• ベストアンサー

結婚予定の彼と暮らす場所でもめ、彼の両親に反対されています(長文)

東北から大学入学をきっかけに関東に出てきて、 そこで出会った彼と10年位交際しています。 何度か結婚を考える機会もあったのですが、ネックに なったのが、私が実家の近く(近県でもいいので)に 戻って生活したいと思っているということです。 理由としては、実家にいた姉が近々お嫁に行って しまう予定があり、なるべく近くにいて家族と 助け合いたいという事。 私自身東京があまり好きではなく、毎日の生活に ストレスを感じ続けている事。 (一時うつのようになったこともあり…) 子育てなどこれからの事を考えるなら、のんびり 生活できるような環境の方が良いし、私にも彼にも 性格的に合っていると思うから。・・・等です。 彼はもともと関東人でずっと実家暮らしですが、 昨年転職の為に彼が会社を辞める時、東北に一緒に 移ってもいいと言ってくれました。 しかし、わざわざ仕事も少ない田舎に行く事はないと 当然のことですが相手のご両親は反対しています。 彼は次男なのですが、お兄さんは仕事の関係で少し 離れたところに暮らしているので、今家にいるのは 彼だけなのです。 (田舎といっても就職は仙台辺りで考えていますが) また、今年に入って彼からお母さんとおばあさんの 関係があまり良くなく、自分が唯一の仲裁役だから 家を出るのが心配だと言われました。 確かに二人とも仕事がない状態で東北に移り住み、 就職活動から始めて新生活をするというのは不安が ありますし、相手のご両親の事を考えると 申し訳ない気持ちになります。 近い内に彼がご両親にこの先のことを話さないと いけないと言っているので、気持ちを固めたいのですが…。 本当にどうしたらいいか悩んでいます。 よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#100704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurisu
回答No.4

こんにちは。 ご両親を説得する前に、まずは彼の仕事を探してみては? 仕事があるかどうかは実際探してみなければわかりませんし、生活もかかっているのだし。 移り住んでから仕事を探すとなると彼も余計に焦るでしょうし、彼に納得のいく就職をしてもらう為にも、仕事が見つかってからお引越しという順番がいいと私は思います。 彼にあなたの希望を聞いてもらって、あなたも彼を気遣えるようになれば、いいご夫婦になれると思いますよ。 仕事が無いのに先に移り住むというのは、彼のご両親もますます不安にさせると思います。 面接の申し込みは電話や郵送でできる所がほとんどですし、そんなに沢山の面接を受けるということも無いでしょうから、関東に住みながら彼に職探しをしてもらうことも出来るのでは? それから、彼のお母さまとおばあさまの問題は、あなたも彼もこれからずっと気にかけてあげることは大切ですが、いつも彼に間に入ってもらわなければ成り立たない関係でいてもらっては困ります。 彼もこれから1つの家庭を築こうとしているんですから、Mayjunさんの書かれている通り「いつでも飛んでいく」という気持ちだけ伝えていればいいのではないでしょうか?ここはお母さまに子離れしてもらう機会だと前向きにとらえましょう。 ただ、あなたも彼も話を聞いてあげたり優しい気持ちを持ち続けることは忘れずに。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり仕事を一番に考えて、色々な可能性を考えながら探した方がいいですよね。 一生の仕事としてやっていけるような、いい仕事を探せればと思います。 彼のお母さんとおばあさんの件は仰るとおりです。 例え近くに住んでいたとしても、いつも息子が間に入らなくてはいけないようでは困ってしまいます。 もし結婚したら私ももちろん気に掛けていくつもりですが、「子離れしてもらういい機会」という言葉で 前向きに考える事が出来そうです。 彼にも彼の家族にも優しく気遣いができるよう心がけたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 ご結婚し、生活をしていくというのは、あなたと彼の2人の新しい家庭を持つということです。 あなた本位ではいけないし、もちろん彼本位であなたが我慢すべきでもないとおもいます。 わたしなら、まずは彼の一生の仕事探しが一番大切なことではないかとおもいます。 どんなにのんびりできる、頼れる実家があるといっても、基本的なあなた方の家庭のことが上手くいっていなければ同じことです。 実家の近くに住んでも、彼の職が落着かない。 収入が落着かない・・・ということであれば、あなたの幸せは築けないでしょう。 彼が腰を落着けて働ける職場を探すのが一番じゃないかとおもいます。 それがあなたの望む地域か、そうでないかは分かりませんが、2人で話し合って、お互い感情を押し付けないように、例えば関東とあなたの望む地域にわたっての就職活動をしてみるのもいいとおもいます。 損して得とれという言葉があります。 あなたの表面的な安心や希望を、今叶えた方が得なことなのか。 今は彼の落着く環境を考えることで、結局あなたの安らぎとなっていくものを探してみるのか・・・。 色々考えてみられるといいとおもいます。 わたしは住む地域よりも、あなたと彼の関係。そして彼の職場や収入などの方が結婚生活には大きく影響してくるんじゃないかとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事探しは重要ですね。 共働きになりますので私の仕事のこともあります。 地域を限定しないで広範囲で探してみるというのも 大事だと思いました。 今現在の事よりもっと先のことも考えてみます。 ありがとうございました。

• akira999
回答No.2

生活基盤となる地域と職業は互いに関連していますので切り離しては考えられないと思います。 実際問題、働き続けるのは彼のほうだと思うので、彼の職がある場所を選んだほうが良いと思います。 仙台の方に職があれば問題ないのですが。 あなたが地元で暮らしたいように、彼も地元で暮らしたいと思っていたらどうしますか? 彼氏に全面的に合わせる必要はありませんが、お互いある程度の妥協は必要ですよ。 関東近辺でものんびり子育てできる場所はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は暮らすのはどこでもいいと言ってくれていますが やはりお家のことが気になるようです。 仕事は細かく選ばなければあるにはあるようですが…。 お互い譲り合って考えなければいけませんね。 ありがとうございました。

• MayJun
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 あなたのお気持ちも分かりますし、彼のご両親の心配も第三者としては当然だと思います。 でも、結局はお二人がどうしたいか・・・これに尽きるのではないでしょうか。 あなたが東北で暮らしたい気持ちを彼は全面的に分かってくれているのですよね? 彼が今何を一番望んでいるか・・・お二人できちんと話し合っておられますよね? この問題を解決するための原動力は「二人の固い絆」です。 まずはお互いの気持ちを確認することをお勧めいたします。 その上で・・・。 ご質問を拝読して思ったのですが、今あなたと彼は(言葉は悪いですが)結局何もしていないのですよね? 例えば本当に東北で生活したい、と考えるのならば東北での生活の具体的なヴィジョンを彼のご両親に 提示すべきだと思います。 >確かに二人とも仕事がない状態で東北に移り住み、 >就職活動から始めて新生活をする 彼が本当に東北での生活を望んでいるのなら、 その言葉を信じてまずあなただけでも東北で生活の基盤作りをしてみては如何でしょうか。 一時彼と離れることになるかも知れません。思ったように話が進まずに苦労するかも知れません。 でも、まずは彼の両親を安心させることから始める必要があるのではないでしょうか。 もちろん、彼のご両親も何も仕事のことだけが理由ではないはずです。 当然、彼が手元から離れる淋しさがあるのでそのように言っているのではないかと思います。 それについて、彼が「たとえ離れても何時でも飛んでくるから」とご両親を強く説得する必要があります。 彼自身があなたとご両親の双方を守るという覚悟が必要な時なのではないかと思います。 あなたと彼が同じ方向を向いているのなら、きっと乗り越えていけると思います。 一つずつ出来る問題からクリアしていけば、自分が今しなければならないことが次第に明らかになっていくはずです。 大変なことだとは思いますがどうぞ頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、実際には何も出来ず一歩も踏み出せていないのが現状です。 彼は優しいのですが優柔不断というか「お前がそうしたいなら…(しょうがない)」という感じで、 彼自身には東北に住みたいという強い意志はないのです。 (彼にとってはその必要性がないので当然ですが) だから、私のわがままの為だけに見知らぬ土地へ連れて行くようで罪悪感があるのですね。 彼は何はともあれ就職活動をしなければと焦っているようです。 結婚自体は焦っていませんが、移り住むなら今のタイミングでないと、というのがあり・・・。 私も今すぐには仕事を辞められないのですが、 回答者さまのおっしゃったように、 具体的なビジョンを固め、「生活の基盤作り」をして 彼のご両親を安心させる事が出来るよう、努力して みたいと思います。 彼とももう少し深く話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。