが相手のご両親は反対しています。 彼は次男なのですが、お兄さんは仕事の関係で少し 離れたところに暮らしているので、今家にいるのは 彼だけなのです。 (田舎といっても就職は仙台辺りで考えていますが) また、今年に入って彼からお母さんとおばあさんの 関係があまり良くなく、自分が唯一の仲裁役だから 家を出るのが心配だと言われました。 確かに二人とも仕事がない状態で東北に移り住み、 就職活動から始めて新生活をするというのは不安が ありますし、相手のご両親の事を考えると 申し訳ない気持ちになります。 近い内に彼がご両親にこの先のことを話さないと いけないと言っているので、気持ちを固めたいのですが…。 本当にどうしたらいいか悩んでいます。 よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#100704
noname#100704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.4

こんにちは。 ご両親を説得する前に、まずは彼の仕事を探してみては? 仕事があるかどうかは実際探してみなければわかりませんし、生活もかかっているのだし。 移り住んでから仕事を探すとなると彼も余計に焦るでしょうし、彼に納得のいく就職をしてもらう為にも、仕事が見つかってからお引越しという順番がいいと私は思います。 彼にあなたの希望を聞いてもらって、あなたも彼を気遣えるようになれば、いいご夫婦になれると思いますよ。 仕事が無いのに先に移り住むというのは、彼のご両親もますます不安にさせると思います。 面接の申し込みは電話や郵送でできる所がほとんどですし、そんなに沢山の面接を受けるということも無いでしょうから、関東に住みながら彼に職探しをしてもらうことも出来るのでは? それから、彼のお母さまとおばあさまの問題は、あなたも彼もこれからずっと気にかけてあげることは大切ですが、いつも彼に間に入ってもらわなければ成り立たない関係でいてもらっては困ります。 彼もこれから1つの家庭を築こうとしているんですから、Mayjunさんの書かれている通り「いつでも飛んでいく」という気持ちだけ伝えていればいいのではないでしょうか?ここはお母さまに子離れしてもらう機会だと前向きにとらえましょう。 ただ、あなたも彼も話を聞いてあげたり優しい気持ちを持ち続けることは忘れずに。 頑張って下さいね。

noname#100704
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり仕事を一番に考えて、色々な可能性を考えながら探した方がいいですよね。 一生の仕事としてやっていけるような、いい仕事を探せればと思います。 彼のお母さんとおばあさんの件は仰るとおりです。 例え近くに住んでいたとしても、いつも息子が間に入らなくてはいけないようでは困ってしまいます。 もし結婚したら私ももちろん気に掛けていくつもりですが、「子離れしてもらういい機会」という言葉で 前向きに考える事が出来そうです。 彼にも彼の家族にも優しく気遣いができるよう心がけたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 ご結婚し、生活をしていくというのは、あなたと彼の2人の新しい家庭を持つということです。 あなた本位ではいけないし、もちろん彼本位であなたが我慢すべきでもないとおもいます。 わたしなら、まずは彼の一生の仕事探しが一番大切なことではないかとおもいます。 どんなにのんびりできる、頼れる実家があるといっても、基本的なあなた方の家庭のことが上手くいっていなければ同じことです。 実家の近くに住んでも、彼の職が落着かない。 収入が落着かない・・・ということであれば、あなたの幸せは築けないでしょう。 彼が腰を落着けて働ける職場を探すのが一番じゃないかとおもいます。 それがあなたの望む地域か、そうでないかは分かりませんが、2人で話し合って、お互い感情を押し付けないように、例えば関東とあなたの望む地域にわたっての就職活動をしてみるのもいいとおもいます。 損して得とれという言葉があります。 あなたの表面的な安心や希望を、今叶えた方が得なことなのか。 今は彼の落着く環境を考えることで、結局あなたの安らぎとなっていくものを探してみるのか・・・。 色々考えてみられるといいとおもいます。 わたしは住む地域よりも、あなたと彼の関係。そして彼の職場や収入などの方が結婚生活には大きく影響してくるんじゃないかとおもいます。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事探しは重要ですね。 共働きになりますので私の仕事のこともあります。 地域を限定しないで広範囲で探してみるというのも 大事だと思いました。 今現在の事よりもっと先のことも考えてみます。 ありがとうございました。

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.2

生活基盤となる地域と職業は互いに関連していますので切り離しては考えられないと思います。 実際問題、働き続けるのは彼のほうだと思うので、彼の職がある場所を選んだほうが良いと思います。 仙台の方に職があれば問題ないのですが。 あなたが地元で暮らしたいように、彼も地元で暮らしたいと思っていたらどうしますか? 彼氏に全面的に合わせる必要はありませんが、お互いある程度の妥協は必要ですよ。 関東近辺でものんびり子育てできる場所はあると思います。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は暮らすのはどこでもいいと言ってくれていますが やはりお家のことが気になるようです。 仕事は細かく選ばなければあるにはあるようですが…。 お互い譲り合って考えなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 あなたのお気持ちも分かりますし、彼のご両親の心配も第三者としては当然だと思います。 でも、結局はお二人がどうしたいか・・・これに尽きるのではないでしょうか。 あなたが東北で暮らしたい気持ちを彼は全面的に分かってくれているのですよね? 彼が今何を一番望んでいるか・・・お二人できちんと話し合っておられますよね? この問題を解決するための原動力は「二人の固い絆」です。 まずはお互いの気持ちを確認することをお勧めいたします。 その上で・・・。 ご質問を拝読して思ったのですが、今あなたと彼は(言葉は悪いですが)結局何もしていないのですよね? 例えば本当に東北で生活したい、と考えるのならば東北での生活の具体的なヴィジョンを彼のご両親に 提示すべきだと思います。 >確かに二人とも仕事がない状態で東北に移り住み、 >就職活動から始めて新生活をする 彼が本当に東北での生活を望んでいるのなら、 その言葉を信じてまずあなただけでも東北で生活の基盤作りをしてみては如何でしょうか。 一時彼と離れることになるかも知れません。思ったように話が進まずに苦労するかも知れません。 でも、まずは彼の両親を安心させることから始める必要があるのではないでしょうか。 もちろん、彼のご両親も何も仕事のことだけが理由ではないはずです。 当然、彼が手元から離れる淋しさがあるのでそのように言っているのではないかと思います。 それについて、彼が「たとえ離れても何時でも飛んでくるから」とご両親を強く説得する必要があります。 彼自身があなたとご両親の双方を守るという覚悟が必要な時なのではないかと思います。 あなたと彼が同じ方向を向いているのなら、きっと乗り越えていけると思います。 一つずつ出来る問題からクリアしていけば、自分が今しなければならないことが次第に明らかになっていくはずです。 大変なことだとは思いますがどうぞ頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、実際には何も出来ず一歩も踏み出せていないのが現状です。 彼は優しいのですが優柔不断というか「お前がそうしたいなら…(しょうがない)」という感じで、 彼自身には東北に住みたいという強い意志はないのです。 (彼にとってはその必要性がないので当然ですが) だから、私のわがままの為だけに見知らぬ土地へ連れて行くようで罪悪感があるのですね。 彼は何はともあれ就職活動をしなければと焦っているようです。 結婚自体は焦っていませんが、移り住むなら今のタイミングでないと、というのがあり・・・。 私も今すぐには仕事を辞められないのですが、 回答者さまのおっしゃったように、 具体的なビジョンを固め、「生活の基盤作り」をして 彼のご両親を安心させる事が出来るよう、努力して みたいと思います。 彼とももう少し深く話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親に結婚を反対されています。

    実は来年4月に結婚を予定していましたが、延期になってしまいました。なぜなら、彼の両親の反対です。私の両親は賛成なのですが・・・ 彼は大学卒業後大阪で就職、私と知り合いました。結婚を決め、彼の実家に挨拶に行き、彼は田舎の長男です。弟はいますが、少し足が悪いですが、今の仕事が気に入ってるので辞めるつもりはなく、結婚後は大阪に住む事も伝えました。でも、何かあれば駆けつけるし、正月・盆には帰ると。そしたら、寂しそうでしたが、好きにしたらいいと。その後、式場・日取りが決定、各両親へ報告。反対と言ったアクションはありませんでした。なのに、初めて両家で会った時、今すぐにでも戻ってきて一緒にくらしたい、孫の面倒は自分達が見るから若夫婦が働き家計を立ててる(彼の祖父母に育てられ彼の父親で2代目)、一人娘を田舎へ嫁に出せますか、大阪で式をするなら援助は一切しない、家は持ち家ですか?など言いたい放題!うちの両親は激怒!その後、彼が両親と話し合い、初対面であれはない!と何とか彼の言い分を説明、納得されたようで、でもうちの両親はもう1度確認しておきたいのでと、彼の実家へ行く事を約束、そしたら直前に家を見せてもらってないので、この話は進められない!と。ようするに、結婚は本人同士の問題で、あとは家同士の問題だと。自分の家とうちとの格が合うか知りたいのだと思います。まあ、両親にしたら、大阪なんて知らない土地で知り合ったどんな子かも分からない子を大事な長男と結婚させれない!と言うのでしょう。ですが、お見合いだと、ありえるかも知れませんが、私達は恋愛結婚です。それに、決して裕福ではありませんが、短大まで出してもらい、普通の家庭で育ちました。一軒家でなく、うちがボロ家だと結婚相手として認めてもらえないのでしょうか?あまりに失礼だと思いませんか? まるで、見下げられているようで・・・頑固な方なようで、家を見せてもらうまでは会っても頂けないようです。 彼もあきれてしまって、反対を押し切っても、縁を切るといわれても結婚する!と言ってくれています。私はとてもうれしい反面複雑です。 だって、そうすれば、彼は実家に帰りずらくなくかもしれないし、田舎を捨てる事になるのかもしれません。それはできるだけ避けたいのです。 でも、父親にしたら、田舎に戻らない=捨てられた!と言う思いが強いく今は何を言っても無駄だと。そして、自分達は息子を祖父母に預け働くという生活だった為、自分も老後は同じような生活を思い描いていたのだと思います。でも、大阪の子を嫁にもらうと、帰ってきてもらえない可能性が高いですし・・・実際、生まれも育ちも大阪のど真ん中の私が田舎に住めるか、と言われると実際難しく・・・彼も、出てきて5年、便利な生活にも慣れ、戻れないし、昔から地元を離れたかったらしく、戻る気はないようなのです。やはり、通いつめて説得するしかないのでしょうか?私が思うに、彼はずっと地元・両親から離れたかったらしく、就職も自分で大阪の会社を決めたそうです。その辺りから彼と父親との意思疎通ができていなかったように思うのです。なので、いつかは戻ってこないとダメ!とか言われた事もないようですし・・・

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    私は、小学生のときに韓国籍から帰化をして、今は日本人ですし、両親もずっと日本人として生活してきました。 しかし、彼との結婚を考えたとき、彼の実家が田舎であることもあって、彼の両親に結婚を反対されています。 彼は私との結婚を望んでいますし、私も彼と結婚したいと思っています。 今、どうやったら彼の両親が納得してくれるのか方法が見つからず、困っています。

  • 結婚に伴う転居について(長文です)

    現在、私(男-会社員)は関東の実家暮らし、彼女(無職)も東北の実家暮らしで付き合い始めてから遠距離恋愛をしております。私は彼女の実家へは何度か遊びに行き、両親へのご挨拶と結婚の意思を伝え了解を頂きました。今年は彼女が私の両親へ挨拶に初顔合わせする予定です。結婚後彼女とは東京で一緒に生活したいと考えていたのですが、彼女は(1)高校の時に発症した病気(深刻な病気ではありません)がありこれからも地元のかかりつけの病院へ通いたい(2)一人っ子のためもし両親に何かあった場合(病気等)面倒を見てあげたいという理由で東京では生活したくないと言いました。私は長男で弟と妹がいるとはいえ、両親は結婚しても東京で生活すると思っています。と言うのもこの前、「彼女と結婚したら東北で生活するかも…」と言ったら「それは普通じゃないよ。何でこっちが行かなきゃ行けないの?来れない理由があるの?」と言われたのです。そこで上記の彼女の理由で両親は納得してくれるのかがちょっと??だったのでそれは言ってません。私自身も彼女の健康や生活環境を考えて東北で生活したいと考えています。彼女が挨拶に来る前に何とか両親を説得させるいい方法はないでしょうか?近日中にもう一度両親へ今の思いを伝えようと考えてます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚後の住む場所について悩んでおります。

    当方は30歳になる男です。転職にともない引っ越しと同棲の許可を彼女のご両親にもらいに伺ったところ、「結婚後は彼女の実家の付近に住んでほしい」と頼まれました。私はご両親のそばで暮らす事には抵抗はないのですが、ご両親の実家のある地域に住む事には気が進みません。今、現在も彼女の実家付近に住み、仕事をして6年くらい経つのですが文化的(気質、美意識、風習、食事など)にいまだ馴染めません。なるべくなら彼女の生まれ育った地域なので好きになって心地よく住みたいのですが、どのように考えたり、気持ちを構えたりすればその地域を愛せるようになるでしょうか? ・今現在は私は彼女の実家と同じ町で独り暮らし、彼女は実家暮らし。 ・過去には東京にも住んだ事がありましたが、ここまで住む場所に違和感がなかったです。 ・転職の要因として私が「この地域から出たい」と言うのが6割程度ありました。それはど苦手でした。彼女にもそのことは伝えてあります。 ・今回の引っ越し先は関東です。お互いに実家の中間点で選びました。 ・私の実家は関東で、彼女の実家は東海地方です。 ・彼女の意見は実家で同居じゃなければ住む場所はどこでもいいそうですが、やはりご両親の意見を汲みたいみたいです。 ・私は次男で、彼女は二人姉妹の長女です。 ・彼女とは私の実家のある地域で出会い、その後、学業の終了にともない彼女が実家に戻ることになったので私も一緒についていきました。付き合いはじめて10年近くなります。 わがままな悩みかもしれませんがアドバイスをお願い致します。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 彼の両親に結婚を大反対され、34歳・・今後どうするか悩んでます。

    私はもうすぐ34歳になるの女子です。 2年弱付き合った彼がいますが、彼は4歳下(次男)です。 この正月に実家に里帰りした彼が、ご両親に「今度彼女を連れてくる」と話したところ、どんな相手なのか寝堀り葉掘り聞かれ大反対されたとの事。 理由を聞けば、とても理不尽な事ばかり。 彼の実家は田舎で古い考え方の家柄らしく 年上である事、しかも34歳、名も知らぬ三流大学出身、親類に美容師がいる事(階層が低いという話です)など今時ありえない偏見も含めた理由です。 彼は一流の大学~院を出て、一流の企業に勤めています。 ご両親にとってはいわゆる自慢の息子。 彼の親は彼に「大事に大事に育ててきたの失望した。もうお前には期待しない!それ相応の伴侶を・・・と思っていた。34歳はもうオバサン、オバサンと結婚するのか!?」などと言われたそうです。 『彼女と会ってもないくせに・・・』と彼なりに反論もしたと話していました。 しかし彼まで「子供はどうしても欲しいし、34だと高齢出産になっていろいろ心配だ」『好きだけど、どうしても私でなければとまで思えない』と言い出しました。 何より「親を傷つけてしまった」と言った事がショックでした。 相手が私だったから親を失望させ傷つけたという事。一番傷ついてるのは私だと訴えましたが。 何度も見切りをつけてお見合いでもしようかと考えていますが、また振り出しに戻る不安と、腹が立つ反面“一緒に居たい”という気持ちも捨てられません。モメる以前は喧嘩も少なくそれなりに仲良くやっていました。 反対されなくても結婚を『成り行き』程度にしか思ってなかった彼と、もし結婚できたとしても私を守ってくれるだけの強さと愛情はもらえるでしょうか?後々育っていくものでしょうか?

  • 彼との結婚に反対する両親を説得したい

    21歳学生、女です。 遠くの県に住む32歳男性と結婚したい(そのために親元を離れて彼のいる県で就職したい)と考えています。 1年前から両親には彼と結婚したいという意思をちょくちょく見せて来たのですが 毎度毎度きっぱりと両親には断られて私も譲らずで、両親との関係があまりよくありません。 彼は浪人を何度もした(彼自身の親に迷惑をかけた)上、私立の名も知られない大学に入学、その院生まであがった(さらに迷惑をかけた)にも関わらず、リサイクルショップに就職→介護の仕事につき、安い給料だということ、体が弱いこと、そもそも好きならなぜ私の実家がある場所に就職しようとしないかについて、両親は納得出来ないようです。 両親はどちらも公務員、私も両親のおかげで有名大学に入ることが出来ていますし、両親自身が学歴主義なので、余計気にしています。 両親は祖母にこのことを話したようで、祖母も猛反対していて、別れないのなら、直接相手と相手のご両親に断りを入れると言っています。 しかし、私は彼に学歴を求めているわけではないし、お金も求めているわけではありません。 彼自身の行動、性格、声がどうしても大好きで、諦められません。 遠距離ですが、彼はメールも電話も毎日かかさずくれますし、彼の両親にも職場の人にも私のことを紹介してくれています。 駆け落ちしようと考えましたが、彼の反対やネット上での質問・解答を見たのもあって、どうしても両親を説得しなければいけません。 どのように説得すればいいでしょうか。 現在私自身公務員に就職しようと考えていて、今年の6月に希望の県で試験を受けなければなりません。 それまでに認めてもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 田舎の両親と同居

    39歳独身です。 関東の大学に進学し、そのまま関東で就職、今は上場企業の管理職として働いています。 田舎に両親が二人で暮らして居ますが、父が介護4の認定を受けており、母が介護しながら暮らしています。 数年前から両親のどちらかに何かあったらと考える様になり、実家の両親の事、家の事、墓の事など考えUターン転職を考えております。 田舎は人口3万人の町の為、勤め先を見つけるのは困難である事は覚悟しておりますが、在職中では思う様な就職活動も出来ず困っています。 今の会社を辞めて地元に戻ってから本格的に就活する覚悟ですが、他に良い方法は有りますでしょうか? また、実家のご両親や墓の事など同じ悩みをお持ちの方はどの様に考えておられますか? ちなみに私は長男です。 弟がおりますが、やはり関東で働いています。

  • 夫の両親にマイホーム反対されました

    お世話になります。 結婚3年目、子供なし28歳です。 夫の実家はとても田舎で、車が無ければどこにも行けず、子供も送り迎えしないと高校に通えないくらい不便なところです。 義両親はとても良い人なので、何かあったら面倒みようとは思っていました。 今は夫と2人で賃貸で暮らしていて、そろそろお家を建てようかという話になりました。 (今も建てる予定の所も実家から車で20分、最寄駅も同じです) 今まで寛容的だった義両親ですが、マイホームの話をしたら渋られました。 同居は望んでないそうですが、土地がたくさんあるから近くに住んでほしいと… 2人で行くとそんなはっきり言わなかったのですが、先日夫が1人で話に行ったらそう言われ、夫も両親には強く言えないタイプなので平行線のまま戻ってきました。 兄弟誰かこの敷地に住んで欲しいとの事で大々的に反対されたわけではありませんが、弟は都会に就職。しかも夫は長男です。 私が諦める以外道がない…?と考えてしまい、絶望的な気持ちが拭えません。 私は県内のもう少し便利な駅の近くをもともと希望していましたが、実家と離れすぎ…という夫の気持ちを汲んで、同じ最寄で妥協しました。 なので、充分近いじゃんって思うのですが… もともと大学時代お互い一人暮らし、恋愛結婚です。夫が地元で就職し、結婚する流れになり、自分の実家には1日かけないと帰れないところに引っ越しました。 結婚の際にも家に入ってくれなど一度も言われていません。 私の両親は長男長女ですが、核家族が当然の家系だったため、祖父母に縛られることなく暮らしてました。介護が必要になれば、祖父母が子供のところに行くもんじゃないのかな~と思ってました。自分の考えが甘かった…結婚を悔やみそうになります。 長くなりましたが、近くに住むのが嫌なのではなく、そんな不便なところに住みたくないのです。これ以上譲りたくない気持ちです。 でも、それは我儘なのでしょうか? なんとか義両親を説得させる方法はないのでしょうか?

  • 自分の両親、主人の両親、どっちの近くに住むべき?(長文)

    昨年秋に結婚し、現在両家の両親とも別居、遠隔地に居住中です。 主人は次男、関東に在住していたこともあり、私が関東出身なので私の地元で居住することを考えておりました。 ところが、主人の両親が猛反対! 義母が言うには「mimmiちゃんはお嫁さんにきたのに、向こうに行くってどういうこと?」というのです。 確かに嫁に出た身で私の実家近くに住むというのは気が引けていましたが、私が一人っ子の上、母親が10年前に半身不随になってしまい、できれば身近にいたいという気持ちも強いのです。 主人の実家は田舎で近所が干渉してくる地域で、主人もそれは昔から苦手にしており、主人としても関東で居住を希望しています。 実は主人には兄の他に姉がいたのですが、5年ほど前に病死しており、さらに親戚とは遺産相続で縁が薄くなり、主人の実家は孤立状態ということです。そこに私が嫁にきて家の雰囲気というか生きがいのようなものを見出したとことなのです(救世主とまで言われました(^^ゞ) 義兄は30代後半なのですが、まだ結婚しておらず転職したばかりなので、例え良い方がいらしてもすぐに結婚することはないと思われます。 私の実家は借家でお金はありません。実家に住まわすという余裕もありません。それに対して主人の実家は資産はあり、住宅に関してもある程度までは援助してもらえるようです。 義母の本心としては同居をしてほしいような感じですが、次男と結婚したのにと思ってしまいます。 さらに先日妊娠がわかりまして、余計に実家近くで住みたいという気持ちが強くなりました。主人の仕事は転勤可能なので空き要員さえあればすぐにでも移動でき、社宅にも住めるので出産までに移動したいのです。 やはり主人の親を説得せずに強引にでも行くべきなのでしょうか? それとも義母の気持ちも考え、自分も嫁に出たという気持ちで主人の実家近くに住むべきなのでしょうか?