• ベストアンサー

親が反対…

先日、お互いの親への挨拶を済ませたところです。 まさかの反対にあい、困惑してます。 お互い、適齢期も過ぎており、喜んでくれるものと思ってましたが。。。 流れを話すと、まず彼から私の両親に挨拶に。 両親は歓迎してくれて、次の週に彼のご両親へ挨拶へ行くので、持っていくお菓子も用意していてくれました。 2時間ほど家で話し、帰りました。 つぎの週、母に持たされたお菓子を持って彼のお家のほうへ。 3分くらいですか、そっけなく終わりました。 名前も聞かれず、コーヒーを一杯飲んだだけ。 彼曰く、両親も緊張してるんだと。 彼の妹さんと、その娘さんが歓迎してくれましたけど、ご両親のことは正直よくわかりませんでした。 ちなみに彼は長男です。 その次の日に私の母から電話があって、どうだった?と聞かれたので、「あまり歓迎はされなかったよ」「結納金はなしでいいよね?って言われた」、と伝えたところ、その結婚は考えなおしたほうがいいのではないかと。 結納金は私はいらないって思ってたけど、向こうから言われると、なんか違う気もしました。 それで彼にそのことを話したら、がんばって100万納められるようにすると言われました。 彼の家は自営業で、あまりお金がないらしいです。 しかし、私は彼のお家の家業?を手伝えません。 自分の仕事があるので。 それで結納金をもらうのも申し訳ないと思います。 彼も家の仕事では食べていけないので、やめるつもりだと言ってます。 そのせいで、彼のご両親は私を歓迎してはいないのかもしれません。 お家は広くて、二階にキッチンがあって、二世帯用に作ってあるようでした。。。 私の両親は、大事にしてもらえない家にいくのは心配だそうです。 両親が反対するにはそれなりの何かがあるのかもしれないと思い、迷っています。 自分の見る目に自信がないのです。 でも、友達にも親に反対されても一緒になって幸せになっている人もいますし、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 父は一緒にいて楽しいだけではだめなんだ、と言います。 でも私は一緒にいて楽しいのが一番と思います。 楽しくない人とは一緒にいたくないですから。 彼のご両親とは同居する予定はしてません。 彼も知り合いの不動産屋さんに掛け合ってるようですので、別に借りるようです。 このまま話を進めていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

う~ん…。 彼のご両親は同居&稼業をついでもらいたいのかしら? 彼はそのご両親の意向を無視して押し切って、別居して稼業を継がないといっているんでしょうか。 どちらがいい・悪いではないですが、彼とご両親の間でその話し合いがまだついていないような印象を受けました。 「幸せな結婚」するには、「一緒にいて楽しいのが一番」という考えではどうかな?と思います。本当に彼以外を望まないという恋人のような結婚ならいいですけど、そのうち子供ができて「子供を育てるのに支障のない環境を作りたい」とか色々希望が出てくると思います。そういったとき、「旦那が一緒にいて楽しい」だけでは解決できません。 「一緒にいて楽しい」だけではなく、それも重視するけど、他にも重視するべき所はたくさんあります。 >彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 これだと、「楽しいしか見えていない」という風に見えますよ。恋人ではなく、一緒に生活を築いていくパートナーを選ぶわけですから、見せない部分もよく探って見ないといけないと思いますね。楽しい以上に辛いことも多い結婚で損するのは自分ですから。 色々理解できるまで進めないほうが賢明だと思いますよ。

aya-chin
質問者

お礼

そう私も思います。 彼と彼のご両親で、話合っているのかな?って。 男って、そうなのかなーとか思ってました。 彼はあまり話したがらないし、すぐ冗談にしてしまったりするところがあって、なんかよくわからないんです。 私の両親はいたって簡潔に、事を急がないよう、とのこと。 それはつまりgreen3103さんの言うように、理解できるまで進めないほうが良い、ということですよね。 うちの親の言うことは理解できるけど、あちらの親のことを理解できないのは他人だから?とか思ったんですけど。。。 とにかく、納得できるまで話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

お父様は「楽しい」が1番でもいいけど、楽しい以外のところもみないと結婚はできないよと言っているのです。 彼といてデートするのは楽しい。それは結構です。でも彼の背景はどうですか?例えば「実家は農家だから繁忙期の毎週土日は勿論手伝って貰うよ」「将来は親と同居だから」「実は借金があるんだ」と言われて「でも楽しいから結婚する」とは即答できないでしょう。 結婚するというのは、お互いの価値観が近くないと辛いと思います。お金をかける順番は何ですか?家、車、趣味、食費、洋服・・・色々ありますよね。そういうところは大丈夫ですか? また、彼が仕事を将来辞めるというのはご両親が納得されているのですか?自営業ということは家族でやっているから資金を回せているのかもしれません(他人がいたら仕入先への支払いが苦しくても給料を待って貰ったり減額はできません)。彼が抜けたら誰がその分働くのでしょう?それともお店は廃業にするのでしょうか?その場合ご両親はどうやって再就職されるのでしょうか?彼のご両親にはご両親なりの考えや設計があるのかもしれませんよね?その辺はご存知ですか? 結納金の話もご両親はお金がもらえないことではなく、あなたが大切にされているのか、あなたを育てた両親にどう思っているのか不安に思ったのでしょう。まして、あなたが「歓迎されなかった」と言っているのですから心配して当然です。そして、両親の言葉に「大丈夫」と言えないご質問者様のことも心配しておられるのです。 私の場合、私は初婚で彼が再婚になります。挙式は身内だけ(親戚も呼びません)、会食だけの予定です。彼のお母様は大変恐縮されて、本当にいいのか私に確認されましたよ。彼にはお金がないから結納金はできないことを言われていましたので、私は両親に「結納はやらないことにしようと思うんだけどいい?」とあくまでも私の意向として話ました。 ご質問者様はどうしたらいいか迷っておられるようなので、もう少し将来設計について具体的に話をされては如何でしょう?そこには自分達の意向だけでなく両親の意向も尋ねる必要があります。結婚の話が進むにつれ、もっと困ることがでてきたり、彼と喧嘩することも多くなると思います。 また、両親に言われたことをそのままダイレクトに伝えるのも考えた方がいいと思います。同じことを伝えるのでも言い方があります。誰だって自分の両親のことを悪く言われたら嫌ですからね。 もう少し歩み寄ったり意見をあわせておいた方がいいと思います。頑張って下さい。

aya-chin
質問者

お礼

ダイレクトに伝えすぎましたね(-_-; これからはもっと考えて伝えたいと思います。 まずは彼の両親の考えを聞いてみます。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたのお父さんが仰る、「一緒にいて楽しいだけでは駄目だ」という言葉は人生の先輩として親として、実に深い意味のあるお言葉です。あなたが受け取った意味とは多分違うと思います。 結婚するという事は、当人だけの問題ではなく、お互いの家族、過去、現在、未来、全てを受け入れ、理解した上でするものだと思います。結婚して毎日同じ時間を同じ空間で過ごせば、嫌な部分、情けない部分、弱い部分などいろんな事が見えてきます。彼といると楽しい、彼が好きだからだけでは続かないとお父さんは仰っているのではないでしょうか?結婚を恋愛の延長、ずっとそばにいられるからだけで決めると、後で逃げ出したくなることもあるものです。 一緒にいて、楽しい事も、そうでない事も共有できて初めて、強い絆、愛情が生まれるのだと私は思っています。あなたの言うように、親に反対されたからと言ってうまく行く人もいますし、行かない人もいます。それは分からないですが、出来れば両家のご両親だけには祝福してもらえるような結婚が理想といえば理想ですね。 あなたのご両親は、あなたの幸せだけを考えています。愛するあなたの事を考えての発言だということを忘れないで、ご両親の言葉にも素直に耳を傾けてみてください。

aya-chin
質問者

お礼

これ以上親に迷惑かけられないし、この結婚で万事うまくいくと思ってたのに、最初からつまづいてショックです。 両親にはきちんと納得してもらえるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#53300
noname#53300
回答No.1

こんばんわ。30代の主婦です。 このまま進めていく前に、 もっと彼とお話し合ってはいかがでしょうか。 そして彼を通じてでもいいですから、 彼のご両親のご希望や意見を伺ってみては? 彼も家業を辞める、あなたもあなたのお仕事を優先する、 同居をする気はないということですね。 2人の希望を通すのも大切ですが、ご両親の希望も聞いて お話し合いをして、理解してもらわないと後々大変でしょう。 今のままだと、彼のご両親も彼の結婚自体に反対なさる気も 分かる気がします。  そして彼とあなたの将来について、希望する事、進みたい道が 同じかどうかをよく話し合うべきだと思います。 もちろん、一緒にいて心地の良い事は大切だと思いますが、 それだけでは先々心配だと思います。

aya-chin
質問者

お礼

簡潔にまとめていただき、ありがとうございます。 こうやってみると、反対ごもっともですよね(-_-; 自分でも混乱していて、あったことをそのまま書いてしまい、乱文失礼しました。 彼とは友達だったときも含めると、10年近くの付き合いになります。 いろいろ話し合って、二人の意見は一致したところで、両親へ報告に行ったわけです。 両親の希望も聞き、私たちの考えも話して、お互い理解できるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 彼の親に反対されて別れました

    長くなってしまいましたがお願いします。大学を出たての22歳の女です。彼も同じ22歳。同じ大学の寮生活、そして同じ高校に通ってました。ずっと友達だったんですが、大学の4年目から付き合い始めました。最初は「友達だから」と恋愛関係をお互いためらっていましたが、時間が経つにつれて仲良い恋愛関係を築くことができたと思います。そして9ヶ月付き合いました。 先日彼に別れを告げられました。理由は「親に「彼女を取るか家族を取るかだ!!」って言われて、もう彼等の気持ちは変わらないし、一生(私)のことを受け入れる気はないって実感したんだ」だそうです。もちろん親のせいだけで別れるのではないと言っていましたが、付き合ってからずっと反対されていたので、とても家族が大好きな彼には大きかったと思います。 嫌われている理由は、彼の両親が見た私の写真の数々から遊んでいると決めつけたらしいです。(全然そんな事ありません。私と初対面の時「はじめまして」と私が挨拶をしても返事も無く、遠くに立って違う方を見ているだけでした。彼曰く、彼の両親は私から両親の方まで出向いて挨拶をしなかったことに非常に教養の無い女だと思ったらしいです。もちろん次の日にまた会った時には、「昨日はちゃんとした挨拶もしないで申し訳ありませんでした。改めて、初めまして。よろしくお願いします」と言いましたが、第一印象が全てだそうで・・・彼の親の言うこともわかりますが・・・ 彼の「助けて」と言う信号に気づけなかった私も悪かったと思っています。待ち遠しかったデートの日に(二週間会っていませんでした)彼から急に「今日は会うのは止めよう」と言われました。それまで夏が始まってから彼が連絡無しの一ヶ月旅行に出かけても、家族旅行に出かけても、オリンピックを見に行っててもなに一つ文句を言わず、楽しく過ごしていたのに、3時間だけでも会ってくれないのがすごく不満でした。文句もいっぱい言い、私自身も「別れよう!!」と思っていました。そして言ってしまいました。彼が「嫌だ」と言うのを見て自分の不安をなくそうという自分勝手な行動でした。後で聞いたところ、その日は親が彼に家にいたほうがいいんじゃないかと言われ、もっと反対されるのを恐れ私との約束があるという事も言い出せなかったそうです。 それから色々話し合い、私も色々と彼に厳しい駄目だしをしてしまっていました。それでもその事件から一週間後、もう一回会い、所々まだ怒っている部分もありましたが、会うとやっぱり大好きで、楽しく過ごしていたと思います。それなのに次の日、彼は両親に呼び出され、私との別れ話をされたそうです。彼自身は両親の偏見には反対しているけど、やっぱり自分の両親だから言う事には一理あると思ったみたいです。「いままでの自分の行動を見て来て、俺が一緒にいるべきなのは君じゃないんだ」とも言われました。「私への気持ちがなくなっちゃったの?」って聞いても無言でした。テレビ電話で別れを告げられ、私は泣き・笑いながら別れました。 彼は一週間後にまた会おうと言っています。彼から連絡を入れるようにと私が言ったので連絡があるかはわかりませんが。でも、もし連絡が来たら会うべきなのでしょうか?私はできたらいつかまた一緒になれたらと思っています。こういう行動はただ彼の悪者になりたくないと言う気持ち(私の母はそう言います)なのでしょうか?それとも少しでも私に望みはあるのでしょうか?

  • 結婚反対と親の言動

    以前に質問させていただきました https://sp.okwave.jp/qa/q9937507.html?by=thanks_qalist お互い30です 反対されてるのですがしぶしぶで彼の両親に挨拶に行くことになり日帰りで行きました なんとか結婚を進めるのは了承を得たのですが 挨拶に行く一週間前に母が向こうの両親に反対していることを彼が伝えていないなら挨拶に行くなと喧嘩になりました 彼は親に伝えていたので母の誤解と、わたしも彼が細かく伝えてくれていたことを把握していなくてそういうコミュニケーション不足もおかしいし結婚はやっぱり反対だといわれたりと1週間の間にかなりおそくまで話し合いをしたり前日までバタバタとしていました なんとか行くことは前日にしぶしぶ許可をもらいました 朝早くの時間に出ることは伝えていましたが帰りを伝えるのを忘れていて母に当日の夕方に何時に帰ることご飯もいらないことをLINEしました 家に帰ってきたところ 向こうの両親に挨拶しに行く大事なことなのに前々から決まっていたことだし 帰る時間を伝えてないことが反対していることに対してなにも考えていないと言われてしまいました 連絡も遅くなってごめんねと伝えたところ謝ってすむ事でもないし違うといわれ 連絡したくないならもういいしどうでもいいと言われました 連絡し忘れていたのもそうですが日帰りでと伝えていたので夜に帰ってくることはわかっていたのに…ということと 言葉が悪いですがそこまでキレることなのか?反対しているから何かにつけて難癖つけているように感じてしまいました 私の感覚は変でしょうか? 回答お願いします

  • 結納金の使い方について親と揉めています

    結納金の使い方について親と揉めています。 私は先日結婚式を終えた新婦です。 結論から言うと、結婚式で足が出たお金は結納金で払うと話していたのに、支払い直前になって結納金を全て使ってしまったと言われました。 順を追って話していきます。 まず婚約してすぐに身内の不幸があり、その年に結婚することができなくなりました。 父に一周忌があけるまでは結婚の話は無しと言われ、結婚の準備を一旦中止にしました。 とはいえ、私は彼の家の近くに就職を決めており、自分の家から通うのは大変な距離でした。 彼の家の近くに引っ越して一人暮しをしましたが、夜勤が多い私は一人で家事をこなすのが大変で、彼が手伝ってくれるうちに一緒に住むようになりました。 一緒に住んでいることがわかった父は、年が明けたらいきなり入籍するように話をすすめてきました。(おそらく入籍前に妊娠するかもしれないと考えたのかもしれません) 彼の両親は、お金が無ければ結婚式はやらなくてもいいし、やるとしたら身内だけで小さくやりたいと話しました。 高齢で病気を抱えている祖母がおり、職場や近所の人などを呼んで盛大にやるのは時間がかかるし、祖母が長い式には耐えられないという理由です。 それを私の両親に伝えたら、父はむこうのおばあさんは関係ない、職場と近所は呼ぶと言われました。 私にとってすでに大事な家族と思っている義理の祖母をそんな風に言われて私は腹がたち、父と喧嘩をしました。 ここから父と喧嘩の連続になりました。 結納金を用意してくれていた彼の両親は、結納をどうするか私の両親に確認しました。 私のお父さんは結納金を用意しているのであればやると言いました。 この時点で結婚式は未定だったので、結納金は結婚の準備や二人の結婚生活のために使ってくださいと渡されました。 私と彼が持っているとお金があればと使ってしまいそうだからと父に言われ、私の両親が結納金を預かることになりました。 来年に向けて式場を探し始めたら、父が年内に結婚式をやらなければいけないと言い始めました。 父は結婚式を諦めかけていたらしく、もし結婚式をやるならお前たちの望み通りに身内だけでやっても良いと話しました。 結局年内に結婚式をやることになりましたが、先に新婚旅行に行ったこともあり、貯金がありませんでした。 夫の両親とも相談し、結納金を結婚式の足が出た分に当てることになりました。 この時点で両親に結納金は結婚式に使わせてほしいと説明しました。 結婚式の準備の段階で意見の衝突があり、父と喧嘩することが多々ありました。 やはり職場を呼ばないとお父さんが恥をかくと言われたり、席次表を新郎側と全く違うように作られ、意見を言おうとしたらおまえは口を出すなと怒鳴られました。 それから母を間において、結婚式の準備を進めていきました。 結婚式前に両家の内訳を送りましたが、両親の負担額はなるべく少なくするようにするから、最低限の自分達の会費や衣装代だけで良いと話をしていました。 結婚式当日はみんなが楽しんでいい式になったと周りからも両親からも言われました。 結婚式がおわり、両親にいつお金をもらいに行くのか話をしました。 私の仕事の関係上、支払い期限の前日になってしまいました。 そして実家に行く前に結納金を通帳からおろしてほしいと母に言うと、使ってしまってないと言われました。 私は意味がわからず聞き返すと、気づかなかったのかと言われました。 母は父から結納金に手をつけたことを口止めされていたと話しました。 父は以前からお金が無くなると身内から借りており、私も20万貸したことがありました。 しかしまさか結納金に手をつけるとは思っていなく、呆然としました。 支払いの前日に頼りのお金を無くしてしまった私と夫は、即日借りれるところからローンを組んで翌日支払いを済ませました。 最低限払ってほしいと言っていた少しの額も払ってはもらえなかったため、全て肩代わりしました。 怒った私は父に電話をかけましたが、父は反対に私に怒ってきました。 結納金で結婚式の支払いをするなんて聞いたことがない。 結納金はお父さんがもらったんだ。 結婚式の準備でお父さんを無視して意見を聞かなかったから、お金は出さなくていいもんだと思った。 お父さんは何も知らされないでただ席についていただけなのに、何でそれで払わないといけないんだ。 そもそもおまえを学校に入れたのは誰だ、一人暮しのとき敷金礼金を払ったのは誰だ。 …書ききれないほど言い訳を捲し立てられました。 都合が悪くなったら父はいつも聞いてないと言い、結婚式準備の段階でもそれで何度も喧嘩しました。 私は娘として恥ずかしく、とても情けない気持ちでした。 夫の両親が汗水垂らして働いた金を勝手に使って悪いと思わないのか、せめて一言謝ってくれたらお金を返してくれるのを待っていると言ったら、父は自分は悪いとは思わないと言いました。 2時間ほど口論しましたが、父に何度も電話を切られ、私は何度もかけ直しました。 次の日、父から電話がかかってきました。 お金はお父さんが払ってやると言いました。 私は前日話したことがいっさい伝わってないと思い、なんでそんな上から目線なの?そもそもお父さんのお金を請求してるわけじゃないんだよ、結納金に勝手に手をつけたことを謝ってほしいんだ、と話しました。 父は、悪くないから謝らない、払うって言ってるのにいらないのか、と話しました。 父はもう話にならないと思い母や兄に言っても、どちらも父をかばいました。 結納金に手をつけたことは父が悪いが父はプライドが高く謝る訳がない、金を返してそれで終わりでいいじゃないか、と言いました。 父が謝る気持ちがなく、金を払ってやるという態度なら、私はお金なんて返してもらわなくてもいいし、一生実家に行きたくないと言いました。 私にとってお金を返してもらうより、父が悪いと認めて謝ってもらうことのほうが重要なのです。 父はこのままでは身内だけでなくどんどん迷惑をかける人を増やしていくのではないかと思ったからです。 本気で詐欺などで訴えられると思いました。 また、父は会社の業績が奮わないために相当ストレスを抱えており、夜もうなされて眠れていない、忘れっぽくなっていると聞き、私は精神病を患っているのではないかと心配していました。 結婚式がおわって落ち着いてから病院に連れていこうと思っていましたが、絶縁状態になった今ではそれも出来ません。 母や兄に話してもまさかと言い、世間体を気にする父は絶対に受診するわけがないと言います。 ちなみに私は新人ですが看護師をやっており、それなりに病気の知識はあります。 話が長くなってしまいましたが、ここで質問をまとめます。 (1)結納金の使い方について、結婚式支払いに使うのは、私は正しかったと思っていますが、父の言うようにありえないことなのでしょうか。 (2)また、絶縁状態になっても、娘として看護師として父を放っておいていいのか心配です。 父と一緒にいる母も巻き添えをくわないか心配です。 もう嫁いだ身として実家のことには首を出さないほうがいいか、娘として引きずってでも父を病院に連れていくべきか迷っています。 一つずつで構いませんので、助言をお願いします。

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 親として娘の結婚相手がこうなら反対ですか?

    また、親に反対されていて何とか結婚した人もアドバイス下さい。 まずこの状況で 親は反対していました。 ・韓国の血が流れている ・低所得で甲斐性がない しかし私はここまでは親に譲歩してもらえました。貴方が好きなら仕方ない、と。 次に ・彼は自分の親にキレて家出して勝手に絶縁=つまり結納がない これも親は 大事な娘を結納金や結婚式やらなしに簡単にやりたくないし、自分の親を大事にできないなら嫁の親を大事にできるはずがない 、と反対 しかし何とか譲歩してもらいました。向こうの親と関わらなくて楽だから、と言って説得しました。が、親は「いや、何年か後に親と復縁するかもしれないよ」と。 ・彼は少し気に入らないなら私をふる ・すぐ拗ねるキレる ・ああいえばこういう 親は激反対 絶対不幸になるしそんな器の小さい男と絶対離婚する。そんな男にすがりついてプライドないの!?と なんとか強引に付き合い続け、結婚話に発展し今は親と一緒に家を探しています。 が、 ちょくちょくうちにくるようになったけど ・挨拶をちゃんとしない(こんにちははあるけど、こないだはありがとうございましたとかがない) ・家探ししてても頼りなく何一つ質問したり話をしない(私の親が住宅会社と全て会話) ・親の悪口をあとで私にいう(お父さんさんはここの場所いいって言ってたけど俺は嫌。お父さんは分かってはれへん。(父は建築の専門家ですが…)長く一緒におられて嫌やった。お父さんは○○してたけど俺はあんな非常識なことできん。あそこの展示場につれていかれても意味ない。(連れていってもらった店を)あそこの店って俺もいつもいくけどしょぼいよなあとか) ・家を一緒に見に来て貰ってるのに父のそばにいなくてフラフラどこかへいく 私もムカつきました 親は 、もう一緒に見に行かない!というし、結婚自体やめろ!といいます。結婚の挨拶に来たら反対するからな、と。 彼には他にも悪いとこもあり今まで親が譲歩してくれてたことも親は強く反対するようになりました その上、親は彼の顔もあほみたいで不細工だと言うようになり…どんどん悪い印象です 前の婚約者が凄く素敵な人だったので(他界し破棄になりました) 親は前のがよかったとより言うようになりました 彼のいいとこを説明しようにも思い当たることがありません・・ 些細なことなんです 頭を撫でてくれるとか毎日連絡くれるとか浮気はしないとか携帯電話を隠さない(見せてくれる)とか 親が納得する理由はありません… 他の男はもっとカスだから、というしかありません(実際世の中の男の大半はダメンズだと思っているし、そうでした。仮に性格がいい人がいたら外見が完全に無理でした…) どうしたら彼の印象が良くなるでしょうか…。胃が痛いです・・

  • 親の反対で悩んでます。

    今、付き合っている彼との事を親に反対されています。 彼とは17歳の年齢差があって(彼が年上です)彼は離婚歴があり、前妻さんとの間には2人の娘さんがいます。(すべて前妻さんが引き取っています。養育費も一切裁判で支払わなくてもいいそうです。) 勿論、親が反対するのは無理がないと思うのです。 彼は現在1人暮らしである時体調を壊していて私が彼の家にご飯を作りにいったのですが、 その時ばったり彼の両親が近くに用事があったついでにと来られて会ってしまいました。 今現在、私の両親が反対している状態で偶然ばったり会ったとはいえ、彼の両親に顔を合わせてしまった事がいえない状況で、 おまけに彼の両親から「ヨロシクお願いします」と言われて「これお召し上がりください」とお菓子や自宅で取れた野菜などをもって来られ、 ノーとは言えなかったので戴いたのですが、 親にはその事がなかなか言いづらい状況です。 本来なら私も彼を両親に会わせたいのですが、なかなかうまくいきません。こんな経験された方、アホくさい内容だと思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 親に大反対されています。

    私は、19歳でもうすぐ20歳です。 19歳年上の38歳の方と人とお付き合いしています。 同じ会社の人でもちろん独身です。バツもついていません。 付き合って7ヶ月です。結婚を真剣に考えています。 だけど、年齢の事からか親は大反対です。 会うのもダメといわれます。 帰りが遅くなったり(それでも23時とか・・・)すると電話がかかってきてしまいには彼にも電話がかかってくるんです。 もちろん外泊は禁止! 彼はちゃんと親に挨拶してくれてます。 親の拘束が激しいので、実家を出て一人で暮らしたいといっても彼と暮らすんだろうと言われてしまいそれも反対されています。 もともと親と仲が悪いというか親の金銭感覚のルーズさにあきれているのでそれも含めて家を出て行きたいのですが・・・。 本当は、彼と一緒に暮らしたいんですが余計に反対されると思って一人で暮らしたいといっているんですが・・・。それすら反対・・。 彼とのことを認めてもらいたいのですがどうしたらいいんでしょうか。 彼も私も真剣に付き合っていて本気で悩んでいます。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

専門家に質問してみよう