• ベストアンサー

結婚を反対されています。

はじめまして。 どうしても1人では解決できないのでみなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 私は付き合って半年の彼がいます。 彼とは結婚すると決めました。 私の両親は賛成してくれていました。 彼の両親に挨拶をしに行きましたが、反対されました。 理由は私が病気をもっているからです。 腎臓が悪く、父から腎臓をもらい腎臓移植をしました。 今は薬を飲んでいれば健常者とかわりません。 彼の両親は「子供が変な病気をもって産まれてくるんじゃないか?」 「将来自分の息子が大変な苦労するんじゃないか?」 など心配しているようです。 それは病院の先生に話しを聞いていますが、大丈夫ということが分かっています。 しかし彼の両親は医者は良いように言うなどと言って賛成してくれません。 どうすればいいのか分からないです。

  • jyo-ya
  • お礼率97% (188/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.9

きつい言い方になってしまいますが、ごめんなさい。 >彼の両親に挨拶をしに行きましたが、反対されました。 理由は私が病気をもっているからです。 それは、やむえないと思います。 私が、彼の親でも、反対すると思います。 何故なら、腎臓移植後の方の事や、知識がないからですよ。 腎臓が悪いってことは???って、混乱していると思います。 でも、こんなサイトを見つけました。 http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dqa/q4.html 私も、このサイトを見るまでは、「難しいのでは?」と、 思いましたよ。 私の知り合いが、腎臓が弱くて、子供を諦めるように言われたからです。 彼のご両親もそんなお話を聞いて、反対されるのかもしれません。 こういったサイトを利用して、説得してみてはいかがですか? 理解してもらうように努力してみる・・・それが大事です。 でも、万が一、理解してくれなかったら・・・ 仕方ない、あきらめて、運命の出会いを待ちましょう。 ちなみに、私は、甲状腺の持病持ちで、定期的な検査を必要とします。 医学的には、妊娠可能であるのに、原因不明の不妊です。 こういうケースもあります。 そうなると、自分の持病がやはり問題では?と思うこともあります。 自分を責めた時期もありました。 でも、それを今は運命だと受け入れていますよ。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいいサイトを紹介してくださりありがとうございます。 私も色々なサイトを調べましたが、ここが1番分かりやすいです! みなさん病気をもってもがんばって生きていますよね!! 反対する彼の両親の気持ちは分かります。 でも二人で幸せになりたいのでがんばります。 私も今以上によく考え運命と思えるように努力します。

その他の回答 (13)

  • alohasya
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.14

私の兄があなたと同じです。 父親から腎臓をもらい腎臓移植をしました。 移植したのは5年前で、今はあなたと同じように 毎日薬を飲み、見た目的には普通の方と変わりない 生活を送っているように見えます。 兄は二年前に結婚し子供にも恵まれ、お嫁さんのご両親にも 大変気に入られ週に一度はお嫁さんの実家に遊びに行ってます。 兄の場合は相手のご両親が病気に対して理解しようとしてくれた のでいろいろ勉強してくれたことで結婚を認めてくれたと思います。 加えて、兄の人柄がご両親に大変気に入られたというのが大きかった と思います。相手のご両親はこの人ならば病気のことがあってもそれ でも娘をまかせられると決断されたみたいです。 同じ病気でも兄のように幸せに結婚できる場合もあります。 ただ、少し気になるのはあなた自身が「薬を飲んでいれば健常者と 変わらない」と思っていることです。 申し訳ないですが、それは間違っているのではないでしょうか? 薬を飲んで見た目は健常者と変わりませんが、あなたには注意しな ければいけないことがたくさんありますし、普通の風邪ですら健常者 の人とは違って注意しなければいけませんよね? 私は兄を健常者だとは決して思っていません。 それどころか、腎移植をして今現在問題なくすごしていても常に兄の 健康を心配しています。ノロがはやれば、もし兄がうつったらどうしよう、 インフルエンザがはやれば、兄がひいたらどうしよう、その他でも ちょっとした体調不良(おなかがゆるいとか)ですらとても心配です。 身内に腎移植したものがいて、病気についての知識がある私でも兄の 将来はとても心配です。いつまで今の状態でいられるのかなと。 相手のご両親が反対される気持ちはとてもよくわかります。 私は身内に同じ立場の人間がいるからこそ、もし自分が親の立場で あって、子供が腎移植をした人と結婚したいと言ってきたら反対します。 質問者さまもおっしゃってるようにいつまで腎臓がもつかわからない ですよね。そういったことも含めて先の長い結婚生活を考えるとどうしても 不安になってしまいます。 移植の会で知り合った方で移植後8年間なにごともなく過ごされていたのに 亡くなられた方もいらっしゃいました。 健常者と変わらない、大丈夫だと説得されるよりも、彼がこの先どんな 状態になったとしてもあなたを支え、二人でやっていこうという強い意志 があるのなら、ご両親にも「この先の長い結婚生活でご両親が心配されて いるような大変な状況になっても二人で幸せになるためにがんばって いく覚悟でいます」ということを伝えるといいかもしれないです。 私がもしご両親の立場なら、「大丈夫だ」ということを何度も言われる よりも、最悪のケースを想定してそれでも二人で乗り越えていく覚悟が あると、説得されるほうがいいような気がします。 最悪のケースというのも、ご両親が漠然と考えてらっしゃる最悪のケース は実際とは全然違うもののような気がします…。 漠然と抱えてる不安をひとつずつ聞いて、それはありあえない、それは ありえるけれどもしそうなっても二人の意思はこうです、みたいな形で ひとつずつ解決していってはどうでしょうか。 今はご両親も病院で話を聞いたりしないかもしれませんが、二人の意思 が堅いとなれば、反対するにしても病気をもっと知らなければ的を得た 反対ができないとわかり病気に対して知識を持ってくださると思います。 反対するために知識を得るというのは悲しいですが、それでもなんでも 病気を知ろうとしてくれれば、質問者様の言い分もわかってくれるように なってくれるかもしれません。 文章がわかりにくくなってしまってますが、とにかく、諦めずに がんばってください。 反対されても結婚と考えていらっしゃるようですが、質問者さまの 体のことを考えるとできる限りご家族には支えてもらい理解して もらって結婚するのがベストだと思います。 健康で何も問題ない体ではないので、出産育児のことを考えるとこの 先、身内の方が支えてくれる、そうゆう環境で結婚されるべきです。 年齢とお体のことで出産を早くしたいというお気持ちもわかります。 ですが、まだ付き合って半年ですよね。 もう少し時間をかけてご両親を説得してみてはどうですか? ご両親にしてみても、まだ付き合って半年の彼女と結婚する、体に 不安もあると聞けばすぐ賛成はできないと思います。 もう少し彼のご家族の気持ちも考えてあげてください。 最後に、いろいろと書きましたが、質問者さまが幸せになることを とても祈っています。 私の兄は今とても幸せそうです。きっと質問者様も同じように幸せな 家庭を築けると信じています。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄さんが移植を受けているんですね。 家族からの意見を聞けてとてもよかったです。 確かに健常者とは変わらないというのは大袈裟だったと思います。 見た目は変わらないですよね(笑) 彼の両親は理解する気がないので勉強はしてくれないと思うので、最悪のケースを色々伝えていきたいと思います。 とても長く文章を書いてくださりありがとうございます。 お兄さんも少しでも長く腎臓がもつように祈っています。 がんばって幸せになります!!

  • irvine
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

今、とてもお辛いでしょうね。大丈夫ですか? 私は彼の両親の反対にあい、それでも結婚した者です。 理由は私の両親、妹が高卒だということです。 結婚式までの道のりも大変で、付き合い初めに知っていたら反対 したのにとか、親がガンで亡くなったので、私に遺伝するのでは ないか、とかいろいろなことを言われました。 それでも彼が私を守る、と約束してくれたので、結婚の道を選びま した。結納もしていませんし、彼の両親も式には出席しませんで した。結婚を反対された時のこと、今でも思い出すと辛くて苦し くて、涙が溢れます。 経験した私の意見としては、彼がいかにjyo-yaさんを守ってくれる かだとお思います。主人は初めこそ守ると言っていましたが、 やはり私より自分の親が大事なようです。 結婚するまでは、夢中になっていて、何としても彼の親の許しを得 なければ、と必死になっていると思いますが、冷静になってよく考 えてみてください。今後もし彼の両親が賛成してくれたとしても、 1度でも「子供が変な病気をもって産まれてくるんじゃないか?」と 言った人たちのこと、jyo-yaさんは許せますか?そして、親の言った ことをそのままjyo-yaさんに伝える彼のこと信じてついていけますか? 結婚すると彼のご両親ともずっとお付き合いしていかなければなら なくなります。jyo-yaさんが辛い思いをするのでは、と心配です。 そのようなことも全部ひっくるめて、彼がjyo-yaさんを守ってくれる と信じることができるなら、頑張ってみるのもいいと思います。 でも、少しでも不安が残るなら焦らずゆっくり考えてみてください。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は色々悩み、カウンセリングまでいきました。 彼はそれを見てここまで悩ませていたことに気が付いたようです。 私は回答者さんと同じように、きっと彼の両親のことは許せるとは思いませんし、結婚式をするのなら彼の両親を呼びたくもないです。 理解して結婚はしたいですが、仲良くはなれないと思います。 私は病気を理由に結婚を反対するのは、人権問題だと思っています。 やはり両親との付き合いはあるのでしょうか? 私は彼に何か付き合いごとがある時は私は出席しないで彼に行ってくださいとお願いしています。 彼とは結婚したいのでがんばります。

回答No.12

こんばんわ。初めまして。 質問者さまの話を聞いて人事ではないなと思い、書き込みさせてもらいました。 私も付き合って約4年の彼との結婚の話が進み、お互いの両親に挨拶にいきました。 うちはよかったんですが、彼の両親(ここでは父だけ)が私の持病があるという話をしたところ、ちょっと賛成はできないと言われました。 彼には、私の糖尿病の話はしていて、それでも一緒になりたいんだって言ってくれ嬉しかったです。 反対されて、私はこのまま彼と一緒になって彼を巻き込んでいいのか悩んでいます。 >供が変な病気をもって産まれてくるんじゃないか?」 「将来自分の息子が大変な苦労するんじゃないか?」 これは同じこと言われましたよ。すごく辛いですよね。 両親が心配しているからこそ、言うことなのでしょうが、私も泣かないようにと我慢して話きいていました。 私の彼は、なかなかお父さんにこうしたい!とか話ができずにいて、話が進まないんですが。 彼を信じて。待ってみてもいいかなと最近思うようになりました。病気は治らないので、そこをどう二入で頑張っていくか、生きていくかだと思うんです。 私は、もっと時間かけて話し合って行こうと決意しましたよ。本当は、出産もしたいので年齢とか気になりますが、それよりもやっぱり彼とこの先も一緒に生きていきたいんです。 質問者様も、後悔のないようにじっくり考えて答えをだしてください。二人で決めたことに間違いはないと思いますよ!! お互い、頑張りましょう☆

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病は大変ですね。。。 私も腎臓なので糖尿病の方達とはたくさん関わってきました。 同じ悩みの方がいらっしゃったのは少し心強いです。 私も彼や彼の両親を巻き込んでいいのかすごく悩みましたが、彼が理解してくれて結婚しようと決めました。 病気で反対はとても辛いですが、回答者さん達の意見を聞いて色々参考になりました。 私の親戚で糖尿病で子供を3人産んでる人がいますが、その方はとても元気なので回答者さんもがんばって結婚して子供を産んでください!! がんばりましょう!!

  • 6353
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

私も、彼のご両親が反対するのもわかります。 息子が可愛いだけに、心配をしておられるのでしょう。 病気のことというのは、自分が同じ病気の経験があるとか、 身近な人間が同じ病気を経験しているとかでなければ、 健康な人間には、得体が知れず、色々な心配が沸き起こってしまうものだと思います。 ただ、彼の両親が反対しようと、関係ありません。 彼は、どういう態度なのですか? いくら両親が反対しようとも、彼次第だと思います。 彼に、どんなに反対されても、説得する覚悟、 説得してダメなら、親よりも、あなたを選び、結婚する覚悟がなければ、 両親の反対云々とは関係なく、彼との関係、および結婚自体を考えた方が良いと思います。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がその病気にならないとやはり分からないと思います。 私の両親ですら、病気のことは理解できなかったりで初めのうちは大変でした。 私は彼と結婚がしたいです。 彼も彼の両親が理解する気すらない状態が長く続くのであれば、もう私や私の両親とで結婚の話しを進める覚悟はできているようです。 お互いの結婚なので2人が幸せになれることを1番に考えて結婚の話しをしていきたいと思います。

noname#25628
noname#25628
回答No.10

私も厳しいことを言うようですが、 彼のご両親の反対ももっともだと思います。 「問題ない」というのは逆効果だと思いますよ。 妻が体調を崩して寝込ことは大変なことですから。 夫には仕事があり、休むことはできませんよね。 そこに幼い子供でもいたらますます大変です。 ですから、 ご両親を説得するよりもまず、 彼とよく相談するべきなのではないでしょうか。 まず、彼にはあなたの病気をよく理解してもらう。 将来、問題が起こるとすれば、どういうことがあると考えられるのか。 それに対してどうするのか、その対策をちゃんと彼と二人で前もって考える必要があると思います。 今は大丈夫でも、そのうち透析を受ける事態になるとも限りません。 妊娠すれば薬のリスクや出産のリスクについてもよく調べる必要があるのではありませんか? 当然、お金のかかることです。 経済的なことも考えて、そのために今、二人で何をすべきか。 私は彼のご両親が反対していることは大して問題ではないと思います。 反対するのが当然なのだから、だからこそ、もし、何か問題が起こった場合に、本当に彼の理解と協力を得られるのか、ということの方が大切だと思います。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちはもう大丈夫ということしか彼の両親に伝えていませんでした。 確かに妻が寝込んだり、入院することは経験がないですが大変なことだと思います。 出産も健常者に比べて心配することがたくさんあると思います。 彼とよく話し合いをして目先のことじゃなくこれからの長い将来を見据えて考え、彼の両親に話しをしてみたいと思います。

回答No.8

彼の両親は一見よくある不安をぶつけていると思います。でもね、反対する親はなんにだって反対します。ようはあなたと彼の気持ちが大切なんですよ。 彼はどうしたいの?両親に反対されてもあなたと結婚したいの?それは大事な事ですよ。 病気を持っている女性との結婚・・・両親は心配するものです。彼じゃない男の両親も反対する可能性は結構高いです。その両親の反対をおしきって結婚する勇気や愛情をもった男性だけがあなたと結婚できるんです。 彼がだめでも、うらんじゃダメだよ・当たりの男が出現するまでp(^^)gガンバッテ!

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は反対されても結婚したいと言ってくれています。 やはり大事なのはお互いの気持ちですよね!! 私は彼と結婚したいのでがんばります。

  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.7

今大丈夫というのは質問者さんのことを見れば分かるわけですから問題ではありません。 やっぱり将来のことを心配しているのだと思います。 と薬を飲んでいるから健常者と変わらないということは これから一生薬を飲み続けなければならないわけですよね。 またやはろ移植腎なわけですから将来的になんらかの障害だったり、 あるいはその他全身的な疾患に罹患する可能性もゼロではないわけです。 大事な子供の結婚相手ですから、元気であることを望むのは親として当然なわけです。 質問者さんとしてもお辛いでしょうが、あまり『大丈夫』であることを主張しすぎると逆効果な気がします。 この際、逆の方向からのアプローチはどうでしょうか。 『確かに将来に渡って100%健康に問題がないとは言えません。 でも彼のことを心から愛していますし、生涯を共にしたいんです』 もちろんこれには彼の協力が不可欠です。 『絶対自分が彼女のことを支えていくつもりだ!』 という強い意志を両親に伝えなくてはいけません。 結婚に際して親からの反対はすぐに解決することは少ないように思います。 ご両親としては付き合って半年とまだ短いこともネックなのではないすか? もしこの人だ!と思っているのであればもうちょっと長いスパンで我慢強く頑張ってみるべきだと思います。 良い結果が得られることを祈ってます。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生薬を飲まなくてはならないことは事実です。 今まで大丈夫だということを主張していました。 それで上手くいっていないので逆のアプローチも考えてみたいと思います。頑張ってみます。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

身内に腎臓の悪い者がおり、腎臓移植のことは知ったうえでお答えさせて頂きます。やはり「薬を飲んでいれば健常者と変わらない」だけですむ問題ではないと思います。免疫抑制剤を飲まれているはずですから、その副作用も考えられますし、移植腎がいつまで正常に動いてくれるかも個人差があります。結婚生活は長いですからリスクは大きく、彼のご両親の心配されるのももっともです。結婚を反対されるのも無理ない面があり、あまり「無理解な両親」と決め付けると余計反発を招くと思います。 「健康が一番」「健康さえあれば何でも出来る」などという言葉を聞いたことがあると思います。裏を返せば、病気持ちはそれだけマイナスなのです。私の従兄は持病のある女性と結婚しましたが、叔母(従兄の母親)が「私は何もお嫁さんに条件をつけるつもりはなかった、たった一つの希望は健康で明るい人だったのに、それさえ叶えられないとは」と嘆いていました。ご両親が健康な人を望むのはやむを得ないと認識したうえで、徐々に質問者さんという人間を分かってもらうしかないと思います。 ちなみに私自身も都指定の難病を持っております。現在は薬でコントロールされて、比較的良い体調ですが、やはり病院通いをしなくてはいけない時点で「健康な人と同じ」とは言えないと思っています。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が親でも健康な方との結婚を望むと思います。 薬を飲んでる以上完璧な健常者ではないです。 やはり病気をもっている人は健常者と同じような生活はできないのでしょうか? それならとても寂しいと思います。 私は病気が治った人として苦しんでいる人に励ませるようになりたいと思います。 それもあり彼の両親にも理解してもらって結婚したいと思いました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.5

いまだにそのように偏見を持たれて反対される方がおられるのですね。お気持ちお察しいたします。 たしかにみんなに祝福されて結婚なされたいですよね。わかってもらうためには時間はかかりますが、ひとつずつ説得していくしかないでしょうね。何度も足を運んで、いろんな話をして、少しずつでしょうね。もしくは実力行使です。勝手にはなりますが、籍を入れたり、結婚生活を始めたり、式場を押さえてきたり…。ただこれはヘタすると一生こじれたままになるでしょうね。 カレに中心になって説得してもらうのが一番でしょう。それしかムリですね。タイヘンでしょうががんばって幸せになってください。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も偏見があるとおもうとすごく悲しいです。 とりあえず籍を入れてから説得するとういのは考えました。 そうなると彼の両親は余計怒ってしまうか心配です。 しかし今はその方法が1番かな?と思っています。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

もうちょっと気長に説得してみればどうでしょうか。 彼のご両親が心配されるのも尤もだと思いますよ。 病気を持ってると、極端な話、突然亡くなってしまう危険が あるかもというイメージがあります。 病気の詳細が分からない人は大丈夫かどうかは分かりませんから、 一時の感情で息子と一緒にさせるわけにはと思ってるかもしれません。 質問を見た感じ一度しかお話していないんじゃないでしょうか。 説得とかではなく、普通に彼の両親と仲良くなるように 何度かお出かけするとか、父・母の日のプレゼントを 彼と一緒にするとかしてはどうですか。 病気が大丈夫というのはカルテを彼から渡してもらえばどうでしょう。 カルテを持って他の医者に意見を聞きに行ってもらえばいいんです。 まずは両親の心を解きほぐすことから始められてはどうでしょうか。

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり説得が大事ですかね・・・ やはり何が起きるかという不安が彼の両親はあると思います。 病院のカルテは貸してもらえるのでしょうか? それができるならやってみたいと思います。 しかし彼の両親は理解する気もないようなので、私が資料を送るといっても(彼の両親は住んでいる場所が遠いので)必要ないみたいです。 仲良くなろうとしましたがそれも拒否されました。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • いずれ開業医になる彼との結婚に反対されています

    結婚を前提に同居することになり、彼の両親に挨拶をしに行きました。その場は和やかに終わりましたが、その後、私の学歴(専門学校卒 看護師)や家族などに対し、色々不満を言われたそうです。彼の父は開業医で、いずれ継ぐ予定です。母は病院の経理を行なっています。私は彼のことが好きです。仕事上多忙であり、寂しい思いもしましたが、お互い信頼し合っています。いずれ実家の病院を継ぐことも分かっていましたし、私も出来る限り彼の力になりたいと思っています。彼は両親から不満を言われた時に、私をかばってくれたそうです。 私の父も医者の彼と結婚することに心配しています。家柄が違い過ぎるから苦労すると。反対はしていませんが、「私が幸せになるなら・・」と言いながら、普段頑固な父がうっすら涙を浮かべていました。結婚は二人の問題ではないため、このまま双方の両親から納得してもらえないまま同居しても良いのか悩んでいます。(彼とは現在遠距離3年目です)そして家柄が合わないため、結婚を諦めたほうがよいのでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 父に結婚を反対されています

    早すぎるという理由だけで父に結婚を反対され、彼は挨拶にすら来させてもらえません。 しかし、私は24歳、彼は26歳で、10代の結婚のように若すぎるということもないし、付き合って4年経ちお互いのことをよくわかった上での結婚ですので、早すぎるということはないと思っています。 彼は安定した職で、収入もそこそこあり、結婚のための貯金もしてくれています。とても真面目で、優しく、夫になる上で素晴らしい人だと思います。 現在やや遠距離恋愛(同じ県内の端と端)ですが、私が来年の春から彼のいる地方で働くことになったので、良いタイミングだと判断し、引っ越す時に入籍しようということになりました。現在、彼の両親、私の母は賛成していますが、私の父だけが反対しています。 反対する理由は早すぎるというだけだそうです。 お互いに転勤が多い職業なので、これから先、今回のように二人が同じ場所で暮らせる保証はありません。だから今回が結婚すべきタイミングだと思っています。 父に認めてもらうには、私たちはどうすれば良いのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 反対されたこの結婚を進めるにはどうしたら?

    母親に彼との結婚(付き合うことさえ)を反対され悩んでいます。 彼とは仕事関係で出会い、初めから遠距離の状態で交際がスタートしました。現在交際半年程です。彼も私もアラサーの1人っ子。お互い実家暮らしです。ちなみに距離は、私が関東地方、彼が東海地方です。 彼の家には家業があり、彼はそれを継ぐことになる為、結婚となると必然的に私が東海地方へ嫁ぐということになります。もちろん、このことは2人で相談し、私は賛成していますし、苦労するであろう覚悟もできています。 しかし、私の母は半狂乱で猛反対しており「やめなさい」の一点張り。 母が反対する理由は ・簡単に行き来ができないほど遠くに嫁ぐのは絶対に許せない ・1人娘が嫁いだら自分たちの老後の面倒はどうするのか ・反対されて結婚しても幸せになれるわけがない ・半年で結婚を決めるほど相手のことがわかるわけない (付き合っていることも理解できない) ・彼が嫌い(母は彼と会ったことも話したこともありません) 母の言うこともわからなくはないですが、私の気持ちや意思は完全無視で、親に逆らうのはありえない、あなたは悪い子、彼に洗脳されているという態度です。これまで育ててきてもらった恩があるので、こちらも強く主張するのは心苦しいですが、もう成人して結婚適齢期でもありますし、自分で選んだ人と結婚して、自分の人生を歩んでも良いのでは...と。 母世代にとって、半年で結婚へというのは、スピード婚で心配なのかもしれませんが、判断能力の低い子どもではありませんし、自分で責任を持って決断しなければ、あとで必ず後悔すると思っています。たとえ、この結婚が最終的に失敗となったとしても、自分で決断したなら、誰かを責めることはありません。 彼とはほぼ毎晩、電話で話しているのですが、最近では、そこへ母が怒鳴り込んできて、彼に聞こえるように幼稚な暴言を吐き、彼を傷つけようとしてきます。彼は気にしない、これくらいでは折れないと言ってくれているものの、申し訳なくて辛いです。そして、そんな母が恥ずかしいです。 このことをやめてと母に話しても「わざと傷つけて別れさせようとしている」とはっきり言われ、がっかりです。とても娘の幸せを願っている親の行動とは思えませんし、それ以前に大人としてあるまじき行動かと... 父は、私と母のこの関係を知っていながら、なんとも言ってきません。 先日、彼がこちらへ挨拶しに来たいということで、母に彼に会ってくれるかと聞いたところ、「一生会うことはない」と言われました。 彼もどうにか円満で結婚が進められるように、一緒に考え、努力をしてくれていますが、これ以上苦労をかけるのも申し訳ないし、相手方のご両親にもご迷惑をおかけすることになってはならないので、どうしたら良いのかと途方に暮れています。 親に反対された結婚を進めるのは不可能なのでしょうか?また、結婚を進めるなら、このようなケースの場合、どうしたら良いのでしょうか? 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、何かご意見をお持ちでしたら、ご回答いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

専門家に質問してみよう