• 締切済み

親が結婚に反対しています

以前にも質問させて頂いたのですが、再度皆さんの意見を聞かせてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5447030.html 長文になりますので、反対の理由等は前回の質問をご覧ください。 彼女は少しでも会って印象が変わってくれればと年末に挨拶に来てくれました。 両親は彼女が持ってきた手土産を突っ返しました。  家に上がった後も 「本当なら気持ちよく迎えてやりたいんだが」 と言った後何も話しをせず、 「今年いっぱい考える」 と言って自分の部屋に帰っていきました。 その後母は 「○○家は滅んでもいいのか?」(彼女は兄弟がいない為) 「期待していた人では無い人との結婚を納得するまでには時間がかかる」 等言いたい放題でした。 その後、国家試験に無事、合格することができました。 父の言葉を信じ、年が開けてから話を聞こうと思っていたのですが・・・ 年末姉が遊びに来て、父の部屋で自分の結婚について話をしていました。 漏れ聞こえてきた内容があまりにも酷かったので我慢しきれなくなり、怒鳴り込んでしまいました。 姉は  ・「世の中差別は無くなったとは言え、美容師は差別される。お前は世間を知らない」  ・「回りの情報を聞いてみて美容師がどう思われてるか聞いて、それを参考にしてから考え直せ」    (既に友人や会社の人達に話を聞きましたが誰も反対の人はいませんでした。)そう伝えると    「その人たちはうちの考え方と違うんだ。」だそうです。      参考意見がうちと違うから、参考にならないって言うのはおかしいと思います。  ・「美容師は薬剤を使うから病気になりやすい」  ・「結婚の大事な話をするのに仕事を休んでこれないなんて常識がない」    (美容室のスタイリストが少なく、彼女も指名が多い為、土日に休み辛く、月曜の祝日に実家来るアポを取っています。)  ・「最初から喧嘩越しで話をするから親も考えられないんだ。お前が悪い」  ・「自分の稼ぎで生活できないから彼女に助けてもらう(共稼ぎ)なんて情けない」    (自分は旦那がある程度稼いでいて、いつ仕事を辞めてもいいと言われているから共働きでも良いらしい。)  ・「彼女の事をまったく話もしないくせに理解できると思うな。今から彼女のいいところを言ってみろ。」   (彼女の事を話さないんじゃなく、父が話から逃げてしまうから話す機会を    与えられてないんです。)  ・「うちはなにかあれば回りから色々言われる立場なんだから、それに相応しい    嫁をもらわないといけない。」   等と言ってきます。父も同調して  「お前が最初から強引に話を進めるからだ」  「お前も冷静になって考えろ」(別れろという意味で) 等と言ってきます。 自分は真剣な話をしだすと口調がきつくなるので反省するところではあります。 最初は結婚に賛成だった父が、彼女が美容師だと言うことに反応をし、 落ち着いて話をしようとしてもすぐに逃げて、彼女を知ろうともしない、会おうともしない、 それで「考える」とだけ言われてても、ついつい口調がきつくなってしまいます。 年内の答えを聞こうにも 「前回と答えは変わらないから来る必要はない」 と言うきりで、自分が設定した期間内に何を考えたのか、何が反対なのかを はっきり言わず「時間をかけて考える」と言うだけです。 彼女を知ろうともせず、何を考えることができるのでしょうか? 自分には別れさせる為の時間稼ぎにしか思えません。 反対の理由をはっきり言うとか「後○ヶ月様子を見る」とか条件提示でもあればまだいいのですが、 何も話をしようとせず時間をかけると言われても待ちようがありません。 彼女の両親は「お互いがいいなら」と結婚をOKしてくれています。 ただうちが反対なので「ちゃんと両親と話をしてくださいね」と言われたので、 いきなり家を出るわけにはいきません。 しかし、いつまでも待つわけには行かないので、彼女と話をして、半年様子を見て 話が進まないようなら彼女の両親に話をして了解を得た上で家を出て 結婚しようと考えています。 まとまりの無い文になって申し訳ないのですが、父と話し合う為には 自分がどういう対応をとればいいと思われますか? 面倒な質問で申し訳ないのですが、皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

すいません。失礼します。 職業の偏見は、中々取り除けませんね。 特に高齢の場合。 ただ、美容師は、それこそハードな仕事ですし、辞める人も多い中、頑張っておられるので、その点、個人的に尊敬に値しますが、今の70歳前後の人にとって、その辺を説くのは、ちょっとハードルが高い気がします。 (あくまで、個人の意見で、何ら保障するものではございませんが) 例えばですが、ダメ元で、彼女の仕事振りを親御さんに見てもらうことは難しいでしょうか? あと、口だけでなく、「美容師は、こんなに大変な仕事なんだよ。」 「それを、彼女は、こんだけ頑張ってるんだよ。」 といったものを表すデータ資料を作成するとか。 仮に、これだけやってダメだったら、次の選択肢へ移行するフン切りにもなりますね。

mymn8313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の職場まで1時間半以上かかるので仕事振りを見せるのは 今の段階では少し難しい状況です。 データ作成も試みてるんですがあまりデータがあつまらず・・・ 自分が行っている美容室の店長(男性ですが)に助けを求めようかと 考えています。

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.6

うちの父もかなり頑固で差別的なところがあるので、 お気持ちお察しします。 きっとご家族は、とくかく彼女が美容師であることが 気に入らないので、結果、そのほかのことも全部気に入らない!って なってるような気がします。 今何を言っても納得してもらえないと思うので、 「彼女が美容師であること」以外の問題を ひとつずつ解決していくしかないと思うんです。 多少質問者さんの意にそぐわないことであっても。 例えば、 ■具体的な結婚の話より前に、とにかく質問者さんの 仕事を軌道に乗せることを優先する。 (今合格していつからお給料をもらえるようになるのか、 また、下積みはいつくらいまでなのか私は無知ですが、 質問者さんがお給料をもらえる状態になってから 話をするのは必須だと思います。 できれば共働きでなくてもOKと言えるくらいの お給料をもらえるようになってればベストですが。) ■ここぞ!という話し合いの時には、彼女に仕事を休んでもらう。 ■彼女の話をするときは感情的にならないよう努める。 ■ご両親が好きそうな「理想の嫁」像を考えて、 譲れるところであればその理想に近づくように努力する。 などでしょうか。 とにかく今は「彼女が美容師であること」から外れて なんかいろんな文句が出てきて収拾つかなくなってますから その芽をひとつづつ潰していく感じです。 あとは他の方もおっしゃってますが、 味方になってくれる方を探して協力してもらうことも必要でしょう。 美容師に対して差別的な見方をされていますが、 それに対して質問者さんたちが反論するより ご家族は結局、「周りの人にどう見られるか」が一番気になってるようですから 周りの人がお話した方が少しは効くと思います。 最後に、結婚まで時間をかける(1年以上)ということになったら 彼女へのフォローはしてあげてくださいね。 婚約指輪を贈るなどしてきちんと形を整えてあげないと 彼女は不安になってしまうと思います。 がんばってください。

mymn8313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかけるつもりはありません。 長くて半年。それまでに理解してもらえない場合は家を出ます。 彼女へのフォローは当然していきます。 働きはじめ、もう給料は貰っていますし、合格により少し上がりました。 まだ同年代のサラリーマンより少し低い感じですけどね。 仕事を軌道に乗せるのは当然がんばります。 結婚して家族をもつ事で仕事へのモチベーションもあがると自分は 思います。 当然大事な時は彼女に休んで来てもらいます。 最初に会う設定をしたときは丁度近くに月曜の祝日があったので、 皆休みだから提案しただけなんです。最初はOKだったのに美容師と 聞いて変な事を言い出したのです。 会う機会を取ってもらえる時には当然休んでもらいますし、自分も 休みを取るつもりでいます。 感情的にならないように努めてはいるのですが・・・ 話の途中でいつも父が逃げてしまうので感情を抑えるのに必死です。 理想像ってむずかしいですね・・・ それさえも話してくれませんから。自分が思うに最低限の常識=大学卒 みたいなのがあるみたいです。大卒は厳しいけど、話し合いができる なら近づいていけるところは近づきたいと思います。 ほんと味方を探すのに苦労します。兄弟でさえ反対だし・・・ 親戚も高齢で少し離れたところにいるので、身近にいないか考え中です。 貴重な意見ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

既婚の男性です。 で、貴方はどうしたいのですか? ここが何度読み返しても分からない・・・ それと断片的でスミマセン。気付いた点がいくつかあります。 >給料は安い(手取り20万弱)ですが、子供ができるまでは共働きで >生活をしようと話しています。また、結婚までできるだけ生活をきりつめ、 >貯金をしていきたいと考えています。 ちょっと結婚生活への心構えが弱いかも。 子供が出来たら共稼ぎ出来ないですよね?そしたらどうします??? 生活を切り詰めるにしても、どこまで切り詰められるかシュミレーション をきちんとしてますか? あと、 >「結婚の大事な話をするのに仕事を休んでこれないなんて常識がない」 これは、お父さんが言うのも少し納得できます。 ここ1番!と大事なときに、いかなる理由があっても仕事を優先するという 姿勢は、今は逆効果になってしまうと思います。 もしも、貴方の親が亡くなった時に土日仕事を休んで彼女は今の状況で 葬儀に出れますか? 美容師に対し、良い印象がないところが根深いと感じますが、その考えを 消すのも貴方と彼女の行動次第な部分があります。 特に、重要な場面で仕事を優先してしまうのが、両親にとっては頑なに 美容師の仕事に理解を示せなくなってきてるかもしれません。 要は、貴方は彼女とどうしたいのですか? 実家の家業を継がないなら、家を捨てて彼女との生活する覚悟はありますか? 先ずは、ここだと思います。

mymn8313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を捨てて出る覚悟はあります。 給料も前回の予想よりも多少上がっており、 それも踏まえた上で、2人で生活するのとは違うでしょうが、 お互い1人暮らしの経験はあるので、シュミレーションもして 結婚後の生活を考えています。 仕事を休んで・・・と言うのも 最初挨拶に日に選んだのは月曜日の祝日でした。 両親も、自分も、彼女も休みなのでいいかなと思い提案しました。 最初はすんなりとOKだったのですが、彼女が美容師と知ってから 「仕事を休んでこれないなんて・・・」と言い出したのです。 「仕事があるから土日はダメ」なんて一言も言ったことはありません。 当然今後重要な場面では休んで来てもらいます。 お礼のつもりが反論ばかりしてしまい、もうしわけありません。 彼女の両親の考えに背かない為にもある程度時間をおいてダメなら 家を出て彼女と生活をはじめるつもりです。 ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

質問者さんがどうしたいかですよね。 いまどき髪結いなどという言葉が出てくるのは、ハッキリ言って世間知らずな無知な人間です。 あなたの親御さんなのに申し訳ないですが、仕事仕事で猛進してきたので、世間知らずにも拍車がかかったんでしょうね。 もう70歳にもなって、そこまでわがまま、柔軟性のない人間性は変えようはありません。ご家族もそういう感じなので、お父さんを筆頭としたサティアンなんでしょうね。 お姉さんもそのような見解を示してるということは、お父さんのためにお姉さんも我慢してきたのではないですかね? それが当たり前、というふうになってるような気がします。 ○○家がどうのこうのもはっきり言って何さまかと思います。 心筋梗塞になられて大変だったようですが、性格が頑固だとそのような病気を呼んでしまうこともしばしばです。 私としては、一個人の自由も尊重できない輩にあなたが自分の人生を決めさせる権利はないと思うので、このひどい両親など打ち捨てて、さっさと彼女と結婚したほうが得策だと思います。 ただあなたがそうできるかですよね。 ハッキリ言って、このような封建的な性質の家庭に育つと、刷り込みもそれなりにあって、ご両親に逆らうことに少なからずジレンマを感じずにいられないから質問なさったんでしょうから。 私だったらたとえ両親が病気になったとしても、住む場所は別々で、自分は自分の生活をしつつたまに両親のめんどうをみる程度だと思うし、実際そうしてます。 だから、お父さんが倒れた時に、職まで捨てて実家に舞い戻ったあなたの状況を見て、私はまだあなたがお父さんの支配下におかれてるような気がしてなりません。 血のつながりは、一見大事なように見えますが、実はそれほど大事ではありません。血のつながりがあるから、相手を自由にしていいという考えを持つのは、相手に対して犯罪まがいに失礼な時もあり、また、その失礼を繰り返すうちに血のつながりが他人に何かされるより憎悪を生むこともあります。 私は、あなたは早く結婚し、いちいちお父さんの承諾とかいらないから、お子さんたくさん作って自分の家庭を大事にしたほうがいいかと思います。 父親でも、精神年齢が大人とは限らないし、また、子供に対してまともな考えを言えない場合も多いです。 そんな自分主義な家族なら私は捨てますね。 実際捨ててますから。 自分の家族が今は一番大事です。

mymn8313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 winngu11様が言われることは当然だと思います。 仕事仕事である程度成功はしたのですが、本来なら自分がいる所ではない 所にまで顔を出してしまい少し上流気取りになっているんです。 「何様なんだ?」なんて事がしばしばです。 winngu11様の言われる通り刷り込みがあるかもしれないので、 自分はああはなるまいと思いながら生きて来ました。 自分は実家から離れて就職していましたので、工場を手伝うには実家に 帰るしか無かったので実家に帰ったことには後悔はしていません。 最後は地元で就職つもりで働いていましたので、帰るきっかけとしては いいタイミングなのかと思ったことも理由の一つです。 結婚に好意的な彼女の両親まで敵に回したくはないと言うのが自分と彼女の本音です。 彼女の両親が「両親としっかり話し合って」と言ってくれているので、 短期間で家を出たら彼女の両親も賛成してくれないと思います。 半年を期限に自分の家の状況が変わらなければ彼女の両親に結婚の許可を 得て家を出ようと思っています。 期限を決めたからにはその間で自分の家でできることはやっておこうと 言うのが今の自分の考えです。 半年の期限は伝えてはいませんが、結婚を認めない場合は家を出ると 両親と姉には宣言してあります。 一番は彼女を守ることですから、頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 お父様が70代と言う事ですので、私も母に「もし俺の結婚相手が美容師だったら結婚に反対した?」と聞いてみました。(ちなみに母も70代です。) 「別に反対しないよ。確かに髪結いの亭主と言って、奥さんに食べさせてもらっている印象を受けるけど、そんなの人それぞれで、二人が仲良くやっていたらいいんじゃない。お父さんも別に反対しなかったと思うよ。」と言う事でした。 育った環境で考え方も違ってくると言う事ですね。 看護師さんにも偏見を持っておられるようですが、ご自分が入院されて看護師さんにお世話になった事をどう考えておられるのでしょうか。 お世話してもらうのはいいけど、息子の結婚相手にはダメ、と言うのであれば勝手な話ですよね。 私の母も看護師になりたかったようですが、父親(私の祖父)に「男の人の体を触る仕事」と言う事で反対されたようです。 自分が入院して他人である看護師さんにお世話してもらうのはいいのか?と思った事を思い出しました。 美容師さんも一緒の事で、お母様やお姉さまは美容院に行かれないのでしょうか? 居てくれないと困る職業の方に対して、身内になるのは「嫌だ!」というのは矛盾していると思います。 ここであらためて書かなくても、mymn8313 さんは十分理解されていると思いましたが、あえて書かせて頂きました。 結婚については、結婚する二人以外には誰も責任が取れません。 家族が反対していても、幸せになる夫婦もいますし別れる夫婦もいます。 逆に家族が祝福していても、離婚する夫婦もあれば幸せな夫婦もいます。 確かに家族などの要因はありますが、それも含めて結婚するかどうかの判断はお二人にかかっていると思います。 ご自分たちを信じて前向きに進んでください。 長文、乱文失礼いたしました。

mymn8313
質問者

お礼

わざわざお母様に聞いていただいてありがとうございます。 同じ年代でも父の考えが普通でないことが分かって嬉しいです。 父からすれば「看護師さんにお世話になる」では無く、 「金を払うんだから当たり前だ」位の感じで入院中も医者や看護師の 悪口ばかり言っていた気がします。 それ以外にも父が他の人を褒めるのはあまり聞いたことがありません・・・・。 母も姉も当然美容院には行ってはいるのですが・・・ 美容師さんについてどう思っているのか全くわかりません。 彼女と結婚する気持ちは変わらないので、前向きに進んで行きたいと 思います。彼女の為にも彼女の両親に嫌われることが無いように ある程度の筋を通して次のステップに進みたいと思っています。 自分の情けない質問に親切にお答え頂き感謝します。 本当にありがとうございます。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性です。 私の実家も家業を持っており、父は元気でしたが30代後半でサラリーマンをやめ、家業を継ぎましたので、少しご苦労はわかるつもりです。 前回の質問も拝見しましたが、ご両親がなぜここまで反対されているのかよくわかりません。 ご両親の美容師に対する考えは何処から来ているのでしょうか? 部落差別の話はよく聞きますが、美容師差別の話は聞かないように思います。 私が知らないだけかもわかりませんが。 又は美容師の件は口実で、他に反対の理由があるのでしょうか? この部分に関しては、第3者にはわからない部分があります。 mymn8313さんの御親戚の中で、ご相談出来る方はおられないのでしょうか。 もしおられるようなら一度ご相談されたほうがよろしいかと思います。 反対の理由は沢山書かれていましたが、その中から一つ私なら悲しくなる反対理由がありました。 お母様の「受験の時には気をつかって勉強させてあげたのに、1人前になる前に結婚したいなんて情けない」との意見です。 もともとお父様が倒れられた為にサラリーマンを辞めて、実家に戻ったのにこの言葉はひどいと思います。 サラリーマンとして31歳まで働いていたなら、お母様の言う「1人前」に成っていたはずですよね。 色々事情はあったと思いますが、mymn8313さんの優しさを無視した言葉だと思います。 事業者の跡取りがサラリーマンになって実家に帰って来ない為、家業が続けられず廃業する話はよく耳にします。 その中でmymn8313さんは、実家に戻られたのですから感謝してもよいと思います。 色々取り留めのない話で申し訳ありません。 私の考えとしては、mymn8313さんが信頼できる御親戚又は、お父様の仕事仲間に間に入って頂くのが1番良いように思います。 もしそれでもダメなようなら、家を出るのも仕方ないかとも思います。 とにかく、前を見て頑張るしかない状況だと思います。 お力になれなくて申し訳ありません。

mymn8313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の年代(70台前半)では美容師は水商売で、美容師の旦那は嫁に 食べさせてもらってると言う偏見があるそうです。 美容師が口実だとしてもそれ以外の理由を話そうともしないので、 当事者である自分にもそれがあるのか分からない状態です・・・。 親戚のおばさんは理解のある方で「力になってあげる」と言ってくれ てはいるんですが、結婚の話を両親に振っても適当に流して結婚の 話から逃げようとするみたいです。 KONIMIX様の言われる通り、仲介していただける人を探したいと思います。 母の言葉には何度も悲しさを味わっており、先日の試験結果発表の時も 唖然とする言葉を言われ合格の喜びが半減してしまいました・・・。 質問を見ていただき、お答えいただいた事で力を頂きました。 貴重なお時間を頂いた分、彼女と幸せになるために努力していきたいと おもいます。 ありがとうごじました。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

前回の質問を含めて読ませて貰いました。 結婚は、本人の問題であると言っても、両方の親の了解を得て結婚した方が、将来禍根を残さないと思います。 しかし、現状では、貴方のご両親の承諾を取るのは難しそうです。 貴方が思っておられるように、半年後を目標に、計画を実行されるのが良いと思います。 半年とは親御さんへ承諾を得るための工作期間と、貴方二人の新しい別生活への準備です。 ひょっとしたら、親の死に目にも会えなくなる。そこまで考えておく覚悟もいりますよ。(私の場合はそうでしたから)

mymn8313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方の親の了解を得た方がいいのは当然ですし、彼女の為にも そうしたいと思っています。 しかし、自分の両親が動かないのならこちらがアクションを起こすしか ありません。 もちろん半年の間に打開策を考えますが、yotarou101様の言われる通り 準備をしながら過程を踏んで行く為の期間だと考えています。 親の死に目にも会えなくなる可能性はあると思いますが、彼女と一生 過ごしていくことを考えるのなら仕方が無いのかもしれません。 そうならないように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 美容師の彼女との結婚を親が反対しています

    長文になってしまい申し訳ありません。 自分は31歳のサラリーマンです。 美容師の彼女(33歳)との結婚を自分の親が反対しています。 大学卒業後、4年間サラリーマンをしていましたが父親が心筋梗塞で倒れた為、 退職後実家に帰省し、同時に税理士資格取得の為に勉強を始めました。 4年間実家の工場を少し手伝いながら受験をし、3科目合格後残りの2科目を今年受験をし、 結果待ちの状態です。 父の仕事も閉鎖の方向で進んだので、就職活動を始め会計事務所で働くこととなりました。 新たなスタートと共に2年前に知り合い、付き合って1年になる彼女にプロポーズ。 彼女は下積み時代の薄給、今年の結果により来年も受験をしなければならない 可能性もある事も理解し、OKをしてくれました。 両親に挨拶をしようと話を切り出したのですが・・・ 最初「結婚したい人がいる」と父に話したときは 「そういう相手がいるなら結婚してもいい。生活が苦しかったら少し助けてやる」 と言ってくれたのですが、彼女が美容師だと言った瞬間に顔色が変わりました。  「美容師はまともな奴がいない」  「美容師はお前の出世の助けにならない」  「髪結いの亭主と周りに言われバカにされる」  「大学まで卒業させたのに高卒の美容師なんて釣り合わない」  「OLならともかく、結婚後美容師として働くことは認めない」  「今まで紹介することもなかったのに、いきなり結婚すると言って   相手を連れてくるなんて失礼だ!」  「資格も全部取れてないのに何を言っているんだ!」  「お前の給料で生活できるのか!」  「連れてきても断るだけだから、相手に失礼だから断れ!」 それ以外にも母は  「受験の時には気をつかって勉強させてあげたのに、1人前になる   前に結婚したいなんて情けない」  「結婚までの予定を勝手に決めてから話をするなんて常識が無い」 この前は姉との電話で  「絶対に他に男がいるはずだ。年上だし、うちに少しお金があるから遊ばれてるんだ」 と話しているのを聞いてしまいました。 ちなみに姉にも反対されてます。姉には「結婚したい彼女がいる」と言った瞬間に 「会う必要がない」と言われ、姉の旦那には「資格取られへんから実家に帰ってきたくせに 言える立場か!」と言われ、姉夫婦とはしばらく会っていません。 給料は安い(手取り20万弱)ですが、子供ができるまでは共働きで生活をしようと 話しています。また、結婚までできるだけ生活をきりつめ、貯金をしていきたいと考えています。 両親と話はしているのですが、父はすぐに怒り話を切り上げ「連れてくればいい!断るだけだ」 と言って部屋を出ていくし、母は「血圧とかもあがって体調が悪い。しばらく話を しないでくれ」と言う感じで話が進みません。 彼女の両親は理解のある方でOKしてくれそうなんですが、自分の家が このような状況では断られるのではないかと思っています・・・ 彼女には「美容師のイメージが悪い」位に言っていたのですが、それ位では済まなさそうなので、 現状を話して挨拶に来てもらおうと考えています(彼女が行きたくないって言われたらそれまでですけど) 会う前から職業等で差別されるなんて納得できません。 特に父は出身地、高卒で差別された事をバネに町工場を大きくしてきた人です。 彼女はしっかりした女性で、美容師としても一生懸命働いています。 自分の今後の生活をサポートしてくれるだろうし、自分も彼女を サポートして行きたいと考えています。 来週彼女を連れてくる予定なのですが、どのようにすれば両親に話をして行けば いいのでしょうか?皆さんのお力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。  *美容師の方にはとても失礼な発言があり、申し訳あません。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • エジプト人との結婚 親の反対

    エジプト人男性との結婚を考えております。 私はヨーロッパ在住、彼はエジプトに住んでいます。 今、彼のご両親から結婚を大反対されています。 彼のご両親は、自分たちの親族以外の女性とは結婚は認めないと言っています。もちろん同じエジプト人でもだめです。 私は友達としてですが、彼のご両親に紹介してもらっています。 1週間、彼の家に滞在しました。 彼は、私を彼のご両親に紹介する前に、私と結婚したい事を話し、その時に大反対され、もし結婚したい相手として私を連れていったのなら会ってもらえない可能性があるので、今回あえて友達として私を紹介しました。(もちろん、私が彼が結婚したい相手だということは、その時は彼のご両親は知りません) 私が帰った後、彼はあの人(私)と結婚したいと話しました。 彼のご両親は私のことは好きだけど結婚は親族のみ!と、許してもらえません。血が穢れると思っているのでしょうね。 彼はこの4ヶ月間、毎日両親と私のことで喧嘩しています。 なんとか両親に許してもらえるように説得を続けています。 彼は彼の家族を深く愛していますし、その大切な家族怒鳴られ、反対され・・でも私と結婚したい!と頑張ってくれていますが、見ていて本当に彼が苦しんでいるのがわかりますしかわいそうです・・。私にできることと言ったら、後は彼のご両親に会って頭を下げることしか思いつきません。彼のご両親に許してもらうのには時間がかかるのは分かっています。彼らの習慣、文化が違うのですから。もしかしたら彼のご両親が亡くなるまで認めてもらえないかもしれません。 長くなって申し訳ないのですが、「これは無理です」というご意見ではなく、同じように結婚に反対され、その後結婚できたという方にどのようにしてわかってもらったのか等、お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 親の反対と結婚。29歳女性です。

    親の反対と結婚。29歳女性です。 先日、彼との結婚に彼父が反対していることについてご相談した者です。 私の両親は2人を応援すると言ってくれていたのですが、 彼の父に会ったことにより、完全に考えが変わり、反対するようになってしまいました。 私はどうしたらいいものか、困り果てています。 心が疲れているせいか無気力で、全て白紙で良いとまで思うようになってしまいました。 自分で解決すべき問題でしょうが、諸先輩方にアドバイスをいただきたく思います。 (怒りの感情も入った文章になっております。気を悪くされたら、お許しください。) 概要 ↓↓ 彼の父に、私の兄(発達障害。家族と同居ではなく、福祉のサポートの受けやすい隣の市で頑張って生きている。金銭面のサポートなど、兄の一生はほぼ安心。両親は兄のことで私に迷惑をかけることはないと断言している)のことで反対を受けています。 彼の母や彼の兄(未婚・彼の父とは合わず犬猿の仲)はきちんと理解してくださり、応援して下さっているようです。 彼の父は、昔から”変わり者”らしく、ひとつのことが気になったら離れられない性格をしていらっしゃるようです。 彼はそんな父に分かってもらえるよう何十時間も夜中までかかって説得してきましたが、ダメでした。 でも、私たちの意思は堅く、 「ここまでやってもダメならばたとえ反対をされたままで良い。  式や披露宴などに欠席でも仕方がない。」 という気持ちでいました。 「彼の父に頭を下げてお願いするのは結婚”式”までだから (援助はもともとゼロ。出席について。)  それを越した後、俺たちで幸せを築こう。」 という考えで纏まっていました。 しかし、最近、彼の父に動きが出ました。 それは、私の両親に話をしに来るというものでした。 彼の気持ちは「親父だけ無視ということはやっぱりできない。」に変化していっていました。 本心では父親に祝福されたいのです。 当然のことですが、少しショックでした。 そして、彼が父を連れて先週末やって来ました。 その目的は、「解決をしたい」とか「話を前進させたい」ではなく、ただ、”家系”だの何だの、彼の父なりの考えを聞いてもらいたい、というだけのものでした。 「壊そうと思ったら簡単に壊せる!でも、それはできないから苦しんでるんだ。私は息子が不憫で可哀想だ。どうしたらいいんだ…。」と。 言いたいことだけ言った後「それでは、解決もできないので今日は帰ります」と帰られました。 私が泣いてしまっていても、私の両親は相手方に本当に穏やかに大人な対応をしてくれ、喧嘩腰のようなことには一切ならず、帰って行かれる時も和やかでいてくれました。 しかし、安心したのもつかの間。 時間経過と共に私の両親の怒りが爆発しました。 「大事に育てた娘をあんな考え方のおかしい父のいる家にやるわけにはいかない。  「下さい」と頼まれてもやるものか。  ”家”? 笑わせるてくれるな!!」 これも、当然ですよね…。 根掘り葉掘り傷をえぐるだけえぐっておいて、上から目線でものを言って、「解決にならない。」と帰られたんですから。 実際、彼の父の重視する”家系”ですが、私の親戚は兄以外は皆正常です。 こつこつ真面目に生きてきた結果として大きな地位や富を築いてきた人たちばかりです。 それでも傲慢でなくとても思いやりがあり、優しく、人の心を大切にする人たちばかり。 地域への貢献も多くしている、誇れる人たちの集まりです。 少し傲慢な良い方ですが、貢献していることで、地元では少し有名な”家”でもあります。 ”家系”って、もちろん学歴や地位も大切なのかもしれないですが、温かい血が流れている、つまり”品格”のある人たちによって形作られるものではないでしょうか。 彼の父は、”家系”を誇りに思っているのでしょうが、両親の考えからしたら、勘違いも甚だしいのです。 確かに学歴などしっかりした方が多いようですが、彼の父自身はどうなのでしょうか。 心はどこにあるのでしょうか。 「息子が可哀想で。」と言いますが、息子に幸せを願うのならそんなやり方はできないはずです。 貧しいわけでもないのに、もともと息子の結婚には一切援助をしようという気もなく、いざ自分の描いた図式通りにならなければ壊すことも厭わない彼の父。 そんな自己中心な人なのですが、彼は捨てきれないようです。 私は彼と生きていきたい。 でも、彼の”家”の嫁にはなりたくないです(転勤族のため住居は県外です)。 ずっと彼父に嫌味を言われ続けて生きて行きる人生は嫌です。 どう心に決着をつければ良いか困っています。 先回の質問 http://okwave.jp/qa/q6166750.html

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 親が反対…

    先日、お互いの親への挨拶を済ませたところです。 まさかの反対にあい、困惑してます。 お互い、適齢期も過ぎており、喜んでくれるものと思ってましたが。。。 流れを話すと、まず彼から私の両親に挨拶に。 両親は歓迎してくれて、次の週に彼のご両親へ挨拶へ行くので、持っていくお菓子も用意していてくれました。 2時間ほど家で話し、帰りました。 つぎの週、母に持たされたお菓子を持って彼のお家のほうへ。 3分くらいですか、そっけなく終わりました。 名前も聞かれず、コーヒーを一杯飲んだだけ。 彼曰く、両親も緊張してるんだと。 彼の妹さんと、その娘さんが歓迎してくれましたけど、ご両親のことは正直よくわかりませんでした。 ちなみに彼は長男です。 その次の日に私の母から電話があって、どうだった?と聞かれたので、「あまり歓迎はされなかったよ」「結納金はなしでいいよね?って言われた」、と伝えたところ、その結婚は考えなおしたほうがいいのではないかと。 結納金は私はいらないって思ってたけど、向こうから言われると、なんか違う気もしました。 それで彼にそのことを話したら、がんばって100万納められるようにすると言われました。 彼の家は自営業で、あまりお金がないらしいです。 しかし、私は彼のお家の家業?を手伝えません。 自分の仕事があるので。 それで結納金をもらうのも申し訳ないと思います。 彼も家の仕事では食べていけないので、やめるつもりだと言ってます。 そのせいで、彼のご両親は私を歓迎してはいないのかもしれません。 お家は広くて、二階にキッチンがあって、二世帯用に作ってあるようでした。。。 私の両親は、大事にしてもらえない家にいくのは心配だそうです。 両親が反対するにはそれなりの何かがあるのかもしれないと思い、迷っています。 自分の見る目に自信がないのです。 でも、友達にも親に反対されても一緒になって幸せになっている人もいますし、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 父は一緒にいて楽しいだけではだめなんだ、と言います。 でも私は一緒にいて楽しいのが一番と思います。 楽しくない人とは一緒にいたくないですから。 彼のご両親とは同居する予定はしてません。 彼も知り合いの不動産屋さんに掛け合ってるようですので、別に借りるようです。 このまま話を進めていいものでしょうか?

  • 結婚 親 反対

    彼の両親に結婚を反対されています。 理由は私が片親で、将来自分たちと同居をしてもらえない不安があるとのことです。 執拗に私の母の経済状況を聞いてきます。 正直、私の無くなった父は賭博好きで、かなりの借金がありましたが、 父が亡くなる前に母が完済しています。 その代償として母は年金が払えず、60歳を過ぎた今も現役で働いています。 パートではありますが、幸い優遇してもらえ、現在は全く父の保険を食い潰さずに 生活することができています。 私も同年代の中ではかなり高所得ですし、妹も働いているのでそんなに心配はしていません。 しかし、彼の両親は持ち家でないこと、私は女性なので私の収入は当てにできないと言い、 あまり良い顔をしてくれないようです。 このまま結婚の話が進んでいけば、色々調査されたりするのではないかと不安です。 私は苦労して私を育ててくれた母を蔑まれてまで結婚するのは嫌ですが、 この先に幸せは来ないと思いますか?

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

専門家に質問してみよう