男性不妊の親の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年、子なしの男性不妊の親の気持ちについて考えてみましょう。
  • 夫の不妊がわかったことでショックを受けた妻の気持ちや、親に対する思いなどを取り上げます。
  • さらに、他の兄弟姉妹との関係や、親との接し方についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性不妊の親の気持ち

結婚2年、子なしです。 長くつきあってた彼と結婚しました。 結婚前、彼が検査で自然妊娠は難しいと言われたそうで、私は子供が好きだし、姉兄がいますが、孫がいなく、独り身の姉や兄嫁の年齢的に(兄嫁には連れ子さんがいます)私が孫をと思っていたので、ショックで、しばらくおかしく?なっていました。 散々迷って、やっぱり彼が好きだし、別れることは考えられませんでした。 旦那の親には、旦那は元々親とは疎遠だったし、あまり言いたくないようでしたが、結婚式前に少しもめて、義理の妹さんに話し、妹さんから両親に伝えたそうです。 結婚式のあと義理母にびっくりしたわよと言われましたが、その後正月に1度挨拶に行きましたが、あちらのご両親から特にそのことに対しては何も言ってきません。 私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 謝ってほしいとか、感謝してほしいとかじゃなく、少しもめたこともあり、あまり好きではないので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 子供いないのに、義理の妹弟は子だくさんなんで、会いたくないし…。 私の親には、先に母に話して、その時母に他の人探したら的なこと言われました。 父には、あまりに子供ができたら…ってのをよく言うのが辛くなり、言ったら、お前がいいならいいと言ってくれました。 うちの両親も孫を期待してただろうと思いますが、母に言われたこと、忘れられません。 私も辛いんです。あれから何も言ってきませんが、たまに不妊治療の話などしてきます。(助成金は◯歳までらしいよとか…) やっぱり孫がみたいんでしょうか? 一度母には爆発したことがあり、3人兄弟で孫がいないこと、私一人の、私のせいなの?と言ったら、何も言ってきませんでした。 姉兄は隣の県で、滅多に実家に来ないので、私は近いし、比較的親とは仲良くしてはいるんですが、なんだか最近面倒になってしまって…。 息子さん、娘さんおもちの方、どのような気持ちなのでしょうか? 同じような気持ちのわかる方、どのように接していますか?

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l1a3u0e
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

子供が好きなだけに、自然妊娠は難しいというのはおつらいですね。 でも、「難しい」であって、「不可能」ではありませんよね? 詳細は旦那様から聞かれているのでしょうか? まだ望みを捨てなくても良いのでは? 大好きな旦那様の子供が欲しいのであれば、まず一緒に病院へ行ってお話しを聞いてみては? また、お母様もあまりその話には触れないようにとは思っていたものの、旦那様と居たい、でも子供も欲しいと葛藤する娘を見ていてあまりにも不憫だと思ったが故の発言(不妊治療の話)だったのではないでしょうか? それが結果的にあなた様を苦しめてしまったのかもしれませんが。。。 私はそう感じました。 偉そうにと思われるかもしれませんが、うちも子供ができにくい体質でした。 夫婦とも、です。 できる検査はしましたし、治療も積極的にやってきました。 一度、染色体異常で流産をしましたが今は子供2人に恵まれています。 >私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 「(自然妊娠が難しいと言われているのを承知で)結婚してくれてありがとう」とは思いますが、謝ることはできないかもしれません。 謝ってしまったら息子を否定したように感じてしまいます。 旦那様もあなた様に告白するのには大きな大きな勇気が要ったと思います。 たくさん悩んだと思います。あなた様と同じように子供に囲まれた未来を想像していたと思います。 そう考えると、「この子のせいで ~ 」みたいなことは言えません。 あなた様が悪いと言っているのではなく、あくまで自然妊娠は難しいと言われた息子を否定してしまう発言のように思えて、という意味です。

summer-snow-510
質問者

お礼

はい、辛いです。 以前旦那が2ヶ所で検査して、専門医を紹介されたそうで、そちらで検査しても難しいと言われたそうですが、私もあまりにショックだったのと、旦那を傷つけたくないのもあり、あまり詳しく聞けませんでした。 病院に行ってみようかとも思いつつ、金銭的に不妊治療する生活の余裕もなく、どーしてもほしいのか自分でもよくわからないんです。 母の気持ちもわからないのでもないのですが、同じ女として、母親として、私の気持ちを理解してくれないのが、ショックであり、なんとなく距離をとるようになってしまいました…。 頑張ってお2人のお子様にめぐまれたんですね、良かったです。 旦那は、とても勇気かいったと思いますし、結婚前に調べて、立派で、人柄もいい人です。 義理の両親とは、結婚前に少しもめた?こともあり、旦那のことは、私が旦那の妹さんに話し、妹さんが伝えてくれたようですが、びっくりしたわよと言われて、意味がわからないし、何もなければ、なんとも思わなかったんだと思います。 息子を否定…、なるほど、そんな思いがあるのですね。 とてもわかりやすく回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

親としては、成人して結婚した子供の生き方に、余計なお節介は禁物でしょう。 子供夫婦が、どんな家庭を作るのかは、夫婦2人で決めれば良い事だと思っています。 確かに、孫が居れば、可愛いだろうとは思います。 しかし、自分の子供に欠陥があり、先祖伝来の遺伝によるものであれば、親としては、心の葛藤はあるでしょう。 口に出すか、出さないかは別にして。。。 でも、全ての人間が、神のように完全無欠で生まれて来る訳ではないのですから、欠点があっても、制約条件の一つとして、受けいるるより仕様がないでしょう。 もうとうの昔に、現憲法の下では、家制度は無くなったのですから、子供が産めないからと言っても、それが人生にとって悲劇となるのでしょうか。 世の中には、子供の産めない夫婦や子供を産まない夫婦は沢山居るのではないですか。 それでも、幸せな家庭を築いている人が大多数なのではないのでしょうか。 >その時母に他の人探したら的なこと言われました。 こういう不謹慎な事を言う人が側にいるから、貴女も、迷い悩むのでしょうが。。。 人生で一番大切なものは何ですか? 愛する夫と幸せな家庭を築く事ですか? それとも、子供を産む事ですか? もう一度、良く考えて見たら如何ですか。

summer-snow-510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、母の言葉にはびっくりしました。 よく思ってないのでしょうね。 兄が結婚したいと今の兄嫁を連れてきた時は、何も言わなかったようですが、なんであんなのと…と冗談ぽく言ってました。 (年が10上で小6の息子さんがいる) やはり孫がみたかったのかなと。 義理の両親は、何も言わないので、どう思ってるかわかりません。 心の葛藤はあるものなんですね。 もちろん、子供がいれば幸せってわけじゃないし、旦那との2人暮らしは、穏やかで幸せです。 ただそんな愛する旦那の子供ができたら…と考えてしまいます。 そうですよね、考えてみます。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

娘を持つ母親で、治療経験があります。 夫の親は貴方に対しては背徳感はありません。 あくまで夫婦の問題、隠して結婚していたわけでは無く嫁である貴方が納得して結婚しての2年でしょうから。 「自然妊娠しにくい」は再度調べましたか? どうしても子供が欲しいなら治療に専念して、周囲に伝えて理解してもらう「努力」も必要です。 父親の言う >お前がいいならいい これが物語っていると思います、欲しいなら治療してとことん突き付けてみる、納得するまでトライしてみる。 自分が納得していないからこそのストレスでしょう。 義親が息子のせいだと貴方に謝ったり大切にしたりを期待せずに、突き詰めてみませんか? 結婚前に言われたことではなく、今の医学ではどうなのかを調べてしまったほうが、貴方の気持ちは晴れるはずです。

summer-snow-510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、何も言わないのでどう思ってるかわからなかったんですが、そうゆうものなんですね。 いえ、結婚してからはまだです。 子供はほしいのですが、治療して、どーしてもほしいのか自分でもわからないので…。 はい、父には感謝してます。 納得とゆうか、なんでしょうね、悲しいとか羨ましいとかそんなかんじですかね。 自分でも突き進むほどはっきり気持ちが決まってないのですが、調べるだけ調べたらまた違うのですかね…。 ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

未練が文章からあらわれていますね。 おつらいとは思いますが、それを選んだのだから、もうあきらめるしかないと思います。 それか早めに再婚するか・・・ あなたのつらそうな顔を見るの夫が一番きついと思います。原因は自分なんだと・・・ 姑さんの事ですけど、ありがたいとは思ってもお礼なんて言ってくれません。 ウチだとまず言わないだろうな。 ガンでいつ再発するかわからない、無職で、治療で不妊になった義理の弟のお嫁さんにも文句言ってました。 姑なんてそんなものですよ。期待したらダメです。

summer-snow-510
質問者

お礼

はい、未練タラタラですね。 治療をしたら、できるかもしれませんが、そこまでほしいのかわからないし、普通に自然妊娠する人が羨ましくてしょうがないですね~。 結婚前同じように悩んで、やはり旦那が好きだからと思ったし、結婚後、自分で決めたことだから…と思うのですが、「子供はまだ?」とか周りが妊娠してくのをみて、やっぱりわりきれない辛い気持ちになるんです。 旦那も辛いだろうと思うのですが、私がこ~ゆうかんじのせいか、あまり何も言いませんね。 そうゆうものなんですね、どう思ってるか全くわからなくて…。 ebiosuさんの義理の弟のお嫁さん、可哀想とゆうか、姑さんもひどいですね。 子育てしたことないのでわかりませんが、そんなこともわからなくなるくらい自分の子供が可愛い、嫁ってだけでよく思えないものなんでしょうか… ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 確かに私でしたら子供が難しいのに結婚決めてくれてありがとうとは言うと思います。 でも結婚前にわかっていたはずですよね? 結婚前にそれを調べた旦那さんはかなり立派だと思います。 それを言う勇気もいるだろうし。 好きだから別れられなかったのもあなたが決めた事です。 なのにあなたは親からその辺の言葉何もないってなんか恩着せがましいですよ… 承知の上で結婚したのにそんな事思われる、なにか一言言えと旦那さんとその家族が可哀想です。 結局好きだったから結婚したけれどやっぱ諦めれない、納得いかないと後悔してる感じですね。。。

summer-snow-510
質問者

お礼

はい、結婚前に、同棲していて、子供も欲しいしそろそろ結婚したいと私が彼に言って、彼が子供は難しいかもと言ったので、なんで?と聞いたら、つきあって長いし、避妊もしてないけどできないし…と。 私はあまり深く考えてなかったけど、彼は年も9こ上で気にしてるようだったから、調べてきてと言った?だかで2ヶ所検査行って、2つ目のとこで専門医?を紹介され、そちらにも行ったようです。 あまりにも衝撃的だったのと、彼を傷つけたくないのもあり、あまり細かくは聞きませんでした。 旦那はbonjour12さんの言うように、立派だし、勇気もあると思います。 とてもいー人です。 悩んでもそれでも一緒になったのは、そんな彼が好きだからです。自分で決めたことです。 旦那の両親は、最初はなんとも思わなかったのですが、結婚式のことでもめたり、意味不明なことや感じが悪いと思ったり、あまり好きではないので、そう思うのかもしれません。 恩着せがましい、そうかもしれません。 私だったら感謝はするだろうなと素直にそう思ったんですが…。 そうですね、子供は諦めきれない、違った人生もあったのかもとも考えます。 けど彼がいないことは考えられないし、子供だって誰の子でもいいと思いません。 彼の子供ならどんなに可愛いだろう、彼の子供が欲しい、そう思うのは普通のことだと思うし、彼を選んだことに後悔はしてません。 わかっていても、わりきれるわけではないので。 でも、そうですね、可哀想…私も大人げなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うるさい義理親について

    義理の親の毒舌に気がめいってます 特に私が変な言動をした覚えはなく、単に私のキャラが気に入らないらしいです。甘えたり慕ったり頼ったり尽くしたりすることが劣っているかららしいです。こまめに電話をし、それなりに上記のことを努力していますが 今でも旦那とは、付き合ってたころと変わらずウマがあい、生活自体は楽しくやっていて、旦那はとてもやさしいので別れたくはないんですが。 でも、旦那の両親のことを考えると精神的にきつくて、いつかきりをみて別れようとか、眠れなかったり、早く死んでほしい、私が早く死んだほうがいいのか など、急激に強いマイナス思考(憎しみの塊)になります。旦那には義理親の件で強い憎しみになったときは、我慢せず全て話しますが毒舌だから気にしないで、いつも僕が守ってるでしょ、考えすぎと。旦那は小さい頃から毒になれて免疫ができてます。 似たような経験されて、乗り越えられた方いらっしゃったらいい方法教えてください。 以下は面と向かって旦那の親に旦那の兄弟嫁子供皆のいる前で言われた内容です。 1、旦那の兄弟の嫁を比較し、気に入らないと、あなたかわいげがないね、かわいくなったら?中身を全て変えたほうがいい、いいとこひとつもないね 2、実家の母と連絡とってることがわかると、嫁いだんだから、実親を捨てなさい(他の兄弟の嫁が実親と連絡をとっても仲がよくていいねと)、ちょっとあなたの親に忠告をしたい、話し合いの場を設けてくれ 3、旦那の家は金持(成金)なので、うちにあなたみたいなのが嫁いでくるのは間違いだった。この結婚は失敗だ、私達(義理親)が結婚を認めたのも間違いだった、そのうち離婚するんじゃないの、うちの先祖はこんな高貴な嫁をもらってきた(因みに義母は極貧乏育ちです)、息子がかわいそう 4、子供ができたときは、あー離婚が難しくなった(残念)、うれしいうれしい(なげやりな言い方で厄介なことしてくれたとばかりの) 5、子供が夜泣きや、ぐぜると私の神経質な性格がうつった、あーあ、息子の子供にどう影響してくれるのか、私に似ないように、変な子に育たないといいけど 6、孫同士を比較し、他の孫はこうなのに、この子は○○と悪いことだけをならべます 7、上記のことを言われて私から笑顔が消えるとあ、今、嫌な顔したね。何、冷たい目してんの、暗いね愛想よくしたら、私達(義理親)と縁を切ったら地獄に落ちるよ

  • (不妊)息子をもつ親側の気持ちを教えてください。

    結婚三年、私たち夫婦には子供ができません。 病院で調べると、旦那さん側に原因があることがわかりました。 旦那さんの両親にはまだ孫がおらず、とても楽しみにしています。 孫ができたらこうするああするってもう楽しみで仕方ない様子をみると なんだか旦那さんが原因で不妊であることもとても言いづらい状況です。 とくに悪気はなかったんだと思うんですけど、ある時わたしに 「○○ちゃんは病気とかない?健康よね?」って聞いたことが ありました。その時は、えぇ、とっても健康です風邪もなかなかひかないんです。って 答えました。旦那さんがよく風邪ひいたりするタイプなのでなんとなく聞いてきたのかな ってその時は思ってたんですが、よくよく考えたら、私が原因で不妊なんじゃないかと 疑ってたのかな…とも思います。 まぁ、それはいいとして、最近旦那さんが孫、孫うるさい両親に俺たち夫婦が不妊であることをカミングアウトする!と言いはじめました。不妊は二人の問題って言いますが、原因は旦那さんの精子…。このカミングアウトでなにかメリットはありますか? 両親を悲しい気持ちにさせるか、はたまた不妊治療に口出しするようになるのか、どうだった?って聞かれるようになるのも嫌だし、息子を傷つけまいと聞かないように我慢する姿も想像できます。 それに、私(妻)には原因がないとはいえ、息子意外にも原因があるんじゃないかと思うのが親の気持ちですよね。。。 そんなことはないと思いたいですけど、人間の心って難しい。不妊治療って、本当に心が鍛えられますね。。。早く解放されたいです。

  • 困ってます。家庭の関係について教えてください。

    ものすごく基本的なことですいません。 なんだか調べているうちに分からなくなってしまいました・・・ 家族の関係についてお聞きしたいです。 つまり○○からみて△△は「孫」と「おじいちゃん」の関係。 とか、そういうのをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 その1:親から見て。 (1)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する。 このとき、親から見て孫の嫁にあたる人との関係は 何ていうのでしょうか? 普通に「孫の嫁」と「おばあさん」でいいのでしょうか? (2)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する→子供が生まれる このとき、最後に登場した子供は親から見て何ていうのでしょう。 「孫の孫」と「ひいおばあちゃん」とかでいいのでしょうか? (3)自分(親)の息子の結婚相手(嫁)には妹がいます。    その妹は親から見てなんと呼ぶのでしょうか。    また、その妹は結婚していて子供がいます。    その子供は親をなんと呼ぶのでしょうか。   ( つまり ↑の親は・・・姉家族の姉の旦那方の親のことです。    たぶん姉から見て義理のお母さんかと・・)    分かりづらくてすいません。。。    これはお互いの関係はどういうのでしょうか。 これでいいんじゃないの?という答えがありましたら是非教えてください。 どんどん調べていたら分からなくなってしまい、頭がパニックになってます(汗) よろしくお願いします。

  • 親頼りの子育てについて

    現在2歳の娘が一人います。 先日母が妹の子供の面倒を見なければいけなくなり、 楽しみにしていた旅行をキャンセルせざるを得なくなりました。 妹の子供は1週間前からウイルスに感染し、高熱が続いて、 妹は妹の旦那と交代して仕事を休んだりして1週間乗り切りました。 しかし、1週間後下の子がまたウイルスに感染(上の子のを貰い)し、 高熱が出てしまいました。 妹は4月から仕事を始めたばかりで、これ以上はもう休めないと 言い、母に旅行をキャンセルさせてまで仕事に行きました。 妹の旦那は1週間ほど出張がある予定だったので、周りに誰もいない のが不安だったようです。 私個人の考えとしては、基本的に子供は親が育てるものであって、 今回の様に母が旅行に行く予定にしていたのであれば、 子供二人熱を出していたとしても、自分が仕事を休むしかないと 思っています。 私の父は障害者である為、母は数年前まで両親の面倒を一人で 見てきました。 両親が他界してから直ぐ孫が産まれ今度は孫の世話・・・。 本当に苦労ばかりしているように思います。 もう少し楽にさせてあげたいのですが、妹は親を頼らないと仕事が 出来ないと考えているので、これからも母は自由になれないのでは ないかと思います。 電話で旅行の件を話し始めたら、妹は泣き出してしまいました。 旅行への出発の日は母の日でした・・。 私が子供二人面倒見て母を旅行に行かせるとも考えましたが、 そうすると主人一人で私の両親と旅行する事になるし、 子供も行くので、母が残るしかありませんでした。 前日に旅行のキャンセルをしたのですが、 その日は涙が止まりませんでした・・・。 親を頼らなければ本当に子育てって出来ないのでしょうか? それとも私が厳しいのでしょうか?

  • 親に不妊であることを報告するか否か

    男性不妊で子供が授からない30台夫婦です。 うちは父が早くに他界しており、母一人で、弟が居ますが就職に失敗し、母の心はこの弟のことで晴れる日はありません。 二言目には「誰に食わせてもらってると思ってるんだ」を持ち出す父に耐え続けて頑張ってくれた母で、弟のこともあるのに私たち夫婦は孫の顔も見せられない… 私たち夫婦自体は、授からない子供のかわりに猫を飼い、溺愛してるのですが、母はその猫の話をすると常にさりげなくその会話を終わらせようとします。 動物は好きなので、絶対にあえてそうしているのが確信できます。 子供命の人だったので、口には決して出しませんが孫の顔が見たくて見たくて、私たちが子供のかわりにペットなんか飼ってるのがつらくてたまらないのだと思います。 今までに何度か、「ペット飼うと母性本能が満たされて子供ができにくいって言うからね…」と言われたこともあります。 うちも欲しくて授からないのでつらいんです。 でも、男性不妊は夫のせいじゃないし、未だに母には言えずにいます。 それに男性不妊だから、って言うのは私は悪くないと主張してるように思えて そんなことはしたくないし、第一そう言ったら、 多分母はこの先もずーっとずーっと「あの子が違う人と結婚していれば…」と 考えてしまうでしょう。 そんな目で夫が見られるのにも耐えられません。 また、夫の両親も決して口には出しませんが 本当に優しくていつも気づかいして下さり、理想の義両親です。 そちらにも申し訳ないし、まして息子が原因で子供が出来ませんなんて うちの親に対して以上に言えません。 結婚してもう9年、来年35になりますので、もう奇跡を信じて待つ時間というのはありません。 体外受精は経済的にも限界です。 みなさんだったら親には不妊のことを打ち明けますか…? 理由はぼかして、ただ単に出来ないんだ、と言うのがいいでしょうか。 根掘り葉掘り聞かれて結局全部暴露しなくてはいけなくなるのは怖いです。

  • 義理の両親に関しての気持ち

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那側の両親にとっては初孫でとても嬉しいのはわかります。 洋服を買ってくれたりと、とても可愛いがってくれています。 ですが私がどうしても義理の両親に対して好意が持てない為に、子供が生まれた今でも旦那の実家に行くのも孫を見せるのも苦痛で悩んでいます。 なぜそこまで嫌かというとまだ2ヶ月の赤ちゃんでそれでなくても気をつかうのにタバコを普通に吸う義理母。 早く孫を連れて旅行に行きたいと毎回催促メールをしてくる義理父。 なにより自分の子供のように「あれを習わせたい。これをさせたい」など孫に対して発言をしてくる態度に将来の不安を感じます。 もう少し大きくなれば義理の両親が孫を預けて欲しいと言う機会が増えると思います。 義理母は昼間からでもデパートのフードコートなどで缶ビールを飲むくらいな常識はずれな人です。 子供の教育上良くないことは孫の前ではしないでくださいと言ったところで理解してくれるような人達ではないのです。  このまま子供が成長すればきっと私の気持ちが爆発して直接言ってしまうかと思うとどうしていいか教えていただきたいのです。 上手く文章になってなくて申し訳けないのですが同じような気持ちでいるかたに克服方法を教えてください。

  • お互いの親が遠い場合は?

    昨年末に、妹が結婚しいろいろと回答をいただいて、助かりました。それから、約半年。いろいろと考える事があり、また質問させてもらいます。 私は、茨城に住んでいます。私の実家は近いのですが、旦那は関西出身です。 実家が遠くて、お盆や正月に帰省してる方はたくさんいるとは思いますが、お互いの親って会いませんよね? 私たちが旦那の実家に帰省する時は、私の方の親は連れて行かない訳だし、なかなか旦那の親はこっちには、出ては来ませんし。お互いお中元や、御歳暮などの付き合いはしているので、そういう時に御礼の電話をお互いにしてるくらいで・・近ければ、我が家で夕飯を孫を囲みながらって事をしてる方もいるんだろうなぁと思うと、なぜか他にも実家が遠いって方はどうしてるんだろう??と疑問です。 妹が結婚し、県外ではあるのですが、車で二時間くらいの所なので、私の場合とは違いお互いの両親は電話もマメにしてたり、会う事も多いですし。 結婚して10年になりますが、若いうちに結婚したせいか、妹が結婚して気付いたのかわかりませんが、常に妹の義理の両親、旦那の両親と差があると言うか・・私の両親の接し方にも、疑問をもちました。 10年間の間に、旦那の両親が来てくれて、会ったのは、結納、結婚式、私が二人の子を出産した時など、本当に数回です。ここ4年位は、全くあってません。 私と同じような方は、やっぱりこんな感じなのでしょうか?それとも、帰省に片方の親を連れて行って会わせる?なんて事をしている方もいるのかな? ぜひ、いろんな意見聞かせてください。お願いします。 長文の上、文章が下手ですみません。

  • こんな義理親

    最近義理親のことが苦手になりつつあります。私にはそんな酷いことをされたことはありませんが(嫌みを言われたことは多々あり)義理の兄嫁が義理兄からdvを受けていたのにもかかわらず息子の心配をして助けてあげなかったり、6才と5才の孫に対して目の前で「下のこは苦手」と言ったり、旦那のおばあちゃん(義理父の母(93)と二世帯住宅みたいな感じなのですが、耳が聞こえない事を良いことに目の前で悪口をいったり、よくおばあちゃんを置いて旅行に行ったり。。 今回のお正月も私達夫婦と義理親で一泊の旅行に行くことになったのですが、多分おばあちゃんは1人でお留守番。 私は夫のおばあちゃんは好きなので、お正月1人なんて可哀想だなぁと思いました。夫にも「おばあちゃんも行かないの?」と聞くと多分。。と濁すような返事でした。 夫のおばあちゃんは足が弱くすごく気を使う方なので。。なのにあえて正月に旅行すると決めた義理親に??です。 私的にはお正月はおばあちゃんも含め皆で過ごしたかったのですが。。 そんなこんなで義理親が苦手になりつつあります。私の考えはおかしいでしょうか?

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • 親に対する気持ちがふっ切れない

    現在、妊婦です。結婚生活は、うまくいっております。 子どもの頃から両親への不満がありましたが、最近は、 もやもやしてて全然気持ちの切り替えができません。 暇さえあれば、両親に対して恨みがましいことを感じています。 父親は公務員(多趣味で子どもと接してこなかった)母は専業主婦で長女の私は小さいころから「将来は恩返ししてね」といわれ育ち高校のときは実家にいるのがいやで、両親の了解のもと実家をでました。 いままで困っても助けてくれなかった親に対して、それが当然と考えていたのですが、4人のうち2番目の妹が実 家で仕事もせず、親元で遊んでいることで(バツ1娘あり)親に対して不公平だと感じるようになりました。 私は精一杯、両親へ感謝を込めて誕生日、父母の日とお祝いしてきました。母には、一緒にでかけるとご馳走してきました。それがあたりまえだと育てられたからです。なのにどうして妹は、当たり前のように親の金で暮らし毎日ごろごろ寝て自分の娘の面倒も養育費も親まかですまされているのか疑問ですし、両親に対して不公平だと感じています。 私が子どもができて里帰りをしたいとの話をしたときも「妹と姪がいるから無理だ!」といわれました。 そこから毎日そのことを考えて恨むようになってしまいました。 この気持ちをすっきりさせて、前にいきたいとおもってるのですが、親に気持ちを話すべきでしょうか? それとも他に気持ちが切り替えることができるなら、 そうしたいのですが・・・。長々とすみません。