• 締切済み

特に不安感が強くなかなか起上がれないほどです。それ

私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障があります。 特に不安感が強く、胸がザワついて起上がれません。 それに、御飯を食べる事など日常生活すべてが面倒になっており、やはり起上がれません。 どうすれば姉はスッと起上がれる様になりますか。 経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

noname#161534
noname#161534

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私は、不安というものは今ここでできることをしていないときに生じるものだと思っています。つまりいまではなく未来のことを考えているか、あるいは今はできないことを考えているかのどちらかの時です。起きるべきときには起きることを考えればよいのでしょうが、言葉で言って通じるのでしょうか。この原則は起きるときだけではなく顔を洗う時や食事をするときなどでも同じです。また結構大切なのは何事も丁寧に行うことです。この原則を1週間くらい続けられればかなり不安は鎮まるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 緊張や不安感

    対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があります。 家族に対しても同様です。 緊張や不安感が酷くて,うまくやっていけません。 薬を貰ってますが薬の力には限界があります。 なにか助言があればお願いします。

  • 私の姉は無職歴2年目、30歳です。今まで無理矢理外

    私の姉は無職歴2年目、30歳です。 今まで無理矢理外に出れてましたが、対人恐怖、社会不安、コミュ障がある事に気がついてしまい2度と社会に出れなくなったみたいです。 病気というよりそれが姉の本来の姿だと感じます。 家事手伝いをやり、金銭面を除けば家族に迷惑をかけてません。 一生無職だろう本人や家族の方に質問があります。 どんな生活を送ってますか。 お願いします。

  • 私の姉は無職です。対人恐怖、社会不安、コミュ障がひ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障がひどくて働けなくなりました。 それが姉の本来の姿なので、治療するというより姉でも出来る事を探すのがよいだろうと考えてます。無職歴2年目、30歳です。 無職になって以来、年賀状の仕分けや試験監督の補助のアルバイトなどが出来ました。確定申告の受付案内のアルバイトは研修段階で様子がおかしくなり諦めました。 姉は家で何か出来ればよいなとも思ってるみたいですが、専門的な技術がありませんので難しいと思います。 姉みたいな人が出来るアルバイト【短期に限ります】などがあれば、教えて貰えますか。 お願いします。

  • 日記

    日記を書いてみたいと思ってます。内面的な日記です。 私には対人恐怖や社会不安やコミュ障、被害妄想や鬱があります。緊張や不安感があり、無気力です。 日記を書いて変わる事ってありますか。

  • 生きるとは。

    対人恐怖や社会不安、コミュ障、被害妄想や軽度の鬱があり無職歴2年目です。 精神科に通い不安や神経過敏、鬱に効く薬を飲んでます。 上に書いた症状よりも、生きてる事が面倒だ。人間はなんのために生きるのかと言う考えがひどくて苦痛です。 精神を病んだ人間は必ず【生きるとは】と言う状態に陥るものですか。 いつか解決しますか。

  • 家族とうまくやっていくために

    対人恐怖や社会不安,コミュ障があり,家族に対してもあります。 鬱や統合失調症の症状もあります。 まず家でうまくやっていくためにどうすれば良いでしょうか。

  • 家族相手に緊張

    人格障害やコミュ障、対人恐怖や社会不安があります。 勿論ではありますが家でも緊張があります。 家族相手に緊張がある方達に質問があります。 まず家庭内で、どう工夫すれば緊張がとれますか。

  • アルバイト

    ひどい対人恐怖や社会不安,コミュ障があり無職です。 統合失調症みたいな部分もあって精神科で薬を貰ってます。 私にでもやれる事があればと,年賀状の区分けや国家試験監督補佐,数日間の作業のアルバイトをしました。 1年間でたったそれだけです。 働けないけれど後ろめたい思いでいっぱいです。 【働いてない人】っているのでしょうか。 私がやれるアルバイトありますか。 ロボットみたいに扱われるアルバイトがあればやれそうなのです。

  • 1日失敗する

    対人恐怖や社会不安やコミュ障や被害妄想があります。家族に対してもあります。 緊張がひどくて演技ばかりで【私ラシサ】がありません。 いつも1日失敗した。と思います。会話の失敗です。 どうすれば家で失敗せずに、かつ私ラシクやっていけますか。

  • 不安感についてです

    今年の5月あたりからやる気が落ち、大学もほぼ気分が憂鬱でほぼ行くことが出来ませんでした。そしてテストも勉強をしないといけないと焦りつつ全く手がつけられず、(やっても全く集中できない)悲惨な結果となりました。そして8月初頭から(今理系大学3回生の為)研究室の配属があり、研究室に行くことで自身の社会勉強となると思ってやる気がおこり、頑張ることが出来ていました。しかし研究室に通って2週間目あたりから全身の筋の痛みを覚え、酷い時には痛みで目が覚めてしまい寝ることが出来なかったので病院に行くことにしました。そこで血液・尿検査を行いアスピリン系の薬も頂きましたが全く効きませんでした。そこから病院に通って今は(睡眠が必要と判断されたので)睡眠薬(マイスリー)、テグレトール、痛み止めとしてボルタレンとムコスタ、そして安定剤としてデパスが処方されました。 このまま痛みがなくなれば病院に行く必要はないのですが、また最近不安感が再発し、1人でいると不安と恐怖でどうしようもなくなります。デパスを飲むと少し落ち着くのですが、それでも少し不安が出てしまいます。そして対人恐怖症なのかわかりませんが、今とある理由で大人の方(業者さんなど)と電話越しですが会話をしないといけなくなり、さらに恐怖感が増しています。親との電話でも恐怖感を覚えます。 ただ、彼氏と会話をしている間のみ恐怖感が誤魔化されますが、遠距離恋愛なので言っても彼氏にはどうすることも出来ないと思われます。 このままでは不安と恐怖で狂いそうになります。うつも考えましたが、彼氏とスカイプなどをするときは楽しいこともあったりするので、うつの可能性はないのかな?とも思っています・・・。 ただ、不安のあまりに睡眠薬がないと深く寝れず、食欲も過食傾向から一気に減食しました。 どうしたらよいのでしょうか>< (長くてすみません(´・ω・`))