• 締切済み

1日失敗する

対人恐怖や社会不安やコミュ障や被害妄想があります。家族に対してもあります。 緊張がひどくて演技ばかりで【私ラシサ】がありません。 いつも1日失敗した。と思います。会話の失敗です。 どうすれば家で失敗せずに、かつ私ラシクやっていけますか。

noname#164832
noname#164832

みんなの回答

回答No.5

質問者さまのことを熟知している主治医は 何と言っているのでしょうか。 基本的な礼儀作法や一般常識をチェックして 不足している部分は補うようにしながら 日々、何事も丁寧に、進めるようにしてみませんか。 10歳(=4年生)ころから思春期が始まり、 (始まる人は)11歳ころから自己嫌悪がはじまるのですが、 質問者さまには、自己嫌悪や不満・怒り・憎悪などはないのですね。 それは非常に素晴らしいことです。 なお、質問者さまに 一方的な期待心、無理な願望、依存心、 依頼心、自分勝手、被害者意識、自己中心主義 などなどがあるようでしたら、 それらを消滅させるだけで環境が変わり始めます。 加えて、 質問者さまを支えてくださっている見える力のみならず、 無数の見えない力の存在に目を向けてみる心の余裕が 生じてきますと、やはり環境が変わって見えてきます。 前向きで素直なスタンスを採用しませんか。 日々、真摯に過ごしていれば 質問者さまにいいことが起きるでしょう。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して 該当する記述がないか、読み込んでみてください。 〈ふろく〉 すべての会話を録音しておいて、それを文章に 起こして、丁寧に検証して、良好な話し方と 自己評価ができない部分を正しく書き直して、 声に出して言ってみませんか。こうしたことが メンドクサければ、たとえば、 正しい敬語をマスターするまでは、すべて 《ございます》体で対応するようにすることを お勧めします。 希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚、 不潔恐怖などがないのは、大いなる救いですね。 ただ、 この先、 被害妄想や関係妄想が酷くなってくるようでしたら 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますので 別の精神科の病院で診察をうけてくださいね。 いまいまできることで、 社会貢献、地域貢献をしつづけてみてください。 家の中にいても可能なことが諸種ありますので。 それで心の余裕、考え方の余裕が生じてくれば 病気にも変化がみられるでしょう。 お大事に!

回答No.4

私らしくの”私”がどの様なものなのでしょうか? ガサツなのに良い子ぶってるとか? 会話の失敗ってどんな事ですか?失言とか空気読めない発言とかと言う意味でしょうか。 自分を隠し演技する・・・疲れますよね。家庭環境的に自分を出すと支障ある環境なんでしょうか? 例えば、お嬢さん的な家庭とか、威圧を受けている状況とか・・・ いずれにせよ、しんどい思いをしなくてはいけない自分に対して納得できてないというかストレスを感じて見えるんでしたらそれは人間らしさを、感情を持てていない気がします。喜怒哀楽あっての人間。 対人不安に関してですが、無理に話をこちらからする必要はないと思います。ですが、挨拶やお礼的な社会常識的な部分での話は必要ですよね。それ以外は聞かれれば話す。そうですね、聞き役になってまずは相手が何を言っているのか、言わんとしているのか、そこの理解をすることをしましょう。聞き上手って話好きからすれば凄く大切な人。自然体でコミュニケーションが出来ればそれ以上の事はないです。それも個性ですから。

noname#178692
noname#178692
回答No.3

理想があるんでしょうね。 本来の自分はこうであり、このような場面でこのような会話をするはずなんだっていう。 仮に、会話を失敗したからって何ですか?何がいけないんですか? コミニケーションなんて、練習していけばある程度うまくいくと思いますよ。 私らしくよりも、私が快適を目指したらいいと思います。 対人恐怖症で、自分がのびのびと話せないと思うのでしょうが、 失敗ではないです。たどたどしく話すのだって、現在のあなたらしさですよね。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.2

緊張がひどく、演技ばかりなのが、寧ろあなたらしさだと思いますよ。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

会話を失敗するというのは、相手に自分の意志が伝わらないことをいいます。例えば、外国へ行った際に英語が通じなかったとか、嬉しい気持ちを言葉で伝えられなかったという場合です。貴方の場合は日本人同士なので、そういうことは無いご様子ですので、それは失敗とはいわないと思います。だとすれば、貴方の失敗というのは、喋る前から頭の中に理想のシナリオが出来上がっており、その通りにストーリーが話し進まないことが「私らしくない」「演技ばかり」という言葉に表れるのかもしれません。会話というのは、相手の返事でこちらの答えも次々と変化するいわばリハーサル無しの“アドリブ”です。アドリブには絶対に失敗はありません。ケンカになったり不快になったりというのは失敗とはいわず会話による「ドラマ」であり、すべてがうまくいく会話というのは人間の意思疎通手段であるコミュニケーションとは言えません。緊張するのも失敗と思うのも、貴方が創り上げた“理想的な会話”を目指そうとする作為のある心の言葉ではないからです。まずは相手に喋らせて話を聴く。意見を求められたら一言二言喋ってみる。そこからゆっくり進んでみたらいかがでしょうか。貴方のお考えを私に当てはめたら私なんて会話の大失敗の高速連射砲状態です。謝りっぱなしです。ご安心を。。

関連するQ&A

  • 緊張や不安感

    対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があります。 家族に対しても同様です。 緊張や不安感が酷くて,うまくやっていけません。 薬を貰ってますが薬の力には限界があります。 なにか助言があればお願いします。

  • 日記

    日記を書いてみたいと思ってます。内面的な日記です。 私には対人恐怖や社会不安やコミュ障、被害妄想や鬱があります。緊張や不安感があり、無気力です。 日記を書いて変わる事ってありますか。

  • 家族相手に緊張

    人格障害やコミュ障、対人恐怖や社会不安があります。 勿論ではありますが家でも緊張があります。 家族相手に緊張がある方達に質問があります。 まず家庭内で、どう工夫すれば緊張がとれますか。

  • 家族とうまくやっていくために

    対人恐怖や社会不安,コミュ障があり,家族に対してもあります。 鬱や統合失調症の症状もあります。 まず家でうまくやっていくためにどうすれば良いでしょうか。

  • 生きるとは。

    対人恐怖や社会不安、コミュ障、被害妄想や軽度の鬱があり無職歴2年目です。 精神科に通い不安や神経過敏、鬱に効く薬を飲んでます。 上に書いた症状よりも、生きてる事が面倒だ。人間はなんのために生きるのかと言う考えがひどくて苦痛です。 精神を病んだ人間は必ず【生きるとは】と言う状態に陥るものですか。 いつか解決しますか。

  • 無職の私の1日

    兄弟姉妹でなく私が無職です。30歳未婚、女です。 無職の理由ですが、ひどい対人恐怖や社会不安やコミュ障、被害妄想です。 今まで無理矢理社会に出てましたが無理になりました。精神科にも行ってます。2度と外で働けないと思い家で家事手伝いをしてます。 相談したい事ですが、家でうしろめたい事。そのため被害妄想などが悪化する事です。 私の1日を書いてみますので賛否やアドバイスを貰いたいです。 ◆6時半起床 家族のお弁当の準備 洗濯をする。ほす 朝御飯を食べる お茶碗を洗う 布団をたたむ お風呂を洗う ◆8時→17時半 部屋で寝たりのんびりする ◆17時半 夜御飯を作る たまに車で家族を迎えに行く ◆19時以降 夜御飯を食べる お茶碗を洗う ウォーキングをする テレビを観る ◆23時半 お風呂 寝る です。 父親について 私をどう思ってるか解かりません。 母親について 私が朝と夕方、夜に家事手伝いをしてるのでそれで良いと言います。 妹について 妹も長い間ヒキコモリだった事があり理解があります。

  • 【編み物】を売りたいです。

    対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があり無職歴3年目です。 長い間社会に出れないため,最近,家で出来る職を本気で探してます。ネットで【編み物】を売れるようになれば良いなと考えてます。 1目や2目ゴム編みマフラーを編んだ事がありますが,いつの間にか目が増えたり減ったりするレベルです。他,編み図を見てドイリーなどが編めます。 既に30歳ですが更に数年後の話でかまいません。 独学で上達する【売り物が編めるレベルまで】には無理がありますか(._.)?

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • 特に不安感が強くなかなか起上がれないほどです。それ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障があります。 特に不安感が強く、胸がザワついて起上がれません。 それに、御飯を食べる事など日常生活すべてが面倒になっており、やはり起上がれません。 どうすれば姉はスッと起上がれる様になりますか。 経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 私の姉は無職歴2年目、30歳です。今まで無理矢理外

    私の姉は無職歴2年目、30歳です。 今まで無理矢理外に出れてましたが、対人恐怖、社会不安、コミュ障がある事に気がついてしまい2度と社会に出れなくなったみたいです。 病気というよりそれが姉の本来の姿だと感じます。 家事手伝いをやり、金銭面を除けば家族に迷惑をかけてません。 一生無職だろう本人や家族の方に質問があります。 どんな生活を送ってますか。 お願いします。