• 締切済み

結婚に反対する父

彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

• vwyz
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• ainaaina
回答No.3

質問者さんのお父様を説得してから、 彼のご両親に挨拶に行くべきだと思います。 でないと、「自分をのけ者にして話を進めた」と、後日必ずもめますよ。 逆に質問者さんの彼氏が同じことをしたら、 「そんなもめそうなことしちゃって、この人と結婚して大丈夫かしら?」と 心配になりませんか? よほど出身地が近所とか転職が容易とかでない限り、 一人っ子が結婚して地元を離れるのは当然です。 お父様は「娘が離れるのが寂しい・・・」レベルで反対しているのではないでしょうか? (稀に「家を絶えさせてはいけない」レベルの人もいますが、それなら一人っ子にはしないでしょう) まだ交際歴も浅いですし、焦って進めることはないと思います。 今の倍ぐらいお父さんのご機嫌を取るつもりで、親孝行してはどうでしょう? その上で彼に何度か遊びに来てもらって、 気持ちをほぐしていけばいつか納得してもらえると思いますよ。 それと、質問文にはありませんが、お母様や彼の気持ちはどうなんでしょう? 質問者さん一人で先走って考えても、上手く行かないと思いますよ。

• 33taiyou
回答No.2

男性側は基本的には「もらいに行く」という立場なので、vwyzさんがあちらに挨拶に行く場合は一通りの挨拶で構わないと思います。 vwyzさんのお父さんが反対されているのをゴリ押しするかしないかは、vwyzさんの彼氏が決める事ではないでしょうか。 さらに、vwyzさんのお父さんが反対されていることをvwyzさんの彼のご両親に報告するのはvwyzさんの彼氏であって、vwyzさん本人ではない気がします。 vwyzさんはあくまで「もらわれる側」の立場です。vwyzさんの彼氏の意見についていきましょう、ご自分が望んで選ばれた相手なのですよね? 場合によってはvwyzさんのご両親にご足労願い、vwyzさんの実家へ挨拶に行ってもらう・・というのも一案かも知れません。 vwyzさんの彼がしっかりした人なら大丈夫ですよ!頑張って下さい。

• happy0507
回答No.1

こんにちは。「経験者」としましたが、正しくは逆で、私は母から反対されてました。私も遠距離まではいかなくとも、やや遠くの人との結婚で、かれは長男だったので、反対されました。 もし、ご結婚されるのならば、新居はどちらになるのですか?ご実家から離れてしまうのですか? ご質問からだと、質問者さんの兄弟関係よく解りませんが、一人っ子ですか?もし、一人っ子なのでしたら、彼は婿養子に来てくれはしないのでしょうか?婿養子が無理でも、ご実家から行き来できるような場所で新居を考えるのはどうですか? 私は個人的には、実家は近いに越したことがないと思います。きっとお父様の反対で結婚に踏み切れないとおっしゃる位なので、ご両親と仲が良いのではないでしょうか?私は両親が大好きで、母がとても寂しがっていたので、長男で家を継ぐ彼と相談に相談を重ねて、将来的には彼の田舎へ行くけれど、しばらくは、二人でお互いの実家の中間地点で暮らしたいとお願いして、そのようにしてもらいました。実家までは1時間半くらいです。1、2週間に1度は実家に帰らせてもらっています。彼も私の両親への想いは理解してくれています。彼のご両親へは、彼から私の思いを伝えてもらいました。やはり実家が近いのは安心です。親が調子が悪いと言えば飛んでいけますし。たまに両親も遊びに来ます。 結婚は、恋愛のゴールではなく、家族と家族を結ぶものだと、とても強く感じました。両家両親に歓迎されていない結婚は、辛いことが多くあるように思います。特に両親想いの人には。式の準備も大変です。両家両親の気持ちを汲まなくてはならない(別に無視もアリなのかもしれませんが)し…。時間はかかっても、みんなの妥協点?のようものを探された方が良いのではないかと、思います。 後、ご自身の気持ちが固まらないのであれば、彼のご両親に挨拶…と言うのはただの挨拶にしておいた方がよいのではないでしょうか?「結婚の挨拶」となるからには、いろいろ細かい話が出てきてしまうと思うので(彼がもしご長男でしたら)。彼にはすべて話した方が良いと思います。人柄や肩書きを反対されている訳ではないので、二人で一緒に話し合って行った方が後々まで言い様に思います。 頑張ってくださいね(^-^)